• ベストアンサー

在庫(ストック)と在庫投資(フロー)の違いを説明してください。

国民経済計算のフローとストックの概念で在庫(ストック)と在庫投資(フロー)とあります。 在庫(ストック)はなんとなくわかるのですが、在庫投資(フロー)とは何でしょうか? これらの違いを説明してください。

• ark55
  • お礼率36% (18/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

今朝始業時点の段階で、100個商品が倉庫にありました。(A) 今日、倉庫に、工場から50個の商品が到着し、一方、客への配達で40個の商品が出庫しました。差引10個の在庫が増えました。(B) 今日終業時の段階で、110個の商品が倉庫にありました。(C) Aにおける100個、Cにおける110個は、在庫で、Bにおける10個は在庫投資です。

ark55
質問者

お礼

なるほど何となく理解できました。

その他の回答 (1)

• daisyan
回答No.2

ストックとフローの概念はダムを例に考えると分りやすいです。 何月何日にダムにどれだけ貯水量があるか、これがストックです。 何月何日から何月何日までに、ダムに流入した水量から、同時期にダムから流出した水量を差し引きしたものがフローです。