SQL文の理解についての質問

このQ&Aのポイント
  • 過去の質問で分からないSQL文があります。特に、DECLARE文やCURSOR文の部分が理解できません。
  • 質問の中のSQL文の具体的な部分についての解説を求めています。
  • 感謝の意を込めて、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の質問を見て分からなかったSQL文があります

お世話になります。 過去の質問の中で、文法が分からないものがあったので、教えてください。 [QNo.1118130] 全テーブルのデータの行数 という質問の中のNo.1の方の回答で次のようなSQL文がありました。 -------------------------------------------------------------------------------------- DECLARE @name nvarchar(30) DECLARE @sql nvarchar(200) DECLARE TCUR CURSOR FOR SELECT name FROM sysobjects WHERE type = 'U' OPEN TCUR FETCH NEXT FROM TCUR INTO @name -----・・・(1) WHILE (@@fetch_status <> -1) BEGIN SET @sql = 'SELECT count(*),''' + @name + ''' AS TNAME FROM '+ @name -----・・・(2) EXEC(@sql) FETCH NEXT FROM TCUR INTO @name -----・・・(3) END CLOSE TCUR DEALLOCATE TCUR -------------------------------------------------------------------------------------- (1)の部分について  "INTO @name"の部分で、@name には何を入れているのでしょうか? (2)の部分について  最初の 'SELECT count(*),'の部分は分かるのですが、これ以降で"'(シングルクォーテーション)"が沢山あって、何を囲っているのか分かりませんでした。  ("'"が多用されていて分かりませんでした) (3)の部分について  (1)と全く同じ文ですが、(1)と(3)でやっていることは違うのでしょうか。 すみませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)カーソル名=TCURのカーソル宣言で、sysobjects表のname列を検索するselect文が記述されていますよね。 そのカーソルを利用したfetchで、name列の検索結果を、ローカル変数=@nameに取り込んでいます。 (2)「+」は文字連結ですが、分かりにくいですね。 「'」と「"」の使い方は正しいでしょうか? 「"」なら、予約語とぶつかった場合でも、表名、列名で使用可能にするための指定です。 (3)whileループですから、ループに入る前と、ループの最後には、同じ実行文が入ります。 例えば、最初のfetchでは、1件もヒットしなかった場合にループに入らない判定になりますし、最後のfetchでは2件目以降でヒットしなかった場合にループを抜けることになります。

kansainopg
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 おかげさまで分かりました。