• ベストアンサー

インピータンスについて

スピーカーにも4オームとか8オームとかありますよね インピータンスによっての音質の違いはあるのでしょうか? マイクとかはインピータンスが低いほうが値段が高いですよね? だからありそうな気もするのですが…、解りません 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

まず、低インピーダンスの方が作りにくいのでその分値段は高いでしょう。 インピーダンスが低いほど同じ電力でも電流が大きいからです。 では、何でわざわざそんな事をするかですが、インピーダンスが小さいほ どスピーカーの逆起電力が小さくなる事と、インピーダンスが大きいほど 高域が落っこちるので、小さい方が有利なのだと思います。 スピーカーの逆起電力に関しては、アンプの構造によっては周波数特性を 改善するためにNFBといって逆位相の信号を入力に戻すのですが、これが スピーカーの逆起電力でひずみを作り出したりします。また、NFBが影響 しない設計でも、正弦波で例えばインピーダンス8Ωでも、複雑な音楽信 号で逆起電力が発生すると4Ωとか2Ωとかふらつきます。この辺りの影 響が低インピーダンスほど回避し易いからなのではと思います。 但し、音質を決めるのはインピーダンスだけではないのはもちろんですが。 あと、マイクの場合のインピーダンスは、スピーカーとは違う理由です。 但し、インピーダンスが小さい方が作りにくく、作りにくい事にわざわざ チャレンジするのに意味があるような製品だから低インピーダンスの物は 高いということと考えれば良いと思います。(時々ハッタリで低インピー ダンスという製品も目にしますけれど。)

x68000
質問者

お礼

ありがとうございました。 抵抗が大きい分だけ繊細な音が拾えるのかな? なんて思っていましたが、違うみたいですね! 逆起電力とか調べながら読ませて頂きました、 調べ始めると面白いものですね! ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kiti
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

インピーダンス=交流回路における抵抗(簡単に言えばですよ)のことですが、抵抗は、なければ減衰が起こらないので、距離が長い時(発電所の送電線)は有利なのですが、抵抗がなければ、無限大の電流が流れ、制限をかけなければ、送る側は心臓バクバクの状態、送られた側は火災発生器と化すでしょう。と言う事は、アンプとスピーカの間には、必要なものなのです。マッチングをとると言って、アンプとスピーカを1対1の状態にするのが、電圧*電流=電力伝送の効率がベストなのです。現在主流のFETアンプ(一昔前はトランジスタ)などは、出力電圧が低く、出力電流に頼ってスピーカをドライブする(電流によって鳴らす)タイプなのです。スピーカのインピーダンスが低下してきているのは、それだけ大電流ドライブできるアンプが開発された裏返しみたいなもので、現状ではLOインピーダンスの方が、アンプとの相性という点では好都合でしょう。反面、学校とか病院の中のように距離を長く配線するような場合は、先ほどの減衰によって電圧が下がってしまうので、HIインピーダンスのスピーカ=出力電圧優先のアンプを使用しています。 要は、電気で動くものは電力を必要とします。その電力を効率よく得るために相手に合わせたインピーダンスが必要なのです。 長々と書いてしまいゴメンナサイ。&()が多くてスイマセン。。。

x68000
質問者

お礼

ありがとうございました いや~奥が深いですね~ 車のスピーカーが壊れた時に、家庭用のスピーカーを繋いだ事がありまして、 その時に、ふと考えたのです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • マイクについてです。

    突然ですが、ボイスブログを始めようと思っています。 音質が良く、値段のほうもお手ごろなヘッドマイクを探しています。 ヘッドマイクじゃなくてもいいんですが、スカイプもやりたいのでやっぱり喋りやすさを考えるとヘッドマイクかと・・・;; 値段は5000円以内を目安にしています。 音質のいいヘッドマイクを探しているのにこんなことを言うとおかしいのですが、 ヘッドマイクは普通のマイクより音質が悪いというイメージが自分の中からどうしても消えないんです;; 普通のマイクとヘッドマイクの音質の違いはあるんでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが、教えてください><

  • アンプだけあるんです。

    子供が大きくなる迄の限定でやっと自分の部屋がもてました。そこで、昔買ったレコード(ロック)を聞くためオーディオを揃えたいとおもってます。 で、アンプだけあるんです。ONKYOのImtegraA-817XXとゆうやつです。 レコードプレーヤーは低廉なのを適当に買おうと思ってます。 Q1、スピーカー良いものはありませんか?(中古で4万以下) Q2、前述のアンプはインピータンス6オーム~何ですが4オームのスピーカーつけちゃまずいんでしょうか? ど素人で金もなく夢ばっかりみてる輩ですが、なにとぞ良いアドバイスをお願いいたします。

  • スピーカーのオーム数

    スピーカーのオーム数 スピーカーのオーム数は4Ωから8Ωくらいまでありますが その違いは何でしょうか?どちらが優れているとかあるのでしょうか? スピーカーを選んでいますが気になったので質問させて頂きました。

  • インピーダンスの異なるアンプとスピーカーとの接続の仕方は?

    アンプのスピーカ出力の、公称インピーダンスが8オーム~16オームであり、スピーカーのインピーダンスが6オームである場合、そのアンプをそのスピーカーに接続する、上手な方法は無いでしょうか? 固定抵抗をスピーカーに直列に接続することによって、アンプから見た合成インピーダンスを増やすことも考えていましたが、この方法はスピーカーから出る音の音質にとっていい影響を与えないとの情報を、OKWaveの検索から得ました。 もっといい方法は無いものでしょうか? 分かる方がおられたら、どうぞ教えてください。

  • マイクの周波数を測定するスピーカーをご存知ですか?

    マイクの周波数特性を計測するのは無響室でスピーカーから信号を出して、測定するマイクで受けたものをそのマイクの周波数特性図とするだろうと思っています。 使っているスピーカーは20~20kHzまでフラットな優秀なスピーカーだろうか?と疑問になっています。 優秀なスピーカーなら音質の違いで悩むことがなくなるはずなので市販して欲しいのですが、 測定に使っているスピーカーの仕様はどうなっているのでしょうか?

  • スピーカの変更について

    現在パナソニックのシアターのスピーカ(HT5000を4+1本とHT2000を2本)を持っていますが、スペースの問題で、小型のコンポ用のスピーカに変更したいと思います。下記の件でどなたか回答をよろしくお願いします。 1.HT5000のスピーカはインピータンスが6Ωで、HT2000のインピータンスは4Ωとなっていますが、インピータンスは必ずそれぞれのアンプと同じ値に合わせた方がよいですか。スピーカ選びは、インピータンスの他に、アンプやスピーカの出力の値など他に注意する点はありますか。 2.HT5000のアンプ(SA-XR57)は、バイアンプ対応となっていますが、通常のコンポなどのスピーカのケーブルが1系統接続のスピーカとバイアンプ(HF・LF)の2系統の接続のスピーカは、音楽ソースにもよると思いますが、一般的にはどちらの方がよい音が出せますか。

  • スピーカのオームとワット

    スピーカの性能を表す?指標なのかわかりませんが、よくオームという数字を目にします。 いいスピーカというか大きなスピーカほどオーム数は大きいみたいです。 ここで疑問ですが、小さなスピーカで得られる音圧を大きなスピーカで得ようとするとそれだけ大きな電圧(電力)が必要なのでしょうか? あと、スピーカの性能をWであらわすときもあります。この二つの表記の仕方の違いについても、 詳しい方、教えてください。

  • μ-DIMENSIONのスピーカーについて

    この度車を買い替えしまして10cmのフルレンジスピーカーかコアキシャルスピーカーの購入を検討しております。 当方はカロッツェリアの音質が好きで2~3探していましたが、μ-DIMENSION(ミューディメンジョン)というブランドが案外いい音で値段も手ごろというアドバイスを頂きました。 スピーカーの音質を書いて表せというのは大変愚かな考えとは存じますが、どなたか聞き比べてみた方がいらっしゃいましたらフィーリングの違い等教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 音質が良く、安い、パソコン用マイク探しています!

    今度、自分の歌った声をパソコンに録音しようと思ってるんですけど、前まで使っていたマイクが壊れてしまい新しいマイクを買おうと思っているんですが、前のマイクは音質がとても悪かったので今度は、音質がとてもいいマイクを購入しようと思っているんですけど、やっぱり音質のいいマイクは値段が高いと思います・・・。なるべく安く売っていて音質のいいマイクは売っていませんか?教えてください!!

  • 最高のスピーカー

    私は今、音質の良いスピーカーを買おうと思っているのですが、現段階で2つが候補に挙がっています。 1つは『波動スピーカー』 もう2つは『Bose Companion 5 Multimedia Speaker System』 です。 波動スピーカーの方は値段が10万円~ Boseの方は私は現在アメリカに住んでるので$400(約4万円)程度です。 波動スピーカーの方は視聴したことがないのでどれほど素晴らしい音質なのかわからないので困ってます。 スピーカーの使用目的は純粋に綺麗な音で音楽が聞きたいという理由です。 値段、音質から比べてどちらの方が良いでしょうか。 それとも、ほかに何か音質が素晴らしいお勧めのスピーカーがあれば教えてくれませんでしょうか。

専門家に質問してみよう