• 締切済み

日本円を使用した台湾への送金方法

お世話になります。 台湾人の友人が入院することになり、日本からお見舞いを送りたいと思います。 日本から日本円を台湾へ送金し、現地で受取人が台湾ドルとして受け取ることが可能な方法はありますでしょうか? (本人が入院中のため、日本円を直接送っても両替することができませんので) できれば手数料等・送料などが安く済む方法が助かります。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#36531
noname#36531
回答No.1

シティバンクを利用しては? 先様が講座を開ける状態か、若しくは第三者が代理人となり送金すれば。 うちの会社の台湾支店駐在員のサラリーはそうしてますけど。

関連するQ&A

  • 台湾に海外送金したい

    台湾に海外送金をしたいです。 近所の新生銀行に行き、確認したところ、 一度USドルに変換して中間銀行を通してから台湾ドルにして台湾の銀行に送金される と、言われました。この方法だと、為替手数料が、円→USドル、USドル→台湾ドル、と 2重にかかり手数料が高くなってしまいます。 円→台湾ドル、と直接送金できる金融機関はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いでございます。

  • 海外送金(円→米ドル)のお得な方法を教えてください

    日本円100万円をアメリカの銀行(TD Bank)に米ドルで送金しようと考えています。 送金手数料、仲介手数料、両替手数料などいろいろひっくるめて、一番手数料が安く済み、最終的に一番高額な米ドルに変換できる方法を教えて頂けないでしょうか。 送金手数料だけなら、郵便局の2,500円が安いと聞いたのでそうしようと思っていたのですが、仲介手数料、両替手数料などいろいろあって、どういう方法が一番安いのか調べてもよくわかりませんでした。 PaypalやFX会社を使う方法などもあると聞いたのですが、方法がよくわかりません。

  • 台北で日本円への両替後、銀行送金のいい方法

    家庭の事情で、ちょっと急ぎで台北で現地通貨を日本円に100万円位両替をし、その後日本円を銀行送金する必要ができ困っております。レートが悪いので、少々手間でもなるべく両替レートがよく、手数料がないところでと思っております。また、日本へ送金が必要ですので、現地通貨を日本にもある銀行でそのまま送金した方がいいのかやはり日本円で送金した方が手数料が安いのかと思っております。ご存知の方教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 日本からアメリカへの一番安い送金方法

    アメリカ在住のものです。 必要があって、家族に日本から送金してもらうことになりました。手数料、円→ドルへの両替など含めて考えると、最もお得な送金方法は何でしょうか? 額は150万円くらい、時間的には余裕があります。 お知恵を貸していただけるとさいわいです。 よろしくおねがいします。

  • 円送金

    日本からオーストラリアに送金する場合 ドル建、円建があって 現地の銀行でA$で受取る時どちらが得をしますか? また、日本、オーストラリアの銀行で円送金の手数料又は換金料 の安い銀行はどこでしょうか?

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 台湾から日本への送料

    初めて質問させていただきます。 先日台湾人の友人にコミック3冊を買ってもらい日本への送付をお願いしました。友人は快く引き受けてくれ、本を購入してくれました。 ところが、台湾から日本への送料が思ったより高くつくことや、立て替えてもらった本代をどうやって友人に払おうか悩んでいます。送金も考えて、郵便局へ問い合わせましたが手数料が本代と送料を合わせた金額より遥かに高くつくことや海外からのものに関しては着払いは難しいことがわかりました。ヤマト運輸にも問い合わせましたが送料は本代よりも高くつきました。台湾から安く書籍を送ってもらう方法と台湾へできるだけ安い手数料で送金する方法をご存知の方教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 台湾ドル→日本円の両替について

    台湾の空港で両替しそこね、台湾ドルをもって帰ってきてしまいました。 円→台湾ドルの両替ではさほど差がなかったように思うのですが、台湾ドル→円だとネットのレート(3.22)と空港のレート(2.7)でだいぶ開きがあるので、いまいちよくわからなくて調べてみたんですが、台湾ドル→円の両替情報はあまり無いようで…。 ちなみに円→台湾ドルは0.3001で両替しました。手元には3500台湾ドルあります。 これはどのように両替するのがベストでしょうか? これから東京を経由して東北に帰るので、もし東京で変えておいた方が良いようであれば、その点もご指摘ください。

  • 外貨を日本円に両替する方法

    いま、シティバンクのマルチマネー口座というところにUS$が15,000ドルほどあります。このUS$を日本円にする際、シティバンクでは1$あたり1円の手数料で15,000円になります。 そこでネットを見ていると、両替手数料が安い方法として新生銀行がこの手数料が非常に安いことに気づきました(キャンペーンの1月29日までは1$あたり25銭。これだと手数料は3750円になります) そこで質問があります。 (1)シティバンクのマルチマネー口座から新生銀行の外貨口座に送金することは可能なのでしょうか? (2)外貨から日本円に両替へもっと良い方法があれば教えてください。 以上