• 締切済み

初めてのエレキギター Roosterのルークのような

初めてギターを買おうかと思ってる者です。 イギリスのバンド、Roosterのギター担当であるルーク・ポタシュニックを見てギターを始めたくなりました。 バンドを組むつもりは特になく、RoosterのCDを聴きながら、一緒に弾けたらいいな、くらいに思っています。 以前、別の場所でどんなギターを買えば良いかと質問をしたことがあったのですが、 そのときにはギターの種類はレスポールだという答えを頂きました。 しかし、インターネットで調べてみると、どうやらストラトキャスターという説もあるようです。 彼らのギターは果たしてどちらなのですか?もしくは2種類のギターを使っているのですか? また、今のところはレスポールという説を信じて、Grassroots G-LP-45Sの購入を検討しています。 このギターで、Roosterのような音は出せるのでしょうか。 もしくは、何か別に低価格で(学生なもので・・・)彼らの音に近いギターを教えていただきたいです。 まったくギターの知識がないので、言っていることがあやふやかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

Roosterは解散してしまったようですね。 例えば、このページ http://www.bbc.co.uk/northyorkshire/content/articles/2006/10/06/emma_rooster_review_feature.shtml には、Les Paulを弾いている写真と、Stratocasterを弾いている写真の両方があります。 昨年の来日時にはGreco Zemaitisを4種類使っていました。おそらくメーカー(神田商会)から提供されたのでしょう。 http://www.kandashokai.co.jp/greco/0701_Luke_web/luke_gz2600if_h_070109.html >Roosterのような音 ということですが、所詮コピーモデルではホンモノと同じ音は出ません。ホンモノでも、アンプが変われば音が変わります。 それに、同じ機材を使っても、演奏者が変われば音が変わります。 逆に言えば、どんなギターでもRoosterの音ではないけど、Roosterに近い音は出せるかも。 だから、あまりそんなことにこだわってみても意味がないと思うのです。 自分としては、どっちのギターを持ってるほうが、ルークっぽく思えるか、つまり、どっちがカッコイイかで決めればいいんですよ。 とくに初心者は。 Grassroots G-LP-45Sは悪い選択ではないですね。 一般に、 レスポールモデルは、ストラトモデルより重い (持ち運びがしんどいし、立って弾くと疲れちゃうかも。) レスポールモデルは、ストラトモデルよりスケールが短い (フレットの間隔が若干狭くなるので、初心者には弾き易い?) ストラトには、トレモロが付いているのでチューニングが狂いやすかったり、難しかったり。 身体へのフィット感はストラトのほうがいい。

Gai1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに様々な種類のギターを使っていたんですね。 なるほど・・・同じ音っていうのは出せないから、こだわる必要はないということですか。 それなら気楽に見た目なんかでギターを選ぶことが出来ます。 Grassroots G-LP-45Sは見た目も気に入っているのでコレに使用かと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターについて教えてください!

    こんにちは。 僕はギターを弾きはじめてから1年くらいたち、2本目のギターを買おうと思っているんですが、いろんな種類のギターの特徴が全然分からないのでどれを買うべきか決められないでいます。 そこで、テレキャスター、ストラトキャスター、レスポール、SG、これらのギターの特徴を教えていただけないでしょうか。 具体的には、音の感じ・弾きやすさ・どういうプレイに向いているか・おすすめのメーカーなどを教えてください。 ちなみに、予算は10万ほどで、今は初心者セットで15000円位したストラトキャスター使ってます。

  • エレキギターについて。

    エレキギターについての質問です。 エレキギターにも大きな種類みたいなものがあるかと思います。 例えばレスポールタイプだとか、ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプ、GSタイプ・・・エトセトラ それぞれ形はかなり異なっていると思います。 そして、アンプにつないで音を出してみると確かに音は違うように聞こえます。 しかし、エレキギターは弦の振動を電気的に読み取って音信号としてアンプへ出力しているだけ・・・ であればどの形のギターであれ、回路をそれぞれのタイプのものを組み込んでやれば、見た目はレスポール、音はストラトみたいなことが可能ではないのでしょうか? 若しくは、音が悪いと言われている初心者セットのギターに高いものと同じ回路を組み込んでやれば ましになるのではないのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エレキギター

    僕は今、レスポールとストラトキャスターを使っているのですが、そのギターが重くて(特にレスポール)、軽いギターがいいなと思っています。そこで、下記のギターで軽い順ランキングをつけて、その結果を参考にして、次に買うギターを決めたいなと思います。よろしくお願いします。 ストラトキャスター テレキャスター ムスタング ジャガー レスポール レスポールスタジオ SG フルアコ セミアコ ファイアーバード

  • エレキギター、音の違い

    エレキギターの購入を考えています。 やはり種類によって音は大きく変わるのでしょうか? 以下にあげるものの主な特徴(音)を教えてくだい。 ・ストラトキャスター ・テレキャスター ・レスポール ・SG

  • はじめてのエレキギター購入

    はじめてのエレキギター購入 バンドを組みました。 エレキギターを買いたいです。 予算はアンプなど本体以外のものも合わせて6~7万くらいです。 できればレスポール(タイプ)のものが買いたいのですが、この予算で買えるレスポールでオススメのもの、メーカーを教えてください。 レスポールはストラトキャスターよりも同じ品質のものを作るのにお金がかかると自分で調べてわかったのですが、ストラトよりどのくらい多くかかるのでしょうか? この予算ならストラトにした方がいいですか? また、文化祭でライブをやる予定です。 そのときのために、アンプは初心者セットのものでなく、バラで出力の大きいものを買った方がいいですか?

  • エレキギターの種類と用途について

    はじめまして!ギターをこれから始めようとしている初心者です。 弾きたいジャンルは「ロック」です。 フェンダーのストラトキャスター、テレキャスター、また、 ギブソンのレスポールタイプなど、エレキギターには色々種類がありますが、どのように使い分けるのでしょうか? ロックを弾く場合はストラトでないといけないのでしょうか? ストーンズのキースのファンなのでテレキャスタータイプを買いたいのですが。。。(*^-^*) 選ぶ場合に、初心者の段階ならどれでもいいのでしょうが、上達した頃にストラトキャスターでないと不具合を感じるのでしょうか? それとも出せる音が違うのでしょうか?

  • エレキギターの形

    色々ありますよね。ギターの種類。 ストラトキャスターやレスポールや(これだけしか知らない)。 BECKの0巻を読んでいていろいろ種類が有る事にきずきました。 そこで質問です。エレキギターの種類をいろいろ教えて頂けないでしょうか? なんかいろいろ用語を書かれると困るので、知識が無いバカにでもわかるように説明してください! 回答よろしくお願いします!

  • エレキギターを始めようと思っているのですが…

    今、エレキギターを始めようと思っているのですが、 予算が3~4万程度しかありません。 ESP GrassRoots G-LP-50C L/H WH レスポール を購入しようと 思っているのですが、学生なのでお金が無く、 出来るだけ安いものにしたいです。 ですが探してみると安価なものは音が悪かったりつくりが荒いと聞き、 悩んでいます。どうすればよいでしょうか。ご回答お願いします。 あと、おすすめのギターメーカー、アンプ、チューナーなどあれば教えてください。お願いします。

  • エレキギターの演奏性に関する疑問。

    エレキギター初心者です。 レスポールタイプのギターはストラトキャスタータイプなどのギターに比べて重たく形状的にも弾きづらいということを聞いたことがあるのですが、レスポールタイプが重たい理由はなんでしょうか?あえて重たくしているとするならその理由はなんなのでしょうか?中には重たいギターが弾きやすいという人もいらっしゃるかも知れませんが、私は軽いギターの方が疲れにくくいいのではないかと思っています。またレスポールに限らずテレキャスタータイプのギターなどもボディが角張っていてストラトキャスターよりもフィット感がないのではないかと思うのですが、そういった形状で作られている理由などがあれば教えてください。

  • ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなし

    ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなしの単体で弾けば、音が響かず近所迷惑にならないのは紛れもない事実ですが、アコギとかなどはアンプなしの単体で弾いても、めちゃくちゃ響きますよね。エレキギターのストラトキャスター、テレキャスター、レスポールのうちでも、やはり一番売れているのは、ストラトキャスターですよね。

このQ&Aのポイント
  • 「DCP-J978N」でスキャンできない問題が発生しています。エラーメッセージとして「スキャンできませんAF」と表示され、使用することができません。
  • お使いの環境はiOSであり、USBケーブルで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は光回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう