• ベストアンサー

中国に留学します。メールをメインに利用する場合は携帯はどうなのか?

現在AUをしています。しかし、1年間程中国へ留学のため現地での携帯をどうするか迷っています。一度解約するか。 私の知人(中国人)などは日本と中国両方に携帯を持っているのようなのですが、私は1年期間限定です。 また、現地の大学の方に聞いた話では、日本人留学生はほとんど現地の携帯なんか使わない。どうせ中国語の会話も出来ないから持つ意味がないとか。 せめて、中国(日本)の携帯を持ちメールくらいで日本の家族と連絡は取れるようにしたいのです。メールだけなら日本の携帯でも大丈夫といわれればそれでもいいと思いますが。 また、ショートメッセージサービスをブラステル(国際電話会社)がやっているとありました。これなんかは使えるのでしょうか? また、費用的なことも紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • armeria
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

中国に留学している者です。 半年ほどの留学の方を含めて多くの日本人留学生は、現地で携帯電話を購入していますよ。 中国に留学するからには中国人の友人ができると思います。 そのときにこちらも携帯電話を持ってないと不便で仕方ないです。 もちろん日本人の友人と連絡する際も、みんな現地の携帯電話で中国語を打ってメールしています。 ピンインもまともに知らなかった時期だけはメールが打てないので、電話して連絡とっていました。 私は日本で使っていた携帯電話も中国へ持ってきましたが、 中国にかけても日本にかけても国際通話となってしまいとにかく割高なので、日本にいる家族とメールする以外は使っていません。 日本の携帯電話を中国へ持ってきている日本人留学生はわりといます。 私のように家族との連絡用だったり、 期間限定の留学で、さらに日本で同じ携帯会社を長年利用していて大幅に割引がきいているので解約するのが勿体無い(笑)という場合です。 とりあえず中国に来たら現地の携帯電話を購入されることをおすすめします。きっと留学生活がもっと面白くなるはずです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方が仰る通り、一年間中国にいらっしゃるならば携帯は必携で しょう。中国ではGSMですので、日本でNOKIAのGSM携帯を購入され 現地でプリペイドのSIMカードを購入されれば経費もあまり掛からない と思います。ちなみに、中国ではありませんが、僕はシンガポールで NOKIAの1110iを約\6,500で、プリペイドSIMカードを約\1,500購入しました。日本へ掛けて見ましたが問題ありませんでした。参考にGSM携帯 を販売している会社のURLを下記します。このサイトにSIMカードのタブ をクリックすると使い方等が書いてあります。

参考URL:
http://www.mobile-outlet.com/SALE.htm
  • Patios
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

1)中国もAU方式(cdma2000)があり、ローミングサービスについて、AUに確認した方がよい、利用できると思いますが、1年滞在で、トータル費用を考えるとどっちが得か分析が必要です。 2)現地の携帯本体、通話料も安いので、1年間ぐらいなら、現地加入してもよいと思います。留学は語学勉強も1つので、中国語入力、会話もできない留学の意味が不明です。 3)日本家族との連絡は、携帯で通話ができます。メールなどの場合、学校のNW環境を利用するか、寮にADSL加入で対応できます。 留学の経験がないので、ご参考程度。

関連するQ&A

  • 中国の携帯→日本の携帯へメール

    今度中国の大連へ長期滞在することになりました。 日本の携帯電話は解約し現地で携帯電話を購入するのですが、中国の携帯から日本の携帯またはPC(言わばE-MAIL)はできるのでしょうか? もしできるなら費用なども教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • カナダへの短期留学の際での携帯利用と料金について

    今年の夏、1ヶ月少し、カナダのカルガリーへ留学します。 日本の学校や現地の学校から、連絡メールが来るため、携帯電話は必ずつないでおくように言われました。 その他に、学校でアクティビティがあり夜遅くなる場合は、ホストファミリーに連絡するために電話も使います。 わたしは現在auのiPhone5Sを使っているのですが、料金や盗難が怖くて(知人がiPhoneをすられたため)持って行くことに後ろ向きです。 そのため、現地で携帯を借りようと(買う?)考えております。 そこで、現地で携帯を借りる方向で調べたのですが、 (1)プリペイド (2)レンタル と、2パターンあることがわかりました。 1ヶ月少しの留学でしたら、どちらのプランが、安く済むのでしょうか? また、1ヶ月程度でしたら、iPhoneを持って行ったほうが安く済むのでしょうか? 安くなるのであれば、怖い気持ちもありますがiPhoneを持って行くことも検討しようと思っております。 一緒に行くお友達は親が出してくれるそうで、日本でiPhoneを国際設定の契約(?)をして向こうでは普通に繋ぐと言っていましたが、私はアルバイトで稼いだお金で行くので、お金に余裕がなく、なるべくお金がかからない方法を検討しております。 実際に行かれました方や、詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。よろしくお願いいたします。

  • 中国で使う携帯電話

    中国に一月ほど滞在する為に 海外でつかえる携帯電話の購入を考えています。 現在auユーザーで、こちらも海外で使えるみたいですが 通話料が高いので。。。 希望としては ・レンタルじゃなくて購入希望(機種はこだわりません) ・国内通話がメインになると思うのでまずそれが安いのと  日本へ、日本からも安いもの。 ・出来ればですが。。。日本とのメールも出来るもの。 が主な希望です。 今「国際電話カード」を使っていますが 国際携帯電話を購入した場合、それにも適用出来るものでしょうか? そうしたら相当安いとは思うのですが。。。 それとも現地に行って、購入した方がいいのでしょうか? 中国の携帯でも国際電話は出来ると思うのですが 料金的にどのくらいなのか分かりません。 実際使ったことがある方のご意見 もしくは比較サイトなどご存知の方 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中国国内でローミング携帯を使った時の相手(中国人の携帯または固定電話)の着信料

    中国国内で日本の国際ローミング携帯を使って中国国内の友人(中国携帯または固定)に電話した時の友人の着信料金はどれくらいになるんでしょうか?あんまり高ければかけづらいなあと思いまして。よろしくお願いします。あ、それからショートメールも受信料かかっちゃうんでしょうか?あわせてよろしくお願いします。

  • ヨーロッパでの携帯電話のメールについて

    ヨーロッパに長期でいきます。 1.現地から日本へ 1-1現地で買う携帯電話から日本へのメールはどのようにすればいいのですか? 日本の携帯(au)へは? PCへは? 1-2費用はどれくらいかかりますか? 2.日本から海外の携帯へのメールの仕方は? PCからは?携帯からは?

  • series N-08Aの中国国内での利用

    series N-08Aを持っていますが、来月から1年ほど中国に留学します。 現地で購入してもいいのですが、その前に少しお伺いしたい事があります。 日本⇔中国ならiモード利用(電話およびメール)がとても高額なのはわかりました。たとえば、私がこのFOMAの機種で、相手が中国国内にいる場合での2パターンのメールにかかる費用を教えてほしいです。 ・中国(FOMA)⇔中国国内(サムスンやら別のキャリアの携帯電話) または ・中国(FOMA)⇔中国国内(FOMA)の場合のメール(SMS)のやり取りにかかる費用が知りたいと思っています。 ドコモホームページで探しても、これに関する料金が出てない気が するのですが・・・ お分かりになる方、どうぞ教えてください。

  • 中国への高校留学

    中学三年の女子です。 進路についての悩みです。 私は来年から、中国の高校へ卒業留学する予定です。 そこで、国際部?(中国語を学ぶことに重点を置いている)のある学校へ入るか、中国人の学生が通う現地の高校へ入るか、迷っています。 私ははじめ、ある学校の国際部に入るつもりだったのですが、 親に、「たくさん中国人の友達を作って、とにかくネイティブな中国語を覚えなさい」というようなことを言われ、とりあえず今のところは、中国人が通う現地の高校へ行くことになっています。 (現地高校の入学については外国人枠のようなものがあるそうで問題ありません) 私は以前中国に住んでいたこともあり、日常会話程度なら大丈夫なのですが、 ただでさえ難しいという中国の高校の授業を中国語で受けて、ついていけるとは思えません。 もし成績が悪すぎて卒業できない、なんてことになっても困ります。 それに、中国の高校生達は大学進学のために必死に勉強していると聞いています。 そんな中で、勉強のできない日本人の私に、友達ができるとも思えないのです。 悪い方に考えすぎかもしれませんが、正直うまくやっていける自信はないです。 ただ、やはり国際部は周りに外国人しかいないわけですから、周りに中国人しかいない、現地の高校へ行った方がいいのではないか、とも思うんです。 私はどうした方がいいのでしょうか? 中国に行くという進路を決めたのは自分なのに、ここで人に聞くのもどうかと思いましたが、自分でもわからなくなってしまったので、相談させていただきます。

  • 中国の携帯電話にかけたとき

    北京に留学したばかりの娘に電話をかけたいのですが、日本と違って中国は携帯電話を受ける方も電話代がかかると聞きました。 どれ位払うのでしょうか?日本からかけたら国際電話料金並になるのでしょうか?まったくわからないので教えてください。

  • 中国の携帯と日本の携帯でのメールやり取り

    中国の携帯電話と日本の携帯電話とで、メールのやり取りはできますか?(以前はできないと聞いておりましたが、日本の友人から英語で私の中国の携帯にメールが受信できました。また私からも中国の携帯電話を使って日本の友人の携帯電話に英語で送ったところ届きました。よって携帯でのメールのやり取りはできると思うのですが…)。 また費用はそれぞれどうなのでしょうか。1メールに対し?それとも字数に対し。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 中国へ留学します。プリペイドカードかモベルか・・・

    1年間中国大連に留学します。 現地での携帯はプリペイドかモベルかで迷っています。 アナログ人間なため、違いがよくわかりません。(><) 1.どちらが通話料が安いですか 2.メールはどちらもできますか 3.帰国したとき便利なのはどちらでしょうか 4.中国から日本以外の国へ旅行へ行くとき、便利なのはどちらでしょうか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。