-PR-
bouyatetu

今度部活の引退式を兼ねてBBQをすることになりました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、肉や野菜や炭のコンロ?の量はどのくらい用意すればいいでしょうか?人数は15~20くらいを予定しております。
あと簡単にできる面白い料理等教えていただけると幸いです。ヨロシクお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-04-06 17:06:00
    • 回答No.2
    レシピですが、
    フランスパンを薄く切って、ガーリックバターを塗って網の上で焼くと
    おいしいですよ。明太子マヨネーズを塗ってもおいしいです。
    あとベーコンを巻いたプチトマトを3つくらい竹串に刺して焼きます。
    火を通すとプチトマトが甘くなっておいしいです。
    あと定番ですが、マシュマロに長い竹串を刺して
    軽くあぶったり、バナナも軽くあぶると意外においしいです!

    焼きそばですが、みんな高校生だからたくさん食べるかなぁ~
    私たちは人数の半分の量で作りますが、
    12~14人前くらいあればいいのでは?
    にんじんやピーマン、ナスなどの野菜は残る確率大なので
    たくさん買い過ぎないように。

    コンロは大きさにも寄りますが20人くらいだと4つ有れば
    いいんじゃないかなぁと。炭の量はちょっとわかりません。
    場所や時間にもよりますが、今の時期けっこう冷えるので
    豚汁とかもあると良いかも・・・。
    お礼コメント
    ありがとうございます。

    フランスパンいいですね。バターは家でつくっていって当日塗って焼くだけだから簡単でいいですね。炭水化物だし(笑)

    >あとベーコンを巻いたプチトマトを3つくらい竹串に刺して焼きます。
    火を通すとプチトマトが甘くなっておいしいです。
    これ前テレビで見たことあります。ぜひやってみたい一品ですね。

    その他のアドバイスもありがとうございます。本当に参考になります。少人数なら何回かやっていますが、大人数は今回が初めてなので。部活自体今年で1年目なので、BBQを恒例行事にしたいんです。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-04-06 19:13:13
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-04-06 15:07:08
    • 回答No.1
    だいたい同じ位の人数で毎年BBQをしますが、男女比の割合で量もだいぶ変わると思います。

    野菜は焼きそばに入れられるキャベツや玉ねぎは大目に持っていってますが、それ以外(とうもろこし、じゃがいも)等は少なめです。(肉好きが多いので・・・)

    毎年行うイベントなので、炭の量やコンロは参考にならないと思うので省略します。(業務用を使うので。ちなみにコンロは2つ。)

    簡単に出来る料理は必ずにんにくのホイル焼きを作ります!
    まるごとのにんにくにアルミホイルを巻いて焼くだけですが、つまみにもいいし美味しいです☆(好みで味噌を少量つけてもOK)

    あと生鮭を持っていってこれもアルミホイルにサラダ油を少し塗り、玉ねぎの薄切りと入れて、塩、こしょうして焼くだけ。
    (アルミホイルにいれずに、鉄板で焼いてちゃんちゃん焼きっぽくしてもOK)

    足りないと物足りないなぁと思うと思いますので、もったいないですが残っても仕方がない!位の気持ちで用意したほうがいいと思います。
    なのでビニール袋はゴミ袋として使わないように女性陣が持って帰れるよう何枚か残しておいたほうがいいですね。
    事前に、残ったら持って帰っていいよって言っておいたほうがいいと思います。(当日いきなり言われると重くて嫌っていう人もいるかもしれませんので。)
    お礼コメント
    お早いご回答ありがとうございます。参考になります。

    部員が全員くるとすれば、22人プラスマネージャー2人に関係者の大人が数名ほどです。ちなみに自分らは高校生です。もちろん火の扱いは怖さを知っているので必要以上に気をつけるつもりです。

    野菜のことやにんにくや鮭は参考にいたします。焼きソバはつくる予定です。鮭のちゃんちゃん焼きやホイル焼きは個人的には好きなので、幹事と相談してみます。

    ありがとうございました。他にもなにか思いつかれましたらまたお時間あるときにでも教えてください。
    投稿日時 - 2007-04-06 16:04:26
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ