• ベストアンサー

オーブンによるパン発酵の違い

私の家のオーブンは500Wで発酵メニューがついていません。 パンの1次発酵は、40度で30分かければ発酵できると聞きました。 しかし、私の家のオーブンでは、1時間位かけないとフィンガーテストでOKが出るほどちゃんと発酵出来ません。 オーブンに違いが出るのかわからないので、是非教えてください★。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 >パンの1次発酵は、40度で30分かければ発酵できると聞きました とありますが、1次発酵を湯煎で行う時は、ANo.1の方がおっしゃる様に、45℃前後のお湯を用いるという事は、よく聞きますが、オーブンで40℃というのは、温度が高いような気がします。多くのパン作りの本の著者や、本職の方が仰るには、理想の捏ね上げ温度は27±1℃で、1次発酵は、30℃前後というのが多いようです。勿論、参考にするレシピや作るパンによっても違うのでしょうが。  http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/pain/home.html 一般的に1次発酵を低めの温度で、その分時間をかけて発酵させた方が、パンの味も良くなるらしいし、時間より膨らみ方で発酵終了を決めた方が良いそうですよ。 只、ボウルを使って1次発酵すると、何倍までといわれても比較し難いと思いますが、「hoshifuru2」さんはどのような容器を、お使いですか? 私は、タッパ風のポリプロピレン製で縦長の丸い容器を大・中・小(道具を集めるのも、好きなんです)と使い分けて、使用して居ります。蓋があるので、ラップやシャワー・キャップも必要ありませんし、体積の比較が容易です。 >今度は、発泡スチロールの箱を用意して42度の湯を入れてその中で発酵させてみようと思います。 ボウルをお使いなら、なるべく垂直に近いようなコップ(パイレックスの200ccの計量カップやビーカーならなお良いと思います)例えば50cc分平らになるように生地を入れて、ボウルのすぐ隣に置いて発酵させれば、比較し易いと思います。 自分の話で恐縮ですが、私は、つい最近まで、小匙の容量を2.5ccと思って居りました。(手持ちの3本組の計量スプーンに「小 2.5SPOON」と刻んであったからです)当然、レシピにイースト小匙1 とある場合半分になってしまいます。レシピにある時間、膨らみどちらも書いてある通りになりませんし、イーストの鮮度や捏ね不足によってもレシピ通りの記述にならない事が、まま有りました。イーストの鮮度・捏ね具合は問題ありませんか?また、作るパンによって水分も変わりますが、食パン類と違って型を使わないパン等の、水分の比較的少ない生地は何かにつけ、生地の表面が乾きやすいそうです。 パン作りは時間の掛かる作業なので、時間の惜しい方には、料理研究家の村上祥子女史の電子レンジで30秒チンで1次発酵を済ませる「電子レンジパン」がありますが、お試しになりましたか?  http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm 小麦粉100gが基本の様ですが3倍程度迄は、大丈夫だそうで、私も、無謀にもいきなり3倍クロワッサンにチャレンジし、家族には「美味しい」と言われましたし、自分でもまずまずの出来だと思いました。 また、竹野豊子氏・荻山和也氏 共著の「ボールひとつのパン作り」に90分でできる簡単パンが載っていました。こちらは、基本パンをジャムの練り込みパンに勝手に変えてレシピ通りにしなかったので、見事失敗し、普段より時間の掛かったパンになってしまいました。 因みに、先の村上祥子女史の本や、「ボールひとつのパン作り」の本は図書館で借り、私のパン作りの情報源は殆ど図書館で借りた本が多いです。(著者の方々ごめんなさい) 長々と自分の話を書いてしまいましたが、相当数の、違う著者が書かれたパン作りの本を拝見しても、例えば、ロールパンでも食パンでも配合や手順、発酵に関する事等や特に焼成に関しては書いてあることが違います。 パン作りの先生やベテラン諸氏の書かれたレシピに書いてある時間とずれがあっても、使用する機材、材料等の環境が全く同じというわけでないので、そんなに気にすることも無いと思います。 貴女が書かれた発砲スチロールの箱を使う方法は良い方法ですが、水温計や出来れば、オーブンの温度が測れる300℃位迄の温度計を入手されて、貴女がお使いになるオーブンや、生地の発酵させる場所の温度を、しっかり把握されると良いのではないでしょうか。 因みに私は発酵時に使う箱には、100円ショップで買った冷蔵庫用の温度計をぶら下げて使っております。

hoshifuru2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返信遅くなり、申し訳ございません。 パンには数回挑戦した結果、今日やっと私の理想のようなパンが出来ました。 発酵前と発酵後の体積を比較することを重視して、温度も細かく調整しました。 本に載ってある時間より、発酵時間が長くなっても気長に発酵は体積重視で判断しました。 焼き時間も、正確に時間を測って焼き上げました。パンは、結構正確さがいるとは聞いたことはありましたが、本当温度とか気をつけないといけないなと感じました。 本によって、パンの発酵時間等が異なるとはしりませんでした。 30分チンで、1次発酵ができるだなんて知りませんでした。本当参考になりました★。 今度、是非作ってみます。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

一次醗酵が終わった生地は押さえるようにガスを抜いて形を作ります。 こね回すと生地の網目構造が壊れて硬くなります。 焼く前に黄身を溶いたものを塗るか(ロールパンなど) 焼き上がったときに上面に霧を吹き付ける(食パンなど) とつやが出ます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

一番です パン生地に霧を吹き付けます その後 パン生地の上に湯で温めたタオルを厚めにかぶせれば醗酵する間乾きません お試しあれ

hoshifuru2
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 霧吹きを持っていないので、早速霧吹きを買ってやってみようと思います。 2次発酵の際、蒸しタオルは置いていましたが、やはりパンの皮が固くなってしまいます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

醗酵機能が無いので40度よりもかなり低い温度になっていると思います 42度くらいの湯で湯煎にしたほうが確実です 42度の湯に容器を入れてそのまま40分くらい保温します 冬なら途中で湯を入れ替えないと温度が下がります

hoshifuru2
質問者

お礼

予熱120度にして、40度で50分発酵すると、フィンガーテストはばっちりうまくいきました。 しかし、パンの表面が固くうまく発酵できていないようです。 今度は、発泡スチロールの箱を用意して42度の湯を入れてその中で発酵させてみようと思います。 発酵機能の付いているオーブンが欲しいですが、まだオーブンが新しいので、我慢します。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンでパンの発酵

    はじめまして パン作りをまだはじめたばかりの初心者です。 家のオーブンにはちゃんとした発酵機能はついておりません。 でも、温度を40度まで下げることができます。 皆さんが(発酵機能のついていない)オーブンで発酵する というのはこの、40度の設定で発酵させているのでしょうか? 私は湯煎で、発酵させていたのですが オーブンでできると聞いて質問させていただきました。 もしこの普通の機能のまま発酵ができるのでしたら どういう風に発酵させれば一番いいでしょうか? 40度でオーブンをつけながらですと温度が凄く上がってしまいそうで心配です。 何分余熱をさせるといいとかありますでしょうか? 無知ですみません、宜しくお願いいたします。

  • (パン作り)オーブン発酵とレンジ発酵の違い

    先日スチームオーブンレンジを購入した者です。 (日立のヘルシーシェフという機種です) オーブンについてきたレシピ集には「簡単パン」といって スチーム+電子レンジ機能で発酵させるパンのレシピが載って います。 これだと一次・二次発酵ともに15分ずつくらいで終わるので 開始から焼き上げまで一時間程度で作れてしまい、 とても気に入って何度か作っています。 ただ、同じレシピ集には、ロールパンなどの他のレシピも載って いるのですが、それは発酵を「オーブンの発酵機能を使用」 となっており、発酵時間も結構長いのでなかなかチャレンジ する時間が作れません。 ロールパンなどのレシピで、発酵だけを無理やり(?) スチーム+電子レンジ機能で短時間で行うことはできないので しょうか? パン作り、全くの初心者なので、何がどう違うのか 全然分かりません。 もし、なにかご存知の方がおられましたら是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジでパン 発酵の仕方

    宜しくお願いします。 ホームベーカリーしか使用した事なく、オーブンでのパンは初めてです。 オーブンレンジに40度の発酵機能が付いています。 パン生地を作ってから、このオーブンレンジの発酵機能を使い、パンを焼くまで、簡単で分かりやすい段階を教えて頂けないでしょうか。 第一発酵で何分入れて取り出し、次はどうするかなど、説明してくださったまま、すると出来るような感じで教えてくださるととても有難いです。 一番作りやすいパンでいいです。 ありがとうございます!

  • パンの発酵が上手にできません。('_`)ウゥ

    ロールパンに挑戦をし始めました。何度か作っている友人に我が家に来てもらって作ってみました。・・・が、1時発酵の段階で失敗しました。リベンジと思い、その友人宅で昨日作ったのですが、とても美味しいパンができました。これは忘れないうちに!と今日また作ってみたのですが、やっぱり我が家のオーブンでは1時発酵の段階できちんと発酵ができなくて失敗になってしまいます。友人宅のオーブンの発酵機能は35度くらいです。我が家の発酵機能は40度になっています。ベテランに近い友人の友人は温度が高いので、もっとマメに様子を見たほうが良いとアドバイスをしてくれたのですが、20分くらいから50分くらい迄の間10分おきくらいにみたのですが、やはり前回と同じような状態でした。フィンガーテストで生地が指に引っ付いてしまう状態です。生地を入れているボールがプラスチックなのでそれが原因かも?とも思いました。友人のボールはガラス製です。お分かりになる方アドバイスお願いします。生地の捏ねは前回も今日もできていると思います。よろしくお願い致します。

  • パンの二次発酵について

    パンをご自分で作られる方にお聞きしたいです。 私は、二次発酵をする時、オーブンの発酵機能を使っています。でも、次にパンを焼くとき電気オーブンなので予熱するのに数十分かかります。その間、パンを外にそのままの状態でおいておくと発酵がすすむし、乾燥するような気がするんですが・・・。 皆さんは、どうしてるのでしょうか?もしオーブンを使わずに発酵させる方法で、おすすめなものがあれば是非、教えてください。また、発酵器を持ってみえる方があれば、どんな感じか教えてください。

  • パンの発酵

    最近、料理教室でパンを作りました。 家で、作ろうと思うのですが、 「最近のオーブンレンジには発酵機能がついてるものが多いですよー!」 と先生に言われ、家に帰って見てみたのですが、それらしいものはない様な気がしました。 普通に、オーブンというボタンで40度っていうのはできるんですけど、それじゃあ発酵できないんですかね? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • パンの2次発酵。

    パンを手作りしようとおもっています。 やり方に2次発酵を、35度くらいと 書いてありました。 しかし、発酵器はなくオーブンにも 発酵機能はありません。 こういった場合、どうやって35度くらいの発酵をするのでしょうか。

  • パンの仕上げ発酵時間について

    以前はHBで食パンを焼いていたのですが、物足らなくなり、食パン型を購入し、オーブンで焼いたのですが、仕上げ発酵(2次発酵)が足らなかったようで、思ったように膨らみませんでした。テキストには、仕上げ発酵35分~40分、型より1~2センチ高くなればO,Kとあるのですが、なかなかその時間ではテキスト通りになりません。最長何分ぐらいまで発酵させても良いものでしょうか?今回、HBで生地と1次発酵、2次発酵は オーブン機能でおこないました。途中温度が低く感じたので、35度から40度に上げて10分ほど多めに発酵してみました。

  • パンの2次発酵に2時間以上かかる

    本にあるように30分~50分で2次発酵が終わりません。 2斤の食パン型に入れているのですが、レシピ通りでもなかなかふくらみません。 2時間ぐらいかかっています。 ひとつ違うのが、30度で発酵と書いてあるのですが、オーブンレンジにPAM発酵機能がついているのでそれを使っています。 この機能は微弱電波の電子レンジ機能だと思います。 オーブンで言うところの30度程度にあたるのかどうか?よくわかりません。 オーブンの最低温度設定は40度ですので、ちょっと高過ぎると思い、PAM発酵機能を使っています。 どうすれば、本の通りに30分ぐらいの速さで2次発酵が進むのでしょうか? もうひとつ質問です。 食パン型のフタをせずに山の部分に霧吹きをたっぷりして山型パンで焼いているのですが、いつも山の部分が焦げ付いてしまいます。 それで、いつも本に書いてある焼時間の半分ぐらいで取り出してしまうのですが、これって、もしかして中は生焼けなのでしょうか? とりあえず普通に食べれますが。。。

  • パン作り 発酵について

    こんにちは パンを作ってみたいのですが レシピに 発酵30分して~… みたいに書いてます うちのオーブンは 40度に設定すると 発酵モードらしいのですが 40度にして30分間 オーブンを使い続ける ということですか(@_@)? もしくは 絶対膨らむ発酵方法とか ないですかね><?

専門家に質問してみよう