• ベストアンサー

またマウスやキーボードが反応しなくなった

こんにちは。前も同じような質問をさせてもらった者です。 前も「マウスやキーボードが反応しなくなった」という質問をして、 そのときは熱暴走という結論に達しパソコンの本体の裏を掃除することで解決しました。 しかし、今回また同じ症状に出くわしてしまい、 困っています。 今回も熱暴走かと考えたのですが、前回はパソコン本体の裏に ほこりがたくさんついてたのに対し、今回は全くほこりなどついていません。 このような場合でも熱暴走は考えられるのでしょうか? それとも、別の原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

マザーボードがおかしいと思います。 メーカへ修理にさして下さい。

uhyo-901
質問者

お礼

メーカーの人に見てもらって必要なら修理に出すことにします。 ありがとうございました。

uhyo-901
質問者

補足

やっぱり修理等するしか無いですか…。

その他の回答 (3)

  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.3

 前の質問のアドレスが無いのでなんとも言えませんが、 熱暴走でマウスを差し込む部分がイカれたのかも分かりませんね。 …あんまり不確かな事を言うものではないですが。  マウスはUSB接続ですか?PS/2ですか?  別のマウスは試してみたのでしょうか?  その辺をお願いします。

uhyo-901
質問者

お礼

やっぱりメーカーの人とかに調べてもらうことにします。 ありがとうございました。

uhyo-901
質問者

補足

はい。 マウスはPS/2です。 別のマウスは試してないです。今使っているものしかないんで(汗 すみません。 少し前まで、キーボードも止まったり動いたりが秒刻みで続いていました。 そのような状態のときは、マウスを動かすとキーボードが反応するんです。 しかし当のマウスは反応しません。 そのばあい、マウスをかなり激しく動かさないと反応しません。 訳が分からなくて混乱しています。

  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.2

 #1様に補足です。  [マイコンピュータ]を右クリック→[プロパティ]→システムのプロパティの[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]ボタン  からでも行けます。

uhyo-901
質問者

お礼

ありがとうございました。

uhyo-901
質問者

補足

あ、ありがとうございます。見ることができました。 しかし、マウスに関連する項目が1つも見つからなかったのですが、 どういうことでしょうか…

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」で該当するドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?(更新か削除、再起動) バックアップをとり、リカバリ。

uhyo-901
質問者

お礼

ありがとうございました。

uhyo-901
質問者

補足

どこを見ればいいのか分かりませんでした…すみません。 とりあえず、 「コントロール パネル」→「マウス」→「ハードウェア」 を見てみた所、正常ならマウスに関する何か(忘れました)が 表示してあるはずなんですが、 さっき見てみるとそれがありませんでした。 もちろんマウスはしっかりと繋いであります。 前回もこのような症状はあったのですが…。

関連するQ&A

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウス キーボードが動かない・・

    少し前からキーボード、マウスが動かなくなり、困っています。 他に同じような質問をされている方がいらっしゃるようですが私の不具合とは違うようなので、質問させてください。 以前、引越しをした後、PCを起動させたんですがマウスとキーボードが全く反応しません。 キーボードのNumLockのところは点灯していて、マウス自体もマウスの裏から赤い光を発しています。 キーボードとマウスはそれぞれPS/2で接続しており、マウスはキーボードに接続していたのですが、本体に直接さしても反応しません。(上と同じ)また、USBのマウスを接続してみたのですが、同じく反応しません。OSはwindowsXPでPCはVAIO typeHXです。 どちらも反応しないので何かとチャレンジしては毎回強制終了しなければならない始末です・・ どなたか教えてください(泣) ちなみに今は友人のPCから書き込んでいます・・

  • マウスとキーボードが反応しません。

    マウスとキーボードが反応しません。 今回新PCを買ったことによって今まで使ってたPCをちょこっと移動 させたのですが 再度セッティングをして起動したところマウスとキーボードが まったく反応しません。 USBポートのせいかなと思い他のとこにもさしたのですが反応しません。 またタスクバーに新しいデバイスみたいなのはでるので ポートのせいじゃなさそうなんですが 何が原因なんでしょうか? キーボードは新しいのに変えてマウスは前使ってたやつをそのまま使おうと しました。

  • ワイヤレスキーボード・マウスが反応しない

    バッファローのワイヤレスキーボードとマウスを使っていますが、 マウスの調子が悪かったので裏にあるConnectボタンを押したら キーボードとマウス両方とも何も反応しなくなってしまいました。 Connectボタン長押しや再起動などできることはやってみたのですがダメでした。 とりあえずワイヤレスじゃないキーボードマウスをつけてみたら反応したのでそれを使っていますが原因がなんなのか教えてください。

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなる

    USB2.0接続のマウスとキーボードが突然反応しなくなる現象が起きていて困っています。 パソコンを起動して数時間ほど動かすと急にマウスのカーソルが動かなくなったので、初めはマウスの故障かと思ったのですが、キーボードも全く同じタイミングで動かなくなり、マウスやキーボードそのものの故障とは思えず、しかし何が原因なのか調べてもわからなかったので質問させて頂きました。 環境は OS Windows7 64bit M/B Z68 Pro3 CPU Core i5 2500K 電源 KRPW-P630W メモリ  4G マウス  IE3.0 キーボード GMKB109 パソコンそのものは1年ほど前に自作したものです。マウスは6~7年愛用しています。キーボードは3年ぐらいです。 マウスとキーボードが反応しなくなると、電源ボタンを押して強制終了させるしか手がなくなるので困っています、前に単なるフリーズではないかと思いしばらく待ってみましたが一行に動く気配はありませんでした。 USB2.0の差込口が4つあるので差し替えたりしましたがダメでした。現象自体はパソコンを立ち上げてすぐ起きるわけではなく、早くても1時間と少しほど動かした後に起きます。 反応しなくなったときの特徴はマウスの光が点滅したりすることで、時に光が消えるときもあります。キーボードは一切反応しなくなります。動画などを見ているときに反応しなくなると、動画自体は止まらないが、マウスとキーボードだけ一切反応しなくなります。 ドライバも一度消して再度インストールしたりしたのですが直りませんでした。 ウィスルチェックもしましたが問題ありませんでした。 ものすごく困るというレベルではないのですが、ハードディスクの寿命にも関わりそうですし、大事な作業をしているときなどに起きると保存できないなどということになりかねないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • マウスとキーボードが反応しなくなりました。

    BUFFALOのパソコン自動切替機にマウスとキーボードを接続し使っていたのですが 急にtablet PCのモードに切り替わりマウスとキーボードが反応しなくなりました。 tablet PCを無効にし、再起動をしてみたのですが WACOMのtabletしか反応しなくなっています。 直接キーボードとマウスをUSBに取り付けたら問題なく動くのですが パソコン自動切替機ではまったく反応しません。 今までは問題なく動いていたので何かの拍子に設定が変わってしまったのでしょうか? お手数おかけしますが教えて頂けると助かります。

  • ワイヤレスキーボード&マウスが反応しない

    ESPRIMO WF/B3を使用しています。 ディスプレイは点くのですが、ワイヤレスキーボード&マウスが反応しません。 本体再起動(有線マウスで)、電池入れ替え、CONNECTボタンでの読み込み、それぞれ試しましたが反応なし。 キーボードもマウス両方とも状態表示ランプも付いていません。 大変困っています。直し方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線キーボードとマウスが反応しない

    無線キーボードとマウスが反応しません。 パソコンの電源は入ります。 キーボードとマウスの電池は交換済みです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    Windows画面起動後に、キーボードとマウスが反応しません。(Ctrl+Alt+Delが入力できません) Windows起動前は、F2やF12は押して反応はします。(マウス、キーボードの故障でいはありません) どのように対処したら、宜しいでしょうか?

  • ワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

    2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。 マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。 酷い時には数秒反応しません。 ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう