• 締切済み

Mac - PhotoShop Illustrator -印刷 での色の一致

環境はMacOS X 10.3で Potoshop7 illustrator10 Flash 2004MXなどを主に使用しています。普段はweb系の画像編集などに使っていますが、たまに印刷ものもやります。今のところ白黒のものだけですが、いずれカラーも扱うようになると思います。 質問なのですが、カラーの一致が上手く行かず困っています。 Macで作業していて、スナップショットを使った方が作業が速い場合があるので、ちょこちょこ使うのですがスナップショットを録って、PSやイラレにペーストすると色が少し変わっていたりします。 以前、どこかのHPで PSは「プリプレス用-日本」 イラレは「 Japan Perpress Defaults」 としておけば問題ないと読んだのでずっとそれできていました。 以前から何度かスナップショットからのコピーペースト(C&P)だと色が少し変わってしまう事があるという問題は何度か経験していたのですが、なんだかんだと問題探しをしている間にいつのまになぜか問題が起きなくなっていたという事を繰り返してとりあえずよしとしていました。 で、最近PSとイラレの両方起動している時に限り、このスナップショットからのC&Pで色が変わってしまうという問題が起きる事がわかりました。 このような状況なのですが、なぜPSとイラレの両方を起動しているとスナップショットとのカラー一致がされないという状況が起きてしまうのでしょうか?またこの問題はどのように対処解決することができるでしょうか。 アドバイスや解決策、参考HPなどの書き込みをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

カラーマネジメントポリシーがPhotoshopとIllustratorで一致していないのでは?。 それ以前にモニタのカラープロファイルが正しいのかという疑いもあります。 カラーマネジメントについてはこの欄で書けるほど単純ではないので、下記のような本を一読をされてはいかがですか。 http://www.amazon.co.jp/すぐにわかる-使える-カラーマネージメントの本―仕事で役立つ色あわせの理論と実践マニュアル-上原-ゼンジ/dp/4839919372/ref=sr_1_2/249-2616917-7089932?ie=UTF8&s=books&qid=1175819360&sr=1-2

• ohg-jiya
回答No.1

まずWebはRGB、商業印刷はCMYKですから、この2つはカラー設定を目的に応じて、その都度使い分ける必要があります。 そしてPhotoshopとIllustratorのカラー設定は同じにするのが原則。どちらもプリプレス日本で統一。さらにPhotoshopとIllustrator双方ともプレビューをCMYKにする。Illustratorではカラー設定で「表示にもプリントカラーを表示」、Photoshopはビュー>校正設定>作業用CMYK、にしてモニタ表示を擬似的にCMYKにする。 カラーマネジメントについては↓を参照。 http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/colormanagement/easy_colormanagement/index.html http://www.makasete.jp/contents/jissen2/contents/color_monitor/color_setting_monitor.html

参考URL:
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/colormanagement/easy_colormanagement/index.html