• ベストアンサー

人工肛門をつけた人への配慮

人工肛門について質問をさせてください。 先日、母(50歳代前半)が人工肛門を増設しました。 家族には、気にする様子も見せず、明るく生活しています。 しかし、私には彼女が少し無理をしているのではないか? と感じるところもあり、母の心情がわかりません。 また、私はどういうものなのか、が気になるので ストマの構造や使い方などを質問し、話題にするのですが、 本人にとって実は「触れてほしくないこと」なのでしょうか? その他、「気を使ってあげるべきこと」があれば教えてください 関係者の方々よろしくおねがいします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の母も人工肛門です。あなたのお母さんと同じ年ぐらいに人工肛門になりました。当時、俳優の渡哲也さんも人工肛門になった事を知った母は勇気づけられたそうです。私は高校生で、私も母が無理しているように見えましたが、本人に聞くと「これで、やっていくしかないんだから。」と自分で気持ちの整理をつけようとしていました。あなたのお母さんは家族に心配や気を使わせたくないのかも知れませんね。参考にならないかも知れませんが私はいつもどうり接しました。気を使うと母も気を使うので・・・。臭いとガス抜きは気づいたら、そっと教えてます。

shimesaba7
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような境遇の方の意見、身に染みます。 私の母も渡さんのことはよく話題にします。 頼もしいかぎりです。 そして私の母も、同じく、割り切って開き直って、気持ちの整理を つけていると思っていました。人に心配させまいと 我慢をし続けて、病気になってしまったような母なので。 いつもどおり接したとの言葉もとても参考になりました。 私はまだ臭いにきづいたことはないのですが、 気づいたら、そっと教えることとします。

その他の回答 (2)

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

全くの素人で申し訳ありませんが。 やはり、本人は触れて欲しく無いことではと思います。 特に女性は。 まだまだ、女性だと思いたい年齢でもありますし。 私は詳しく無いのですが・・・ 例えは良くありませんが、排泄物を身につけているというような、お気持ちがあるのではと。 臭いはあるのもなのでしょうか? 例え、無くても女性なら気になりますよね。

shimesaba7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね、女性として考えると辛すぎますよね。。 母・娘の関係性でなら、そのことをタブーにする方が 不自然なのかな、と思っていましたが、1人の女性として 見た場合、やはり触れてほしくないですよね。 においは無いですよー。一緒に生活をしていて感じる ことはありません。(きっと、物凄く母が気にして 頻繁にトイレにいっているのだと思います。) 「人工肛門」という名称よりも、普通?なものです。 二重になっていたり、炭が入っていたり工夫もされています。 確かに、気にしていることは気にしています。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

私が中学1年生のときに祖母が大腸がんで人工肛門の生活なりました。 祖母は人工肛門を上手に扱ってましたが、一度だけトイレの床に落としてました。 「拾ってきて」と頼まれましたがどうしても当時の私には出来ませんでした、今思えばひどいことをしてしまったと後悔をしてます。 触れて欲しくは無いと思いますが、質問者様の影の気遣いは伝わってると思います。

shimesaba7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 中学1年生でそのような体験、辛いですね。 実体験、「触れてほしくないこと」とのご意見 参考になります。 どこかで盲導犬への対応は「明るく無視」だと 目にしたことがあります。これがストマの方にも 通じるのかも、と今思いました。 優しいお言葉も励みになりました。

関連するQ&A

  • 人工肛門か温存か?2

    以前こちらで質問したものです。 もう一度ご相談なのです。 義母は70歳。 良性のポリープが肛門から5cm以内のところにできているため手術予定。 以前、みなさまに、良性ならば、人工肛門まで考えず、ポリープをとる手術でいいのでは?というお答えをいただきました。 その後、義母にも伝えたのですが、病院で「ポリープが大きいし深いので、ポリープだけとることはできないし、縫合が難しい」と言われ、やはり人工肛門を薦められたようです。それに、「肛門を温存する手術だと、その後の排便がもれたりして生活が大変。人工肛門ならそのようなこともなく、安心して外出できる」と言われたようです。 お聞きしたいのは 1・肛門を温存した場合、手術後排便がもれたりし、生活に支障があるのでしょうか? 2・人工肛門の場合は逆に、快適に生活できるのでしょうか? 安易に人工肛門をすすめられている気がします。 また義兄夫婦が手術ではなく、石原結実先生という方の保養所で治したほうがいいと強く主張しています。 これでガンが治った人がいるから、と言っています。私も調べたのですが、にんじんジュースなど食事療法のようです。 3・食事療法で腫瘍はなくなるものなのでしょうか?

  • ジャスミン茶飲み過ぎ=人工肛門?!

    こんにちは。 私は二年前位からジャスミン茶が大好きで、多い時は一日4Lくらいを毎日飲んでいたりしていました。※主にコンビニで販売しているパックのもの でもジャスミン茶を飲むと、いつも決まって便秘になるんです。 飲み始めの頃は大量に飲んでも便秘はさほど気にならなかったのですが、今では500mlくらい飲んだだけでも必ず便秘になります。 ある時は約二時間くらい便が硬くて大きくて出なくて、苦しくて苦しくて救急車を呼ぼうかと思った時もありました。 その時のことがトラウマになり、しばらくジャスミン茶から遠ざかっていたのですが最近また飲み始めるようになり、ヤッパリ便秘気味になると同時に、美味しいなー好きだなあとも思います。 このはなしを友人に話したところ、「そんなことしていたら、将来人工肛門になるよ?!やめなよ!」と言われました。 確かに頻繁に便秘になるようになってから、排便後、肛門から血が大量に出るようになってしまいましたし、たまに肛門が痒くなったりしますので、友人の言うように人工肛門にならないか心配しております。 そこで質問ですが、このままジャスミン茶を飲み続けることで人工肛門になる可能性はありますでしょうか?あるとしたら、ジャスミン茶に代わって健康にも良い似たようなお茶をご存知ないですか? また、ジャスミン茶を飲んで便秘になるのは私の体質のせいでしょうか?それともジャスミン茶自体にそういう効果があるのでしょうか? 毎日ジャスミン茶を飲みたい欲求と戦っております。そのくらい好きなんですよね。。 宜しくお願いいたします。

  • 虚血性大腸炎、腸閉塞で一時的人工肛門。今後の処置に悩んでいます。

    65歳の母のことでご相談申し上げます。 昨年7月に虚血性大腸炎で入院。S状結腸に狭窄があり、保存的な治療を行っていましたが、退院後、食事が全くとれなくなり再入院。点滴で頑張っていましたが、最終的に腸閉塞になり緊急手術を行いました。体力も落ちていたため、一時的人工肛門の処置をとっていただきました。その後、退院して一ヶ月が経ち、今では運動もして体重も増え、食事もしっかりとれています。 先日、一時的人工肛門を埋め、狭窄部分の大腸の手術をするための検査を受けたところ、大腸の狭窄の改善は認められず、本人も最初から手術は覚悟していたのですが、担当医より「手術が嫌ならば、このまま人工肛門でも良いのですよ。」と告げられたそうです。手術と人工肛門、どちらが良いでしょうかと質問したようですが、最終的に本人が決めるとしても、迷い決めかねています。(3日後に病院でお返事をする予定です)人口肛門、開腹手術、それぞれの利点やリスクを教えていただきたく、また何かアドバイスがございましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 猫の肛門

    猫の肛門周りにいつもウンチがついています カリカリしていて拭こうとしても簡単にはとれないです 本人はあまりお尻を気にしてない様子 お水はよく飲むのですが、ウンチはコロコロの固めで、排便直後は肛門が少し赤くなっていることが多いです フードは8割ドライ、後は柔らかいのをあげています 皆さんの家の子のお尻模様を教えてください

    • 締切済み
  • 肛門の近くに溶けたように穴が…

    肛門のすぐ近く(少し斜め下あたり)に皮膚が溶けたように穴が開いていました。13歳とく高齢なのでとても心配です。本人は気にする様子もなく、食欲もあってとても元気です。肛門腺が破裂してしまったのかとも思いましたが、本当に溶けるように開いています。病院にはもちろん連れて行きますが、本人も気にしているらしく、舐めてしまったりもしているので、こういう症状が出る可能性のある病気を知っている方、ご返答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 腹膜硬化症→剥離手術→腹膜炎→人工呼吸器→人工肛門(2個)

    65歳の父です。 病院が離れており(片道3時間弱)、妹が近くにアパートを借りて父のそばにいます。妹には色々と医師に聞いてほしい事もあるのですが、まだ若いせいか、現実を受け止める事が難しいようです。 医師にも絶対の信頼を寄せているようで、私を含めた身内の疑問等も、積極的に聞こうとしません。 私も、あまり強い事を、そんな妹に言えないのが正直なところです。 本来ならば、私が直接医師に確認をしたいのですが、仕事もしており、 医師にはなかなか会えずにおります。 1)意識のないまま人工呼吸器をつける事は、脳などへの障害等は大丈夫なでしょうか? 2)人工肛門を複数持つ方は、結構いらっしゃるのでしょうか? 3)今後の見通しなどがお分かりになればお願いしたいと思います。 医師側からは、大きな変化はなく様子を見るとの説明が多く、先々の質問をしても「とにかく今は救命です!」という回答ばかり。 家族としては不安→不満になりつつあり、父の為にも良くないと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 人工肛門にした父の排便臭がひどく臭くて家族みんなが困っています

    2007年に肛門付近の癌のため父は人工肛門になりました。大腸の長さはそれほど変わっていないので医師からはこれまでと変わらない便が出るといわれています。踏ん張ることができないので父は「出なくなったら大変だ」と緩下剤である酸化マグネシウムを毎食後服用し、一日に6回以上も便の処理をします。1階のトイレで処理をするのですが、その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。下剤を飲みすぎて便が軟らか過ぎるために臭いがきつくなるのかと思うのですが、本人は出なくなったら困るの一点張り。もちろんトイレの窓も廊下の窓も全開で消臭スプレーもやっていますが全くといっていいほど効果がありません。 食生活ですがとにかく肉好き。甘い物好きです。すごく濃いコーヒーを一日2,3回飲むのですが、砂糖をティースプーンに山盛りに盛りにもって3杯も入れます。他にもアイスや甘いお菓子を毎日食べます。これも原因の一つではないかと考えています。さらにもう健常者と同じように生活しなくてはいけないはずなのに寝てばかりいます。散歩をして欲しいのですが全く出かけようとしません。寝たきりにならないかと心配もしています。精神的な落ち込み等はないと思います。 食生活についてはもう70歳を超えているので我慢してもらうのは気の毒なのでできれば他の方法で便臭を改善させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 本人は気にしていないのですが家族が参ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 犬の肛門

    初めて質問させていただきます。 13歳のミニチュアダックスを飼ってます。 一週間ほど前からうちの犬の肛門が臭いです。 分泌液の臭いなんですが、先月病院で絞ってもらいました。 今までこんな臭いはしなかったのですが、 一週間ほど前から臭いが気になり、肛門を見たら分泌液?が出てしっぽなどにくっついてしまってました。 しっぽを上にあげたときに肛門の上としっぽの付け根あたりがブヨっとしてました。 ただのお肉かもしれませんが分泌液で少しただれてしまったのかなと思い、洗ったりして一週間様子を見てます。 ブヨっとしたものは少しなくなってきました。 臭いも分泌液も一週間前よりはなくなりました。 でもまだ少し臭います。 赤くなったり出血したり腫れたりはしていません。 犬も気にしてる様子もなく、触っても嫌がりません。(肛門触るとヒクヒクさせますが) 痛がる様子もなく、お尻を地面につけたりするそぶりもありません。 食欲もあります。うんちもいつも通りです。ただ、うんちに分泌液がついてる感じはありません。 いきなり分泌液が出るようになってしまい驚いてます。 サイトで調べたのですが、溜まってしまった症状ばかりでよくわかりませんでした。 自然に分泌される子もいると聞きましたが、今まではこんな臭いも液も出ませんでした。 絞って出すって感じだったので。 一週間前よりは臭いも液もなくなってきてるのですが、、、 触ってもしこりはなさそうです。 去勢済みです。 このまま様子を見ながらでも大丈夫でしょうか。 いきなり分泌されるようになることもあるのでしょうか? 清潔にしていれば問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 肛門のイボ

    こんにちは。 実は昨日から肛門にイボが出来て悩んでいます(/o\) 肛門科での診察を受ければ直ぐに分かる事なのだとは思うのですが、明日から土日に入ってしまうのと場所が場所だけにちょっと診察を受けるのが恥ずかしくて躊躇しています(ToT) イボと書きましたが、コブのような腫れ物と云う感じです。 イボ痔かな?と思い、ネットで痔のサイトを調べてみたところ、見た目は外痔核と呼ばれるものと似ています。 ただ、どのサイトも症状では≪痛みがある≫と記載されているのですが、私の場合は全く痛みは無く、その代わり痒みが強いのです。 実はこの症状は初めてではなく、もうかなり昔から極々たまにありましたが自然に治っていたのであまり気にしていなかったのですが、何となく今回のはいつものより大きいような気がします。 痒みがあっても痔の可能性はありますか? それと昨日、熱が38度程出てしまったのですが、このイボと何か関係がありますでしょうか。 肛門科の診察を受けなければ何とも云えない質問だとは思いますが、痔の可能性が高いのか?もしくは痔以外の可能性もあるのか?などの情報が頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人工股関節での障害者認定

    母が人工股関節にするための手術を受けます。 手術説明の際、主治医から障害者4級に認定されると言っていました。 そこで、質問させて下さい。 (1)母は60代前半ですが人工股関節後の生活は、大変ですか?  気を使っている事などもありましたら教えて下さい。 (2)肢体不自由4級に認定されるかと思いますが、その級で、身体障害者 等駐車禁止除外指定車の認定はされますか? (3)障害年金の認定では何級になりますか? (4)他にも、これは知っておいた方が良いという事がありましたら教えて 下さい。 以上、宜しくお願い致します。