• 締切済み

天下り禁止!

こないだニュースで国家公務員の天下りを全面禁止撤廃するとの報告を安部総理大臣が発表されました。ですが現状、国家公務員の息子達は民間企業へ入り入社時から管理者候補のような存在です。会社側は法律を厳守し法定監査を受け指摘されれば操業停止なんてこともありえるため会社側にとっては国家公務員の子供を受け入れることは理にかなっているのでしょう。ライブドアの堀江被告も言っていたがこの日本は国家公務員等による一部の官僚によってすべて支配されているのでしょうか? どこの企業でもそれが当たり前なのでしょうか?大学卒業して入社後次第に分かってきた事なのですが。民間人はいくらがんばっても無駄に終わるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>国家公務員の天下りを全面禁止撤廃する 天下ったら逮捕されるようにしないと。 >国家公務員の息子達は民間企業へ入り入社時から管理者候補のような存在 昔も今も変わんないね。 自分だけ優遇され生き残れれば良いという思想。屑。 >国家公務員の子供を受け入れることは理にかなっている 免罪符誘導の為。 >日本は国家公務員等による一部の官僚によってすべて支配されている まあ生き残りにかけてそうできるように考略されてるのでしょうね。 >民間人はいくらがんばっても無駄に終わるのでしょうか? そいつらの駒、川の踏み石の下の沈み石にされる。 そういう首謀をのさばらせ、欠くことのできぬ他者の不都合を、自己の好都合の為に使い、そんな行いを裁けず、その暗躍を浮き彫りにできぬ馬鹿国家日本。 もうおびただしい人の人生を屑扱いし、粗末に扱い、事実そうされて、放置されてきた、抑圧国家。

  • eszencia
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

>ですが現状、国家公務員の息子達は民間企業へ入り入社時から管理者候補のような存在です。 これは事実でしょうか。 政治家の息子達であれば、親のコネで一流企業になんていう例はありそうだとは思いますが、 企業がタダの国家公務員の子供を採用しなかったせいで、法定監査を受け指摘されれば操業停止なんてあり得ないと思います。 タダの国家公務員の子供達じゃない例、たとえば中央省庁の幹部の子供達だとしても、そういう個人的な事情で企業を操業停止なんてできませんよ。 >ライブドアの堀江さんも~(略)~支配されているのでしょうか? 堀江さんはそう思っているんでしょうが、どうでしょうか。 仮にあの捜査は国策捜査で、堀江さんが冤罪なら、そう言えるでしょうが、 冤罪でないのなら、捜査を受けるような事をしたのが悪いとしか言えません。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

民間人でも同じようなことは実行できます。 状況としては、親御さんが親会社のお偉いさんで、 その子供が子会社に就職すれば、 そもそもコネで入社できるところから始まって、 親御さんが転勤すれば子供のほうも同じ地域に同時に転勤できて、 たいした苦労をしなくても自然に成果の上がるおいしい仕事を割り当てられて、 とんとん拍子に出世していくことができます。 その子供が女性だったりすると、 「男女平等の精神に則り、当社は女性も積極的に登用しています」などと、 わざとらしい宣伝に使われたりして。 親御さんがお亡くなりになったらどうなるのかは知りませんが……。 「親会社」の部分を「メインバンク」と読み替えても、同じようになります。

wave725
質問者

お礼

世の中そういうもんなんですね~ 出世するには庶民はきびしいな なにしろあまり常識の無い家庭で育ったもので徐々に分かってくるものですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員の天下り

    以前から国家公務員の民間企業への天下りが問題になっていますが、 国家公務員職から地方公務員職への天下りは存在するのでしょうか? また、地方公務員上級職(例:県庁の課長)から地方公務員初級職(例:市役所の出先機関の所長) などへの天下りは存在するのでしょうか? 実態をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「天下り」の逆はなんという?

    退職した官僚や議員などが政府の外郭団体や民間企業に行くことを「天下り」といいますが、ではその逆で外郭団体や民間企業の人間が官僚や議員などになることはなんというのでしょうか?

  • 天下り防止禁止って国民のため?

    公務員が天下って多額の収入を得るのは不愉快です。 本人や家族以外が望む理想形は 「天下りを認めず、 同期の誰かが次官になったら退職、ハローワーク行き」 でしょうが、そんな事をずる賢い彼らが認めるはずがありません。 そうすると妥協案は「天下りは廃止しするが定年まで公務員でいる」 という状況になります。 とすると現在よりも高給とりが増加し、結果的に人件費増となります。 =無駄に税金を使われる。 もしそのように無駄な給与を払われる位なら民間企業に天下って もらった方がいいような気もしますが。 (勝手に民間企業が給与を払ってくれるんなら国民の腹は痛みません。  僻みという事を捨ててしまえば) もちろん不要な特殊法人はどんどん潰すのが条件ですが どうなのでしょうか。 

  • 天下りについて

    現在天下りが社会的に問題となっています。 ノンキャリア官僚は終身雇用が保証されている一方、キャリア官僚はトップクラスになる人以外は50代半ばまでに早期退職しなければならないと言う慣行が天下りの原因となっているようです。 それへの対策として、定年までに早期退職勧告することを制限するといった内容が2001年の国家公務員法改正に盛り込まれたようですが、それが抜本的な解決策となるのか疑問に思い、質問をさせていただきました。 たしかに定年まで勤務することができれば天下りは大幅に減少すると思います。ただそれにより組織の若返りなど新陳代謝が悪化すると他、ポストにつける人の割合が低くなることから若手や中堅層の反発により実際にその慣行がなくなるのか疑問に思います。もし現在の慣行が続く場合、再びキャリア官僚の再就職先の確保と言ったことが問題となってくると思い、これが解決しなければ天下りはいつまでたっても続くと思います。 この天下り問題、特に再就職の問題とその再就職先確保のために無駄な特殊法人、公益法人を作ると言ったことが問題だと思うのですが、なにか抜本的な解決策や議論されている解決策等があれば教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 公務員は天下りするしか能がないのは何故ですか?

    公務員は一般的には民間企業社員より学校の成績は上だったと思います。 有能な民間技術者はこのようにひっぱりだこです。 http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE83M01520120423 一方公務員は天下りするしか第二の就職先はありません。何故ですか?

  • 天下り、渡りの役人の退職金は抑制

    (1)高級官僚のポストが少ないため、天下りが必要である (2)能力のある官僚を国の役に立てることは必要だ 二つとも事実であろう。しかし、天下り先は大して収益性が高いところでもないのに、政府からの資金が投入されているのに高額な退職金を払い、20年以上勤務した役所の数倍にあたる退職金を得るというのはどうにも民間からみて考えられない。  特殊法人に沢山の収益が集まるとすれば、ある意味で法律で独占的な位置づけが与えられているためで、法律をコントロールすることで高額な退職金を抑制できるのではないだろうか。  法外な退職金を抑制できれば、天下りは必要悪にも考えられるが、こんな考え方は甘いのであろうか?  許認可のある役所のなかには、欧米に比較して員数が少なく、処理スピードが遅いため民間企業の足を引っ張っている(たとえば、新薬の臨床治験)部門もある。耐震建築の審査でも遅滞をきたして官製不況を招いた歴史もあり、役人の配置を考慮すればかなりの天下りの横行を減らせるのではないだろうか?  政治家は天下り根絶とか、禁止とかばかりいわないで、優秀な役人の有効な活用を考えて欲しいものだ。

  • 警視庁にいる人間達の天下りにはどうして甘いのですか

    昨今はマスコミ等のおかげで国家公務員の天下りはかなり減っているようですが、 警視庁にいる人間達の天下りは今でも膨大に行われているというのがよくききます。 東京都でも施行された暴力団排除条例も、警視庁OBの天下り先を増やすのに一役買っている 理由は 企業・団体としては、警視庁OBを受け入れることで『うちはきちんと暴力団対策をしている』というポーズを取ることができる。警視庁側も、『暴力団との付き合いをやめて、警視庁OBを雇いなさい』と暗に指導して、利権を大きくしているというのが大手新聞社の記事にのってました。 警視庁の天下りは公務員の中でも際立っている。 まぁ警視庁以外でも 独立行政法人や財団法人なんて、役員の大半は、ほとんどは国交省や文科省等からの天下りの巣窟のようですが。 こういう記事みるたびに、日本のほとんどの問題って高齢者にあると思うんですよね。 日本の高齢化比率、高齢者数が酷いのも、諸外国と比較してもかなり多い数の高齢者がいる。 よって、超高齢化社会になってしまっている。欧州諸国などに4,0を超える出生率があった国などありませんからね、日本は戦後にありますし。今後はどんどん厳しくなっていき、 今の若い層が、こういう天下りしている人間達ぐらいの年齢になる頃は、 ほとんど天下りなんていうのはできない時代になっていると思うし。 年金などにしても、同じ事がいえる。

  • 公務員の天下り先潰しは、経済効果があった?

    公務員の天下り先潰しは、経済効果があったのでしょうか?民間企業も資金が回らなくなり、逆に苦しくなったのでは、ないでしょうか?極論では、賄賂政治が日本の伝統であって、無駄金が巡り巡って国民に恩恵を与えていたという説があるぐらいです。真意はいかがなものでしょうか?

  • 国家公務員

    国家公務員の採用、昇任、退職の流れを詳しく教えてください。あと、キャリア官僚の天下りについてどう思いますか。

  • 高級官僚の賃金についてです

    国家公務員の高級官僚の一生涯に稼ぐ賃金(当然天下りも含む)は10億円にもなるというのは本当でしょうか?