• 締切済み

地デジ放送をアナログDVDレコーダーで録画しようとするとどうなる?

BelieveInの回答

• BelieveIn
回答No.3

アナログのレコーダは、そもそもチューナーがアナログ放送にしか対応していないので、接続しても映らないと思います。 なので、当然録画もできません。 地デジテレビのチューナーを併用しての録画なら可能かと思いますが、その場合、配線がかなりややこしいのと、使い勝手も非常に悪いと思いますよ。 地デジチューナーのみ購入して、アナログレコーダとセットで使用するという手もありますが、かえって割高になると思います。 また、もし上記の方法で録画したとしても、当然のことですが、画質はスタンダードです。 やはり、地デジ対応のレコーダを使った方が、ハイビジョン画質のまま録画が可能ですし、地デジのEPGなども使えますし、ずっと使いやすいと思いますよ。

yo-taro
質問者

お礼

すると、かなり高い買い物をしなければ高画質録画は無理ということですね。 ひとつを買えばもうひとつを買わないとダメなんですね。 いやぁ~貧乏所帯には苦しい時代がきました。 どうもありがとうございました。