• ベストアンサー

飛行機のチケットの予約<超長文&複雑>

当然のことながら ゴールデンウィークやお盆などは チケット代が高くなり、 テロが起きると激安になるってのは理解できますが、 この場合。チケットは、いつくらいから予約できますか? いつ予約するから通常より高くなっちゃうんですか? 今から3年後のお盆のチケット代は予約できますか? その場合は、お盆やGWなどで値上がりする分ではなく 通常の日常の平日の全く込まない時期と同様の値段で買えますか? たとえば、今、今年のGWを予約しようとしても 満席です。か、激高です。ってなるのは目に見えてますよね? 今から今年のお盆のは予約できますか? 来年の年末年始の分を予約できますか? できるならば、その場合は、 たとえば、今年の6月の平日に。。とか 7月の平日に。。とか何の連休でもなくって感じで予約するときと 時期的にも海外旅行が込まない時期のときと同様の 値段で買えますか? お盆やGWは何年先の分を予約しようが 高くなるもんなんですか? それとも何年も先のは予約できない? そもそも値段が上がるってのは 需要が増えるから上がるんでしょ。 それなら、いくら年末年始とかお盆でも 需要が入る前に予約すれば、 通常の日程にチケット予約するのと一緒ではないのですか? だって、今から3年後とか1年後のお盆とかを予約する人なんて いないでしょ? だから現時点では、需要ゼロで、 通常と一緒じゃん。俗に言う大型連休状態でもないし。 実際は大連休だけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 エアラインマニアです。#3さんのご説明どおり、航空券は 330 日前から発売開始になります。これは世界共通のルールです。 日本の国内線など、これより短い制限を付けることはありますが、 これより長くすることはありません。  以前には、一部のエアラインで2年オープンなんて航空券も 売ってました。ただ、これはあくまで復路が2年先まで利用可能 だというだけで、2年後の予約を入れられたわけではありません。  なお、#2さんご紹介の通り、たいていの割引航空券は半年ごとに 値段を改定しますが、これ以前に予約を入れることは可能です。ただし 値段が決まってからでないと発券はできません。 > 需要が入る前に予約すれば、 > 通常の日程にチケット予約するのと一緒ではないのですか?  ここが違います。普通運賃をのぞけば、一般の旅行者が購入する 割引運賃( PEXでも格安でも )は、前述の通り半年ごとに値段を 改定します。その値段は購入日によって細かく分けられています。 GW やお盆の繁忙期には、そもそも安い航空券の設定がないので、 たとえ予約ゼロの段階でも通常の日程( 閑散期 )より高いのです。  航空券は鉄道とは異なり、ほとんどの利用者が割引チケットを 買うという商慣習があります。その割引率は政府が認可する限り 航空会社のほうで決められるので、繁忙期に安くなることはまず ないと言っていいでしょう。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとう!! 納得できました。

その他の回答 (3)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.3

>いつくらいから予約できますか? 330日前からと決まっています。 それ以上先の予約はできません。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとう。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

路線、料金が確定するのが半年に1度づつなので 予約をいれていても、金額ははっきりしていないんですよね 航空運賃って認可制なので、各社で勝手に決めて売りに出すことはできないらしいんです 需要とかテロとかだけじゃないんですね・・・ 普通の旅行であれば1年前の同日から予約を受けてますね ハネムーンだと1年半前からです 金額が決まったときにキャンセルは可能です

best_of_me
質問者

お礼

ありがとう!!

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

つまり、質問者様が航空会社トップだったら、そういうチケットは安く売ってしまうということですよね。 失礼ながら、飛行機会社が、たかだか1~3年後の状況も想像できないとしたら、経営上、かなり問題かと思います……。 お盆やGW、年末年始のように、将来にわたって、明らかに人気がある時期なら何年後でも同じですよ。 待ってれば確実に高く売れる時期なのに、なんで早く予約したいという人に安く売る必要があるかどうか、少し考えてみればわかると思います。 そもそも、そんなに先の予約は出来ませんが、予約できたとしたら、十年後のお盆のチケットでも予約が埋まります。「年末年始、お盆は休めるけど、逆に言えばそこしか休めない」仕事の人は、何年も前から予定をたててますよ。しかもそういう人は大量にいます。 何年も前にチケットがとれたら、それに合わせて予定だって組めます。

best_of_me
質問者

お礼

納得!!

関連するQ&A

  • JALマイルを使って飛行機予約は?

    JALのマイルが貯まっています。使い方がわかりません。 教えてください。現在12万マイル程貯まっています。 今年の12月中に8万マイル使わないと無効になってしまいます。 年末年始の旅行では年始は翌年になるので、年末の行きのみしかマイルをつかえないのでしょうか? 年末では使いきれないので、5月の連休に旅行に行ってマイルを使いたいのですが、教えてください。 貯まったマイルを使って、ホームページからパソコンで予約する事は出来ますか? それとも、電話で予約をしないと家族の人数分のチケットは取れませんか?電話はJALマイレージ事務局にかけるのでしょうか?

  • 飛行機のチケットの期限?

    こんにちは、飛行機のチケットについて教えてください。 激安の海外への飛行機のチケットの値段を見てると、月によって値段が変わりますよね?では安い時期にチケットを買って、高い時期(例えばGWとか)に旅行に行く事は可能なのでしょうか?旅行初心者なので詳しい方教えてください。

  • 国内飛行機チケット

    私の主人は四国愛媛県の出身で、年に2回家族で里帰りをします。主人の仕事柄、お盆と年末年始の2回しか帰省できないのでチケットも割高料金時期で毎回かなりの交通費が掛かります。。。メジャーな地域へのチケットなら割引があったりしますがなにせマイナーな地域なので。安くなる裏技などあったら教えてください。

  • 飛行機のチケットの値段について

    飛行機のチケットの値段について疑問があります。 なぜ時期によって、こんなに極端に値段が変るのでしょうか? 夏休みや年末年始など、いつもの倍くらいの値段になりますよね。 これって便乗値上げみたいな感じがするのですが、違法じゃないんでしょうか? チケットの定価というものはないのでしょうか? 定価があって、それよりも高くならないのであれば、納得は行くのですが。 よろしくお願いします。

  • GWとお盆の時期のチケット価格の比較

    4月から飛行機の燃料代がかなり安くなるんですよね? GWにトロント、モントリオール伊丹から往復で13万でチケットをとろうと思っているのですが、燃料代の分安くなるのであれば、お盆の時期に行くほうが安いですか? お盆の時期は1年で一番チケットが高くなると聞いたのですが、実際は上記値段と比べてどちらが安くなるでしょうか? 値段がまだはっきりと出ていないので、皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • GWの飛行機チケット購入時期について

    GWにカナダへの旅行を考えているのですが、飛行機のチケットは探してすぐに予約したほうがいいでしょうか? もう少しすると、新しい料金がでたりしますか? 去年、今ぐらいの時期に関空発サンフランシスコ行きのチケットをとったのですが、実際にGWに飛行機に乗るとガラガラだったので、もう少ししっかりと格安チケットを探してもよかったかなと後悔をしました。。 ちなみに全部で16万ぐらいでした。 回答お願いします。

  • 飛行機チケットがほしい。

    私用ではありますがGWの初日とも言える、4月28日に羽田発福岡着の飛行機になんとしても乗らなければならなくなりました。仕事を終えて空港に向かう事になる為、おそらく20時前後の最終便になってしまいます。各航空会社にも問い合わせてみたのですが、キャンセル待ちで100人以上待ちとの回答でした。旅行会社の方は売り切れているとの事でした。新幹線ではグリーン車のみ空きがあるのですが、最終が18時55分で、搭乗に間にあいません。一応、飛行機キャンセル待ちに予約してはいるのですが、どうも厳しい模様です。なんとかチケットを手に入れる方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに料金は通常料金でかまいません

  • 飛行機のチケット料金について

    羽田から南紀白浜までの飛行機チケット、 いくらですか? 今の時期、平日で行こうと思っています。

  • 羽田 ⇔ 帯広 の一番安いチケット

     私、埼玉人なんですが大切な人が帯広にいるので行き来したいのですがGWとかお盆のような繁忙期に移動するつもりはないのですがオフシーズンの平日にできるだけ安く移動するのによいチケットやチケットショップがあったら教えてください。  宿泊プランや観光はなしでお値段のお安いものを求めてます。  欲しいのは一人分の往復チケットで私が行くときと 着てもらう時の二通りのおすすめ情報が知りたいです。。  よい情報があったら教えてください。

  • ホノルル年末年始飛行機の臨時便について

    こんにちは。 年末年始にホノルルへ旅行予定ですが、すでに飛行機はどこも満席です。 ANAでキャンセル待ちをしているものの、 ホテルはすでに予約を入れているので(ホテル代も前払いで引き落とされてしまっている状況です)とっても不安です。 キャンセル待ちが取れてからホテルを予約するのは直前すぎてホテルが取れなくなってしまうので、飛行機が取れていないのに仕方ありませんでした。 毎年、年末年始、お盆などは臨時便が出ているようですが、 大体いつぐらいの時期に臨時便の発表があるのでしょうか。 今年のお盆は臨時便が出ていたようですが、去年の情報がなかなか見当たりません。 また、飛行機チケットをゲットする何かよい方法をご存知の方、教えてください。 よろしくおねがします。