LAN構築がうまくいかない!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 家に2台のノートパソコンがあります。1台は富士通FMV-BIBLO NB55H/T、もう1台はDELL INSPIRON B120です。
  • FMV側では無線LANでインターネットが利用できる状態ですが、DELL側ではうまく設定ができません。
  • DELL側での設定でFMV側のパソコン名を選択し、NETWORK KEYを要求されています。また、ワイアレスルーターの設定にもパスワードが必要です。どうすれば設定できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN構築がうまくいきません。助けてください。

家に2台のノートパソコンがあります。 1台は富士通FMV-BIBLO NB55H/T WINDOWS XP 日本語版(日本で購入) SOURCENEXT STYLE ウイルスセキュリティーなるものが入っています。 これは私のPCではありません。家族のものです。(PCの知識が殆どないので購入したときに技術者にセットアップしてもらいました) 1台はDELL INSPIRON B120 WINDOWS XP 英語版(アメリカで購入 一応日本語化してあるのですが、設定画面などは全て英語表示されています。)   symantec Norton AntiVirusがはいっています。 ワイアレスルーター:NEC Aterm6650s ワイアレスセット用 WL54SC無線LANカードが FMVパソコンに差し込んであります。 DELLの方はどのようなものかわからないのですが、NEC Aterm6650s からの電波を受信できているように見えます。 FMVは無線LANでインターネットがいま使える状態にあります。でこの無線設定をした人がいま近くにいないのでここで質問させていただいてるのですが、 わたしが国外でかったこのDELL PCでもインターネットをしたいのですがうまく設定ができません。 DELL側で「ワイアレスネットワークコネクション」のページを開き ネットワークを探す機能でFMV側で設定したパソコン名?が現れますが、それを選択して「接続」を押すと鍵のマークがあるので NETWORK KEY(WEP KEY あるいは  WPA KEY)なるものを要求されます。 WARPSTAR ワイアレスルーターのつなぎ方ガイドをよむと、 ドライバが入ってる状態で http//web.setup/ に行けばそこでWEP KEYを設定できるようなことがかいてあるのですが、http//web.setup/ ではユーザー名とパスワードを入力しなければなりません。ユーザー名はADMINと入力すればいいのですがパスワードは今わかる人がいません。 それとは別でFMVで、「ワイアレスネットワークの接続」のプロパティーから「ワイアレスネットワーク」タブを開くと優先ネットワークというところがあってその中にFMVのネットワーク名? (DELLの方で認識されているネットワーク名つまりFMV)が設定されているところがあり、それを選んでさらにそのプロパティーをみると、 ネットワーク認証: オープンシステム選択 データの暗号化; WEP KEY選択 ネットワークキー: ******* <-このように表示されているのでわかりません。   もし上の******の部分をDELLに入れれば良いのだとすればどうすれば解除できて設定できるのか教えてほしいです。 もし*****の部分がわかったとしてもそのキーを入れてもつながらないとすれば何を入れればいいのかまたは、どのように設定しなおせばよいのか誰か教えていただければありがたいです。 わかり難い質問ですいません。自分でも何を質問しているのか半分わかっていません。(^^;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは、 パスワードをADMINとしてみる。 ダメならユーザ名は小文字admin、パス無しとしてみる。 ダメならユーザ名は小文字admin、パスワードもadminとしてみる。 大文字小文字も区別します、ご注意を。

hirokoma
質問者

お礼

問題が解決できました。ありがとうございました。

hirokoma
質問者

補足

IDとPWをadmin, adminにしたところ、アクセスできました!!。 それで色々設定を変えてみたりしながら何とかDELLのほうでもアクセスできるようになりました。 本当に助かりました。みなさんありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• sayop
回答No.3

そのメモに ○○:○○:○○:○○:○○ のようなものはありませんか?

hirokoma
質問者

お礼

hirokoma
質問者

補足

10桁のOO:OO~のような形のメモはなく、 ブロードバンド接続設定時のユーザー名: OOOOOOOO@nifty.com (Oの部分はEメールのアドレスと言っています。) という風にメモがかいてあり、さらにその下には @nifty ID OOOOOOOO login password XXXXXXXX 等と書かれています。 Oの部分は「ブロードバンド接続設定時のユーザー名:」という部分と同じで、xxxのところは8桁の英語と数字の混ざったいかにも適当に考えた感じのPWです。 ためしに user name に admin で password に xxxxxxxx 入れてみましたが無理でした。 いったい何を考えているのか見当がつかない書き方です。

• sayop
回答No.2

WEPキーとはその無線LANに参加するために必要なパスワードみたいなものです。 また、MACアドレス制限等の機能も無線LANにはあります。パソコン等には固有のMACアドレスなるものが決まっています。そのアドレスをアクセスポイントに設定すると、そのパソコンしか繋げません。 http//web.setup/は無線LANのアクセスポイントのアドレスかな? 工場出荷時は、adminと入力するのみで、パスワードは設定されていない場合があります。 一度、パスなしでログインしてみて下さい。 技術者に設定してもらったとすると、「WEPキーやアクセスポイントのパスワードなどはココに書いておきますね」等教えてくれていると思うのですが。。。それも忘れてしまったとなると、リセットボタンを押し、最初から設定する事が必要でしょう。そうするとISPに接続する(インターネットに繋げる)ルータの再設定も必要になります。

hirokoma
質問者

補足

早速のアドバイス本当にありがとうございます。  設定画面にはいるためのユーザー名にADMINといれ パスワードに何も入れないでENTERにすると、それではやはり中に入れませんでした。。 FMVはおとうさんのPCなのですが、なにせ昔の人なので殆どわからず、技術者の方に全てお願いしてセットアップしていただいたらしいのですが、なにかいくつかパスワードやなにかを1つの紙にまとめてメモをしていたのを持っているのですが、私が見る限りでは、ワイアレスの設定に関してのIDだとかPW、WEP KEYは書かれていないようにおもいました。 おそらく色々説明してくれたとは思うのですが、あまり理解できないので、省略したのかもしれません。わかりません。いずれにしても、再設定の方法を伝授していただければ幸いです。 >>http//web.setup/は無線LANのアクセスポイントのアドレスかな? 説明書ではWWWブラウザを起動し、アドレスにhttp://web.setup/ または http://192.168.0.1/ を入力してらくらくWEBウィザードを開く  とかかれています。 プロバイダーはテプコで光通信です。

• jein
回答No.1

>パスワードは今わかる人がいません。 設定画面については、パスワードを誰かが変更しないかぎり、初期出荷状態ではパスワード設定なしのルータがほとんどですので、ユーザ名だけ入れてすすめられませんでしょうか? 仮にパスワードが設定されていたとしても、本体をリセットする操作を行えば初期状態になりますが、設定内容はすべて消えてしまいます。 個人的には、設定をすべて初期化してしまい、2台のマシンを使う構成として新たにセットアップを行うのが今後の管理のためにもわかりやすいかとおもいますが、これは最終的な手段になります。 WEPキーはルータ側の設定画面からマスクなしで見られることが多いため まずは設定画面に入れるようにすることが必要です。 一点確認ですが、2台のマシンで同時にインターネット接続ができればよろしいのですよね? お互いのPC同士でのファイル共有を行いたいということであると、さらに設定が必要になってきますのでお伺いしています。

hirokoma
質問者

お礼

hirokoma
質問者

補足

>>一点確認ですが、2台のマシンで同時にインターネット接続ができればよろしいのですよね? お互いのPC同士でのファイル共有を行いたいということであると、さらに設定が必要になってきますのでお伺いしています 早速のアドバイス本当にありがとうございます。 今回はPC同士でファイル共有は行うという設定ではなく、ただ単純にDELLの方もネットにつながればよいといった感じです。 >>WEPキーはルータ側の設定画面からマスクなしで見られることが多いためまずは設定画面に入れるようにすることが必要です。 設定画面にはいるためのユーザー名にADMINといれ パスワードに何も入れないでENTERにすると、それではやはり中に入れませんでした。。