• 締切済み

地デジ放送をアナログDVDレコーダーで録画しようとするとどうなる?

BelieveInの回答

  • BelieveIn
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.3

アナログのレコーダは、そもそもチューナーがアナログ放送にしか対応していないので、接続しても映らないと思います。 なので、当然録画もできません。 地デジテレビのチューナーを併用しての録画なら可能かと思いますが、その場合、配線がかなりややこしいのと、使い勝手も非常に悪いと思いますよ。 地デジチューナーのみ購入して、アナログレコーダとセットで使用するという手もありますが、かえって割高になると思います。 また、もし上記の方法で録画したとしても、当然のことですが、画質はスタンダードです。 やはり、地デジ対応のレコーダを使った方が、ハイビジョン画質のまま録画が可能ですし、地デジのEPGなども使えますし、ずっと使いやすいと思いますよ。

yo-taro
質問者

お礼

すると、かなり高い買い物をしなければ高画質録画は無理ということですね。 ひとつを買えばもうひとつを買わないとダメなんですね。 いやぁ~貧乏所帯には苦しい時代がきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ放送の録画について

    地デジ対応テレビに接続した非地デジ対応DVD録画機にて、テレビ番組を現在録画しています。 アナログ放送が終了したら、この非地デジDVD録画機でのテレビ番組録画はできなくなるのでしょうか? また、地デジ対応テレビに接続した地デジ対応ブルーレイ録画機でのテレビ録画と比べると画質が荒いのですが、これは、アナログ放送を録画しているので荒いのか、デジタル放送を録画しているが解像度が低く画質が荒くなっているのか、どちらでしょうか?

  • 地デジ アナログについて教えてください。

    地デジ アナログについて教えてください。 無知で恥ずかしいのですが教えてください。今アナログテレビを使用してそれにVHSビデオデッキを使用しています。テレビを買わずにチューナーで切り替えようかと思いましたが、ビデオもアナログなので録画が出来ないことに気づきました。テレビはアナログで下のDVDレコーダーが地デジ対応のものを接続すればチューナーを買わずにテレビも買わずに現状のテレビで地デジ放送が見れ録画も接続すればOKでしょうか?すみません素人で。

  • 地上デジタル放送で録画したDVDをアナログのデッキでは見れないんですか??

    地上デジタル放送で録画したDVDをアナログのデッキでは見れないんですか?? あるテレビ番組を見損なって、友達に聞くとたまたま録画してあったのでDVDに焼いてもらいました。 DVDをもらってデッキにかけても、DVDが見れない!!と思っていろいろ原因を探っていて その一つに友達のデッキは地デジに対応していて、地デジで録画したみたいなんです。 私はまだ地デジ化にしていないので、テレビもデッキもアナログなんです。 地デジのことはほとんど分かってないので、初歩的な質問かもしれないのですが… この場合、そのDVDは見れないんでしょうか?? PCにもかからないんですか? デッキで見れなくてもPCで見れればいいなと思っているのですが、それも無理なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 地デジ非対応のDVDデッキ。デジタル放送を録画するには?

    いつもお世話になってます 今回は地デジ関連の質問です 詳しい方解答お願いします 家にあるテレビは地デジ対応で私が見たい番組(BS11デジタル)は映るんですがDVDデッキが地デジ非対応でアナログ番組しか録画が出来ません(泣) BS11デジタルを録画するには地デジ対応のデッキを買うしかないのでしょうか? どこかでテレビ本体を買い直さなくても地デジが映るようにできる商品が電気屋さんで売ってるって聞いた事があった気がするのでデッキにもそういうものはあるかなと思いまして… わかる方いましたらだいたいの値段と一緒に回数お願いします

  • アナログ用レコーダーで、地デジを録画する。

    地デジの事、よくわからないのですが、 まず、タイトルの事、可能でしょうか? 現在、アナログテレビでブラウン管です。 レコーダーは、VHS/HDD/DVDの三位一体型です。 バッファーが出している、地デジレコーダーをかますと、 現在のレコーダーで録画出来るのでしょうか? 無理な様な気がします。そもそも地デジに移行すると、 地デジに対応していないレコーダーは使い道が無いのでしょうか? せめて、使い道がなくなってもいいのですが、 アナログテレビに地デジチューナーをつなぐ、そしてテレビ用のHDDを繋ぐしか無いのでしょうか? しかも、地デジチューナーは録画用にしないといけないですね? 未だ液晶テレビを決めかねているので、とりあえずアナログテレビ終了に備えて、 現在の資産を有効利用したいのですが、そんな方法は無いのでしょうか? 予算を抑えたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 地デジの録画

    地デジの録画について。テレビはシャ-プのLC20D50 チュ-ナ-は、DXのDIR910 DVD/VHSコンビネ-ションデッキはアナログ式。チュ-ナ-に記載されている通りに接続すると地デジテレビは視聴でき、ビデオの再生は出来るけど録画が出来ません。あれこれ繋ぎ変えると今度は、テレビが映らなかったり、ビデオ再生が出来なかったり。説明書の接続通りなのに、何処に問題があるんでしょうか?電機屋さんがビデオデッキがアナログなら、チュ-ナ-をデッキに接続すればいいっていったのに全然だめっす。お手上げ。とにかく、録画出来るようにするにはどう繋げばいいんですか。アドバイス、お願いします。

  • SONY DVDレコーダー RDR-HX50 で地デジ録画

    2,3年前に買ったDVD/HDDレコーダー RDR-HX50を使っています。 このデッキ、地デジ対応ではありません。 地デジ対応テレビにつないでこのデッキで地で字を録画する方法を教えて下さい。 確か面倒な手順だった気がします。簡単に録画できる方法はないでしょうか。 取り行方不明で分かりませんので宜しく願います。

  • DVDレコーダー アナログか地デジか

    ビデオが壊れる前にDVDレコーダーを買おうかと思うのですが、地デジ対応かアナログかで値段も違うので 慎重になっています。 現在12年目のテレビ自体も局によっては映りが悪くなってます。(朝7時以降やや砂嵐になるがビデオをつけるとキレイ) 基本的に壊れるまで買い替えはしたくないので、テレビはしばらくアナログのつもりですが 今アナログ対応DVDレコーダーを買ったら、5年後は地デジ対応のテレビを買えば視聴・録画共に問題ないのでしょうか? 逆にアナログのテレビでもレコーダーが地デジ対応なら 視聴・録画に不便ないのでしょうか?

  • 地デジを録画したDVDを非地デジデッキで見れますか

    地デジ対応のDVDデッキでDVDに焼いたものを、地デジ非対応のDVDデッキで見れますか? 地デジ対応のDVDデッキで、テレビ番組をDVD-Rに焼いたものを、別の部屋にある、地デジ非対応のDVDデッキでみようと思ったら、見れませんでした。 やはり地デジで録画したものなので、非対応のデッキでは見れないのでしょうか? デッキのメーカーが違うのですが、それは関係ないですよね? 素人でもわかるような説明で、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 地デジテレビで見ることができるアナログ放送を、レコーダーで録画できるか

    地デジテレビで見ることができるアナログ放送を、レコーダーで録画できるか? 現在、三菱製の液晶テレビ(LCD-32MX40)と三菱製のブルーレイレコーダー(DVR-BZ130)を使用しています。 テレビ側で地上アナログ放送を見ることができますが、 これをそのままレコーダー側で録画することはできるでしょうか? 地デジとして録画してしまいますと、ディスクにダビングするにはCPRM対応のディスクが必要ですし、 ダビングできたとしても他のDVDプレーヤーで再生できなかったりと、 面倒なことが多いので…。