• ベストアンサー

中古車の不良箇所調べるには。

今度、車えお買い替えようと思うのですが、中古車選びの際、車の不良箇所 など、エンジルームなどをみて、なにか不具合な箇所など確認できることははありませんでしょうか?? (値段が割り安な車などは、不良箇所などがなにかあるかなど疑ってしまいます。)素人でも調べられるような箇所はエンジンルームなどみてみて 確認できるようなところはあるでしょうか? 車に詳しい方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30078
noname#30078
回答No.3

素人で、中古車の良い悪いを見分けるのは、なかなか難しいです。 エンジンルームや下回り、ぼてぃーがキレイだからといって、その中古車店が悪意をもって悪い車を速く売ろうとおもって、エンジンルームや下回り、室内をキレイに清掃しちゃえば、素人には見た感じでは良い悪いは判断できません。だまそうと思えば、いくらでもキレイにしちゃいますもの。ケースによっては、修理したからこそボンネット開けて左右のネジがピカピカ!っていうこともありますし、下取りで入ってきてクリーニングする前だったからエンジンが汚れているって言う事もあります。ちなみに、貴方はエンジンルームをフォーミングかけてクリーニングしたことってありますか?で、車の扱いが自分でゾンザイだと思いますか?普通の乗り方をしているオーナーでチョクチョクエンジンルームまでフォーミングしてキレイにする人ってそれほど多くないでしょ? また、エンジン音をきいて異音が無いかを判断するって言うのも、同じ車(で同じエンジン)の標準状態を知っていないと、何がベルトの滑っている音で、何がカムタペットの異常音なのか?なんてわからないでしょう?ちなみに、私の乗っているオデッセイRA1は、ガソリンエンジンの癖にディーゼルか?っていぶかしく思っちゃうほどカムタペット音がでかい(自分でも恥ずかしくなるほど、トラックみたいな音で走る)ですけど、それでも標準的なB22エンジンの音で、オーナたちの共有の悩みでありますが、それをもってこの車は手入れが悪いということではないのです。 中古車を選ぶ時の注意点などについては、中古車雑誌でけっこう細かく説明されていますので、それを参考にしてみて、自信が無ければディーラー系の中古車店から購入するといいとおもいます。 車の値段って言うのは、いろんな状況で高くも安くもなります。走行距離はもちろん、色やグレード、さらにはそのお店の思惑(決算月であと2台売れば目標達成するから、何とかして売りたい!とか)なども絡んで値段が付けられますから、値段が安いから怪しい!とも決して言い切れません(最近は消費者からの苦情によってお店の評判が下がるのは、営業を大きく左右するから、あまりに悪徳なことをする業者は減ってきています…(でも、まだいるけど)。 車を判断するより、信頼できるお店とセールスマンを探すのが、一番確実で 簡単です。

googakusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分で判断するには、なかなか難しいというのがわかりました。(ちなみに、エンジンルームのフォーミングというのは したことがありません。) 実際、セールスマンと話して、怪しそうなところを突っ込んであいまいないいかたしあにかなど、確認してみたほうがいいかもしれませんね。 いろいろ調べてがんばってみます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

中古車の選び方についてのサイトです。 ご参考に。 ●エンジンのチェック エンジンをかけて音や振動に問題がないかをチェックして下さい。キュルキュル等の音がある場合は、しっかり原因を追求し、対処が必要ならしてもらって下さい。一般的な販売店では、エンジンルームのクリーニングを実施して展示しています。一見きれいに見えても、オイル染みがあったりする場合もあるので気をつけてチェックし、原因を見つけてください。 http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2.html http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7422/miwakekata.html http://car.r210.net/2006/05/post_33.html

googakusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。エンジン音で不良かどうかの判断もできるのですね。サイトは参考にいたします。ありがとうございました。

回答No.1

エンジンルームが汚い車は辞めたほうがいいです! 前オーナーの性格が汚れ具合でわかります! あと、ぶつけてる車は引っ張った後があるので汚れでかくします! ボンネットあけて、両サイドのネジが錆びてたら修復あり、と疑ってよいでしょう! ギアの入り具合、ミッションオイルも必須!試乗できるなら変速がスムーズか(オートマの場合) 修復ありでも構わないなら問題あないですが隠す車屋も居ますから頭に入れておいて損はないですよ!

googakusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当然修復などないほうがいいです。 悪い車屋もいるようですね。きをつけます。

関連するQ&A

  • 「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

    こんにちは。 現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。 その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。 別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。 店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。 一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

  • 中古車の選び方

    初めて中古車を購入しようと思っています。 安くて綺麗で新しいに越した事はありませんが、中古車を選ぶ際に気を付けた方がいい点やここに重点を置いて見る、など皆さんはどんな風に中古車を選んでいるのか伺いたくて質問させていただきました。 車に関しては素人です。 どのように気を付けたら『損をしない中古車選び』ができますか? どなたかよろしくお願いいたします!

  • 中古車購入の際の注意点

    初めて車を買おうと思っています。 初めは擦ったりすることや、好きな車が中古でしか扱ってないことから、中古車を買おうと思います。 車種に拘りがありますが、特に車に詳しいわけでもなく、エンジンルーム等を見ても良さ悪さが全く分かりません。 そんな素人が一人で中古車を買う際に注意すべき点は何でしょうか? 目をつけている車種はスバルのインプレッサWRXで、グレード等は特に希望はありません。 この休日にスバルのディーラに行ってみようと思っています。(ディーラ車は値が張るものの、外れが少ないと聴いたので。) ディーラで中古車を探してもらう際は、なかなか生で見ることは出来ないと思いますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 修理の必要な箇所のある中古車の買取り

    4年前に70万円台の中古車を買いました。  その後年に1回のペースで計4回、バックの際車を電柱やガードレール等にぶつけ、計5箇所大きなヘコミ・キズができました。 1回目は左後ろ、2回目は右後ろ、3回目は右のドア、そして最近やってしまった4回目で、左ミラーが電気ケーブルを残しもぎとられかつ左前方にヘコミとスキマが生じてしまいました。 今まで直さず乗ってきましたが、最後のぶつけ方でついに車検が通らない程の傷を車に与えてしまったので、買い替えることにしました。 同じ車種、同程度の走行距離、同じ年式で調べてみたところ、現在の相場は40万円台と分かりました。 つまり、今の車の修理必要な箇所の全てを直すより、同程度の中古車を買った方がずっと安くすむことが分かりました。  そこで質問ですが、よく中古車買取店で、「どんな車にも値段を付けます。」という広告を見かけます。 私の傷だらけの車の場合、販売用に全ての修理必要な箇所を直した時に、その車の現在相場より遥かに高くつく修理代が必要となります。 そのような場合であっても値段を付け買い取ってもらえるものなのでしょうか? ちなみにリサイクル税は支払い済みです。 あとこんなボロボロにしてしまった車でも愛着があるので、その後の行く末が気になります。 前にテレビで、日本人が乗らなくなった中古車でもロシアに輸出され、20万~30万kmまで乗られるというドキュメンタリー番組を見ました。 またスクラップ処理される場合も、希少金属だけ取って中国に輸出されるという番組も見ました。 或いは中古車屋さん独自の?安くすむ板金屋さんで直され、普通に日本の中古車販売店に並ぶのでしょうか? 走行距離的には4万km弱で、エンジン等内部の機器はすこぶる調子がいいです。 こちらの質問は興味からで、メインの質問はこの上の段落部分です。 よろしくお願い致します。

  • 中古車の購入を考えてます

    中古車の購入を考えてます ここだけは見たほうがいいよと言う場所ありますか? エンジンルームでもいいです 車に関しては知識があまり無いけど、この人知ってるなと 思わせたいので。どうぞよろしくお願いします

  • 中古車購入後のトラブルについて

    先日、中古車を購入しました。 購入前に車を見させてもらった際、大きな傷と小さな傷を二ヶ所みつけたので、なおしてもらうことを前提に購入しました。 納車の際、治したということで、大きな傷のほうは確認したのですが、小さな傷のほうは、信用していたので、さほど確認せず、支払いを済ませました。 納車2日後、小さな傷のほうが再塗装しただけで、傷凹みが、まだあることに気づきました。 こちらが確認しなかった点で、落ち度はあるんですが 今度、車を見てもらいに行く際、どのように対処してもらうべきでしょうか?

  • 中古車販売 中古車の買い方、選び方、探し方

    車についてのど素人です。 「スバル サンバー ディアス クラシック」という車が欲しくて、いろいろと検討しております。 いかんせん車についての知識に乏しく、何をどのように質問したり気をつけたりすれば良いのかまずそこすら分かりません。 明確な条件は、ATでカラーが紺か薄いグリーンであることです。 それ以外のことで、スバルサンバーの中古車選びに役立つ情報や気をつけるべきことまた確認した方が良いこと等何でも結構ですのでアドバイスをください! よろしくお願い致します。

  • 中古のRX-7の選び方

    中古車を購入予定なのですが、車はRX-7(FD)を考えています。 中古車でもいろいろな状態のものがあり、素人にはその見分け方なんかよくわかりません。。ましてや、ロータリーエンジンのRX-7のエンジンの状態など・・・ そこで、詳しい方にお聞きしたいのですがFDを選ぶ際に気をつける、またはここだけはおさえとけなければならないポイントなどがあれば教えていただきたいのですが。予算はそれほど高くないので(がんばって100万ぐらい)、おそらく初期方のFDから探す事になると思うので、走行距離や、エンジンのオーバーホールの事、チューニングカーなど、いろいろなポイントがからんでくると思いますが・・・ どうかアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 中古車の返金について教えてください

    都内のトヨペットで車検整備3年保証付の中古車を1カ月前に購入しました。 最近、アイドリング中に回転数が下がってエンストしそうな振動が出るようになり、ゴールデンウィークに長距離移動するので念のため自宅近くのディーラーで見てもらいました。 するとパワープラグの一つに水が入っていて、プラグが錆びていたのです。 販売店に連絡をしたところ、エンジンルームのスチーム洗浄の際に入ったのだろうということ。 水を抜けば大丈夫だと言われましたが、 実際に見てくださったお店のかたは、原因がわからない以上、乗らない方がいいともいわれました。 やはり怖いのでレンタカーで生活しています。 自分が使っていての故障なら中古車ですので覚悟していましたが、購入時からすでに水が入った車を渡されたことになります。 車のことに詳しくはありませんが、もし事故を起こしていたら…誰かを傷つけていたら…と思うととても怖いです。 こういった整備不良の車を買ってしまった場合、返金は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車購入したんですが

    自分ではないのですが、知人が数日前に中古車を買いました。 まず購入初日に、エンジンルームから何かと何かが周期的に当たる金属音がして、購入したお店でそれを修理してもらったのもつかの間、今日(購入3日後)にはパワーウインドウの開閉ができなくなることが数回発生。これは一応明日修理してもらうことになっています。 もう一つは、タイヤの溝はちゃんとあるんですが、ヒビ割れが目立つ。(これは本人が購入前にチェックするべきだったので仕方ないかも?) で、最近の車ってコンピューター制御なんですよね?パワーウインドウもそうだとすれば、パワーウインドウだけじゃなくて、そこには車全体のコンピューターの異常も潜んでいるような気がするんですが、エンジン・ブレーキ系統とパワーウインドウは別制御で問題ないのでしょうか。安全性に関わるとちょっとこわいかなと心配です。 私も知人も周りに車に詳しい人がおらず、不良品として文句が言えるのかどうか、わからずにいます。私は中古車を購入したことがないのでよく分からないのですが、中古車ってこれが当たり前なんでしょうか? また、ローン契約を済ませてしまっているんですが、中古車に関してもクーリングオフというのができるんでしょうか? 車に詳しい方、中古車買うなら仕方ない、そんな車なら中古車でも買うべきじゃないなど、何でも構わないので、アドバイスください。 よろしくお願いいたしますm(__)m