• ベストアンサー

工作機械について。

工作機械での振動について、動特性とは?静特性とは?またこれらの違いとは?? これだけでは難しいかもしれませんが、なるべく詳しく教えてください。 あと、FFTってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.1

工作機械における振動の動特性、静特性はわかりません。 FFTは高速フーリエ変換です。振動の特性を調べるために振動の周波数成分をFFTを使って解析します。 たとえば100Hzの振動が異常に大きければその発生源を突き止めたり、共振しないようにどこかを変更したり、と言う解析に使います。

sunshinebaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• atoritaiti
回答No.3

こんにちは。 工作機械のユ-ザ-では有りますが デザナ-側ではありませんので よく分かりませんが 動特性とは負荷して(削って) 静特性とは無負荷(削らない)で稼働させ それぞれの振動ってことじゃないですか?

• robocut
回答No.2

Q:工作機械での振動について、動特性とは?静特性とは?またこれらの違いとは?? A:工作機械と言っても範囲が広いので何とも言えませんが、動特性は実際の加工時の様に素材と工具を付けた状態で静特性は何も付けない無負荷状態なのでしょうか? この質問をOkwebの関連サイトの技術の森で質問してみてください。多分sunshinebabyさんは学生さんのようですので「学校の勉強で調べています」と付け加えると良いと思います。

sunshinebaby
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。