• 締切済み

とうがらし

韓国料理といえば、「とうがらし」ですが、その「とうがらし」、どこから韓国に伝わったのかどなた様かご存じでしょうか?実は江戸時代か何かに日本から朝鮮へ多く輸出され、それが今のピリ辛の韓国料理の基礎となったというのを、チラッと読んだのですが、それが正しいのでしょうか? ちょっと資料として要るので回答お願いします。

みんなの回答

• dragon-2
回答No.2

伝わったのが、16C~17Cと言う説、18Cと言う説、いろいろあります。キムチについても、現在のように唐辛子をいれたものは18Cに完成されたという説もあります。  原産は南アメリカなんですが、日本にはポルトガル人によって伝えられたとも、文禄・慶長の役の時、朝鮮から持ち帰られたとも言われています。このため、南蛮とか高麗胡椒と呼ばれています。  不確かな資料で申し訳ない。

• marimo_cx
回答No.1

記憶の範囲なので裏は取っていませんが、秀吉が朝鮮出兵の時に 携帯した物が伝わったという説もあるらしいです。私は知りませ んが、その他の説も各種あるそうです。