• ベストアンサー

「他人」は病院での検査の付き添いに行ける?

彼女が病院に検査に行きます(生理の出血が多すぎるので)。婦人科ということもあって一人で行くのを心細がっているのですが、両親は遠方に住んでいて、お姉さんも小さな子供がいて付き添うことが出来ません。そこで私が(彼女の希望で)付き添うことになったのですが、他人が付き添うことが出来るのでしょうか?説明を一緒に聞いたりすることも可能なのでしょうか?また、彼女との関係を聞かれた場合は何と応えたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruedo
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

私の場合はつきそいに同性の友人に行って貰った事があるのですが 説明の時に診察した医師から、症状をすべて話してもよいかと同意を求められました。 まだ、症状について何を言われるかわからない状態の時でしたが、OKというとすべて話してくれました。 あなたの彼女があなた(異性ということで)に聞かれたくないと思われるようなら、先に確認を取られた方がいいと思います。 それと、診断の結果によってその場での治療や処置が望ましい場合に「家族の同意」が必要になった場合があります。 処置を行うことで命にかかわる副作用や事故がありえるかもしれない場合等、「同意書」を書かされますが、 病院によって違うのかもしれませんが、親兄弟や配偶者、血縁者でないとダメだと言われたことがありました。 一応、そんなこともありえると考えてご両親などへの連絡法も用意して置いて下さい。 お大事になさってあげてくださいね。

18nenzemi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。彼女も私も、その場での治療や処置やその同意書まで考えていませんでした。注意して頂いてありがとうございました。病院に予め問い合わせて対策を立てて置こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 付き添いは問題ありません。お話も一緒に聞いていただけます。 ぜひついて行ってあげてください。おやさしいですね。 彼女さんも喜ばれると思いますよ。 関係については彼氏といっても問題ありません。(気になるなら婚約者といっても良いでしょうね。)

18nenzemi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。専門家の回答を頂けて感謝しています。検査には張り切って付き添いをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

病院の方針もあるかもしれませんが、患者本人の希望であれば大丈夫だとおもいますよ。彼女から直接、親しい友人に付き添ってもらいたいのですがいいですか、と電話で直接病院にきいてみるといいとおもいますよ。 ただ、検査のときにちょっと彼女がはずかしいと思うかもしれませんので、その都度『外にでてたほうがいい?』ときいてあげるといいかもしれませんね。

18nenzemi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。検査の時にどうするか、彼女に訊いて見ます。そこまで気が付きませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院の付き添い。

    病院である生殖器の病気の検査を受けることになりました。説明によると触診もあります。一人で行くのは心細いので、彼に付いて来てもらおうと思っているのですが?診察室に彼を入れてもらえるでしょうか?先生は男性で、看護婦さんもいるとは思いますが、やはり一人では嫌です。彼という関係しかない人を立ち合わせてもらえるでしょうか?

  • 子宮の精密検査をしてくれる良い病院はないでしょうか?

    23歳女子です。生理が来たのは16のころで少し遅めでした。 もともと生理不順で生理が三カ月こない事などざらにあったのですが。 最近は不正出血もひどく、一か月続き、終わったかと思えば しばらく生理が来ず、また不正出血・・の繰り返しで少し心配になってきました; 今は不正出血は終わりましたが生理が二ヶ月半来ない状態で 腹部(子宮のあたり)が時折ズキーンズキーンと痛みます。 排卵痛に似ていますが、それにしては一日なんども痛むのです。 又、おりものに少し血が混ざっている不正出血とは違い、 とても濃く真っ黒の血が生理三日目くらいの量で一か月続くんです。 腹部の痛みも有り、ひどい時は体が火照り、精神的に不安定になってしまいます。 ホルモンバランスが崩れているからだと思うのですが・・ なんにしろ早めに病院で診てもらったほうがいいと思っています。 もう3・4年前に近所の婦人科で診てもらったのですが(その時はかるい不正出血で) 簡単に診療されただけで、あまり説明もされず「ストレスが原因でしょう」とだけ言われただけでした。 他の患者さんにも見るからにひどい対応でとても感じが悪かったので もうそこの病院には行くつもりはないです。 そこで精密検査をしっかりとしてくれる婦人科をご存知の方いましたら 教えていただけないでしょうか・・・ 神奈川県内の病院だとうれしいです。 又似た症状で病院に行かれた方などおりましたら、なにか教えてくださるとれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 病院へ行くべきですか?

    先日こちらで検査薬の反応が薄いと質問した者です。 体調が悪いので、今日産婦人科へ行く予定でした。 いま出血しています。普通の生理ぐらいに・・・ 検査薬で薄い陽性反応が出ているのに 生理が来る事ってあるんでしょうか? それとも流産なんでしょうか? 初めてのことなのでどうしていいか全く分かりません。 出血していても産婦人科で診察してもらうのは可能ですか? 病院へは行くべきでしょうか?

  • 検査薬陽性→病院での検査

    質問させて下さい。 今週土日あたりが生理予定日なので、本日は生理2,3日前にあたります。 (病院で排卵日を見ていただいたのでほぼ間違いないと思います) 仕をコントロールする関係で、早く妊娠しているか知りたかったので今日、検査薬を使いましたらうっすら陽性マークがでました。 (検査薬は生理後1週間後~可能のもので、重々今の時点だと早いことは承知の上検査しました) 通常みなさんは検査薬で陽性が出てからどのくらいで産婦人科へ行かれるのでしょうか? 数日してもういちど検査薬で検査して陽性が出るようなら病院へ行こうと思うのですが、なかなか仕事の折り合いもつかず、来週火曜(生理予定から2,3日後)に行きたいと思います。 心拍などの確認はもう少し先にならないとわからないと思うのですが、とりあえずちゃんと妊娠しているか確認したいと思います。 これですと、早すぎてしまいますでしょうか?? また、検査薬はうっすら陽性の状態ですが、生理前に少しでも反応があらわれたということは、少しでも妊娠の可能性があるとみてよいのでしょうか・・・?

  • 検査薬と病院どちらを信じれば良いでしょうか?

    生理予定日前ごろより茶褐色の下り物のようなのがありましたが、 生理の前触れか思って気にしていませんでしたが、 高温期が続くので検査薬を使ったところ陽性とでました。 検査薬を使った翌日、病院にいったところ 胎児の影は無く、尿検査でも陰性とでした。 (病院に行った日も軽く出血のようなものがありました。) お医者さんには、検査薬が疑似陽性だったか、 検査薬を使用したとき、すでに自然流産してしまっていたのではないか と言われました。 やはり、お医者さんの見解が正しいのでしょうか? 最終生理日から計算すると5週目にあたります。

  • 病院に行くタイミングは?

    こんにちは。 妊娠希望ですが、生理不順、不正出血、基礎体温の高温期が短い…などがあり、産婦人科を受診しようと思っています。 前回の生理は5月11日~で、生理の周期は34~42日ぐらいです。 産婦人科で、卵管像影検査、血液検査などをしてもらいたいのですが、いつ受診すれば良いでしょうか? 排卵日前後でなければならない、生理中でなければならない、などあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • どのタイミングで病院に行くか

    こんにちは質問失礼します。 生理予定日が今月の10月3日でしたが来ないなーと思っていましたが 6日から少量の出血があります。普段生理が重いほうなのですが特に生理の時のような痛みがなく普段の生理よりサラサラしていて鮮血です。 調べたら着床出血の可能性もあるというのが気になります。1人目の時は着床出血無しで妊娠でしたが、1人目がなくても2人目の時に出血があったりする人もいるみたいで… 下痢と吐き気と眠気が時々あって、本来の生理予定日の1週間後に市販の妊娠検査薬を購入して検査して産婦人科に行くか自分で検査せずに近日中に産婦人科に行くかで迷っています。 匂いにはもともと敏感なほうです。 今回、夜間~朝も1人目の子の夜泣き対応で私が起き上がるため、基礎体温は特に付けておらずです…。 生理は妊娠前・産後ともに28日周期でズレたことがあっても前後1日です。 生理でもない、妊娠でもない、可能性もあったりしますよね? みなさんだったらどのタイミングで産婦人科に受診しますか? もしこういった経験がある方の回答等もお待ちしております。 よろしくお願い致します!

  • 病院にいくのですか?

    お世話になります。わからないので教えてください。私は26日~30日周期で先月・今月は30日周期で生理が来ました。今月も妊娠希望で頑張りました。着症出血が見られ検査やくをやったら陰性。その後生理がきました。期待してましたからかなり落ちました。着症出血~生理ということは ながれてしまったことですか??何か原因ありますか?産婦人科に受診したほうがいいですか?けんさやくやっても意味無し? あと、①①月またがんばりたいです。生理開始が30日というところで14日前後の排卵ですよね?①①月もその辺ですよね?排卵検査やくはいつぐらいからはじめたらいいですか?すみませんが教えてください

  • 病院で妊娠検査ができるのは・・・。?

    お世話になります。 題名のまんまなのですが、病院で妊娠の検査(判定)をしてもらえるのはいつからなんでしょうか・・? まだ妊娠希望ではないので、早く検査したいと思い、自分なりに調べて昨日婦人科に行ってきたのですが、まだでないよ。と言われました。 次の生理の予定日の約2週間後・・・は早すぎなんでしょうか・・? ・性交があったのは7月21で、次の生理予定日は8月5日でした。 ・8月4日に生理(たぶん)がきました。 ・8月18日に病院にいきました。 病院の先生は9月ごろじゃないとでないよって言ってたんですが、そんなにかかるものですか・・?@@; 病院は確実に判断するために、長めに期間とってると思いますが・・・これが普通でしょうか・・? ちなみに、性交中にトラブルがあった訳ではなく、生理もきたしたぶん妊娠はしていないと思うのですが、初めてだったのでちょっと不安が大きくて確認したいだけなんです。。 あと、病院に行った時に内診をしてもらい、超音波もしてもらったんですが、少し子宮内膜症っぽい感じがあると言われました。内膜がちょっと厚くなってるところがあると言われたんですが、妊娠ではこんな感じにならないんでしょうか・・・?妊娠してたら一目で分かりますか・・?; 色々聞いてど素人の質問で申し訳ないですが、分かる方ぜひ教えてください。;

  • 妊娠検査薬と病院で陽性・・でも、出血が・・

    誰にも相談できなく、こちらで相談させて頂きます。 9月の下旬に妊娠してしまいました。 私は、二人の子供がいて、今主人とまだ離婚が成立していなく(別れたくないと向こうが言っています)、実家に帰っています。 妊娠は、彼氏との子供で、避妊はしていなかったんですが、露骨ですが、外には出していました。 今までセックスをしてきて、それでできた事がなかったので、私自身が凄く驚き、とても辛かったですが、中絶の選択をしました。 お互い自分達がした事の罪の重さに反省し、二人で泣いて、今後絶対こう言う事がない様にしようと、 彼氏はすぐにパイプカットをしました。 そして、10回程自分で射精し、検査に行き、精子も死んだと言う事で、中絶後初めてのセックスをしたのですが、 私も中絶後病院の検査もなかったので、4日前に産婦人科に行きました。 中絶後二週間程出血もあったので、子宮などに傷などついているのかと心配だったもので・・ そしたら、妊娠してます・・と言われました。 もうほんとにビックリして、え?ほんとですか?と何度も聞きました。 尿では陽性で、まだ袋も見えてない状態なので、4~5週でしょう~と言われました。 何がなんだかわからなくて、彼氏に聞き、彼氏も驚いて病院へ電話して・・でも結局検査で精子が死んでたとしても、 一ヶ月はおかないとダメと言う返事でした。 今、出産はできないので、昨日また中絶の相談で、病院へ行きました。 4~5週と最初の病院で言われたのに、昨日の病院(また違う病院)でも、袋が確認できませんでした。 なので、袋が確認できないので、中絶の相談はできません、また一週間後にきて下さいと言われました。 その時に、ちょっと出血がありますよ、なので出血がひどい様でしたら、その前にきて下さいと言われたんですが、 今日の昼くらいから、出血が凄いんです・・生理の一日目の様にでています。 これが生理だったら、ほんとにいいのに・・と思います。 昨日の病院では、尿の検査はしなかったので、その後、妊娠検査薬でしてみた所、やはり陽性でした・・ やはり、病院の尿の検査でも陽性と言われ、昨日自分でしても陽性だったら、妊娠はしてますよね? 中絶後、体が何かおかしくて、間違った様に出てしまってるんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 生理の血じゃない場合、この出血は何でこんなに出ているんでしょうか? 妊娠して出血がでた事がないので、やはり子宮に何か傷などがあるんでしょうか? 二ヶ月もたっていないのに、また中絶しないといけないと思うと、こんな形でできてしまった子に申し訳なくて、本当に辛いです・・ 彼氏に言ったところで、謝る事しかできないみたいで、話す気にもなれません。 聞きたいのは、 妊娠検査薬や、病院の尿検査で陽性の場合は妊娠は確実なのか? この出血は何で起こっているかです。。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 去年に免除された国民年金保険料の再支払いに注意!
  • 確定申告で扶養から外れる可能性がある!
  • ウーバーイーツの売り上げによる影響について
回答を見る

専門家に質問してみよう