• 締切済み

Mac - PhotoShop Illustrator -印刷 での色の一致

環境はMacOS X 10.3で Potoshop7 illustrator10 Flash 2004MXなどを主に使用しています。普段はweb系の画像編集などに使っていますが、たまに印刷ものもやります。今のところ白黒のものだけですが、いずれカラーも扱うようになると思います。 質問なのですが、カラーの一致が上手く行かず困っています。 Macで作業していて、スナップショットを使った方が作業が速い場合があるので、ちょこちょこ使うのですがスナップショットを録って、PSやイラレにペーストすると色が少し変わっていたりします。 以前、どこかのHPで PSは「プリプレス用-日本」 イラレは「 Japan Perpress Defaults」 としておけば問題ないと読んだのでずっとそれできていました。 以前から何度かスナップショットからのコピーペースト(C&P)だと色が少し変わってしまう事があるという問題は何度か経験していたのですが、なんだかんだと問題探しをしている間にいつのまになぜか問題が起きなくなっていたという事を繰り返してとりあえずよしとしていました。 で、最近PSとイラレの両方起動している時に限り、このスナップショットからのC&Pで色が変わってしまうという問題が起きる事がわかりました。 このような状況なのですが、なぜPSとイラレの両方を起動しているとスナップショットとのカラー一致がされないという状況が起きてしまうのでしょうか?またこの問題はどのように対処解決することができるでしょうか。 アドバイスや解決策、参考HPなどの書き込みをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

カラーマネジメントポリシーがPhotoshopとIllustratorで一致していないのでは?。 それ以前にモニタのカラープロファイルが正しいのかという疑いもあります。 カラーマネジメントについてはこの欄で書けるほど単純ではないので、下記のような本を一読をされてはいかがですか。 http://www.amazon.co.jp/すぐにわかる-使える-カラーマネージメントの本―仕事で役立つ色あわせの理論と実践マニュアル-上原-ゼンジ/dp/4839919372/ref=sr_1_2/249-2616917-7089932?ie=UTF8&s=books&qid=1175819360&sr=1-2

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

まずWebはRGB、商業印刷はCMYKですから、この2つはカラー設定を目的に応じて、その都度使い分ける必要があります。 そしてPhotoshopとIllustratorのカラー設定は同じにするのが原則。どちらもプリプレス日本で統一。さらにPhotoshopとIllustrator双方ともプレビューをCMYKにする。Illustratorではカラー設定で「表示にもプリントカラーを表示」、Photoshopはビュー>校正設定>作業用CMYK、にしてモニタ表示を擬似的にCMYKにする。 カラーマネジメントについては↓を参照。 http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/colormanagement/easy_colormanagement/index.html http://www.makasete.jp/contents/jissen2/contents/color_monitor/color_setting_monitor.html

参考URL:
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/colormanagement/easy_colormanagement/index.html

関連するQ&A

  • photoshopからイラストレーターに配置してからの色換え

    初心者で困っています。 教えてもらいたいのですが現在photoshop cs3、イラレ cs3を使用していますがphotoshopでロゴの製作をした後でeps形式に保存しました。 その後にイラレで配置してからそのロゴに色をのせようとようとしても全く色が変わりません。(DICカラーを選択しました) photoshopで製作したのは黒1色です。 photoshopで保存形式がいけないのかイラレの方で何か作業をするのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • Illustratorで印刷すると色が濃くなる!!

    私のパソコンはWindowsXPで、イラストレーターはバージョン10です。 プリンターはエプソンのPM-2000Cで、かなり古めです。 イラレやフォトショはよく使っていますが、難しい設定や、カラーの事はいまいちよくわかっていません。 イラストレーターで作成した画像をイラストレーターで印刷すると、なぜか色が全体的に濃くなります。 青なんかほぼ黒になりますし、ちょっと濃い目の色ならどの色でもほとんど元よりも濃くなります。あまりにもひどい印刷結果に困っています。 これはどんな画像でも昔からそうなので、毎度わざわざフォトショップから開いて印刷してきました。 でも、やはりイラレのデータはイラレで印刷したいので、解決方法がありましたら教えてください! ちなみにカラーモードはCMYKでもRGBでも同じように元より濃くなります。 よろしくお願いします!!!

  • 印刷の色

    Winイラレ9.0使用しています。 キャノンのBJS700でカラー印刷したところ、色が全体に黒っぽくなっています。金赤が、エンジのような色です。エクセルのデーターを、印刷したところ、色はだいたい合っています。カラー設定はCMYKです。 以前はそのような事は無かったのですが、何か設定が変わってしまったんでしょうか。よろしかったらヒントになるような事でも、教えて頂けますか。よろしく御願いします。

  • Illustrator上で色をDIC指定したいのですが

    お世話になります。 ちょっと無知な質問かもしれませんが許してください。 イラレ上で作業している時に色を特色(DIC)で表示させるのはどうやってするんでしょうか? カラーボックスの欄にDIC000と表示されていてちゃんとその色で表示されています。通常のCMYKの色からどうやってDIC特色の色の設定をしているのか教えてください。

  • ウェブ素材の制作で、正しい色で書き出されない。

    MacOS 10.4.3 Tiger / Apple Cinema Display Illustrator CS / Photoshop CS / Dreamweaver イラストレーターで制作した、ウェブ素材をコピーして、フォトショップ上で新規書類を開いて、ペーストしたモノをWeb用保存すると、すごくどす黒い色になって書き出されてしまいます。 (例えば、イラストレーターやフォトショップ上では鮮やかなオレンジなのに、Web用保存したときだけ、どす黒くなる) ロゴなどのイラストレーターデータを、画像データとして使用したいのですが、色が変換されてしまうので、困っています。 また、フォトショップにコピペせず、イラストレーター上で完了してしまえば、色の問題はほとんどないのですが、PSにコピペするより、少しぼやけたカンジになるので、イラレ→PSという流れで制作しています。 両ソフト間では、同じカラー設定です。 RGB:AdobeRGB(1998) / CMYK:Japan Color 2001 Coated やはりイラレ→PSという流れは、良くないのでしょうか? 現在はイラレにWeb用保存がありますが、ver.8の時代はどのようにされていたのでしょうか? 私自身は、紙媒体を主に仕事しているのですが、ウェブ制作の現場の方の意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop上の色とプリンタ出力時の色の一致設定

    外部機器(スキャナやデジカメ)から取り入れた画像をPhotoshopで加工してプリンタに出力する際に、Photoshop上(モニタ)で見ていた色とプリンタ出力時の色をできるだけ同じになるようにしたくて(補正機器はもってませんが)あれこれディスプレイ補正をしていて気がついたことがあります。 ディスプレイのカラー選択にAdobeRGB(1998)というのがあることです。 ということは、こんな面倒くさいことをしなくても、最初からこのAdobeRGB(1998)をモニタのカラー設定に選択しておいて、Photoshopで開いた画像も「プロファイルの指定」でAdobeRGB(1998)に指定して、環境設定で、作業用スペースもAdobeRGB(1998)にして、「プリントプレビュー」で、カラーマネジメントポップアップメニューの詳細項目「プリントカラースペース」もAdobeRGB(1998)にしておけば、理論上は全ての画像の色が一致するということになるんじゃないかな?ということです。まだ勉強中なので自信がないんですが、どうでしょうか?

  • Painter→Photoshopへ…表示色が変なんです

    こんにちは OS9.2のMac(iBook)を使っています。 Painter7で描いたものをPhotoasho7へ移動して作業をするというのをやっているのですが、 PotoshopにPainterで描いたものを持っていくとPainter上での色とくらべて彩度のどギツイ色になって表示されてします。 ただしフォトショップの「Web用に保存」でのプレビュー画面ではぺインター上と同じ色で表示され、保存後もそのままの色で保存されていたのですが、やっぱり作業中の表示の色が違うのでは凄くやりづらいので… ぺインターでの保存形式はPSDにしてフォトショップに移動しています。ちなみにJPGやTIFFにしても症状は同じでした。 カラーは両方ともRGBにしてありました。 この状態を解決する方法はあるのでしょうか 御存じの方・経験者の方 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターのカラープロファイル不一致

    はじめまして。 社内で広報を担当しています初心者です。 ウインドウズ(XP3)でイラストレーター9.0を使い制作しています イラストレーターのデータを開くと、いつも「CMYK書類にカラープロファイルが埋め込まれていません」とのメッセージが出ます。 初めは 現在の作業領域:Japan standard v2 プロファイルを割り当て:U.S.web coated(SWOP)v2 となっていましたので、どちらもJapan standardに統一したのですが 相変わらず同じメッセージが出ます。 そして、レーザープリンタでの色がかなり悪いです。 全体に沈んだ色調で、朱色はエンジ色、紫などは紺色になってしまいます。メーカーはOKIのC9150dnという製品で、プリンタ側のプロパティは不明です。 別のパソコンからは正常な色調でプリントされたので、イラストレータの設定が原因かとも思ったのですが、何から手をつけてよいやら分かりません。 情報不足で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 イラストレーターのカラー設定は 作業領域:<RGB>adobe RGB(1998),<CMYK>U.S.web coated(SWOP)v2 マネージメントポリシー: <RGB、CMYK>埋め込まれたプロファイルを保持 プロファイル不一致:開くときに確認           ペーストする時に確認 どちらもチェック有り 以上です。

  • 雑誌入稿について

    雑誌入稿(雑誌広告デジタル送稿)に関してです。 基本的なことかと思いますが、まだ慣れず。アドバイスお願い致します。 (1)カラーパッチについて 入稿の際には、仕上がりサイズでアートボードを制作しますが、カラーパッチはどこで入れればよいでしょうか。送稿データと色校用を分けて、色校用はアートボードサイズを大きめに変更しトンボをつけて横にパッチをつけていいのでしょうか。それともAcrobat内ではりつけ可能なのでしょうか。 (2)イラレ、フォトショのカラー設定について 制作ガイドにはイラレのカラー設定は「設定:プリプレス用-日本2」「CMYK:カラー値を保持」とあります。フォトショ(PSD)の画像のカラー設定はどのような設定が望ましいでしょうか。設定が違うんだと思いますが、イラレで画像を埋め込むときに、カラー不一致がでてきてしまいます。 ちなみに下記の似た質問 http://okwave.jp/qa/q6380564.html は確認済みです。 何卒よろしくお願いします。

  • 自分が好きな色と本来の自分の魅力を引き出す色が必ずしも一致しないことご存知ですか?

    私はカラーリストの資格を持っています。どれ位世の中の人は、色に関心があるのか知りたいです。勉強して得た事は、自分が大好きで、よく似合う色と思ってたのに、それは必ずしも自分の魅力を引き出す色と一致しない事がとても多いという事です。本来の自分の魅力を引き出す色をお金を出してまでも、知りたいと思いますか?