• 締切済み

私生活中心主義について教えてください

guess_managerの回答

回答No.1

レポートで満点を取るように、他の人が考えつかない視点を教えましょう。 一般的にはミーイズムは自分勝手な人間が「俺が俺が私が私が」と主張する様を指して作られた造語です。 これらは、自分の充たされない思い(人に認められたい、愛されたい、ものが欲しい、SEXを存分にしたい、お腹いっぱいものが食べたい)の欠乏を最重要に考える人間を指します。 こうした人間は、普通は非常にわがままで、周囲からそれとすぐに気づきますが、おっしゃられているように、「ミーイズム=私生活中心主義」というとらえかたは最近の若者を表している的確な表現だと思います。 つまり、他人のことを顧みない自己中心的な考え方と、一方で友達が欲しいとか、仲間はずれにされたくないという人との結びつきを求める気持ちが両方存在し、ともに解決する、問題をなるべく起こさない方法として、部屋にこもってインターネットに没頭したり、ゲームに熱中したりするのです。 他人とふれあうことで傷つくのを極度に恐れているのですね。(多少何か言われたくらいですぐに傷つくのは、繊細であると言うより、まさに自分のことばっかり考えているからでしょう) ちょっと前10年~20年くらい前の若者と言えば、自己中心性が他者攻撃と非常に密接に結びつき、分かり易い例としては校内暴力という社会現象がありました。 今もそうしたものはもちろんありますが、より問題としてクローズアップしてきたのがいじめ、そして登校拒否です。 どちらも仲間はずれをもっとも恐れることが根本の原因になっています。 (昔の若者は、仲間はずれになったとしても自分の主張を貫こうとしたり、腕力に訴えていました) 携帯電話の普及や、プリクラ集めなども、そうした若者の仲間を求める気持ちの現れだと思います。 自己中心的な態度が根底にあることは共通していますが、その実際の行動としての現れ方が異なっていることを分析してあげれば先生は感心することでしょう。

watanabearrow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 倫理の授業の中で「個と集団」について考えるのですが、僕への課題は個のミーイズムについてレポートを出し、授業で発表することでした。 何をどう調べて考えればいいのか。とにかく、何を書いたらいいのか、全然頭に浮かばず、困ってました。 なんだか、方向が見えたように思います。 ありがとうございました(もう少し具体的に応えていただければもっとよかったのですが・・・・スイマセン勝手言って)。

関連するQ&A

  • 個人主義と私生活中心主義の違いは??

    個人主義と私生活中心主義を調べていると、なんだか内容が すごく似ているようなのです。 けど、先生が言うには「決定的な違い」があるらしいんです。 どうしてもそれがわかりません。分かる方、どうかおしえてください。。_(._.)_

  • 私生活中心主義の意味。

    どなたか私生活中心主義の辞書的な意味がわかる方いらっしゃいますか? 同じような質問が過去にもあったようなんですが、 こう、辞書的な、定義を教えていただきたいんです。。 時間がなくてあせってます。 分かる方、どうかよろしくおねがいします。

  • 料理人の私生活は派手?

    料理人は修行の為に、いろいろな店から店へ渡り歩くので人脈が大切なようです。その為、私生活が派手だと聞きました。具体的にどのように派手なのでしょうか?

  • 芸能人の私生活

    芸能人でも、私生活が無茶苦茶な人もいます。 また、スポンサ-が付くぐらいの人もいます。 昔ほど恋愛も自由でしょう。 しかし、昔かたぎの人は、私生活も事務所に左右されます。 でも、もみ消しもあるでしょうが。 しかし、昔みたいに、私生活まで指図されて20・30台を棒に振る人生を皆さんはどう思いますか? また、自ら望んだからいいのでは?と思うかも分かりませんが。 反対に、勝手に持ち上げられてなった人がいたならどう思いますか?

  • 学校の先生の私生活

    高校の先生の私生活ってどんな感じですか?先生っていう職業自体すっごく忙しいと聞きました。私の想像では、特になり立ちは大変なのかなぁと。友達と会ったり、休みに遊びに行ったり、ゆっくりしたり、という時間はなかなかとれないものなのでしょうか?

  • 偉人の私生活

    西郷隆盛や小田信長はホモだったんでしょうか?また、野口英世は私生活では、今で言う風俗好きで借金まみれだったと、いう事は本当ですか?友達からきいたのですが。後、偉人の私生活とのギャップを知ってたら教えてください。

  • 自己中心な考えとして、利己主義というのがありますよね。

    自己中心な考えとして、利己主義というのがありますよね。 いままで自分は利己主義というのを、自己中心、自分本位な考え方として使ってきたのですが、 辞書で確認しましたら、「自分の利益を一番に、自分に不利益にならないように、」と書いてありました。 では、利益とかそんなのではなくて、本当の意味で、 「自分が中心に世界が回っている」とか、「自分を主体として主人公として考える」、「自分がいないと世の中始まらない(世界は自分の見ている夢、幻想である」といった考え方は何主義というのでしょうか? これも利己主義でよいのでしょうか? また、反対に、 「相手を主体として考える」や、「相手の中に自分を見る」、「相手の中の自分こそが自分で、相手がいないと始まらない(自分は相手の見る世界の一部に過ぎない」なんていう考え方は何主義というのでしょうか? これは、利他主義でいいのでしょうか? 正式な名称が無い、分からない場合は、カッコいい名称を考えてみてもらえると嬉しいです。 稚拙な説明のために、質問が分かりにくいかもしれませので、おっしゃってもらえればもう少し説明いたします。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 私生活がベールに包まれている芸能人は?

    私生活がベールに包まれている芸能人は? 国民なら誰でも知っている有名芸能人ですが その私生活面はほとんど誰もわからないという 芸能人は誰でしょうか?

  • 公務員の世界は私生活への干渉がここまでも激しい?

    公務員の世界は私生活への干渉がここまでも激しい? 現役公務員(一般行政職正職員)の方へアンケートです。 【1】 公務員の一般行政職職員は民間企業の社員とは違い、 結婚が遅いなどの理由で差別されることはありませんが、 民間とは違った私生活への制約があると聞きました。 私生活への干渉は具体的にどのようなものがありますか? あなたが不便に思った点を教えてください。 【2】 私生活に干渉されるのを嫌う人は 公務員に向かないというのは本当でしょうか? 私は子供時代、学校内では規則を遵守し、 真面目な生徒として信頼されていました。 しかし私生活上の行動について 先公から干渉を受けることに対しては、 (TVのインタビューを受けることを制限されたり。) 猛烈な怒りを覚える少年でした。 こういう人間は公務員には向かないと言われましたが、 これは本当でしょうか? 【3】 公務員は私生活の場で官僚批判的な言動や活動をすると、 昇進に影響が出るという人もいます。 これは本当でしょうか? 私もOKWaveで官僚批判的な質問を投稿していて、 中にはYahoo!JAPANのニュース報道の参考資料として リンクで紹介されたことも数回あります。 就職先にこのような言論活動が知られると非常にまずいと お世話になった公務員予備校の先生に言われました。 (以下の前質問参照) やはり官僚社会はいまだに秘密主義で閉鎖的なのでしょうか? 【前質問】このアンケートは以下の前質問を基に作成しました。 公務員は土日に有志活動や抗議活動をすると出世できなくなる?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5634908.html 日本の官僚社会は本当にここまで腐っているのしょうか?

  • プログラマは 私生活や考え方など

    プログラマは 私生活や考え方など物事に 白黒つけたがる人が多いですか? 何でもかんでも答えを求め、ハッキリさせたがりますか?