• ベストアンサー

きのこ♪ たけのこ♪ す~ぎのこ♪

すぎのこって一体なんですか??? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Luc
  • お礼率97% (335/343)
  • CM
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.5

あの、質問のタイトルを見て私はお菓子の きのこ、たけのこ、すぎのこの事かと思ったの ですが・・・みなさんはすぎのことはどんな 植物かと答えられていますよね。 だから、回答がズレているかもしれないのですが。 きのこもたけのこも、どちらもチョコの付いた お菓子ですよね。すぎのこもそうです。 私が見たところ、ツクシじゃないかな?と思います。 細長いビスケットの先にツクシのようにチョコレート がついていて、アーモンドがふりかけてありました。 ですが、いつの間にやらすぎのこは姿を消して しまって悲しいです。 回答になっていなくて、ごめんなさい。

Luc
質問者

お礼

pekotarouさん、アドバイスありがとうございました。 そうなんです!! TVCMでやっていた、チョコレート菓子のことなんです。 きのことたけのこは見たことがあるような気がするのですが すぎのこって見たことがなかったので。 すぎのこはもう消えていたんですねー。

その他の回答 (4)

回答No.4

童謡で「お山の杉の子」というのがあります。歌詞は、杉の木の幼木を指しています。この歌は流行したということなので、「杉の子」は文字通り杉の子供ということでしょう。すぎなのことではないような気がします。歌詞は以下のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/library/others/oyamano.html
Luc
質問者

お礼

yossymochyさん、回答ありがとうございました。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.3

http://www1.vc-net.ne.jp/~side77/bits/bits44.html http://www.sanyasou.com/index/tukusi.htm すぎのこ=スギナ=つくし(胞子部分)と、いう事ですかねぇ・・・? 検索しただけなので、自信ゼロです。m(__)m

Luc
質問者

お礼

Vegasさん、回答ありがとうございました。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.2

その名の通り杉の子でしょう。 植えたばかりの杉の子見たことないですか。 まあ杉の子って子供を比喩して使われることもありますけどね。

Luc
質問者

お礼

tekkamenさん、回答ありがとうございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

杉の子供のことだと思います。 ちなみに杉菜の子は土筆です。

Luc
質問者

お礼

nyozegamonさん、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きのこたけのこ

    僕は生まれてこの方たけのこ派ですが、実際きのこ派はどのくらいいるのでしょうか。

  • たけのこときのこ

    どちらが好きですか?

  • きのこ たけのこ スギノコ??

    昭和末期か 平成1桁の頃 明治製菓のチョコレートのCMで    「きのこ たけのこ すぎのこ    3人 揃って かくれんぼ    きのこ たけのこ 見つけた」 と いう 歌と共に流れておりました アレを ご存知でしょうか。 きのこは きのこの山 かと 存じます。 たけのこは たけのこの里 であるかと 存じます。 これらは 今でも 根強く人気がございます。 …では “スギノコ”は 何でしょう。 どなたか 覚えておいでではございませんか? ご協力 宜しくお願い致します。

  • ぎょかいるい

    ぎょかいるいというのは、正式には魚貝ではなく魚介と書きますが、この言葉の成り立ちについてご存じの方教えてください

  • 『たけのこ』 VS 『きのこ』どちらが好きですか?

    『春の代表 たけのこ』 VS 『秋の代表 きのこ』 どちらが好きですか? 料理方法は問いません。 回答お待ちしてます。 できましたら、料理名も添えてどちらが好きか、回答してくださると一番いいかな^^ 回答沢山ほしいから 『たけのこ』 『きのこ』 名だけでも構いませんよ>< さ~!あなたは、『どっち』!? ※私は、どちらも嫌いだぜぇ~  ワイルドだろ~ (実は、たけのこです) .

  • きのこの山とたけのこの里、どっちが好きですか?

    何度か質問してきましたが、前回の質問が目に留まらなかった方や前回の質問以降に新しく登録された方のことを考え、もう一度質問します。 きのこの山とたけのこの里、ともに日本を代表する?お菓子ですが、この2つならどっちが好きですか? ちなみに当方は中立派です。

  • きのこの山、たけのこの里、もうひとつ

    きのこの山、たけのこの里、のシリーズで、昔、「くぬぎの○○」みたいのがあったような気がするんですけど、名前を覚えている方、いらっしゃいますか? 私はこれが一番好きだったんですが、どうしてなくなってしまったのか....

  • 筍珍しいので買ってきて煮たら「えごい」。

    筍ミリン・醤油で煮込んだら「えごい」食べれない。 「あく」抜きやらないとだめなのか。 どなたか筍の「あく」抜きご存知の方教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

  • きのこの山とたけのこの里

    明治製菓にきのこの山とたけのこの里がありますけど、 明治製菓はなぜ『きのこの山』と『たけのこの里』を 作ったのでしょうか? 形が『きのこ』と『たけのこ』で変わっているだけで、 それ以外の違いはないと思います。 なぜ二種類作ったのでしょうか? それとも、両方があった方がいいという 違いがあるのでしょうか? 自分は『きのこの山』しか、みんなの心に 残っていないものと思います。

  • ”あまぎ”について教えてください

    食物アレルギーの人でも食べれるケーキのスポンジなどを作る時に、あわ立てるために”あまぎ”というものを使うと聞いたんですが、どういうものなのか教えてください。また、どこで手に入るのか、資料などがある場所などご存知でしたら是非教えてください。