• ベストアンサー

中国に留学します。メールをメインに利用する場合は携帯はどうなのか?

現在AUをしています。しかし、1年間程中国へ留学のため現地での携帯をどうするか迷っています。一度解約するか。 私の知人(中国人)などは日本と中国両方に携帯を持っているのようなのですが、私は1年期間限定です。 また、現地の大学の方に聞いた話では、日本人留学生はほとんど現地の携帯なんか使わない。どうせ中国語の会話も出来ないから持つ意味がないとか。 せめて、中国(日本)の携帯を持ちメールくらいで日本の家族と連絡は取れるようにしたいのです。メールだけなら日本の携帯でも大丈夫といわれればそれでもいいと思いますが。 また、ショートメッセージサービスをブラステル(国際電話会社)がやっているとありました。これなんかは使えるのでしょうか? また、費用的なことも紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • armeria
回答No.2

中国に留学している者です。 半年ほどの留学の方を含めて多くの日本人留学生は、現地で携帯電話を購入していますよ。 中国に留学するからには中国人の友人ができると思います。 そのときにこちらも携帯電話を持ってないと不便で仕方ないです。 もちろん日本人の友人と連絡する際も、みんな現地の携帯電話で中国語を打ってメールしています。 ピンインもまともに知らなかった時期だけはメールが打てないので、電話して連絡とっていました。 私は日本で使っていた携帯電話も中国へ持ってきましたが、 中国にかけても日本にかけても国際通話となってしまいとにかく割高なので、日本にいる家族とメールする以外は使っていません。 日本の携帯電話を中国へ持ってきている日本人留学生はわりといます。 私のように家族との連絡用だったり、 期間限定の留学で、さらに日本で同じ携帯会社を長年利用していて大幅に割引がきいているので解約するのが勿体無い(笑)という場合です。 とりあえず中国に来たら現地の携帯電話を購入されることをおすすめします。きっと留学生活がもっと面白くなるはずです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方が仰る通り、一年間中国にいらっしゃるならば携帯は必携で しょう。中国ではGSMですので、日本でNOKIAのGSM携帯を購入され 現地でプリペイドのSIMカードを購入されれば経費もあまり掛からない と思います。ちなみに、中国ではありませんが、僕はシンガポールで NOKIAの1110iを約\6,500で、プリペイドSIMカードを約\1,500購入しました。日本へ掛けて見ましたが問題ありませんでした。参考にGSM携帯 を販売している会社のURLを下記します。このサイトにSIMカードのタブ をクリックすると使い方等が書いてあります。

参考URL:
http://www.mobile-outlet.com/SALE.htm
  • Patios
回答No.1

1)中国もAU方式(cdma2000)があり、ローミングサービスについて、AUに確認した方がよい、利用できると思いますが、1年滞在で、トータル費用を考えるとどっちが得か分析が必要です。 2)現地の携帯本体、通話料も安いので、1年間ぐらいなら、現地加入してもよいと思います。留学は語学勉強も1つので、中国語入力、会話もできない留学の意味が不明です。 3)日本家族との連絡は、携帯で通話ができます。メールなどの場合、学校のNW環境を利用するか、寮にADSL加入で対応できます。 留学の経験がないので、ご参考程度。