• 締切済み

鹿児島のお煮しめの作り方

タイトルの通りなんですが、鹿児島のお煮しめの作り方が知りたいんです。 以前、この質問をさせていただいた時、「煮物」と記載していたのですが、 「煮しめ」では?とご指摘を頂いたのでまたまたお尋ねします。 彼氏が来月誕生日なので、何か好きなものを作ってあげようと思い、 「1番好きな食べ物ってなに?」 と聞いたところ、お煮しめだったんです。 彼は鹿児島出身で、地元のの甘いおしょう油で作ったものが好きみたいなのです。 野菜だけ(椎茸、筍、里芋、人参、厚揚げ等)でお肉は入ってません。 できれば、冷凍保存の方法なども教えて頂けると嬉しいです。 おしょう油は通販があるようなので買えるんですが、 色々と探してはみたのですが、野菜だけで且つ鹿児島風(?)という レシピが載っていなくて・・・。 関東と同じ方法で作ってもいいのかも知れないんですが、 如何せん、おしょう油がめちゃ甘いみたいなので心配で(・ω・;) 関東と同じ方法で作った場合、お砂糖やみりんは入れなくていいのでしょうか・・・? どうか、みなさんのお力を貸してください。 「このサイトに載ってるよ」 とか 「こう作ればおいしいよ」 とかでも構いません(>_<)よろしくお願いします!!

みんなの回答

• telescope
回答No.1

「鹿児島」「煮しめ」で検索したら一番に出てきました。 肉は使っていません。黒砂糖を使うのが秘訣のようです。 http://www.youdocan.ne.jp/syokuzai/kc6.html