• ベストアンサー

中古車の不良箇所調べるには。

今度、車えお買い替えようと思うのですが、中古車選びの際、車の不良箇所 など、エンジルームなどをみて、なにか不具合な箇所など確認できることははありませんでしょうか?? (値段が割り安な車などは、不良箇所などがなにかあるかなど疑ってしまいます。)素人でも調べられるような箇所はエンジンルームなどみてみて 確認できるようなところはあるでしょうか? 車に詳しい方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30078
noname#30078
回答No.3

素人で、中古車の良い悪いを見分けるのは、なかなか難しいです。 エンジンルームや下回り、ぼてぃーがキレイだからといって、その中古車店が悪意をもって悪い車を速く売ろうとおもって、エンジンルームや下回り、室内をキレイに清掃しちゃえば、素人には見た感じでは良い悪いは判断できません。だまそうと思えば、いくらでもキレイにしちゃいますもの。ケースによっては、修理したからこそボンネット開けて左右のネジがピカピカ!っていうこともありますし、下取りで入ってきてクリーニングする前だったからエンジンが汚れているって言う事もあります。ちなみに、貴方はエンジンルームをフォーミングかけてクリーニングしたことってありますか?で、車の扱いが自分でゾンザイだと思いますか?普通の乗り方をしているオーナーでチョクチョクエンジンルームまでフォーミングしてキレイにする人ってそれほど多くないでしょ? また、エンジン音をきいて異音が無いかを判断するって言うのも、同じ車(で同じエンジン)の標準状態を知っていないと、何がベルトの滑っている音で、何がカムタペットの異常音なのか?なんてわからないでしょう?ちなみに、私の乗っているオデッセイRA1は、ガソリンエンジンの癖にディーゼルか?っていぶかしく思っちゃうほどカムタペット音がでかい(自分でも恥ずかしくなるほど、トラックみたいな音で走る)ですけど、それでも標準的なB22エンジンの音で、オーナたちの共有の悩みでありますが、それをもってこの車は手入れが悪いということではないのです。 中古車を選ぶ時の注意点などについては、中古車雑誌でけっこう細かく説明されていますので、それを参考にしてみて、自信が無ければディーラー系の中古車店から購入するといいとおもいます。 車の値段って言うのは、いろんな状況で高くも安くもなります。走行距離はもちろん、色やグレード、さらにはそのお店の思惑(決算月であと2台売れば目標達成するから、何とかして売りたい!とか)なども絡んで値段が付けられますから、値段が安いから怪しい!とも決して言い切れません(最近は消費者からの苦情によってお店の評判が下がるのは、営業を大きく左右するから、あまりに悪徳なことをする業者は減ってきています…(でも、まだいるけど)。 車を判断するより、信頼できるお店とセールスマンを探すのが、一番確実で 簡単です。

googakusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分で判断するには、なかなか難しいというのがわかりました。(ちなみに、エンジンルームのフォーミングというのは したことがありません。) 実際、セールスマンと話して、怪しそうなところを突っ込んであいまいないいかたしあにかなど、確認してみたほうがいいかもしれませんね。 いろいろ調べてがんばってみます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

中古車の選び方についてのサイトです。 ご参考に。 ●エンジンのチェック エンジンをかけて音や振動に問題がないかをチェックして下さい。キュルキュル等の音がある場合は、しっかり原因を追求し、対処が必要ならしてもらって下さい。一般的な販売店では、エンジンルームのクリーニングを実施して展示しています。一見きれいに見えても、オイル染みがあったりする場合もあるので気をつけてチェックし、原因を見つけてください。 http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2.html http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7422/miwakekata.html http://car.r210.net/2006/05/post_33.html

googakusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。エンジン音で不良かどうかの判断もできるのですね。サイトは参考にいたします。ありがとうございました。

回答No.1

エンジンルームが汚い車は辞めたほうがいいです! 前オーナーの性格が汚れ具合でわかります! あと、ぶつけてる車は引っ張った後があるので汚れでかくします! ボンネットあけて、両サイドのネジが錆びてたら修復あり、と疑ってよいでしょう! ギアの入り具合、ミッションオイルも必須!試乗できるなら変速がスムーズか(オートマの場合) 修復ありでも構わないなら問題あないですが隠す車屋も居ますから頭に入れておいて損はないですよ!

googakusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当然修復などないほうがいいです。 悪い車屋もいるようですね。きをつけます。