• 締切済み

私生活中心主義について教えてください

guess_managerの回答

回答No.1

レポートで満点を取るように、他の人が考えつかない視点を教えましょう。 一般的にはミーイズムは自分勝手な人間が「俺が俺が私が私が」と主張する様を指して作られた造語です。 これらは、自分の充たされない思い(人に認められたい、愛されたい、ものが欲しい、SEXを存分にしたい、お腹いっぱいものが食べたい)の欠乏を最重要に考える人間を指します。 こうした人間は、普通は非常にわがままで、周囲からそれとすぐに気づきますが、おっしゃられているように、「ミーイズム=私生活中心主義」というとらえかたは最近の若者を表している的確な表現だと思います。 つまり、他人のことを顧みない自己中心的な考え方と、一方で友達が欲しいとか、仲間はずれにされたくないという人との結びつきを求める気持ちが両方存在し、ともに解決する、問題をなるべく起こさない方法として、部屋にこもってインターネットに没頭したり、ゲームに熱中したりするのです。 他人とふれあうことで傷つくのを極度に恐れているのですね。(多少何か言われたくらいですぐに傷つくのは、繊細であると言うより、まさに自分のことばっかり考えているからでしょう) ちょっと前10年~20年くらい前の若者と言えば、自己中心性が他者攻撃と非常に密接に結びつき、分かり易い例としては校内暴力という社会現象がありました。 今もそうしたものはもちろんありますが、より問題としてクローズアップしてきたのがいじめ、そして登校拒否です。 どちらも仲間はずれをもっとも恐れることが根本の原因になっています。 (昔の若者は、仲間はずれになったとしても自分の主張を貫こうとしたり、腕力に訴えていました) 携帯電話の普及や、プリクラ集めなども、そうした若者の仲間を求める気持ちの現れだと思います。 自己中心的な態度が根底にあることは共通していますが、その実際の行動としての現れ方が異なっていることを分析してあげれば先生は感心することでしょう。

watanabearrow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 倫理の授業の中で「個と集団」について考えるのですが、僕への課題は個のミーイズムについてレポートを出し、授業で発表することでした。 何をどう調べて考えればいいのか。とにかく、何を書いたらいいのか、全然頭に浮かばず、困ってました。 なんだか、方向が見えたように思います。 ありがとうございました(もう少し具体的に応えていただければもっとよかったのですが・・・・スイマセン勝手言って)。