• ベストアンサー

膝手術後のリハビリについて

膝の靱帯再建手術をし、術後のリハビリを続けていますが痛くて中々思うように曲がりません。 ここの回答に「膝の関節の中に出血をする位の力を掛けられ、注射器で血を抜きながらリハビリをした。関節は使わないと固まってしまう」とありました。 麻酔をしてをする方法もあるとも聞きましたので、出来る事なら痛みを感じないようにしてリハビリをしたいと思っていますが、副作用はないのかとちょっと心配もあります。 どなたか経験された方はいらっしゃらないでしょうか?出来れば専門家の意見もお伺いしたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

#1です。医者は「動かす事に機能上問題無い」と言ってるのですよね。それなら関節周辺の軟部組織が固まってるだけなので少しづつストレッチで動かしていけば良いと思います。 麻酔をかけて・・との質問ですが、これはどうかと思います。。どんなに体に良い事でも「限度」と言う物があります。「やり過ぎ」は「悪化」の原因になりかねないと思います。麻酔をかけて痛みが無くなれば「限度」が分かり難くなりますね、痛いを少し超える位の所でゆっくり時間をかけてストレッチをかけていくのが良いと思いますが・・。続ければ必ず動く範囲は広がっていくと思います。焦らないでジックリ構えましょう。どれ位の期間でどれ位の動きが出るようになるか先生に訊ねると良いと思います。お大事に

ojiicyann
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。 仰っるようにリハビリは時間が掛かるものと思って焦らないでジックリ 続けていきます。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

どれ位曲がるのでしょう。術後どれ位経つのでしょう。医者と相談するのがベストだと思います。痛みを押し殺してまで膝を動かす必要は無いと思いますが、膝自体の機能では無く、周辺の筋肉等が堅くなって痛いのなら多少は堪えて動かしても良いと思います。医者が「機能に問題ないからドンドン動かしても問題無い」と言えば後者でしょう。膝を支える太ももの筋肉など鍛える事は大切だと思います。お大事に

ojiicyann
質問者

お礼

回答有難うございます。術後6週間程経ちますが80度位しか曲がりません。執刀医には術後確実に曲がる事を確認していると言われましが、痛くて曲がらないのです。時間が経てば徐々に曲がるようになるのでしょうか?それとも麻酔をしてでもも曲げるほうが良いのでしょうか?もの筋肉は弱いので鍛える努力はしています。

ojiicyann
質問者

補足

回答有難うございます。術後6週間程経ちますが80度位しか曲がりません。執刀医には術後確実に曲がる事を確認していると言われましが、痛くて曲がらないのです。時間が経てば徐々に曲がるようになるのでしょうか?それとも麻酔をしてでもも曲げるほうが良いのでしょうか?もの筋肉は弱いので鍛える努力はしています。

関連するQ&A

  • 膝のリハビリしたいんですが、

    私は右膝を前十字靭帯断裂 ジャンパー膝 軟骨軟化症と診断されたのですが、手術をする気はありません。高校でもバスケをしようと思っています。リハビリをしたいのですが、診察したとことは違う病院でリハビリだけすることは可能でしょうか? リハビリだけしたい場合はどうすればいいですか?

  • 膝の前十字靱帯再建手術後の経過についての質問です。

    膝の前十字靱帯再建手術後の経過についての質問です。 はじめまして。 今年1月に前十字靱帯を手術し、その際に半月盤の縫合手術も併せて行いました。 本来なら術後、1年はまめにリハビリに通わなければいけないのですが 都合上、現在海外に居住しているので日本で手術後2ヶ月みっちりリハビリをして 海外にまた戻ってきました。 正直、こっちに来てからは仕事が忙しいのもあり、怠けているのもありしっかりリハビリを していません。 たまに思い立ったようにやるくらいです。 ここで質問なのですが・・・ 1.膝の痛みはいつ頃まで残っているのでしょうか。  ちなみに私は伸ばすと痛いので、おそらく伸ばすリハビリを怠ったためと  思っているのですが・・・どうなんでしょうか。 2.手術の傷跡が触るとまだ痛く、またその傷口を触るとすねの方の皮膚がビリビリと  しびれるかんじがします。  これはおかしいのでしょうか。 3.最後に私は最近ヒールの高い靴をたまに履くのですが、やはりこれもやめておいた方が  良いのでしょうか。 以上 周りに聞ける人がいなく困っています。 ご存知の方、ご回答いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • じん帯断裂 手術後のリハビリ

    一ヶ月前、膝の前側じん帯断裂し手術しました。 術後、一ヶ月でリハビリ開始をして2週間ほど経ちました。 質問させて頂いている現在は、入院中で外泊許可を貰い自宅にて書き込みをしています。 入院中、毎日1時間リハビリをしています。 リハビリしている内容は膝、太ももをマッサージをし直接的に膝を曲げて行きます。 リハビリ開始当初、自力で60度しか曲がらなかったのですが今は自力で75度位曲がります。 リハビリ1時間後、先生の力で100度位まがり自力で85度曲がります ですが数時間後には元通り、75度に戻ります。 自分でマッサージをしながら10分後には90度位には曲げれます。 質問させて頂きたいのは… 単純にマッサージや直接的に曲げるようなリハビリで良くなるのでしょうか? 筋トレなどは必要ないのでしょうか? スポーツリハビリ施設に変えた方が近道でしょうか? 主治医は後、1週間で120度、130度になると退院と目標を掲げてますが 一時的に130度曲がっても翌日に100度に戻るような状態じゃとても不安です。 一進一退のリハビリで心配になり手術は成功したのかさえ疑ってしまいます。 膝のじん帯断裂手術、リハビリの経験者の方、知識者の方アドバイスをお願い致します。

  • 東京・神奈川で膝靭帯の手術で有名な病院を探してます

    東京・神奈川で評判の膝の靭帯を手術してくれる病院はありますか?できれば23区内ではなく立川・東大和・小平周辺がいいです。 3年ほど前、膝の内側側副靭帯を痛めてしまいました。当時は何件かの整形外科や整骨院に通い何とか膝を問題なく動かせるようになりました。ですが、ついこの間、走っていたときまた膝をひねってしまい今では膝に水がたまっていて、歩くのも困難です。今はRICE処置で冷やしていますが、また整骨院に行く予定です。整骨院ではおそらく腫れを引かせて、電気やマッサージなどで膝の可動域を広めながらリハビリで筋力をつけるようなことをすると思います。ですが、これではまたスポーツするとき同じことになりかねないので、手術で靭帯や半月板を治したいと思っています。(私の場合、前十字靭帯以外の靭帯を痛めていると思います。)調べたところ医師の手術によってリハビリ期間が大きく左右されることによって、良い医師を探してます。 スポーツ選手でないかぎり手術は必要ではないと言われると思いますが、これからもスポーツを楽しみたいと思っているので術後のリハビリはしっかりとやるつもりです。

  • バスケで膝の軟骨がなくなってしまいました・・

    現在35歳です。 1年半程前にバスケで右膝を捻ってしまい、前十字靱帯損傷と半月板も痛めてしまいました。 医者からは今後スポーツをするつもりなら手術が必要だと言われ、1年ほど前に前十字靱帯再建手術を受け、1ヵ月ほど入院しました。 退院後、リハビリ程度の運動をしていると何度か膝に水が溜まり、数回抜いてもらってました。 今年の初め、術後9ヵ月ほど経過したのでサポーターを付けて軽くバスケをした翌日、またしても膝がパンパンに腫れあがってしまいました。 その後、安静に過ごしていると2ヵ月程経過して膝の腫れは引きましたが、今度は膝の曲げ伸ばしをする度に異音(ゴリゴリ音)がするようになってきました。 医者に相談したところ、滑膜(かつまく)炎だということで、内視鏡で滑膜(かつまく)を少し削ってやれば良くなるとのことで、術後1年経過して再び手術しました。 しかし、手術後で膝の異音はまったく解消されず、医者からは右膝の内側の軟骨が広範囲に無くなっていると言われました。 つまり、異音の原因は膝の軟骨にあったのでした。。。 更に医者からは、『軟骨は再生しないからもうしょうがない。』 『バスケは正直もう厳しい』(しない方が良い)。 『これからは、ヒアルロンサン注射を1ヵ月に1度打ちに来た方が良い。』 『50歳くらいになったら人工関節も検討しないといけない』 と言われました。 正直、さぁこれからは好きなバスケがようやくやれるぞ!と意気込んでいたのに、 突如軟骨が無くなっているからバスケはとーぜん無理な上、将来的には人工関節と言われて、頭の整理がつきませんでした。。。 前置きが長くなって申し訳ありませんでしたが、質問したいのは以下です。 (1)軟骨がなくなる前に何らかの処置を講ずる手段はあったのでしょうか?また、医者はそれを予見できなかったのでしょうか? (2)こうなってしまった場合、もうヒアルロンサン注射しか方法はないのでしょうか? 前十字靱帯の手術からのこの1年がまったく意味がなかったのではないのか?手術なんかしなかった方が逆に良かったのか?一体どこで間違ったのか?と悶々としています。 セカンドオピニオンも検討していますが、どなたかアドバイスあればお願いします。

  • 前十字靱帯再建手術後の膝の伸びについて

    半年前に前十字靱帯の再建手術+半月板縫合手術を受けたのですが、今も膝の伸びが悪く、びっこをひく毎日が続いています。ストレッチをしたり運動後には、ほぼまっすぐ伸びるのですが、膝を曲げた状態で時間が経過するとまたすぐに膝が曲がり、伸びなくなり歩くのが困難になります。同時期に同じ再建手術を受けた人は、全く生活に支障なくすごしています。伸びてもすぐ縮むのは、再建した靱帯のテンションが強すぎるからでしょうか?

  • 膝関節手術時の関節包について・・

    ちょっと疑問に思ったんですが、例えば十字靭帯や半月板手術などする時に関節包はどうなるのでしょうか?「血管に針を刺しても何もしないのと同じで特に関節包には何もしない」とチャットで自称Drの方が答えてくれたんですが、血管には血小板の凝固作用が働きますよね、関節包にそれが有るとも思えず、その方も「詳しい事は知らない」と言ってました。それに手術の場合空ける穴はもっと大きくなるし穴の開いた関節包からは滑液も漏れ出す事でしょうし、関節包自体に術後、空いた穴を瞬時に塞ぐ弾力性が有るって事なのでしょうか?それとも術後、一度は滑液が漏れ出し関節包は潰れるけど自然治癒力で数日をかけて再生するって事なのでしょうか?誰か教えて下さい、お願いします。

  • 膝前十字靱帯損傷の再建手術後の再発

    膝前十字靱帯損傷の再建手術後の再発 昨日、フットサル競技中に膝を捻ってしましました。過去の経験から前十字靱帯損傷と思われます。 実は2度、膝の再建手術を受けており、2度とも競技復帰約2カ月後の再発になります。 スポーツ整形外科に通い、手術していただいた先生も再建手術を何百回も執刀している先生で某有名サッカーチームのチームドクターもしている方です。 リハビリも順調で膝の強度、膝周辺の筋力ともに問題はありませんでした。さすがにもう一度手術をする気にはなれませんが、やはりサッカーへの思いは捨てきれません。 元サッカー日本代表の城選手は手術を受けずに競技を続けたと聞きます。なにかいい方法はないでしょうか?また相談に乗ってくれるいい先生がいれば教えてください。どうしたらいいのか真剣に悩んでます。どうかよろしくお願いします。

  • 膝の靱帯の手術をしたいのですが、、、

     柔道の稽古中に左膝の靱帯を傷めてしまいました。診断の結果、ACL,PCLの損傷(断裂)らしいのです。膝の四つある靱帯のうち三つがやられていると言う事です。できたら新宿以東~江戸川でそんな靱帯再建のためのいい病院があったら教えて下さい。あと、どれくらい費用がかかるのか、どれくらい入院してるのかも知っている方は教えて下さい。手術するなら早い方がいいと言われているので御存知の方お願いします。

  • 靭帯再腱手術で迷っています

    靭帯再腱の手術を行う予定なのですが、とても不安な毎日を過ごしております。 地元の病院と都内の病院の2ヶ所に診てもらったのですが、どっちで手術しようか迷っています。 地元の病院は(車で10分)  近くてリハビリに通うには楽、  靭帯の再腱術が膝横の筋を使用する再建術、 都内の病院(片道2時間弱)は  膝靭帯の再腱手術が地元より多いので経験豊富(安心)?  膝蓋腱を使用する再建術(痛そう!)、 初めて入院、手術するので何も判りません。 靭帯再腱手術にどんな失敗があるのでしょう? 良いアドバイスをお願い致します。   

専門家に質問してみよう