• ベストアンサー

奨学金返還免除などありますか?

こんにちは。 私は先月大学を卒業したものです。 4年間、日本学生支援機構から毎月10万円(希望21プラン)の奨学金を受け取っていました。 晴れて卒業となったのですが、私学科で首席を取っていました。 そこで、優秀な学生を支援するために奨学金の返還を免除してくれたりしないか気になり質問させていただきました。 全額免除といかないまでも一部免除とかないんですかね? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.4

#1です。 育英会の場合の奨学金 返還免除規定がありました。 障害者や再度教育機関についた場合は免除の対象になるみたいですが 首席で卒業したのは関係ないようです。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/jigyoukeikaku/reiki_int/honbun/u1140024001.html

その他の回答 (3)

noname#62235
noname#62235
回答No.3

私のころは、育英会でしたが、教育関係の仕事に就けば免除だったと思います。成績は関係ないようです。 もちろん、成績優秀者にのみ与えられる、返還不要の奨学金とか、特定の企業に就職することを前提とした企業奨学金などの制度はありますが、日本学生支援機構の制度はあくまで多くの学生に奨学金を提供すること、ということですから。 優秀なんだから、人より稼いで利息をつけて返してやるくらいの気概で望んだほうが、自身の向上のためにはいいと思いますよ。

回答No.2

院にすすんで学校に残って教授になる 確かそんなだったら免除になったような気がするが、 該当機構でもそうかは、全く分かりません。 というかその日本学生支援機構とやらに聞かないと分からない質問のような… 500万円近く、借りるだけ借りて、返したくない …って言ってるように聞こえるの、自分だけ? おまけ 本機構の奨学金は、貸与終了後返還するものであり、 また、先輩からの返還金を直ちに後輩の奨学金として貸与する仕組みとなっております。 返還が確実に行われないと、奨学金貸与に重大な支障を来すこととなります。 一人ひとりが奨学生としての責任を果たすことにより はじめて成り立つこの制度の仕組みを理解していただき、 約束どおり必ず返還してください。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
  • unazukisan
回答No.1

私も日本育英会から奨学金(無利子)を受けてましたが、その奨学金の免除は聞いたことがないですね。 就職してかれこれ10年になりますが、毎月1万ずつこつこと返済しています。まだあと5年くらいかかるかな・・・ 全額一括返済の方法は書いてあったんですけどね。 私が無知なだけかもしれませんが。