いとこから借りたお金の返済金額の問題

このQ&Aのポイント
  • 約4年前にいとこから20万借りたが、実際には50万借りていたことが判明
  • 毎年必ず1回は返済を頼まれ、今月にはいとこの自己破産があった
  • 返済金額を減らす方法や良い解決策がないか困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

返済金額(長文です)

約4年前に私のいとこから「20万借りて、連帯保証人をあんたの旦那にしたから悪いんだけど、金融会社の人が行くから署名して」「ごめんね」と突然言われ、当時出産したばかりの私がいる病院に金融会社の人が来て、見舞いに来ていた主人はなすがまま署名させられました。 「ボーナス払いもするから1~2年で返す」「絶対迷惑はかけない」などと言い、主人も私の家族だからという事ですごく嫌だったんですが我慢しました。 その1年後、案の定払えないから今月だけは払ってくれと言われ、「あといくら残ってるんだ」と聞いたら、都合悪そうに「49万です」と。 本当は50万借りていたんです!! 私達はびっくりしてしまい、と同時にいとこと金融会社に騙されていたことに腹が立ちました。それから毎年必ず1回は「払えないから代わりに・・・」と言われ、とうとういとこが今月自己破産してしまい・・。 今日主人の所に「払ってくれますよね?」と金融会社から電話がきました。あと43万残っています。払わないといけないのは分かるんですが 払いたくありません。どうにか返済金額を減らしたり、良い方法はないか困っています。 うちも子供が3人いて、下の子は産まれたばかりだし正直お金がありません。 本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昨日返事を出したつもりでしたが、 反映されてませんでした。 ごめんなさい。 昨日の意見は、 いとこの利息をあなたのご主人の 元本に書き換えてはだめですよ。 と、本当に三洋信販なのか、 三洋信販を語ったヤミ金融なのか 分からないと書きました。 アコムの場合は、無人契約機に お客様の個人情報の取り扱いについて とのブルーの縦長の冊子があり、 p12 個人データの開示訂正削除などについて と項目があったので、電話で聞いたところ、 本人については、電話でも履歴開示を受け付ける 連帯保証人については個別対応だが、 原則開示すると言われました。 時間を計りましたが、フリーダイヤルで5分ぐらいでした。 お役に立てず申し訳ありません。

rein05
質問者

お礼

いえ、こちらこそわざわざ有難うございます。 金融は本当に三洋信販です。司法書士の人に残金を半分にしてもらうよう相談しました。 これからどうなるかわかりませんが、良い方向に進めれば、と思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

よくわからないまま払ってはダメですよ。 業者に取引履歴の請求をしてください。 返済金額は必ず減らせます。 サラ金で5年以上取引がある場合は 払いすぎで返還の請求ができます。 5年未満でも減額ができます。 金融会社はどこでしょうか?

rein05
質問者

お礼

本当ですか?減額できるならばしてほしいです!! 金融会社は三洋信販です。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

今からでは追認済みと言うことで、契約の無効は言えないでしょう。 4年も借りていると、枠が広がり150~200万くらいになっていてもおかしくないですが、時々返済が滞っていることを考えると、50万のままかもしれません。 全額代払いして契約終了。契約者への代払い金額の請求。過払い金の差し押さえ。 手間はかかるし、裁判も必要だけど、これが一番被害が少ないのでは。

rein05
質問者

お礼

わかりました。お金は私達が返して、いとこには逃げられないようとりあえず頑張ってみます。なんか1日経つ今、いろいろ嫌な事しか考えなくて疲れてきました。 時間が戻るなら絶対保証人になんかならなかったのに、悔しくて情けないです。自己破産すると本人は良いけど、周りの人は本当に迷惑なんだ!!と分かってくれればいいんですが、そんな事も分からないみたいだし・・・。ハァ

回答No.2

最低なイトコですね!! まずは保証人になった自分達にも 責任があることを反省して下さい。 親戚や親兄弟でも借金は 自分がかかえても仕方ないと思わないと保証人にはなるべきでは ありません。  署名した書類は残ってないのですか? 20万の借金のつもりで 署名してたのに額面が違うのは詐欺なのでは? 確認せずに旦那さんが署名してたら何も言えませんが・・・ 私も前の旦那に多額の借金をされ失踪されました。 毎月30万の支払いです。 半年後に再会しましたが、結局は 別れました。 私も旦那だからとの思いで、自分の名義で 借りたりして、別れる時には400万の借金を抱えました。 間に人を入れ、毎月少しでも払ってもらうようにしました。 あなたも身内(いとこの両親など)に相談した方がいいですよ。 自己破産したら他の借金は帳消しになってますから、 いとことも話しあって、返してもらうことも1つです。 どうしても無理なら、調停をかけれます。 裁判所で消費者金融会社に利息の減額や期間の延長などを 申し込みます。 うちの両親も妹の借金を300万抱え、 妹は失踪。 結局裁判所で金利をなしにし、3年の返済を5年にしました。  相手が払う気がないなら、裁判所に相談して下さい。 私は旦那と妹からも騙されました(妹は100万) 身内でも絶対に払えない額は名前を貸しちゃいけませんよ! ちなみにうちの母は妹が未成年時に作ったカードの保証人の欄に 勝手に名前をかかれてて、カード会社から請求されました。 (失踪時にそのカードからもお金を借りてて) 筆跡などで母が署名したのでは違うとカード会社からも認めては もらったのですが、結局は1/3程度払いました。

rein05
質問者

補足

>署名した書類は残ってないのですか? 20万の借金のつもりで 署名してたのに額面が違うのは詐欺なのでは? 残念ながら貰っていません。当時主人が署名する時、額面が50万となっていたので金融会社の人に「20万だけ借りるんですよね?」と聞いたら「今の金額は20万です。あとの30万を借り入れる時は保証人確認の上貸し出しするシステムとなってます。ので、今回は20万です。」と言われ、署名した書類は会社に持っていかなければいけないと。 本当に突然でしたし、電話が来て署名するまでたったの2・30分で全然何も判らず・・・。 ちゃんと確かめなかった私達も悪いんですが。 >あなたも身内(いとこの両親など)に相談した方がいいですよ いとこの家族もグルですのでなんともできません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

できる可能性は、利息分の減額を金融会社の担当者にお願いすることしかないと思われます。それも、なかなか受け入れてはくれませんが。根気強く、お願いすることです。前倒ししてでも、少しでも誠意を見せないことには、進みません。

rein05
質問者

お礼

そうですか、わかりました。こんな質問に答えていただき有難うございます。何か良い方法があるかもう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 助けてください(長文です)

     主人の実家が個人で会社を経営していたのですが、取引先である大手の会社が急に倒産し、100%取引していた主人の会社も倒産せざるを得なくなりました。5年前に大手の会社の関係で家を建てざるを得ず、その時に主人の名前がないとお金が借りれないという事で連帯保証人になっています。支払いのほうはずっと名前だけを貸していただけで支払いは全部主人の実家が支払っていたのですが、今回の事で主人の実家は自己破産をし家を売却しても家の支払い分が1500万くらいはくるらしいです。(まだ正確には分かっていませんが、売却状況によってはもっと支払い分が増えるかもしれません)当然連帯保証人である主人がその分を背負って支払いをしないとならなくなりますが、主人も自己破産をして 終らせたいと考えています。ただ主人の年収が450万ほどあったら裁判所のほうで認めてはもらえないと私は思っているのですが、このような場合でも申請すれば自己破産は出来るのでしょうか?  もし自己破産をした場合、生活の必要最低限の物以外は没収されると 聞きましたが、人から借りている品物(パソコンやモデムなど)までも 持って行かれてしまうのでしょうか?どこまで生活のものを持っていかれるのかとかなり不安でしかたありません。  あと、会社に財形としてお金を毎月積み立てているのですが、これも解約して没収されるのでしょうか?  いきなりこのような状況になってしまい頭がパニックになっています。乱文でもうしわけありませんがお答えいただけたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。  

  • どうしたらいいのか

    友人の連帯保証人なのですが、2ヶ月前に友人が支払えなくなり自己破産の手続きをしています。 私が2ヶ月前から月1で支払っているのですが、今日金融会社から「自己破産したからあなたが全額一括で払って!」と言われました。 私もお金に余裕がないので、今までの金額でこれからも支払うと言ったら、「じゃあ、直に来店して署名してください。」と。 でも、友人は司法書士の人に相談したら、任意整理になったと言っていました。私は全然こういう事に詳しくないので、金融会社に行って署名するべきなのか、行ったらなにを書かされ契約とかさせられるのか、不安でたまりません。 どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 返済金額を教えてください

    私の父が去年の4月に急用で80万円ほど必要になり、消費者金融に借り入れをしようと思ったところ、父の旧友が、同じ金利で自分が貸すという話になったそうで、ある金融会社かクレジットのリボルビング?のデータを参考に、下記のような借用書で借りたそうですが、あまりにその旧友の取り立てがうるさいので、今回で全額返済するということにしたいらしいのですが、残りの金額の計算方法が全然わかりません。 今まで14回27000円を払ってるそうです。 どうか教えてください。 借用金額 80万円 借用期間 3年間 (平成15年4月18日から平成18年4月17日まで) 返済方法 36回払い      毎月27000円×35回ー945000      36回目 5290円      現在27000を14回支払済み よろしくお願いします

  • 連帯保証人の期限付き保証とは?

     2年前友人の借金の連帯保証人になりました。3ヶ月で返済するというものでしたので署名捺印しました。とっくに終わったものと思っていたところ、友人は自己破産しいなくなりました。そして金融会社から残債の返済を督促されています。期限付きだったのに今でも連帯保証人としての返済義務があるのでしょうか?  妻には内緒です。よろしくお願いします。

  • 自己破産後の引越しについて

    知識ある方教えてください。 今月自己破産が成立します。 自己破産してから引越しを考えてます。 賃貸を借りるとき金融審査って言うのがあるのですが審査はもちろん通りません。 でも賃貸を借りている人はいると思います。 どの様な方法でかりているのでしょうか? また一軒家などの賃貸は大家さんが良い人であれば金融審査は必要ない。と聞きました。 又、保証人は一人付くのですが金融審査がなく借りる場合連帯保証人がいると思います。 その場合保障会社にお願いすることは可能なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 長文ですが、お願いします。

    約3年程前になりますが、不本意ながら連帯保証人になってしまいました。 この時は、相手が自分達の家を建ててくれた建設会社の社長であり、又古くからの知り合いであった為、 「証書を書き換えするのだが、頼んでいた人がダメになった為、お願いできないだろうか?」 「これは借金の保証人ではないから」 と言う言葉を信じてしまい、判を押してしまいました。 そして昨年の暮れ、金融機関からの手紙で自分達が600万円の連帯保証人になっている事を初めて知りました。当然、驚いた私達夫婦は事情の説明を受けるため金融機関に足を運びました。が、当の本人は逃げるばかりで連絡が取れず、やっと見つけたときは自殺騒ぎを起こす始末でした。結局、この金融機関にあるもう一つの借金と合わせて1000万近い額を息子が肩代わりすることで話合いが出来たのですが、金融機関の条件で私たちを含めて5人の連帯保証人を立てること、抵当に入る家の名義を息子に変更することなどを言われました。 それで再スタートをきったのですが、今現在、息子は自己破産申請をし、父親はまたしても連絡が取れなくなり 私達に支払い義務が生じてきました。それは仕方のない事だと思ってはいるものの、納得がいかないのも事実です。 家は競売に掛けると金融機関から言われたのですが、それよりも早く家を売ることは出来ないものでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 連帯債務者の収入が多く返済方法の変更ができない

    返済方法の変更について困っております。 お力添えの程、宜しくお願い致します。 9年前に、住宅金融公庫の融資で現在のマンションを20年ローンで購入しました。 その時、「主人(債務者)だけではローン申請が通るか不安なので、収入合算しては?」と不動産の担当者に言われ、 私の父を連帯債務者として1000分の1の割合で申請し、購入しました。 (この時、連帯債務者になっても何も問題無いと言われましたが、もっと勉強しておくべきでした) この後、不景気の煽りを受け、2年程前からボーナスが支給されず、 月々積み立ててはボーナス払いに充てておりましたが、 先月、とうとう 会社が給料の支払いができない状態になり、リストラにあいました。 先週から新しい職場で再スタートを切りましたが、年収700万円→350万円程度に半減する予定で、 (私もわずかながらパート収入がありますが、生活費程度にしかならず…) 今後 ボーナス分の積み立てが困難になる為、住宅機構の窓口(銀行)に相談した所、 ボーナス払い分を月々に均等割りし、支払い年数を10年延長するという見積りを出して頂きました。 (現在 残り11年を、21年後にする) そのプランでなら、支払い可能なので、良かったと思っていたのですが、 その為には、連帯債務者(父)と債務者(主人)の収入が 合算して670万円以下でなければいけないとの事。 父はまだ現役で働いており、合算しなくても上記の収入を超えております。 連帯債務者の収入が壁となり、返済可能な方法へ変更できない状況に有り、 雇用期間1ヶ月未満では借り換えも不可能と思います。 残された道は「不動産の売却」しか無いのでしょうか…。 ちなみに、これまで延滞は一度もありませんし、住宅ローン以外の借金はありません。 何とか自分達の力で完済したいので、何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産後の請求とローンについて

    父親が自己破産を考えています。 消費者金融2社で計1300万、銀行150万、滞った工場の家賃80万等・・・今までなんとか頑張ってきましたがもう限界です。 そのうち消費者金融1社については連帯保証人に私の叔父、姉、従兄弟の3人がなっています。 根保証額は叔父300万、姉300万、従兄弟500万です。 父が自己破産した場合、この3人に請求が行くと思うのですが、それぞれの請求金額は根保証の割合になるのでしょうか?例えば叔父の場合は300万÷1100万×800万≒218万・・・といった具合に。 また、請求は一括でくるのでしょうか?一括で払えない場合は分割に応じてくれるのでしょうか? あと自己破産した場合、法律上は5年位はローンが組めないと聞きましたが、その後は本当に組めるものでしょうか?父はまだしも、まだ若い従兄弟が一緒に自己破産すると永久にローン組めなくなると申し訳なくて・・・ また、子である私や姉、妹もローンが組めなくなるのでしょうか?

  • 借金 返済について

    今月中に個人間での売掛金の返済が30万弱あります。 当初の予定ではボーナスでの一括返済という約束だったのですが、ボーナスの支給が無く、これから数ヶ月かけての分割返済を相手にお願いしました。 電話ではなんとか了承をしてもらえたのですが、翌日メールにて一転して、今月中に必ず全額返済をしてもらいたいと言われました。 そのときに「他の金融会社からでも借りて、こちらには返済して欲しい。これ以上待つと自分の健康状態も損なわれる」と言われました。 なんとか今月中にこのお金を工面はしようと思っていますが、他者での借金を強要する文章にかなり動揺しています。 個人間の貸し借りでも、上記のように返済をせまるのはいかがかと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 消費者金融の返済とブラックリストの件(長文)

    私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だと思いますがどうでしょうか??そして消費者金融のブラックリスとに載るのは返済が延滞したら即ブラックに載るんですか??そしてブラックリストにも3種類あると聞きました。1つ目は消費者金融のリスト、2つは銀行系のリスト、3つ目は信販系のリストです。これは本当に存在するんでしょうか??LIFEカードやマルイのカードは消費者金融ではないと消費者金融の方から聞きましたが本当でしょうか??例えば消費者金融のブラックに載った場合は銀行系の(@ローン、モビット等)からの借り入れも出来ないんでしょうか??それとも消費者金融と銀行系と信販系のカードのブラックリストはそれぞれ別の分野なのでしょうか??そして大手の消費者金融の追い込みはありますか??本当に困ってますので金融関係に詳しい人が居ましたら是非とも教えて下さい!!お願いします!!

専門家に質問してみよう