• ベストアンサー

液晶モニタの焼付け??

はじめまして。 昨秋に購入したI-Oデータの液晶モニタ(LCD-A174VB)が、焼付けのような症状を起こしております。 一般に液晶は焼付けを起こさないと聞いたことがありますが、わずか半年ぐらいで焼きつくものなのでしょうか?!  ・業務用で使っているので月20日、一日10時間程度使用  ・5分以上操作しなければスクリーンセーバーが作動  ・WinXPのウィンドウのカタチで焼付け跡が残っている 操作上、大きな不具合はありませんが、非常に気になります。 一度なってしまったら買い替え以外対策はないのでしょうか。 原因も含めて教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

この関係の、元プロです。 液晶でも焼きつきは起こります。 アイオーデータのサイトで、その品種のスペックを見てみましたが、 TN方式の液晶と思われます。 焼きつきは、TNよりもIPSの方が起こりやすい、と私は認識していますが、 TNであるのに、そのような症状が出るということは、 ・出荷直前における中央電圧(※)の調節が著しく狂っていること ・液晶にイオン性の汚染がある といったことが考えられます。 たぶん、両方だと思います。 (※液晶分子にかかる電圧は交流駆動なのですが、その中央の電圧、いわば0Vに調節すべき電圧です) スクリーンセーバーを使われているようですが、スクリーンセーバー動作以外のときに同じウィンドウ枠を長時間表示しつづけた、ということはありますか? そうではないとすれば、この程度の使用で焼きつきが起こるというのは、メーカーの恥。 以上を踏まえた上で、サポートに対して強気に交渉されてみては。

panda_freaks
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 通常のWebブラウズやメール使用がメインなので特定の画面を 表示し続けたことはないです。 (しかも画面の隅でなく、やや中央よりにウインドウ枠がうっすら残っています) モニタを修理に出してしまうと仕事ができないのでそこが問題です。 運が悪かったということでしょうね。 一応、サポートに交渉をしてみます。

その他の回答 (3)

• magid
回答No.3

うちの三菱製の液晶モニタでも焼き付きに似た現象が出るようになったことがあります。液晶自体の不具合で、そうした不具合に当たってしまうかどうかは運の問題のようです。 メーカに連絡して現象を説明し、保証期間内だったので無償修理してもらいました。その日のうちに引取りに来てくれ、修理期間中の代替品も置いて行ってくれました。修理には10日ほどかかりましたが、代替品があったのでまったく気になりませんでした。IOデータだと持ち込み修理なのでそこまではしてくれないと思いますが、少なくとも無償修理には応じてくれるはずですので問い合わせてみてください。 こういう事態に遭ってみて、同じように不具合が出ても、サポートの善し悪しで不自由さがまったく違うのだなぁと思いました。購入されるときには、製品性能と値段だけでなくサポート内容も確認されると良いと思います。

• ZENO888
回答No.2

CRTのように蛍光面が実際に焼けたのではなく、液晶の配列が固定した状態だと思われます。 http://homepage3.nifty.com/da_ab/monitor/lcd/lcd_014.htm 液晶の場合、バックライトの寿命の関係からスクリーンセイバーじゃなく、電源オプションの”モニタoff”を使った方がいいと思いますけどね。

• u-kokkkei
回答No.1

一度、I-Oデータに問い合わせてはいかがですか? 購入から1年間はメーカー保証期間内ですから 場合によっては無償交換等が受けられると思いますが...。