• ベストアンサー

神経を抜いた歯が痛むんです

piro0331の回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 私もそういうことありました。そのときは、「神経を取っても、周りの神経がのびてくる。」と言われました。後、他の歯ですが、引っ越しで歯医者さんを変わった時に、「神経が取りきれていない。その下に膿の袋があって、疲れたときや、体調の悪いときに悪さする。」と言われたこともあります。思い切って、他の歯医者さんを受診してみてはどうですか?

tmnymd
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 神経がのびてくるなんて事あるんですねえ。驚きました。 もし、神経が取りきれていないなら、やっぱり別の歯医者さんにいった方が良いですかねえ。

関連するQ&A

  • 歯の神経を取ったのに・・・

    こんにちは 先週の木曜日に歯の神経取って被せたんですが 麻酔が切れた後からずっと痛みが続いています・・・ 最初はじきに収まるかな?と思ってたんですが 収まる様子もなく、寧ろ悪化していってるようにも思えます 痛みのせいで、ここ何日か寝不足で 熱いものも冷たいものもキーンと染みるので 水分すら自由に飲めない状態です・・・ 市販で売ってる痛み止めも飲んでみたけど 10分位から効いて、30分位で痛みは再発して・・・ もぅ何をしても無駄で辛くて仕方がありません そして今日歯医者に訪れて この症状の事を話したら 「神経を抜いたはずだから熱いものが染みるはずがない」 と言われました 噛むと痛むというのは神経を取った後に言われてましたが 噛んでもいないのに、あまりにも痛みが酷すぎます そして色々見てもらったんですが どうやら横の歯の痛みの可能性もあるそうで・・・ 神経を取った横の歯も、大きな虫歯で それでここまでの激痛が走るのかもと言われました ですが、何を説明されてもよく分からず とりあえず、もしかしたら歯の側面に神経が残ってるのかもといって 側面をガリガリと削って(?)今日の治療は終わりました それでもまだ痛むようなら、もぅ1つの歯の神経も抜くといわれました ですが、私は自分の歯なのに、どちらから痛みが出ているのか分かりません・・・ むやみに神経を抜きたくない・・・ でもこの激痛から早く逃れたい・・・ どうしたらいいのか分からなくて 本気で泣きたくなってきます・・・ 何故私の歯はこんなにも痛むのでしょうか? また、やっぱり横の歯の神経も抜いてしまった方がいいのでしょうか・・・ 本気で悩んでいます・・・教えてください。

  • 歯の神経の治療 (痛み止めを飲んでも痛い)

    左の奥歯、おくから2番目の歯が抜いてもうないため、 横にある歯で支える感じでブリッジをしていました。 これは10年くらい前にいれたもので、自分では特に違和感も痛みなどもなく、すごしていたのですが、3年くらい前に歯医者を変え、 そこで「このブリッジは歯に合っていないので作り変えたほうがいい」といわれ、このたびブリッジを作り変えました。 一番奥にある歯は神経を抜いているので痛みはもちろんまったくありません。 支えている片方の3番目の歯はまだ神経があります。 その3番目(口の入り口に近いほう)の歯は、仮歯にしてしばらくすごしました。そのあいだ、まったく痛みはなく、 おくの2本がない状態で、噛みにくいなあと思っていたくらいでした。 そして、先日、やっと出来上がったブリッジをはめ、 高額(一本8万円×3本)でしたがこれでまた10数年持てばいいか、と思い、ほっとしました。 しかし、ブリッジを入れた当日、頭痛がひどくなり痛み止めをのみ、 しかもやっと左の歯でも食事ができると思い左で噛んでみると ずき!!という痛みと、さらに水やお湯、お味噌汁をのむだけ、 歯磨きのゆすぎできーんとしみる感じがあり、それがはじめだけかと思ったら何日たっても収まらず、一週間経ってまた歯医者に行きました。 すると「もし神経が痛んでいたら、仮歯の時点で痛いはずなのでそれはないと思う。今日は応急的に処置をしておきます」といわれ なにか薬を流し込まれ、終えました。 しかし、状況はまったく変わらず。 しかも、下の歯にカチッとあたるだけでズキンという痛みまでましてきました。 また歯医者にいくと、つけたばかりの歯、神経があるところの歯に穴をあけ、そこから状態を見ました。すると 「神経が炎症を起こしていますね」といいました。 「通常なら仮歯の時点で炎症が起こるのに、ブリッジをつけてから神経が炎症が起こるのは想定外でした」といい、 神経を治療することになりました。 せっかく高額でつけた歯をほんの1週間くらいで穴をあけることになり、かなりショックです。 しかも、治療としては歯のおくのほうに薬をつけた綿を入れ込み、 それを一週間ごとに変えていくそうです。 それが昨日の話だったのですが、痛みがまったくなくならず、 右の歯で食事をしても左の歯が下の歯にあたるたびに激痛がして 食事もろくにとれません。 あと3回くらい消毒をしていけばよくなるといいますが、 この状態であと一ヶ月となると、体を壊しそうな気がしています。 今度は今週の土曜日(あと6日後)に歯医者に行く予定なのですが、 痛み止めを飲んでも収まらないので、この場合、歯医者にまた行ってもいいものでしょうか。 また、穴をあけた部分はセラミックでふたをするといっていましたが、 そのお金は私が出さなくてはならないのでしょうか。 歯が一瞬も無い時間がなく、 寝られないことはないですが、朝は痛みで目がさめる状態です。 これでも、やはり我慢するしかないのでしょうか 痛くて、なにもする気になれず困っています

  • 神経抜いた歯でも虫歯になりますか?

    自分からみて、右上の 奥から3番目の奥歯です。 親知らずは、4本全て抜いたので、存在してませんので、数には入りません。 この右上奥から3番目の歯は、 何年も前に神経を抜き、ずっと銀歯をかぶせていた状態でした。 この取り付けてもらった歯医者さんはもう、ありませんので、 現在は新しい歯医者に通っています。 現在の私の担当の先生は、 けっこう細かいところまで治療してくれてるのか?と思います。 そしてこの3番目ですが、 神経は抜いてあって、痛みも感じないのですが、 担当の先生は、 『外側からみても、虫歯が大きいので、  この銀歯をハズして、削って、新しい銀歯を作って 装着します。』 と説明をしてくださいました。 (1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、 虫歯になることがあるのでしょうか? (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、 虫歯になってしまうのでしょうか? (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、  また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 知りたいことがたくさんありすぎましたが、よろしくお願いします。 ご存知の範囲でかまいません。 (歯医者に聞くのが一番でしょうが、ワケあって、  発言や聞き取り等が困難な精神状況なので、知っている範囲でかまいません。)

  • 神経を抜くか迷っています

    2か月前に、右上奥から3番を治療しました。 医師からは「深い虫歯だったので神経近くまで削りました。もし今後痛くなったら神経を抜きます」と 言われました。 今現在、軽い痛みまでもいかないような感じがあり、 その事を伝えると「苦痛に感じるなら抜いたほうがいい」と言われましたが、 既に神経を抜いている歯が1本あり、神経のない歯をこれ以上増やしたくないと思い 悩んでいます。 食事や睡眠などは普通に出来、日常生活に支障が出ているというほどでもありません。 熱いものなども特にしみません。我慢出来る状態ですが、気になるといえば気になります。 また、右上奥から2番も3年前に昔深い虫歯を治療してあり、今のところこの歯は痛みも全くないのですが、 「もし痛くなったら神経を抜くしかない」と言われています。 そうなると、もし奥から3番目の神経を今抜いて、今後2番目の歯も抜髄となった場合、 神経のない歯が並んでしまう事になり、確かそれだと部分入れ歯は出来ないと聞いた事があるので、 よけい3番目を抜髄するか悩みます。 こちらのカテでも、抜髄した歯は寿命が5~10年と知り、自分の年齢を考えると(33歳)、なおさら抜髄したくないと思ってしまいます。 セカンドオピニオンを求めて、他の歯医者に行ったら 「我慢出来るなら、神経は抜かずに様子を見てください」と言われました。 このような場合、やはり様子見が適切でしょうか?

  • 神経を抜いた歯

    2年くらい前に大きな虫歯になり、 神経を抜きました。 しかし、かぶせていたものが取れてしまいました。 硬いものを噛んで気がついたら、取れてしまっていたんです。もろくなっていたのか、虫歯なのか・・・。 それが、歯も結構欠けてしまっていて・・・。 前から5番目の歯なのですが、ものすごく不安です。 もう抜くしかないのでしょうか? その場合どうなるのか? 歯医者には行くつもりです。 不安なもので、良かったら少し知識をと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 歯の神経を抜きたくない

    歯の神経を抜きたくない 下の奥から2・3番目の歯間が痛くなり3度位治療しても良くならず、別の歯医者で説明も無くクラウンにされてしまい更に痛くなってしまいましたが、保険外治療で高額だったので5年程我慢し、また別の病院に行くと、原因はクラウンと歯茎の境目に溝が有りそこに物が詰まるせいと言われ、思い切ってやり直しを希望しましたが、神経を抜くと言われ保留にしてもらいました。 出来れば神経を抜きたくないのですが、余り病院を変えるのも良くないでしょうか、以前の削られてしまった歯を見たときのショックが忘れられず、無くしたものは戻せないので慎重に決めたく思い質問します。 宜しくお願いいたします。

  • 神経を取り除いた歯が痛む。

    数年前に神経を取り除いた右の前歯がしくしく痛み出したので歯医者に行きました。 痛みはありますが、暖かい飲み物であれ冷たい飲み物であれ、飲み物でしみる事は全くありません。 因みにその歯をコンコンと叩くとツンツンと響きます。 先生は「レントゲン写真を見る限りは綺麗だし、虫歯ではないはずだけど…」と悩んでおられました。 結局裏側を削って、今は削った場所に薬を詰めて仮詰めしてある状態です。 先生は「神経はありませんから削る時は痛くありません」とおっしゃってましたが、削られている時、ちょっとだけツンと痛みました。 もしかして、まだ少し神経が残っているという可能性もあるでしょうか? もし残っていたとしたら、やはり虫歯という可能性もあるでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

    死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。 それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • 8年前に神経を抜いた歯なのですが…

    ここ3ヶ月程前から8年前に奥歯から2番目の神経を抜いた歯が痛いんです。 痛みは通常は痛くないのですが、物を噛むとその神経を抜いたはずの歯が痛くて…。 歯医者に行き、レントゲンをとってもらい見てもらったのですが、先生は「神経抜いてるから痛みはないはずないんだけど…」って言われ様子を見てみましょう~。って事なのですが、やはり噛むと痛く、また意識して噛んでしまい段々と痛みがひどくなってきてるように思うんですが…。 食事する度に痛くて…。 見た感じでは歯茎が腫れてる訳でもないみたいですし、なぜ痛いのかな…と悩む所です。 このサイトを色々見せてもらい、自分では噛み合せが悪いのかな~と思うようになったのですが…。 他に考えられる原因はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

  • 神経を抜いた歯の痛み。。。

    すでに出ている質問でしたらごめんなさい。 約2年前に治療した歯が痛み、今年に入って歯医者に行きました。すると前に治療した時に神経ギリギリの虫歯だっため今になって歯髄炎をおこしているとのことで神経を抜く治療になりました。3月下旬に歯をおおうように銀歯をかぶせて治療終了でした。しかし終了してからなんとなくその歯に違和感があり、ここ最近甘いものがしみるようになってきました。神経が残っているのでしょうか?? 歯は左下の親知らずを入れて3番目です。