• ベストアンサー

株式初心者です。

ソースネクストのズバリ®株式投資と言うソフトで株の勉強をして、 実際にインターネットで株の売買をしてみたいのですが、 いくつか質問があります。 本製品は、株式投資を基礎から学ぶソフトです。実際のお取り引きをご希望の方は、別途証券会社にお問い合わせください。 とソフトの説明に書いてありますが、 (1)具体的にどのような事が必要ですか? (2)クレジットカードを持っていないので新しく作る必要がありますか? (3)もし儲けが出た場合会社員の私は確定申告が必要になりますか? (4)初心者の株についての経験やアドバイスの書いてあるホームページがあれば教えてください。 (5)これから株を始めようとしている私にアドバイスがあればお願いします。

noname#147699
noname#147699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.2

1.証券会社に連絡して口座開設を申請する必要があります。   ネットからでも証券会社に口座開設の申請書類を請求が可能です。   口座開設の申込をすれば、書類を送ってきますので、それに必要事項を記載し、免許証などの身分証明書のコピーをはりつけ、印鑑を押して、送り返したら、2週間くらい(証券会社によって多少差があります)で口座が開設されます。   ネットをしない場合は、証券会社の窓口で直接係りの方に口座開設を依頼します。 2.不要です。 3.口座は源泉徴収有りの特定口座と無しの特定口座、一般口座とあり、源泉徴収ありの口座であれば、確定申告の必要はありません。 源泉徴収なしの特定口座、一般口座の場合は利益が出た場合、確定申告が必要です。 損が出た場合でも確定申告をすれば、来年の利益と差し引きすることができます。 4.http://money.aol.co.jp/contents/aiken1/index.html  とりあえず個人のサイトは出しませんが、検索したらたくさん見つかります。 5.一番大事なのはルール作りだと思います。   感情に流されるとろくなことはありません。   人によってやり方はまちまちなので、あくまで自分のスタイルを模索することが大事です。   未来の予測は誰にも出来ないものです。    マネー雑誌に書いてあることが当たるとは限りません。   過去のマネー雑誌でアナリストがさも自分は分かっているというように書いていたことが全部外れていたこともよくあります。   あくまで自己責任でやってください。   もう一つ、株はあくまで余剰資金でやりましょう。   ライブドアショックで何千万という借金を抱えた人がいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

(1) 証券会社に 取引を 始めるに 当っての 書類の 請求をします。 着たら 必要事項を 記入して 運転免許などの 身分証明の コピーを 同封して 返送します。 審査を 通ったら 口座の 開設は 済みますが ログインする 暗証番号が 送られて来ます。 (2) 必要なし (3) あやふやな 記憶では 20万円までの 利益は 必要なし。 超えると 課税の 対象です。 間違えると 大変なので 証券会社や 国税庁に 問い合わせて。 (4) 株式投資の ブログや 掲示板が 良いです。 私も ブログを 持ってますが ココでは 禁止なので 載せません。 (4) 会社員の 短期売買は 無理です。 損切りの 設定は 厳重に願います。 余裕資金でする事。 命金【いのちがね】には 手を付けないで。 目先の 上下は 気にしないで 中長期の 保有が 良いです。 資金に 見合った 投資を 願います。 小型株や 低位株も 面白いです。 1株が 5千円以下の 銘柄で 勉強しても 良いです。 悲鳴を上げる位に 下げた時が 買い時です。 底無しも 青天井も 無いからです。 

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.6

あのゲームソフトは私も持ってますが、ゲームで使用されるデータは一昨年の物で相場が右肩上がりが長期間続いた年の物です。すなわち非常に楽な相場の年でしたので素人でも十分に利益が出ました。しかし昨年はライブドアショックを筆頭に嵐のような乱高下、今年は波乗りするには難しいさざ波みたいな相場です。毎年相場のパターンが違うのでゲームと同じように待てば上がるというようなわけにはいかないと思います。一応経験的に1年おきに上昇相場と不安定相場がくるように思うので、今年は後半上昇相場になるかもしれないがその時期がいつなのかまたその直前にどれくらい下がるのかも予想できません。なのであのゲームをそのまま使えると思ったらいけません。 なを株式相場に参加するときは誰でも初心者なのでだめとはいいません。すこしづつ勉強して参加したらいいと思います。大きく儲けたいと背伸びしなけりゃ利益は出るかもしれません。当然思惑と外れて損もありえると思います。これも授業料だと思って勉強してください。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

>これから株を始めようとしている私にアドバイスがあればお願いします。 ゲームと実戦は別物です。ゲームで大勝、実戦でボロ負けというケースが多いです。個人投資家の9割は利益が出ないのです。

回答No.4

>これから株を始めようとしている私にアドバイスがあればお願いします。 今はまだやめた方がいい。 だれか株取引をしている人におそわってからでも遅くはないからね。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

ネット証券だと売買手数料が安いので 口座開いてみたら、 そしてまず誰でも知っている有名な会社を買ってみる。 平日朝9時にテレビ東京系のオープニングベルという番組を見る、 午後3時半のクロージングベルも見るとさらに良い。 新聞の朝刊の株式、経済欄をよく見る。 日経新聞だとさらによい。

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.1

私は株取引を20年くらい前に始めました。 何事も勉強だと思いますし、失敗は誰でも経験されるのではないでしょうか? まず、余裕資金が必要です。 カードは必要ありませんが運転免許などの身分証明書のコピーが必要です。 株取引では源泉徴収で取引税を天引きされれば確定申告は不要です。 でも損したときでも確定申告すれば、儲かったときにも節税になります。 経験者に聞いたり、本屋さんで解説本を見たり、ネットで調べることも必要でしょう。 最初は5万円くらいでも買えるものがありますのでチャレンジされることですね。

関連するQ&A

  • 株式投資をはじめる際の手続き等について教えてください。(超初心者です。)

    少し預金が貯まったのですが、銀行金利が低いため、株式への投資を検討しています。この時期への株への投資の是非もあろうかとは思いますが、 (1)株式を始めるには証券会社にいって手続きするのだと思いますが、一般的にどのような書類を持っていき、どんな手続きをするのでしょうか。 (2)株式投資の配当や売買益を入れる銀行口座は生活費用の口座と分けておいたほうがよいのでしょうか。 (3)証券会社は売買のときに手数料をもらうのでしょうか。また、初めていったときや配当が出た時に手数料をもらうのでしょうか。また、一般的に売買時や手続き時の金額の何%くらい手数料をとるものなのでしょうか。 (4)株をある時点で買って売り払うとそれで証券会社との関係はなくなるのでしょうか。(時期がくれば後腐れなく別れたいのですが・・・。) (5)配当や売買益の税金の申告はどうするのでしょうか。 (6)家族に知られずにすることは可能でしょうか。 (7)証券会社を選ぶときの注意点や気をつけるべき点はなんでしょうか。また、お勧めの証券会社や避けたほうが良い証券会社はありますか。また、そもそも証券会社は何によって同業他社との差別化をはかっているのでしょうか。 (8)一般的に最初にどの程度のお金を用意するものなのでしょうか。最低限の金額としていくらぐらいから始めるものなのでしょうか。 (9)その他注意したほうがよいことややアドバイス等があれば教えてください。 超初心者で、あくまで株式投資をはじめるかどうか検討している者です。(全財産をかけるのではなく、おこずかい等を稼げないかと考えています。) はじめるにあたって疑問に思ったことや手続きについて列挙した次第です。ご教示ほどお願いします。

  • 初心者質問です

    株式の売買について私が勉強して知った知識 によれば 「株式会社は株主からの投資金で事業を行い 儲けがあったら株主に配当する。 この会社に投資すればもうかるとわかれば その株を売りたい人から買う」 ゆえに株式市場が成立する・・・ ということなのですが 私の素直な疑問は 「その会社の株を買えば儲かると思えば 売りたい人から買うのではなく、その会社自体から 新規に株を発行してもらって買う」ほうがいいと思うのですが、そのほうが会社も直接金が入るでしょ? 株式市場って発行されてる株の売買だけで 会社そのものは何も潤ってないと思うんですけど、 株式市場が成り立つ原因がいまいちわかりません。

  • 株式投資のからくり

    日本株式に投資している者です。 証券会社で働いていた友人が笑いながら言うには、「株は損するようにできている。儲けは立派な取引所(の維持・運営)に持っていかれるんだよ。」 その場は面白い冗談だと思って一緒に笑いましたが、一人になって思い返すともしかして本当のことかも知れないと思えてきました。 株式投資のシステムというのは、彼の言葉にどれだけ妥当性のあるものなのでしょうか?

  • 株 株式会社 売買 方法

    先日「株」という文字を知ったばかりでもちろん見たことも買ったこともない ド素人なんですが質問させてください。 株の売買についてなんですが、ネット上で検索してみますと 株式会社が株を発行し、証券会社を介して株価に応じ投資者同士が株を売買するとありました。 そこでド素人の私は悩んでしまうのですが (1)なぜ株式会社は直接投資者に売らないのか (2)株式会社が株を発行し売る場合、会社は具体的にどのような手続きを踏めばよいのか  (会社設立の手順とかではなく、株が投資者の手元に渡るまでの流れが知りたいです) ほんとにザックリでいいので、お分かりになる方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • ほんとに本当の初心者です。

    今、専業主婦です。インターネットで、株をはじめてみようと思います。今日、野村證券のバーチャル株式投資倶楽部に登録したところです。 株をするといっても10万くらいの資金で、小遣い程度の儲けがあればいいな~と思っています。手数料など、安くて、使いやすいもの知っている方、アドバイスください♪ あと証券会社を決めてからの手順とか、いろいろな知恵をお願いします。 デイトレードとかも気になります。

  • 【仕訳】株式の取得と売却

    こんばんは。 度々すみません、 株式に関しての設問で、下記の2ケースがあるとします。 <ケース1> 当店は売買目的で、A株式会社の株式を1株につき \60,000で10株で買い入れ、手数料\20,000とともに小切手を振出して 支払った。 <ケース2> 当店はケース1で購入したA株式会社の株式を1株あたり \70,000で5株売却し、代金は小切手で受け取った。 2つのケースの仕訳の解答は下記でした。 <ケース1> (借)売買目的有価証券 620,000 (貸)当座預金 620,000 <ケース2> (借)現金 350,000     (貸)売買目的有価証券 310,000               (借)有価証券売却益 40,000 ケース2の売却の仕訳ですが、売却益の計算は下記のようです。 売価 @\70,000 x 5株 = \350,000 原価 @\62,000 x 5株 = \310,000 (※) 儲け @ \8,000 x 5株 = \40,000 ここで原価の算出が良くわかりません・・。「\62,000」は どう算出されるのでしょうか。 また買った時の「10株」と売る時の「5株」は分けて考えるので しょうか?。 お手数ですが、アドバイスお願いします。

  • 株式分析ソフトについて

    株式分析ソフトについて教えて下さい。 以前、株投資をしていたのですが、山勘とかフィーリングでやっていたので、外れっぱなしでした。 で、これからは、株式分析ソフトにより、きちんと分析をして株投資をしたいと思うのですが、、、。 実際に、新聞の株価欄を毎日見ていると、あの株が動いたら、今度はこの株が連想買いや出遅れで来るだろうな、と思ったら、実際に値上がりしたりすることがよくあります。 株式分析ソフトなら、例としてですが、こんなケースにでも対応できるんでしょうか?連想買いや出遅れ銘柄を指示してくれたり、、とか。 すいません、変な質問なんですが、株式分析ソフトでどんなことが出来るのか?とかを知りたいのです。 また、投資成績は、株式分析ソフトなら上がるのか?とか知りたいです。 ランキング程度のものはよく見るのですが、、、 あと、証券会社提供の株式分析ソフトと一般の分析ソフトがあるようですが、、、、。それぞれの特色を知りたいです。 宜しく、ご教示ください。

  • 株式会社同士の夜間取引について

    株式で夜間取引、私設売買システムは大和証券の夜間取引なら大和証券内のみで売買をしている投資家しか売買できないのですか? もしくはマネックス証券も夜間取引しているからマネックス証券の顧客が100株売れば大和証券でその株式を買いたい人が買えるのですか?

  • 高校生での株式投資について

    僕は、今17歳の高校三年生です。学校の選択授業で株式バーチャルゲームをやり始めてから、株式投資に興味を持ち株式バーチャルゲーム(需給に関係なくどんな株でも売買成立します)では、自分なりに考えて売買した結果、1000万円の元手が1150万までいき、自分でも楽しくなってきました。そこで、株式について本やインターネットで勉強し今では、テクニカル分析もだいぶ理解できるようになって来ました。そんな経緯で現在、実際に株取引をしてみたいと思うようになったのですが、何しろ先立つものがありませんwそこでミニ株から初めてみようと思うようになったのですが、手数料が安くてミニ株を多く扱っている証券会社があれば教えてください。また、高校生ということもあるので、口座が開設できるのかということもよく分かりません。 言葉が足りず、すみませんが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 海外での株式売買について

    質問させてください。この春から1年間カナダに行くのですが、向こうに行ってからも株式の売買を続けたいと思っています。それで、過去の質問を拝見したのですが、やはり現行口座を使っての海外からの日本株式の売買は難しい様子。それで現在考えているのは、カナダの証券会社に口座を開き、外国株式として日本の株を売買すること、またはカナダの株式を売買することです。海外の証券会社について詳しい方、または実際に取引をされた方はいらっしゃいますか?どんな情報でもいいのでぜひ教えてください。