• 締切済み

ウィルスが来ないように設定できない

OEを使っており、下の質問を見て、ルールの所 から添付ファイル付のメールはサーバーで削除する ように設定したのですが、なぜか変わらず来てしまい ます。 たぶん、そのルールのところに「受信してから適用 する」みたいな文章があるからだと思うのですが、 この文章が消せません。何かやり方が間違っている のでしょうか?その文章の下に、「添付ファイルつき メールを受信しない」、「サーバーで削除する」と 出ているんです。

みんなの回答

回答No.1

 よくわかりませんが(outlook expressはほとんど使ってはいないので)、(1)ツールのオプション・セキュリティーでウイルスの可能性のある添付ファイルは保存しない、開かないというチェックを併用する(2)ウイルスソフトを導入して、ウイルスの検知・駆除機能を整備しておくーーの2点ではどうでしょうか。確かにルールの作成欄がoutlook expressの場合はそのようになっており、不十分かも知れませんね。  もっと確認してみて、回答が深められれば再度書いてみますが、現段階では頼りなくってすみません。

関連するQ&A

  • 添付ファイルのウィルス

    最近ザフィというウィルスがよく来ます。 OEのメッセージルールの設定で、 ・メッセージを受信してから、このルールを適用する ・メッセージに添付ファイルがある場合 ・サーバーから削除する このように設定しとけば添付ファイルのウィルスが来ても安全でしょうか?

  • ウィルスメールを受信しない方法

    私は添付ファイル付のメールを別に受信しなくても いいので、以前「添付ファイル付ならサーバーから ダウンンロードしない」というルールをアウトルック エクスプレスで設定したのですが、結局今もウィルス メールきていて意味がありません。 というのは、そう設定してもその前にルールの欄に 最初から「メッセージを受信してから実行する」と いうような事が書かれていて、結局すべてのメール をサーバーからとりあえず受信してしまうみたい なんです。 どなたか、この設定直す方法知りませんか? もう毎日来まくってて削除するのがヤです・・・

  • メッセージルールのサーバーから削除

    迷惑メールを、メッセージルールで「サーバーから削除」を選択し設定したのに、同じアドレスからメールがきます。で、確認したところ、「メッセージを受信してからこのルールを適用する」が前文にありました。これでは、いくらサーバーから削除に設定しても、一旦は受信するという事ですよね。 受信せず、サーバーから削除のルールを設定するには、どのようにしたらよいのでしょうか? とりあえず「送信者を禁止する」にしてありますが、 削除ファイルにはいるだけで、手作業で削除がひつようです。アンチウイルスソフトはNorton Internet Security。更新してます。

  • メッセージルールの設定が効かない?

    迷惑メールをメッセージルールにて設定しているのですが、効かないときもあるのです。 迷惑メールをメッセージルールで受信しないように(サーバから削除する)をやっているのですが、全部の迷惑メールではないのですが一部迷惑メールのルールが効かないのです。 またメールにある「送信者」がアドレスの場合と名前の場合で迷惑メールが受信されますがメッセージルールが効かないのはそれらも関係しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (XP OEです)

  • 迷惑メールの受信拒否設定方法

    以前も似たような質問をし、アドバイス頂いて解決と思ったのですが、その後一向に減らない迷惑メール受信に再質問させていただきます。 Win XPのOutlook Expressを用いています。 アダルト系の迷惑メールを受信拒否するために ツールバーのツール→メッセージルール→メール→メールルールで 【ルール条件】 ・件名に指定した言葉が含まれる場合 または ・メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合 【ルールのアクション】 サーバーから削除する を選択しています。上記の設定をした 【仕訳ルールの説明】には メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'自分のアドレス' を含む場合 または 件名に'A' を含む または 'B' または 'C' または 'D' または 'E' 場合 または メッセージ本文に'F' を含む または 'G' または 'H' または 'I'場合 サーバーから削除する このように表示されています。(アルファベットは任意設定の単語) 削除対象したい単語はなるべく短く設定し、その後 適用→フォルダに適用で[受信フォルダ]を選択しました。 ところが設定に該当されると思われる内容のメールが一向に削除されず受信トレイに入ってきます。 前回は「および」を「または」に変更して、というアドバイスを頂きましたが、他にも何か設定方法に問題があるでしょうか? (サーバーから削除したい場合はフォルダに適用が[受信フォルダ]ではなく[Outlook Express]の方がいいのかな…?) 解りにくい説明でしたら補足しますので、御指南お願いします。

  • OEで「サーバーから削除」を設定しているのに,転送先の携帯にはメールが

    OEで「サーバーから削除」を設定しているのに,転送先の携帯にはメールが届いてしまいます。メッセージルールで,指定した言葉を含むメールは「サーバーから削除する」を設定しています。だから,自宅のパソコンは,受信しないのでOKですが,転送先の携帯には,迷惑メールが転送されてきます。なぜそうなるのか教えてください。ネットで調べていると,設定の際に条件の項目を「上へ」「下へ」のボタンで選んで,優先順位をあげたらよいとありましたが,それを上げても変わりません。(転送先の携帯には,送られれてきます)「サーバーから削除」というのは,パソコンに受信しない状態なのに,転送先には,送られてくる原因を教えてください。

  • メッセージルールの設定可能件数は?

    OE6.0です。ちなみにOSは98SEです。 迷惑メール撃退のためメッセージルールをつくり、 「サーバーから削除する」にしています。 ルールは、件名や本文に頻出する単語を登録する やり方です。現在348件設定しているのですが、 最近、頻繁に同じメールが届きます。設定件数に上限が あるのでしょうか?教えてください。 自分から自分へ、実験的に送ってもやはり受信します。

  • Outlook Expressのメール設定でウィルスメール削除は出来ますか?

    毎日毎日20通ほどウィルスメールが来て困っています。 ノートンを導入しているので、 メール受信時に添付ファイルなどはほとんど自動的に削除しているようですが、 文章そのものは残り、 メールBOXにたくさん来て 毎回削除するのに大変な作業となっています。 この英語だけの件名メールを削除もしくは受信しないように Outlook Expressで設定する方法ってないのでしょうか? いつもは、ウィルスメール件名内の単語などを メッセージルールに登録して対処していますが きりがありません。。 メインメアドなので、 なるべくメアド変更はしたくないのですが。。 どうか何か良い方法があれば教えてください。 念のため、 ウィンドウズXP使用で、 プロバイダはヤフーです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 迷惑メールを受信しないようにしたいのですが。。

    迷惑メールがすごく多いのですが、「ツール」の「メールルール」作成で 「指定の言葉がある場合は 削除する」というルールを設定していまして、確かに指定の言葉が入っている受信メールは特定のファイルに自動的にはいるのですが、「サーバーに入る前に削除する」という設定にしても受信してしまうのです。 メールルールの「サーバーに入る前に削除する」というルールは設定不可能なのでしょうか。 どうしたら受信しないようにできるのでしょうか。

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。