• 締切済み

カレーの玉ねぎについて

カレーで玉ねぎを炒める時あめ色玉ねぎにしたくて炒めるんですが、焦げている様に見えてあわててしまいます。(火力は弱火にしています) どうしたらいいか教えてください。

noname#31655
noname#31655

みんなの回答

回答No.3

ちびちびちびちび食べながら、焦げていないことを確認しながら炒めてみればいいのでは?色のつき具合(白→黄色→茶色)と味の変化(辛い→甘い→苦い)の関係も完璧に分かるはずです。

  • pirakin
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

常に手を動かしていないと、すぐに焦げてしまいますよ。 結構、大変な作業なのです。 手を常に動かして、へらでかき混ぜながら弱火でゆっくり ゆっくりとあめ色にしていきます。 頑張ってください!!

noname#31655
質問者

お礼

そうなんです!すぐに焦げるんです! 「手を常に動かす」ですね。 普通に炒めてました… ありがとうございますっ!頑張りますっ!

noname#26445
noname#26445
回答No.1

先に塩を振ってから炒めると 簡単にきれいにできます

noname#31655
質問者

お礼

「塩」ですか~。初めて知りました。 やってみます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーのたまねぎ

    鶏の手羽先,じゃがいもなどを入れてカレーを作ろうと思います。 全体的に具は大きめにしようと思います。 たまねぎは、みじん切りにしてあめ色になるまで炒めるのと たまねぎも他の具に合わせて大きく切り、あまり炒めないのでは どちらがよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • あめ色玉ねぎと無水カレー

    お世話になります。 カレーはルーでしか作りませんが、3人分に対して、4個分のあめ色玉ねぎを作っています。 先日無水カレーを頂き、作ってみたいと思ったのですが(意外に使っているフライパンのふたの密閉度が高い)、あめ色玉ねぎをどこで投入すれば良いのか分かりません。 無水カレーであめ色玉ねぎ使っている方いらっしゃいましたら、順番を伝授頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カレーのレシピとあめ色玉ねぎ

    素朴な疑問です 「あめ色玉ねぎ」で カレーを作る場合についての疑問です 市販のカレールーの箱や クッキングサイト等に カレーライスのレシピがあり 材料と必要 な分量が 記載されてますね 例えば 玉ねぎ300gとある レシピを参考に 普通の玉ねぎを自分で炒めて あめ色玉ねぎにして用いる場合 分量としては 300g分の玉ねぎを あめ色に炒めた物? それとも あめ色玉ねぎを300g? どちらが適切なのでしょうか?

  • カレーの玉ねぎについて

    よくカレーを作るときに玉ねぎをみじん切りにして飴色まで炒めると良いって聞きます。 でも、大きめに切り、食べる時に食感が残るのも好きです。これって、おかしいんでしょうか? 田舎の店で作った手作りカレーの玉ねぎって感じなんです。

  • カレーのタマネギ

    カレーに入っているハズのタマネギについて教えて下さい レトルトカレーやレストランのカレーのルーには炒ったタマネギが入っているハズと思いますが、その破片は見当たりません。 しかし、私が作ったカレーではどうしてもタマネギの破片が残ってしまいます。 飴色に焼いたタマネギをかなりの時間ルーに溶かしても完全に溶けてはくれません。 どうしてレトルトカレー等はタマネギが見当たらないのでしょう? 布やネット等でこしているのでしょうか?

  • あめ色玉ねぎの作り方と活用レシピ

    スライス、またはみじん切りにした生玉ねぎを、あめ色になるまで炒めて スープやカレーの素にしたりするのですが、 「野菜のソムリエ」として雑誌、広告などで活動中という江戸野 陽子さんの、 「つくり方」のレシピを見ると、1時間も炒めていくと書いてあり、 『炒め始めて20分あたりから、水分が減り、鍋底に焦げができやすくなります。 そうしたら鍋底に広げたたまねぎを焼き目ごと木べらでこそげるようにして、 混ぜ合わせ、また広げて焦げ目を作ります。 だんだんとたまねぎがきつね色になっていくので、様子を見ながら炒めます。』 『40~60分ほどでたまねぎがあめ色に。 お鍋いっぱいにあったたまねぎは、1/5以下まで量が減っています。』 とあるのですが、(この人の場合は、水分を飛ばした後、olive oilで炒めるとある) しかし、私が行った場合、弱火で炒めても20分内にあめ色になるし、 十分な甘さも出てくるように思います。 それ以上やると、焦げ臭さが前面にきて、おいしくならないのですが、 50~60分も炒めないと本当の「コク」とか「旨み」は出てこないのでしょうか。  また、この方のレシピには、スープ程度しか出ていません。 (文だけでは、カレー、ハンバーグにも、とありますが、)  大きな玉ねぎ2つ、このように炒めても、 やや小さ目なハンバーグ1こ分程度の大きさにしかならず、 とても4つの5つもとはいかず、 ハンバーグ用の玉ねぎは生で済ませています。 カレー用も手間だけかかって、それほどの美味しさは(カレーに消されるのか)出てきません。  もっと、いろいろなレシピ(この炒めた玉ねぎが生かされるレシピ)を知りたいです。  どなたか、あめ色に炒めた玉ねぎを作って活用されている方、教えていただけますか。

  • あめ色玉ねぎが辛い!

    あめ色玉ねぎが辛い! みじん切りにした玉ねぎを電子レンジで3分加熱後、フライパンで熱しました。20分くらい弱火で。 フライパンに入れるときに汁を絞らずに入れたせいか、辛味が出てしまいました。 あめ色にもなかなかなりません。 ここから砂糖を入れても大丈夫でしょうか??

  • 玉ねぎの「あめ色」って??

    カレーを作る時に「あめ色になるまで炒めた玉ねぎを入れると一味違う」と言われたので、試してみようと思うのですが「あめ色」ってどれくらいがあめ色なんですか?? いろいろ調べたところ、肌色(?)っぽく、ほんのちょっと色がついた程度が一般的に「あめ色」と言われてるようです。 しかし、先日料理番組で「あめ色玉ねぎ」についてコツのようなものを言っていたんですが、その料理先生は「『あめ色』を勘違いしてる人が多い。実際は焦げ茶色ぐらいがちょうどいい。」と言ってました。出来上がった玉ねぎを見ても、素人目には明らかに焦げてるように見えました。 そこでお聞きしたいんですが『あめ色』ってどんな色なんですか?? 料理によって適した『あめ色』があるんですか?? ド素人の些細な疑問なんですが、回答よろしくお願いします。

  • カレーの玉ねぎをいためる時に、鍋にこげをつけない方法

    カレーをつくる際にたくさんのたまねぎを、時間かけていためるます。その時にたまねぎの成分かなにかが出てきて、時間とともに鍋の底が焦げてきてしまいます。こげがつかないように、たまねぎを長時間いためる方法はあるのでしょうか。 いつもは、初めは強火でいためて、たまねぎが茶色になったら、中火から弱火でいためています。20分くらいたつと、お鍋の底が茶色くなってきて、それがだんだん焦げてきてしまいます。いため方が間違っているのでしょうか? それと、お鍋についたおこげを取る良い方法をご存知でしたら、教えてください。

  • カレーが甘ったるくなってしまいました・・・。

    頑張ってあめ色玉ねぎを使ってカレーを作ったら、 中辛のルーを使ったのに、甘ったるく辛味のないカレーに なってしまいました。 レトルトのお子様カレーのように、辛味はゼロでとにかく 甘いです。 食べるのが苦になるほどの甘さです。 これは何を足したら辛く出来るのでしょうか? 甘みや塩加減は変えずに、辛味だけ足したいです。 よろしくお願いいたします。