• ベストアンサー

サンディエゴの不動産事情について

旦那が、サンディエゴのコンドを買おうと計画しています サンディエゴで4年の出張を命じられ、その間の家賃を会社が払ってくれるためそれを月々の支払いにまわそう言っています 4年後は誰かに貸し出すか、その時点で売るか サンディエゴでの今の時期での不動産購入ってどう思いますか? お勧めのエリアなどありますでしょうか? 私は今は日本在住、彼より少し遅れて夏ごろ渡米の予定です 海外の不動産に関して知識がまったく無いので、勉強できるサイトなどご存知でしたら教えていただけると嬉しいです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

以下のMLS(Multiple Listing Services)を参考にされたらいかがですか。 San DiegoはLA、SF、Honoluluと並んで、米国でも有数の不動産価格の高い都市です。 La Jollaなどの高級住宅地域にいけば、中南米からの移民もいないでしょうから、環境、価格とも高水準の物件があると思います。 予算としては、規模、場所にもよりますが$50万から$1M以上でしょう。

参考URL:
http://www.mls.com/
bonobonobooono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLをよく読んで勉強したいと思います♪

その他の回答 (1)

• MrCandy
回答No.2

アメリカで不動産や車のローンを組むためにはクレジットヒストリーと言うものが必要です。クレジットヒストリーゼロから初めて、普通のアメリカ人並みのヒストリーが出来るまで2年程度かかるそうです。 旦那さんが以前からアメリカに良く出張して、アメリカの銀行口座やクレジットカードを持ってるとこのヒストリーが既にアメリカ人並みになっている場合もあります。調べておいた方が良いと思います。 家を買うと固定資産税がかかりますが、これが多分買値の1%(州や郡によって違ったりしますが)かかります。50万ドルの家を買うと毎年5千ドル固定資産税を払うことになります。 ローンで家を買うとローンの利子支払い分は税控除されます。会社の補助でローンの支払いをした場合、どういう処理が必要なのか確認しておいた方が良いと思います。 アメリカの住宅地は、公立学校の学区単位で治安や町並みが変わります。良い公立学校のある学区は治安が良く町並みも落ち着いていて家の値段も高いです。住みやすいかどうかは実際現地に行ってみないと分かりません、サンディエゴには日本人の不動産屋さんも多いと思うので、現地の不動産屋さんに行って適当な家を紹介してもらうのが良いと思います。

bonobonobooono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クレジットヒストリーについては確認しましたら大丈夫のようです 固定資産税結構かかりますね 色々アドバイスありがとうございます★ 参考になりました♪