• 締切済み

ソフトをダウンロードしたが、次からも同じ作業をして起動させなければならない

windowsxpを使っております。  victorでフリーウェアソフトgom playerというのをダウンロードしました。(今はデスクトップでアイコンとして表示させています)なんとかソフトを起動させるところまではいったのですが、 次に立ち上げるとき(アイコンをクリックした時)にはまた起動させるまでの一連の作業を繰り返さなくてはならないのです。(セットアップ) デスクトップ上のアイコンを押すと即、普通のソフトは起動するのが普通だとおもわれるのですが、どうしたらそうできるのでしょうか? (気になったことは、ソフトを立ち上げた時、「このプログラムはシステム管理者のみインストールすることができます。管理者でないときは正常インストールできません~~」と出ることです。その後、インストールするためにフォルダ選びなどをしなければなりません・・。3分くらいで一連の作業終了→ソフトが立ち上がります・・。) ソフトを起動させるまでに毎回同じ作業を繰り返すのは億劫でなりません・・。 (専門用語も分からないので、支離滅裂な文章かと思われるかも知れませんが、ご勘弁ください・・。) 必ずお礼等はお返しいたします。

みんなの回答

• usapy07
回答No.4

>エクスプローラからこのソフトのexeファイルを探して実行したところ ああ・・・なるほど。 「GOM.exe」じゃなくて「GOMPLAYERJPSETUP.EXE」 のほうを毎回起動してたのね・・・ まさかそんな事をしているとは夢にも思わなかったので 勉強になりました。初心者恐るべし・・・

• jbppx980
回答No.3

ゴムプレーヤーのHPです。 http://www.gomplayer.jp/index.html 何か判るかも知れませんので。

math_tech
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、今後困ったら参考にさせてもらいます。

• tomoya14
回答No.2

そのソフトは知りませんが、もしかすると毎回インストールしているのでは?? 最初にダウンロードしたときにできるアイコンはセットアップ(インストール)用です。 インストールする時にショートカットを作成して、それをデスクトップに置けば、それをクリックすることですぐ立ち上げれます。 ショートカットでなくとも、解凍先に拡張子がexeなんかになっている実行ファイルができますので、それをクリックすればいいです。 もし毎回インストールしてたら、故障の元ですので、一度アンインストールしてからの方がいいかも。 って、そのソフト知らないので違ってたらごめんね。

math_tech
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張子exeファイルを見つけ、実行するとうまくいきました。 ソフトをダウンロードするのは今回が初めてですが、皆様の回答を参考にしていろいろと試して見る事でとても勉強にもなりました。 皆様、ありがとうございました。

• usapy07
回答No.1

個別のユーザーではなく管理者権限でインストールすれば良いのでは? 私もgom playerを使っていますが管理者権限でインストールしてあるので そのようなエラーは出ませんよ。 もちろんデスクトップのアイコンをWクリックするだけで普通に起動可能です。

math_tech
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方も自分のアカウントを制限付きアカウントから管理者アカウントにして再度実行してみたのですが、結果は同じでした。 そこで3番の回答者様の仰るとおりにエクスプローラからこのソフトのexeファイルを探して実行したところ上手くいきました。 まだソフトを使ってはいませんが、恐らく上手くいきそうです。 一先ず安堵しております。ありがとうございました。