• 締切済み

この賛美歌の曲名

以前ラテンアメリカの教会を訪問したとき、ちょうどミサの時間で、地元の大勢の信者に混じって中に入りました。 そのとき聞いた讃美歌は、三連符の多い曲で、だいたい次のような感じだったと記憶しています。 曲名をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 ミミミレードドーーシーー ファファファミーレドーー・ ソソソファーミファーーファーー ファファファミーレミーーミーー ソラシドレミソーーファーー ソソソミーレドーー・ (「・」は四分休符。1行目のシと下2行のソラシは低い音)

noname#118095

みんなの回答

回答No.3

ANo.2の回答をしてから日が立ち、期待させてしまってすみませんでした。何とか探し当てたいと思い、所属しているカトリック教会や宗教音楽の合唱団の人たちに聞いたり、本サイトと同様のアメリカのサイト'Yahoo Answers'で質問してみましたが、回答は得られませんでした。↓ http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AoaYVibT9YaomzNsgOmBnIDsy6IX?qid=20070410040240AAhC3eQ (寝ぼけていて現在形と過去形の混入やスペル違い(誤Latain→正Latin)などがありますが・・・) Yahooにはアメリカ版の他にラテンアメリカならブラジルやメキシコもありますが(日本版は「Yahoo知恵袋」)そこで聞く場合にはポルトガル語、スペイン語となり、「このメロディの賛美歌のタイトルは何でしょう?」のポルトガル語又はスペイン語訳は?・・・と'Yahoo Answers'に英語で質問した後、その通りブラジルかメキシコ版で聞けば答が出てくるような気もしますが・・・。 あと、ラテンアメリカってどこの国で歌詞は何語だったかわかればその国(言語)の出身の神父様(カトリック)か牧師さん(プロテスタント)に聞けばわかるんじゃないかな? どこにその国の神父様がおられるかは下のサイトに表示されている各教区の事務所に聞いてください。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/diocese/index.htm

質問者

お礼

いろいろ調べてくださってありがとうございます。 場所はブラジルの教会でした。 旅行中忘れないように繰り返し心の中で歌って覚えました。 あれから10年経ちましたが、先日ふとそのときのことを思い出したらメロディーもまだ覚えていました。 曲名がわからなくて何が困るということもありませんので、どうでもいいといえばどうでもいいことなのです。

回答No.2

聴いたような旋律ではありますが、ちょっとわかりません。 私はカトリックですが、日本のカトリックで歌われている聖歌は日本独自のものの方が比較的多く、海外や日本の聖歌・讃美歌などから広く採用しているのはプロテスタントや聖公会の方だと思います。 ちょっと調べてみます。・・・あまり期待しないでお待ち下さい。

• sirene86
回答No.1

一般的には「讃美歌」はプロテスタント系の礼拝において歌われる歌であり、「ミサ」はカトリック系の礼拝を指す言葉です。 カトリックの礼拝で歌われる歌は「聖歌」と言います。 ちなみに簡単な見分け方としては、シスターがいたり十字架にキリスト像が張り付けられていたらカトリック、そうでなければプロテスタントです。 と言っても、この他にも諸派に分化していますので、このどちらかと決まったわけではありませんが…。 中高とプロテスタント系の学校に通っていたので、その時に使っていた讃美歌を調べてみましたが、それらしい歌は見つかりませんでした。 日々新しい歌も作られているので一概には言えませんが、もしかしたら讃美歌ではなく聖歌ではないでしょうか? 聖歌でしたら私には分かりかねます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聖歌と讃美歌の違いなんて知りませんでした。 カトリックの国ですから聖歌なのでしょう。 教会の雰囲気と曲の調べに感動したので懸命に耳で覚えました。