• ベストアンサー

人工肛門をつけた人への配慮

人工肛門について質問をさせてください。 先日、母(50歳代前半)が人工肛門を増設しました。 家族には、気にする様子も見せず、明るく生活しています。 しかし、私には彼女が少し無理をしているのではないか? と感じるところもあり、母の心情がわかりません。 また、私はどういうものなのか、が気になるので ストマの構造や使い方などを質問し、話題にするのですが、 本人にとって実は「触れてほしくないこと」なのでしょうか? その他、「気を使ってあげるべきこと」があれば教えてください 関係者の方々よろしくおねがいします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の母も人工肛門です。あなたのお母さんと同じ年ぐらいに人工肛門になりました。当時、俳優の渡哲也さんも人工肛門になった事を知った母は勇気づけられたそうです。私は高校生で、私も母が無理しているように見えましたが、本人に聞くと「これで、やっていくしかないんだから。」と自分で気持ちの整理をつけようとしていました。あなたのお母さんは家族に心配や気を使わせたくないのかも知れませんね。参考にならないかも知れませんが私はいつもどうり接しました。気を使うと母も気を使うので・・・。臭いとガス抜きは気づいたら、そっと教えてます。

shimesaba7
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような境遇の方の意見、身に染みます。 私の母も渡さんのことはよく話題にします。 頼もしいかぎりです。 そして私の母も、同じく、割り切って開き直って、気持ちの整理を つけていると思っていました。人に心配させまいと 我慢をし続けて、病気になってしまったような母なので。 いつもどおり接したとの言葉もとても参考になりました。 私はまだ臭いにきづいたことはないのですが、 気づいたら、そっと教えることとします。

その他の回答 (2)

• ht218
回答No.2

全くの素人で申し訳ありませんが。 やはり、本人は触れて欲しく無いことではと思います。 特に女性は。 まだまだ、女性だと思いたい年齢でもありますし。 私は詳しく無いのですが・・・ 例えは良くありませんが、排泄物を身につけているというような、お気持ちがあるのではと。 臭いはあるのもなのでしょうか? 例え、無くても女性なら気になりますよね。

shimesaba7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね、女性として考えると辛すぎますよね。。 母・娘の関係性でなら、そのことをタブーにする方が 不自然なのかな、と思っていましたが、1人の女性として 見た場合、やはり触れてほしくないですよね。 においは無いですよー。一緒に生活をしていて感じる ことはありません。(きっと、物凄く母が気にして 頻繁にトイレにいっているのだと思います。) 「人工肛門」という名称よりも、普通?なものです。 二重になっていたり、炭が入っていたり工夫もされています。 確かに、気にしていることは気にしています。

• hamutaro25
回答No.1

私が中学1年生のときに祖母が大腸がんで人工肛門の生活なりました。 祖母は人工肛門を上手に扱ってましたが、一度だけトイレの床に落としてました。 「拾ってきて」と頼まれましたがどうしても当時の私には出来ませんでした、今思えばひどいことをしてしまったと後悔をしてます。 触れて欲しくは無いと思いますが、質問者様の影の気遣いは伝わってると思います。

shimesaba7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 中学1年生でそのような体験、辛いですね。 実体験、「触れてほしくないこと」とのご意見 参考になります。 どこかで盲導犬への対応は「明るく無視」だと 目にしたことがあります。これがストマの方にも 通じるのかも、と今思いました。 優しいお言葉も励みになりました。