いとこから借りたお金の返済金額の問題

このQ&Aのポイント
  • 約4年前にいとこから20万借りたが、実際には50万借りていたことが判明
  • 毎年必ず1回は返済を頼まれ、今月にはいとこの自己破産があった
  • 返済金額を減らす方法や良い解決策がないか困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

返済金額(長文です)

約4年前に私のいとこから「20万借りて、連帯保証人をあんたの旦那にしたから悪いんだけど、金融会社の人が行くから署名して」「ごめんね」と突然言われ、当時出産したばかりの私がいる病院に金融会社の人が来て、見舞いに来ていた主人はなすがまま署名させられました。 「ボーナス払いもするから1~2年で返す」「絶対迷惑はかけない」などと言い、主人も私の家族だからという事ですごく嫌だったんですが我慢しました。 その1年後、案の定払えないから今月だけは払ってくれと言われ、「あといくら残ってるんだ」と聞いたら、都合悪そうに「49万です」と。 本当は50万借りていたんです!! 私達はびっくりしてしまい、と同時にいとこと金融会社に騙されていたことに腹が立ちました。それから毎年必ず1回は「払えないから代わりに・・・」と言われ、とうとういとこが今月自己破産してしまい・・。 今日主人の所に「払ってくれますよね?」と金融会社から電話がきました。あと43万残っています。払わないといけないのは分かるんですが 払いたくありません。どうにか返済金額を減らしたり、良い方法はないか困っています。 うちも子供が3人いて、下の子は産まれたばかりだし正直お金がありません。 本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昨日返事を出したつもりでしたが、 反映されてませんでした。 ごめんなさい。 昨日の意見は、 いとこの利息をあなたのご主人の 元本に書き換えてはだめですよ。 と、本当に三洋信販なのか、 三洋信販を語ったヤミ金融なのか 分からないと書きました。 アコムの場合は、無人契約機に お客様の個人情報の取り扱いについて とのブルーの縦長の冊子があり、 p12 個人データの開示訂正削除などについて と項目があったので、電話で聞いたところ、 本人については、電話でも履歴開示を受け付ける 連帯保証人については個別対応だが、 原則開示すると言われました。 時間を計りましたが、フリーダイヤルで5分ぐらいでした。 お役に立てず申し訳ありません。

rein05
質問者

お礼

いえ、こちらこそわざわざ有難うございます。 金融は本当に三洋信販です。司法書士の人に残金を半分にしてもらうよう相談しました。 これからどうなるかわかりませんが、良い方向に進めれば、と思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

よくわからないまま払ってはダメですよ。 業者に取引履歴の請求をしてください。 返済金額は必ず減らせます。 サラ金で5年以上取引がある場合は 払いすぎで返還の請求ができます。 5年未満でも減額ができます。 金融会社はどこでしょうか?

rein05
質問者

お礼

本当ですか?減額できるならばしてほしいです!! 金融会社は三洋信販です。

• manno1966
回答No.3

今からでは追認済みと言うことで、契約の無効は言えないでしょう。 4年も借りていると、枠が広がり150~200万くらいになっていてもおかしくないですが、時々返済が滞っていることを考えると、50万のままかもしれません。 全額代払いして契約終了。契約者への代払い金額の請求。過払い金の差し押さえ。 手間はかかるし、裁判も必要だけど、これが一番被害が少ないのでは。

rein05
質問者

お礼

わかりました。お金は私達が返して、いとこには逃げられないようとりあえず頑張ってみます。なんか1日経つ今、いろいろ嫌な事しか考えなくて疲れてきました。 時間が戻るなら絶対保証人になんかならなかったのに、悔しくて情けないです。自己破産すると本人は良いけど、周りの人は本当に迷惑なんだ!!と分かってくれればいいんですが、そんな事も分からないみたいだし・・・。ハァ

回答No.2

最低なイトコですね!! まずは保証人になった自分達にも 責任があることを反省して下さい。 親戚や親兄弟でも借金は 自分がかかえても仕方ないと思わないと保証人にはなるべきでは ありません。  署名した書類は残ってないのですか? 20万の借金のつもりで 署名してたのに額面が違うのは詐欺なのでは? 確認せずに旦那さんが署名してたら何も言えませんが・・・ 私も前の旦那に多額の借金をされ失踪されました。 毎月30万の支払いです。 半年後に再会しましたが、結局は 別れました。 私も旦那だからとの思いで、自分の名義で 借りたりして、別れる時には400万の借金を抱えました。 間に人を入れ、毎月少しでも払ってもらうようにしました。 あなたも身内(いとこの両親など)に相談した方がいいですよ。 自己破産したら他の借金は帳消しになってますから、 いとことも話しあって、返してもらうことも1つです。 どうしても無理なら、調停をかけれます。 裁判所で消費者金融会社に利息の減額や期間の延長などを 申し込みます。 うちの両親も妹の借金を300万抱え、 妹は失踪。 結局裁判所で金利をなしにし、3年の返済を5年にしました。  相手が払う気がないなら、裁判所に相談して下さい。 私は旦那と妹からも騙されました(妹は100万) 身内でも絶対に払えない額は名前を貸しちゃいけませんよ! ちなみにうちの母は妹が未成年時に作ったカードの保証人の欄に 勝手に名前をかかれてて、カード会社から請求されました。 (失踪時にそのカードからもお金を借りてて) 筆跡などで母が署名したのでは違うとカード会社からも認めては もらったのですが、結局は1/3程度払いました。

rein05
質問者

補足

>署名した書類は残ってないのですか? 20万の借金のつもりで 署名してたのに額面が違うのは詐欺なのでは? 残念ながら貰っていません。当時主人が署名する時、額面が50万となっていたので金融会社の人に「20万だけ借りるんですよね?」と聞いたら「今の金額は20万です。あとの30万を借り入れる時は保証人確認の上貸し出しするシステムとなってます。ので、今回は20万です。」と言われ、署名した書類は会社に持っていかなければいけないと。 本当に突然でしたし、電話が来て署名するまでたったの2・30分で全然何も判らず・・・。 ちゃんと確かめなかった私達も悪いんですが。 >あなたも身内(いとこの両親など)に相談した方がいいですよ いとこの家族もグルですのでなんともできません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

できる可能性は、利息分の減額を金融会社の担当者にお願いすることしかないと思われます。それも、なかなか受け入れてはくれませんが。根気強く、お願いすることです。前倒ししてでも、少しでも誠意を見せないことには、進みません。

rein05
質問者

お礼

そうですか、わかりました。こんな質問に答えていただき有難うございます。何か良い方法があるかもう少し調べてみます。