• 締切済み

ケアマネージャーの受験資格について

障害者施設で現場職員(直接援助)として働いて5年。2年前に社会福祉士を取得しました。 ケアマネージャーの資格も取りたいと思っているのですが、今のわたしに受験資格はあるでしょうか?

• mie-n
  • お礼率95% (44/46)

みんなの回答

• gakkuri
回答No.2

こんにちわ。障害者施設での5年の経験は、受験資格に該当すると思いますよ。ただ、直接援助というか、相談業務という形で・・・・。私も障害者施設に勤めて6年目で、現場支援員をしていますが、既に受験資格はありますし、今年は受験しようと思っていますよ。しかも社会福祉士を持っているなら、受験科目も免除があっていいんじゃないですか?がんばって下さいね。

mie-n
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 実務経験の5年というのがよくわからなくて・・・ 社会福祉士をとって5年なのか、5年間実務経験があって社会福祉士を持っているということなのか。。。 自立支援法と介護保険の統合を考えると1年でも早く取っておいたほうがいいなと思っててちょっとあせってます。 じゃあ わたしも今年受けれますね! gakkuriさんもがんばってください!!

• AVENGER
回答No.1

社会福祉士として通算5年かつ、当該業務に従事した日数が900日以上の実務経験が必要です。 http://www.pref.gunma.jp/c/11/sikenn1.htm

mie-n
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 やはり、社会福祉士を取ってから5年は経ってないとだめなんですね。