• 締切済み

PSでお勧めのシミュレーション・RPG

reisの回答

• reis
回答No.5

やっぱりアンジェリークでしょうか。 「アンジェリーク」に関しては、出来ることなら発売順に やったほうが設定上楽しめますね。前のをやってないと わからないということはありませんが、細かいエピソード 的な楽しみが半減するかもしれません。 アンジェリークSpecialとアンジェリークSpecial2に 関しては、ライバルと競いながら土地(宇宙)を育成して 女王になるもよし、ラブラブ突き進むもよし…という内容 です。 天空の鎮魂歌はRPGですが、アンジェリークなので RPG的な難易度は高くありません。 あと、「アルバレアの乙女」がありますが、こちらは 育成ではなく自分自身を高めながら、恋愛するパターン です。 「アンジェリーク」との大きな違いは八方美人すると クリアが難しいこと(アンジェはその点自由度高し!)。 「砂のエンブレイス」は、文字通り地面に埋もれている アイテムを掘り起こし、謎の解明に近付いてゆくゲーム ですが、こちらも登場する複数の男性キャラをパートナー にすることが可能。 「フェイバリットディア」は恋愛もあるけど、それ以外の ゲーム要素(シミュレイション部分と戦闘等)の難易度が 高いかもしれませんね。自分の性別も選べます。 「エリーのアトリエ」と「マリーのアトリエ」は、恋愛 要素もちょっとだけありますが、メインは錬金術。 実験や材料集め、アイテム集め、戦闘もあり、内容は充実 しています。シナリオ数が多いので何回も楽しめますよ。 ……以上、すべてプレイ済みのゲームからおすすめしま したが、恋愛がらみでなければ「大航海時代」なんかも 面白いですよ。「アンジェリーク」とおなじコーエーの ゲームです。

kisaragiaoi
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございます(^^) 近いうちに買ってみようと思います。