• 締切済み

卒論の有無

卒論を書く事を義務付けている大学と、提出は自由である大学があると聞きました。 大学のホームページなどを調べても乗ってませんし、そのことは大学入学後でなければわからないのでしょうか?また卒論提出は自由って学校はすくないのでしょうか? 一応文型での話です。

• kahu
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

• uskt
回答No.4

法学部は一般的に卒論のないところのほうが多いですね。 最近は政治学科とか、卒論のあるところも増えているようですが。 でも、どうしてそうなのかは、わかりません。 卒論がないと、その分を講義で単位を取らないといけなくなるので、卒論がないというのも良し悪しですよ。

回答No.3

確かに卒論強制の学校と、卒論と同じ分の単位をとればいい大学があります。医学部などは卒論自体ないそうです。学生に画期的な手術方法や治療法を考察するのは無理。というのが理由だそうですが。 大学のホームページにそのことを載せている大学もないでしょう。大学に入ると卒業までなんの、どのくらいの単位が必要なのかがわかります。私がもらったの冊子(50ページぐらいありました)は学部生にしか出されませんでした。資料がほしいのであれば、直接大学に問い合わせられてはいかがでしょうか?ストレートに聞くのは微妙なので、「学びたい科目があるか知りたい」とか言えば送ってもらえるかもしれません。 質問者様にとって卒論は面倒なことですか?「当大学は卒論書かなくてもいいです」なんて大学は正直どうかな、と思います。私は指導教授にこう言われました。 「学生に卒論の内容はそれほど期待していない。大学生活で何を学んだのか、資料を探したり、文章をまとめる力がどのくらいついたのか、相手にわかるように説明できるかが重要だから気を負わずやりなさい」 社会に出たら一方的に言われたことをやるだけではダメだとご存知だったのでしょうね。(会社員3年目、しみじみ実感中です)

noname#36531
noname#36531
回答No.2

私の大学は、体育学部でも卒論提出を義務付けていました。当時卒論が無いのは法学部のみ。随分前の事なので現在は判りかねますが。 No.1さんの仰るとおりです。 就職面接で、あなたは何をしましたか?で、バイトとサークルだけでは何もならないのです。卒論で何を仕上げたか、アピールポイントになりますし、一生の内一度だけですよ。 学校・学部・学科にもよりますが、フランス文化専攻の子はロートレックを、アラビア文化圏専攻の子は割礼を、広報学科の子は芝居を、建築学科の子は劇場を、体育学部はプロレスを、そして英文科の私はビートルズについて書きました。 私の学科では「老人と海」だけで毎年20人以上いるそうです。資料があるのは勿論の事、先輩の文章をちょこちょこ盗んでも分からないから。私の場合、ちょっと変わっていたので、音楽学科の後輩に助けてもらいながらでしたが、十分アピールポイントになりましたよ。 必ず、あなたの宝になるはずです。

• san1126
回答No.1

大学2年の者です。 そうですね。卒論の有無をホームページ等で記載している大学はそんなにみませんね。ってか見たことないですね。説明会等の個別相談の時にでも聞いて見るとよいでしょう。 ちなみにですが、私の大学も(は)学部がいくつかあるのですが、私の所属する学部には、卒論はあるものの、強制ではありません。しかし別の学部には卒論が強制であります。このように、同じ大学内でも卒論の有無は変わってきます。 それに、大学へ行ったらやはり卒論は仕上げるべきだと私は思います。