• 締切済み

天下り禁止!

こないだニュースで国家公務員の天下りを全面禁止撤廃するとの報告を安部総理大臣が発表されました。ですが現状、国家公務員の息子達は民間企業へ入り入社時から管理者候補のような存在です。会社側は法律を厳守し法定監査を受け指摘されれば操業停止なんてこともありえるため会社側にとっては国家公務員の子供を受け入れることは理にかなっているのでしょう。ライブドアの堀江被告も言っていたがこの日本は国家公務員等による一部の官僚によってすべて支配されているのでしょうか? どこの企業でもそれが当たり前なのでしょうか?大学卒業して入社後次第に分かってきた事なのですが。民間人はいくらがんばっても無駄に終わるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>国家公務員の天下りを全面禁止撤廃する 天下ったら逮捕されるようにしないと。 >国家公務員の息子達は民間企業へ入り入社時から管理者候補のような存在 昔も今も変わんないね。 自分だけ優遇され生き残れれば良いという思想。屑。 >国家公務員の子供を受け入れることは理にかなっている 免罪符誘導の為。 >日本は国家公務員等による一部の官僚によってすべて支配されている まあ生き残りにかけてそうできるように考略されてるのでしょうね。 >民間人はいくらがんばっても無駄に終わるのでしょうか? そいつらの駒、川の踏み石の下の沈み石にされる。 そういう首謀をのさばらせ、欠くことのできぬ他者の不都合を、自己の好都合の為に使い、そんな行いを裁けず、その暗躍を浮き彫りにできぬ馬鹿国家日本。 もうおびただしい人の人生を屑扱いし、粗末に扱い、事実そうされて、放置されてきた、抑圧国家。

• eszencia
回答No.2

>ですが現状、国家公務員の息子達は民間企業へ入り入社時から管理者候補のような存在です。 これは事実でしょうか。 政治家の息子達であれば、親のコネで一流企業になんていう例はありそうだとは思いますが、 企業がタダの国家公務員の子供を採用しなかったせいで、法定監査を受け指摘されれば操業停止なんてあり得ないと思います。 タダの国家公務員の子供達じゃない例、たとえば中央省庁の幹部の子供達だとしても、そういう個人的な事情で企業を操業停止なんてできませんよ。 >ライブドアの堀江さんも~(略)~支配されているのでしょうか? 堀江さんはそう思っているんでしょうが、どうでしょうか。 仮にあの捜査は国策捜査で、堀江さんが冤罪なら、そう言えるでしょうが、 冤罪でないのなら、捜査を受けるような事をしたのが悪いとしか言えません。

• hirokazu5
回答No.1

民間人でも同じようなことは実行できます。 状況としては、親御さんが親会社のお偉いさんで、 その子供が子会社に就職すれば、 そもそもコネで入社できるところから始まって、 親御さんが転勤すれば子供のほうも同じ地域に同時に転勤できて、 たいした苦労をしなくても自然に成果の上がるおいしい仕事を割り当てられて、 とんとん拍子に出世していくことができます。 その子供が女性だったりすると、 「男女平等の精神に則り、当社は女性も積極的に登用しています」などと、 わざとらしい宣伝に使われたりして。 親御さんがお亡くなりになったらどうなるのかは知りませんが……。 「親会社」の部分を「メインバンク」と読み替えても、同じようになります。

wave725
質問者

お礼

世の中そういうもんなんですね~ 出世するには庶民はきびしいな なにしろあまり常識の無い家庭で育ったもので徐々に分かってくるものですね ありがとうございました。