• 締切済み

レッドバロンの定期点検について

レッドバロンでグラストラッカーBIGBOY(250cc)を購入しました. 乗り出して今年で4年になり,1万km走っていますが,これまで一度も定期点検にだしたことがありません. これまでオイル交換くらいしかバイク屋に世話になったことはないです.乗っていて何も変化がないのでそのまま乗り続ているのですが,どこかのHPで 『見えないところが壊れていたり傷んでいる可能性がある』 という記事を見ました.壊れて乗れなくなるまでこれからもずっと乗り続けようと思っていますので,今年はバイク屋に定期点検を頼みたいと思っています. (1)そこで質問ですが,レッドバロンに点検整備を頼むのは値段はどうですか??またいくらくらい覚悟しておいた方がいいですか?? (2)期間はどのくらいかかりますか??その間,バイクの台車などは貸してもらえないのでしょうか?? (3)点検に出す前に自分でやっといた方がいいことはありますか?? 他,何かアドバイスありましたらよろしくお願いします.

みんなの回答

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

NO2の方がほとんど答えられたので、多くは語りませんが、(1)値段:の場合ですが、これは交換パーツが有るか無いかで大きく変わります。おそらくブレーキパッド交換を勧められる時期だと思いますので、パッド部品代+交換工賃は覚悟した方が良いかと思います。(2)期間:については事前に予約を取っておけば、その時の話次第ですが、朝出したら夕方には完了出来るはずです。ただし混んでいる時期だと翌日まで預かる場合があるかもしれません。いずれにしても予約時の話し方によります。台車についてはショップによります。私の所ではスクーターを台車で貸してくれましたが、ショップとの信頼関係や方針によって違うでしょう。(3)については、自分で出来るならすべてやればショップに出す必要はありませんが、それ以外の常識的には洗車してから出す方が良いでしょう。貴方が整備する側だとしたら、汚いバイクを整備する気になりますか?同じですヨ。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.2

私も以前BIGBOYに乗っていて、定期点検をバロンでやってもらっていました。 料金はたしか1万円程度だったと思います、だいたい昼に預けて夕方に引き取る感じでしたね。 事前に予約が必要だったので、その時に台車を用意してくれるか交渉してみるといいんじゃないでしょうか。 さて点検で判明することですが、バッテリー・ブレーキパッド・スパークプラグ・といったところが交換時期に来ていると思われます。 点検後にココは交換時期に来てますと教えてくれるので、もし交換するなら、点検料金+交換部品代+工賃、ということになりますね。 お金が無ければ、また後日頼めばいいことです。 私の場合ですが走行1万キロですと、ブレーキパッドが交換時期でした。 タイヤの方は2万5000まで持ちましたよ。

s1421067
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 実は近くのレッドバロンまで1時間かかるためできればその日に仕上げて欲しかったんですよね.とにかく電話で交渉してみます. 点検での無事を祈ります. 同じバイクの経験談であるとは,とても有力な情報ですね.是非参考にさせて頂きます.ありがとうございました!!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

車検のように受けない場合の罰則が無いだけで、法定点検は使用者の義務です。 自分で整備できるならともかく、自信が無いなら受けておいた方がいいと思います。 1、値段は忘れましたが、1万円くらいだった気が。 バロンで聞いたほうが早いです。 点検代だけで、不具合が見つかった場合の修理代金は別途必要です。 2、特に忙しくなければ一日で終わりますが、他の仕事との兼ね合いもあるので数日預けることになるかも。 代車は多分無いです。 3、洗車くらいかな。 いま正常に動いているならいいですが、新車で4年だとそろそろバッテリーがダメです。 経験上、新車で買ってほぼ毎日乗って5年でダメになるケースが多いです。 バッテリーって意外と突然死します。 交換を考えてもいいかもです。 その辺は担当者と相談してください。

s1421067
質問者

お礼

バイクを大事にする自覚が足りませんね.反省しています. 確かにバッテリー液が一部屋だけ異常に減っていました.確かにバッテリーはもうぼちぼち寿命かと・・・ とにかくお金はある程度覚悟で挑んできます!! 丁寧に教えていただきありがとうございました.

関連するQ&A

  • レッドバロン

    欲しいバイクがあるのですが、馴染みだったカワサキの系列店かレッドバロンのどちらで購入するか迷っています。 レッドバロンのことについてお聞きしたいのですが、当方整備については素人なのですが、定期点検や車検などダイレクトメールやハガキなどは送ってもらえたりするのでしょうか? ホームページを見ましたが、特に記載はなくメールでの問い合わせ方がわかりませんでした。 馴染みだったカワサキの系列店は、店員の顔ぶれがかわってしまいほぼ全員無愛想でお通夜みたいな雰囲気の店になってしまったのでバロンに傾いています。

  • レッドバロン

    皆様今日は。 自分はバイクが大好きで家から15km離れてるレッドバロンA店で8台買ってます。 そのA店で最後に買ったバイクを一年点検にだそうかなと思ってるんですが 最近できた家から6kmくらいのB店でもいいかなと最近思ってきました。 実はもう一台ハーレー(中古)を別の所でふと買ってしまったのです。 レッドバロンA店はサービスやメカニックの人が素晴らしく満足しています。 しかしハーレーを買った事をまだ言っていないので 店員さんに「また大型への乗換はどうですか?」とか言われるとちょっと心に響きます。 なので1回だけ行った事のあるB店にしようか迷ってます。 (こちらも良い対応でした) ちなみに1年点検無料券があるので 点検はレッドバロンでしか考えておりません。 長文になってしまいましたが、皆さんはA店とB店どちらをえらびますか?

  • レッドバロンって実際、どうなんでしょう?

    中古車を買い取り、メンテナンスし、それなりの値段で売る。新車販売でなく、中古車販売の良品店をめざしているんだろう、と思いますが、レッドバロンという企業は。 しかし、本当に適正価格なのだろうか、といつも疑問に思います。 走行が3万キロを超えているバイクも多いですよね? 地元のレッドバロンに行ったら、走行38000キロのノーマルボルティが30万円くらいで売っててびっくりしました。 こんなん、新車のグラストラッカー買えるやん、と思いました。 レッドバロンという店は、やめといたほうがいいでしょうか? 評価をお教え下さい。 もちろん、いいところもあれば、教えていただきたいです。

  • レッドバロンの評価について

    レッドバロンでバイクを購入し同時にオイルの取り置きサービスも行いました。先日、初めてオイル交換をしに行こうとお店に行ったところパスポートが無いとオイル交換できないと言われました。「そんなものは受け取っていないし説明も聞いていない」と言ったところ「そんなはずはない必ず渡しているし説明もしている」と言われました。仕方なく家に戻り契約~購入時までの全ての資料を探してみましたがやはりそんなものはありませんでした。どう考えてもパスポートなるものを見たのはオイル交換しに行って見せられたのが初でしたしそんな説明を受けた記憶もありませんのでレッドバロン側のミスと思われます。にも関わらず真っ先に客のミスだと決め付ける店員の態度に非常にショックを受けました。 このようなことがあり正直あまりレッドバロンを信頼できなくなっていて今後もレッドバロンで整備を受けるべきか迷っています。実際レッドバロンの評判はどうなのでしょう? ちなみに取り置きのオイルのお金は返してもらえるのでしょうか・・・

  • レッドバロンのパスポート

    4年前にレッドバロンで400CCのドラッグスターを購入し、 その時に15リットルのオイルリザーブをしました。 現在はドラッグスターは他のバイク屋に売ってしまったので有りませんが、パスポート(15Lオイルリザーブ)は一度も使用していないのでそのまま残っています。 オイル代がもったいないので何か良い方法で解決する方法は無いでしょうか? パスポートを見るとレッドバロンでバイクを売った場合は残ったオイルは買い取ってくれるらしいのですが、他の店で売ったのでそれは無理っぽいです。 オイルリザーブに有効期限は無い様ですが、パスポートを発行した時のバイクでないと給油してもらえないのでしょうか? 現在は125CCのバイクに乗っていますがそれにオイルリザーブを使用する事は出来ないのでしょうか? (もちろんオイルの種類が違うので、種類を変えて) あきらめるしかないのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • SBSで買うかレッドバロンで買うか

    現在250ccのバイクに乗っていますが、大型免許をとったので大型への乗り換えを検討しています そこでスズキのバイク(新車)に決めたのですがSBSで買うかレッドバロンで買うか迷っています 見積もりを貰って来ましたが乗り出し価格にはほぼ差がありませんでした それぞれのお店で買った場合のメリットデメリットはどんなものがあるんでしょうか? レッドバロンはあまり良くない噂もあるようですが、そういったことよりも保証やロードサービス、オイルリザーブなどの店独自のサービスについて聞きたいです ちなみに家から店までの距離はSBSがバイクで15分程度、レッドバロンは徒歩で2,3分と立地ではレッドバロンの方が圧倒的に良いです よろしくお願いいたします

  • レッドバロンって…

    場所が近いこともあり、レッドバロンでバイクを買おうと思っているのですが、ネットで噂されているようにレッドバロンでの中古車購入はよくないのでしょうか? ちなみに買おうと思っているバイクはCB400SFのSPEC2、'02年式、走行距離6000kmで約45万です。そのバイクは遠方からの取り寄せなので現物は見ていません。現物を見ずに購入の契約をするのは危険でしょうか? 自分にとってかなり大きな買い物なのでとても心配です。バイクを買うのも初めてで、知り合いにバイクに詳しい人がいないので、色々な意見を聞かせて頂けると助かります。アドバイスお願いします。

  • レッドバロンってどうですか?

    原付二種を買い替えようと思っています。 今まで近所の個人経営のバイク屋で買ったり修理してもらったりしてもらったのですが、今回は少し距離は離れますがレッドバロンで買おうかと思っています。 いいと思ったところは、故障時5kmまで無料とか。 今お世話になってるバイク屋さんは故障時に代車がある時と無い時があって不便ですが、レッドバロンって代車は借りやすいですかね? 新車で買ったら値段はどこでも同じなんしょうか?

  • レッドバロンで六ヶ月点検にバイクを持っているのですが

    レッドバロンで六ヶ月点検にバイクを持っているのですが マフラーの抜けが悪いのでサイレンサーを自分で交換しました。 その分音が高くなってしまったのですが、この状態でも点検は問題なくしてくれますでしょうか?一応サイレンサーの交換は自己責任でといわれてましたが。。

  • 250ccを売りたい(レッドバロン購入)

    こんにちは。 今度ヤフーオークションで250ccのセロートラッカーカスタムを売りたいので、できるだけプラスになる要素を探しているところです。 買い取り業者も考えたのですが、カスタム等は評価されないため、二束三文でした。 ・レッドバロンで買い取りなら7万ほどだった。 ・現在ロンスイ等一通りカスタム(結構綺麗) ・高年式(97年) そこで知りたいことですが、 ・レッドバロンのオイルリザーブシステムですが、個人間で売買した場合は次の人に引き継げるか。 ・保険はあと2年半残ってるので、次の人にあげるより解約して現金化したほうが、+になるのか??(意見) ・250ccを譲る場合はどういった書類が必要になるのか。(廃車?名義変更?) よろしくお願いします。