• ベストアンサー

株式初心者です。

ソースネクストのズバリ®株式投資と言うソフトで株の勉強をして、 実際にインターネットで株の売買をしてみたいのですが、 いくつか質問があります。 本製品は、株式投資を基礎から学ぶソフトです。実際のお取り引きをご希望の方は、別途証券会社にお問い合わせください。 とソフトの説明に書いてありますが、 (1)具体的にどのような事が必要ですか? (2)クレジットカードを持っていないので新しく作る必要がありますか? (3)もし儲けが出た場合会社員の私は確定申告が必要になりますか? (4)初心者の株についての経験やアドバイスの書いてあるホームページがあれば教えてください。 (5)これから株を始めようとしている私にアドバイスがあればお願いします。

noname#147699
noname#147699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.2

1.証券会社に連絡して口座開設を申請する必要があります。   ネットからでも証券会社に口座開設の申請書類を請求が可能です。   口座開設の申込をすれば、書類を送ってきますので、それに必要事項を記載し、免許証などの身分証明書のコピーをはりつけ、印鑑を押して、送り返したら、2週間くらい(証券会社によって多少差があります)で口座が開設されます。   ネットをしない場合は、証券会社の窓口で直接係りの方に口座開設を依頼します。 2.不要です。 3.口座は源泉徴収有りの特定口座と無しの特定口座、一般口座とあり、源泉徴収ありの口座であれば、確定申告の必要はありません。 源泉徴収なしの特定口座、一般口座の場合は利益が出た場合、確定申告が必要です。 損が出た場合でも確定申告をすれば、来年の利益と差し引きすることができます。 4.http://money.aol.co.jp/contents/aiken1/index.html  とりあえず個人のサイトは出しませんが、検索したらたくさん見つかります。 5.一番大事なのはルール作りだと思います。   感情に流されるとろくなことはありません。   人によってやり方はまちまちなので、あくまで自分のスタイルを模索することが大事です。   未来の予測は誰にも出来ないものです。    マネー雑誌に書いてあることが当たるとは限りません。   過去のマネー雑誌でアナリストがさも自分は分かっているというように書いていたことが全部外れていたこともよくあります。   あくまで自己責任でやってください。   もう一つ、株はあくまで余剰資金でやりましょう。   ライブドアショックで何千万という借金を抱えた人がいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

(1) 証券会社に 取引を 始めるに 当っての 書類の 請求をします。 着たら 必要事項を 記入して 運転免許などの 身分証明の コピーを 同封して 返送します。 審査を 通ったら 口座の 開設は 済みますが ログインする 暗証番号が 送られて来ます。 (2) 必要なし (3) あやふやな 記憶では 20万円までの 利益は 必要なし。 超えると 課税の 対象です。 間違えると 大変なので 証券会社や 国税庁に 問い合わせて。 (4) 株式投資の ブログや 掲示板が 良いです。 私も ブログを 持ってますが ココでは 禁止なので 載せません。 (4) 会社員の 短期売買は 無理です。 損切りの 設定は 厳重に願います。 余裕資金でする事。 命金【いのちがね】には 手を付けないで。 目先の 上下は 気にしないで 中長期の 保有が 良いです。 資金に 見合った 投資を 願います。 小型株や 低位株も 面白いです。 1株が 5千円以下の 銘柄で 勉強しても 良いです。 悲鳴を上げる位に 下げた時が 買い時です。 底無しも 青天井も 無いからです。 

• y_kaz
回答No.6

あのゲームソフトは私も持ってますが、ゲームで使用されるデータは一昨年の物で相場が右肩上がりが長期間続いた年の物です。すなわち非常に楽な相場の年でしたので素人でも十分に利益が出ました。しかし昨年はライブドアショックを筆頭に嵐のような乱高下、今年は波乗りするには難しいさざ波みたいな相場です。毎年相場のパターンが違うのでゲームと同じように待てば上がるというようなわけにはいかないと思います。一応経験的に1年おきに上昇相場と不安定相場がくるように思うので、今年は後半上昇相場になるかもしれないがその時期がいつなのかまたその直前にどれくらい下がるのかも予想できません。なのであのゲームをそのまま使えると思ったらいけません。 なを株式相場に参加するときは誰でも初心者なのでだめとはいいません。すこしづつ勉強して参加したらいいと思います。大きく儲けたいと背伸びしなけりゃ利益は出るかもしれません。当然思惑と外れて損もありえると思います。これも授業料だと思って勉強してください。

• masuling21
回答No.5

>これから株を始めようとしている私にアドバイスがあればお願いします。 ゲームと実戦は別物です。ゲームで大勝、実戦でボロ負けというケースが多いです。個人投資家の9割は利益が出ないのです。

回答No.4

>これから株を始めようとしている私にアドバイスがあればお願いします。 今はまだやめた方がいい。 だれか株取引をしている人におそわってからでも遅くはないからね。

• avocad
回答No.3

ネット証券だと売買手数料が安いので 口座開いてみたら、 そしてまず誰でも知っている有名な会社を買ってみる。 平日朝9時にテレビ東京系のオープニングベルという番組を見る、 午後3時半のクロージングベルも見るとさらに良い。 新聞の朝刊の株式、経済欄をよく見る。 日経新聞だとさらによい。

• PIC-JQ
回答No.1

私は株取引を20年くらい前に始めました。 何事も勉強だと思いますし、失敗は誰でも経験されるのではないでしょうか? まず、余裕資金が必要です。 カードは必要ありませんが運転免許などの身分証明書のコピーが必要です。 株取引では源泉徴収で取引税を天引きされれば確定申告は不要です。 でも損したときでも確定申告すれば、儲かったときにも節税になります。 経験者に聞いたり、本屋さんで解説本を見たり、ネットで調べることも必要でしょう。 最初は5万円くらいでも買えるものがありますのでチャレンジされることですね。