• ベストアンサー

予備校の先生

予備校の先生ってこの時期忙しいですか? もしそうだとしたら、どんなことで忙しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pascals
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.1

3~4月一杯は多忙をきわめる方が多いのではないでしょうか。 一息つくのは5月ですよね、おそらく。 6月から夏期講習の準備でまた忙しくなるし。 受験が終って、結果についての分析が終って、ちょっとじっくり入試問題の分析をしつつ、春期講習~新年度は全然「ルーティン」じゃないので気ぜわしいですし、教科や予備校によっては教材をつくらなきゃいけないですし。 あと、ティーチングアシスタント的な仕事をするスタッフが、この時期、異動とか退職で固まってないことも、講師にとっては痛いです。

関連するQ&A

  • 予備校の先生を好きになりました

    私は高校3年生の女子です。今年の夏頃から予備校の先生(20代後半)のことが気になり始め、好きになってしまいました。受験も本番となる時期にそんなことに現を抜かしている自分が嫌でたまりせんでしたが、何とか感情を抑えて勉強し、今月無事大学合格が決まりました。しかし、合格したことで勉強についての質問をしに行くことが出来なくなりました。(試験前はよく質問に行ってわからない問題を丁寧に解説してもらっていました。)センター試験などが控えているので受験勉強は今後も続け、当然予備校にも通うと先生には伝えたのですが、やはり先生から見たらもう合格した私は商品として用済みなのかなと考えてしまい、質問に行く勇気が出ないのです。それに、特に根拠は無いのですが先生に嫌われているような気もするのです。先生との授業以外での接点は質問の時間しかありません。 先生に迷惑をかけたくないので、告白はおろかメールアドレスなどの連絡手段を聞くこともするつもりは無いです。でも、どうしても気持ちが吹っ切れないので予備校卒業まで先生と生徒としてもっと仲良くできたら良いなと思います。(これすらも迷惑なような気がしますが。) 一体どうしたら良いでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません・・・。

  • 予備校の先生って・・

    今大手予備校に通っていますが、トップクラスといわれる先生の授業を受けることが多くあります。授業後個人的に色々な話をすることがあるのですがこういう先生方は自分の信念を持っていて、本当に幅広い教養の持ち主です。もちろん全員とは言いませんが・・ 私は今まで正直予備校の教師=テクニックという固定観念を持っていてあまり信用していなかったのですが、全く違う先生がいるのです。学ぶことの本質を教えてくれたり、私を弟子と呼んで可愛がってくれたり・・私にとって「師」といえる、尊敬している方々です。 そこで純粋に疑問なのですがなぜこのように素晴らしい方が予備校に集まっているのでしょうか?毎年同じことを教え続ける予備校教師がそんなに魅力のある仕事とは私には思えないのですが・・よっぽど高給をもらっているのでしょうか?私が偏見を持っているだけなのでしょうか? みなさんは、予備校の教師にどのような印象をもたれますか?

  • 予備校の先生を好きになってしまったのでしょうか。

    私は今美術予備校に通っているのですが、先生のことを好きになってしまったかもしれません。 いままでは先生として、とても好きだったのですが最近になってなんだかそれだけでは無い気がしてきました。 先生にあうと幸せな気持ちになるし、先生に会いたいなあ、と思ったり、考えたりしてしまいます。 私は17歳なのですが、クラスの男の子を好きになったり、恋をしたりしたことがありません。 ですので、これは恋なのか、それとも先生として好きなのかよくわからないのです…。 相手は先生だし、28歳です。好きになったりするのかな…と、自分がよくわかりません。父と母が10歳差なので、こういうこともあるのかなあとは思うのですが。 私は、先生に恋をしてしまったのでしょうか…??

  • 予備校の先生

    こんばんは。 友人のことでひとつ相談に乗っていただきたいことがあります。 友人(♀)は現在高校3年生でこの春に卒業します。 彼女は今年国立大学のみを受験しましたが、合格は厳しいようです。 (本人曰く、論述式の回答欄にいくつも書けないところがあったとのことでした。) 彼女は医学部を目指しており、はじめから一浪することは覚悟していたようで、 もし浪人することになったとしても今年の受験結果は真摯に受け止めるとのことでした。 しかし浪人すると彼女の恋愛に問題が生じます。 相談したいこととは、彼女の予備校の先生についてです。 彼女は予備校をいくつかかけもちしており、そのうちの一つは現役生のみが通えるところでした。 どうも彼女はその予備校の先生のことが好きになってしまったらしいのです。 その先生は彼女が体験入学で一度授業を受けただけなのに、 4か月後に彼女が正会員として通い始めた時にも名前と顔を覚えていてくれたそうです。 また、彼女が熱心に質問しに行くうちに 「合格したら一緒に食事にいこう」や「彼氏いるのー?」 といった内容の会話や、ちょっとした世間話もするようになったとか。 しかし先ほども書いた様に、その先生は現役生限定の予備校の講師をしており、 もし彼女が合格すれば無条件でその予備校の事務のアルバイトをして働けるらしいのですが、 浪人することになった場合、もう会うことができないようなのです。 そこで、今、彼女がどうするべきかについてのご意見を伺いたいと思います。 正直彼女から直に相談された私としては 「予備校の先生がすきというのは尊敬からくる一種の気の迷いなのでは?」 という見解です。 しかし、講師をしていらっしゃる先生の意見を考えて(想像して)みると、友人は容姿端麗であり、 とても18歳にはみえないので惹かれてしまう可能性も否定できません。 私自身も恋愛経験が豊富でないためアドバイスができなくて困っています。 まだ彼女の浪人が決まったわけではないのですが、ここはあくまで浪人した場合での意見をお聞かせください。 稚拙な文章かつ長々と申し訳ありません。 回答お待ちしてます。

  • 予備校を変えるべきか…

    高3の受験生です。 今、予備校に通っているのですが、予備校を変えようか迷っています。 教科としては英語なのですが、私が習ってる先生は他の先生に比べてすごく教え方が良く、カリスマ性のあるちょっと有名な先生です。 できればこのまま受験に望みたいのですが一つだけ問題があります。 非常に怖いのです… どのくらい怖いかというとちょっと書く速度が遅い生徒がいるとチョークを何発も投げつけ、どなったり、机や椅子を蹴ったりします… 慕う生徒もたくさんいるのですがやめていく生徒もたくさんいます… 私はなんだかんだいって教え方が上手なのでその先生が好きなのですが、緊張のあまり体調を壊してしまうという事態が続きました… これからこのようなことがあっては困るので予備校を変えようか迷っています… これからの大事な時期に変えるのはやっぱり良くないでしょうか? 夏休みまでで結構習うべきところは習えたかな、とは思うのですが…

  • 予備校の先生のお給料

    こんなこと誰にも聞けないので、顔が見えないココで聞かせてもらいます・・・。 タイトル通り予備校の先生のお給料は月給いくらぐらいですか?? 予備校に入ったとき、母が1万円札を一分ぐらい数えて渡しているの見ました。生徒もかなりの数ですし・・・。 先生は当たり前のことかもしれませんが、とっっても頭が良く尊敬せずにはいられません。あんなに頭が良いといくらもらえるんだろう~と思っていまして・・・。 どなたか教えて下さい♪

  • 予備校の先生(女性)を好きになってしまいました

    予備校の先生(女性)を好きになってしまいました。 でも、右手の薬指に指輪をしています。。 やっぱり彼氏がいるのでしょうか?諦めた方がいいのでしょうか? ガードの為にしているって線はありますか??

  • 予備校の先生への結果報告

    予備校の先生への報告について質問です! 私は一年間予備校に通っていました 、浪人生♀です。某難関大学コースにいましたが失敗してしまい、正直現役の時でも行けたようなレベルの大学に進学します。 あるひとりの予備校の先生がいて、いつも質問をさせてもらったりそのついでに雑談をしたりしていました。お話してるととても楽しくて授業も大好きでした。 最後の授業後、テキストに応援メッセージを書いてもらったり、「受験が終わったら報告しに会いに来てね。そしたら一緒にご飯でもいこう」とおっしゃってくれました。 でも私は受験に失敗…。 敗因はおそらく数学(その先生は英語で、私も英語は得意な方です)なのですが、やはり失敗には変わりないのでガッカリされると思います。 私自身は先生に会いたいし話したいこともあるのですが、会わせる顔がないと言うか…のこのこ会いに行ってもいいのかな?って、こんな結果だと躊躇ってしまいます。 予備校の先生にとって一番嬉しいのは、生徒が(第一)志望校に合格することだとも言いますし… どうすればよいでしょうか(>_<)

  • 予備校の先生の態度が変化?

    予備校の先生の態度が変わった気がして 悩んでいます。 入塾仕立ては、普通に教えて頂いて優しい先生のイメージがありました。 予備校に行くのをすごく楽しみにしていたぐらいです。 ある日を境に、先生の態度について気になり始めました。 その日分からない問題があり、 先生に偶然声を掛けられたので、 教えて頂こうと思いました。 すると、「え?この問題わかんないすかw できないんすか?w」と少し馬鹿にしたような 事を言われました。 結局教えてもらいましたが、約10秒の解説で 終了しました。 全然分かりませんでした。 他の生徒さんにも同じ態度取っているのかと 観察してみました。 私とは全然違いました。 ほぼその生徒さんに付きっきりで 満面の笑みで教えていました。 その先生以外にも教えてもらう先生はいますが、丁寧に教えてもらうことはほぼ0に近いです。 最近は、それが嫌で黙々と自分で頑張って 解いています。 なので先生とコミュニケーションは取れていません。 また塾長はいるのですが、生徒たちに「頑張ってるね!!お疲れ様!」と声掛けをしているのですが、私には「頑張ろうね。」だけです。 後は月謝を回収する時に来るだけです。 他の生徒さんと話しているところを見ると 悲しい気持ちになります。 人見知りの性格なので、それで声掛けずらいのか…。ただ単に教える気にならないのか…。 それとも私の気にしすぎなのか…。 本当によく分かりません。 先生の態度の変化で今までより 予備校が楽しくないし、迷惑かけているなら 行きずらいです。 予備校は辞めれません。 お金がもったいないと親から言われました。 どうしたらいいんでしょう 誹謗中傷などのコメントはお控えください

  • 予備校の講師が高校の先生より良いと思われている事は何ですか

    予備校の講師が、高校の先生より良いと思われている事は何でしょうか。 たとえば、教え方がみんな上手だということでしょうか。 あるいは、試験で間違えやすいところを詳しく教えてくれるのでしょうか。 あるいは、試験の準備のために重要なこととそうでないことの区別をしてくれるのでしょうか。 予備校の講師が、高校の先生より良いと思われていることをできるだけ教えて下さい。