• ベストアンサー

セキュリティソフトとリソース

ノートンのセキュリティ2002をインストールしました。 ところが動作が不安定になったためリソースを調べたところ、ADOBEのイラストレーターやGOLIVE等を立ち上げるとリソースが10%も残っていない状態で、おそらくリソース不足が問題なのだろうということが分かります。 OSはWinMe、CPUはP(3)でメモリーは256MBなのですが、接続がYahooBBなので、セキュリティはCP起動時に立ち上がり、同梱のアンチウイルスと一緒にタスクに常駐している状態ですが、いったん立ち上がった時点でセキュリティ等がリソースを確保してしまうのか、これらを無効にしても大した効果が無く、結局後に立ち上げたソフトが誤動作を起こしてしまいます。 この状態に対処するのに、「接続はネットを使うときだけに行い、その場合に同時にセキュリティが立ち上がるようにする」というのが一番理想的かと思うのですが、こういった動作をなんとか設定で簡易に(例えば数クリックのみで)出来ないものかと思います。 またはこれ以外に良い方法があるのでしょうか。 XPを導入すれば繋ぎっぱなしですっかり解決なのですが、使い慣れたソフトがきちんと動作するのか不安もあり、二の足を踏んでいます。 なにしろセキュリティ初心者なもので、わがままでつまらない質問かと思いますが、宜しくお願いします。

  • coven
  • お礼率83% (109/131)
  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは。 WinMEでノートンインターネットセキュリティ2001を常駐させて使っています。 パソコン起動時にはノートンの他に、めもりーくりーなー、PopUpIcons、 なども起動させていますが起動時のリソースは78%あります。 パソコンの設定でリソースを増やしてみてはいかがでしょうか。 わたしのMEではチェックを9外しています。 http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html http://nacelle.cug.net/performance/02002.html http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/pc.html http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html 画面のプロパティで、すべての色を使ってアイコンを表示する。以外をOFFにする。 (できる範囲でいいです) 自動アップデート機能を無効にする。 アクティブデスクトップを使わない。 IEではないタブブラウザを使用してみる。 http://donutp.com/

coven
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るって一杯あるんですね。 試せることは試してみます。 あと、自動アップデート機能も単体でリソースを消費しているわけですね。これは知りませんでした。 定期的にメーカーに接続してみれば済む話ですからこれも試してみます。 たくさんのURLについてもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.5

そもそも最初の時点でリソースが足りなすぎる事が原因ではないかと思います。 僕のWinMeの環境ですが、起動時ノートンアンチウィルスとパーソナルファイアーウォール(別々にインストールしたもの)が両方立ち上がっている状態で79%のリソースがあります。 これからadobe Photoshop(イラストレーターを持っていないので・・・)を立ち上げると69%。 さらにIEとOEを立ち上げて49%でした。 (全て同時に立ち上げ、IEはウィンドウが一つの状態です) 環境によって同じようなリソースの消費状況になるとは限りませんが、起動時である程度確保できていればそれほど問題にはならないかと思います。 確保の方法は他の方があげているWINFAQのサイトがわかりやすいかと思います。 yahooBBなどのいわゆるブロードバンド接続は正確にいつ接続した、いつ切れたというのが難しく、知らない間に接続している事があります。 (物理的にLANケーブルなどを抜いていればその限りではないですが) セキュリティソフトは常時立ち上がっている環境が望ましいように感じます。 では。

coven
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンチウイルスはセキュリティ2002を入れる前に2001の体験版を入れていましたが、そのときにはすべて正常に動いていました。 でもherashiさんのPC程には起動時のリソースがダイエット出来ていなかったように思います。 セキュリティにはアンチウイルスも同梱されていますから、 セキュリティが増えた分が異常にリソースを消費してるのだろうという思い込みがあって、 変な質問になってしまったのだろうなあと反省しています。 みなさんのお話を聞いても、やはり、起動時にどうであるか、これがすべてのような気がします。 小細工より、基本、ですね(笑) ありがとうございました。

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.3

 セキュリティ以外で常駐ソフト類で外すのはどうでしょうか。そこで  下記のサイトはシステムリソースを確保するための記事が記載されている サイトです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
coven
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず不要なものもありますので削除しようと思います。リアルプレイヤーとMSNメッセはスタートアップに登録していないのに立ち上がってしまいます。 各個の設定画面を見てもよく解らなかったので、大した影響はないだろうと思いついついそのままにしていましたが、外し方を調べてみます。 URL、参考になりました。 ありがとうございます。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

システムリソースは同時にソフトを立ち上げなくても消費しますから 「接続はネットを使うときだけに行い、 その場合に同時にセキュリティが立ち上がるようにする」としても セキュリティを立ち上げた時点でシステムリソースが不足してフリーズすることがあります。 例えば、 システムリソースがイラストレーターを立ち上げる前で 40%使用しているとして、 イラストレーターを立ち上げると70%までなる。 イラストレーターを終了すると60%になる(元には戻らない)。 セキュリティ2002を立ち上げる90%になる。 セキュリティ2002を終了すると70%になる(元には戻らない)。 (このような感じになると思います。) スタートアップでセキュリティなどの常駐を解除すれば イラストレーターが快適に動くと思いますが、 「接続はネットを使うときだけに行い、 その場合に同時にセキュリティが立ち上がるようにする」ときに リソース不足が起こってしまいますね。 これはMeや98の宿命だと思っています。 対応としては常駐ソフトを外したり、デスクトップアイコンを削除したり、 画面プロパティの効果を外したりというところでしょうか。 抜本的な対応策としては WinのバージョンアップかPCの増設でしょうか。

coven
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも現状と正確な数字なので驚いています。 常駐は#1の方のレスに補足したとおり、削除できるものがあるので出来る事は試してみようと思います。 あと、アイコンもリソースを食ってしまうんですね。 かなりの数のアイコンがありますから、セキュリティを入れる前の時点で、もともと一杯一杯だったのかもしれません。 本当にありがとうございます。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

IllustlatorやGoliveは同時に使っているわけではありませんよね? あと、起動した直後の状態で右下のタスクトレイに アイコンがどのくらいありますか?

coven
質問者

補足

ありがとうございます。 同時に使う以前に、一つのソフトを開いた時点でサイズ変更が出来ないなどの誤動作を起こしてしまいます。 タスクにはIME、セキュリティ2002、アンチウイルス2002、リアルプレイヤー、MSNメッセンジャーの5つです。 RPとメッセは常駐している必要はないのでタスクには不要なのですが、 大したリソースも食わないだろうというつもりで削除を怠けていました。 手は尽くして質問するべきだったと反省しています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セキュリティーソフトについて

    私のパソコンがWinMEなので最近フリーズをするので、原因を聞いた所、リソース消費量がMeは多消費するらしいのです。 そこで、下記の分類でリソースがあまり消費されないソフトを教えて下さい。 1.アンチウィルスソフト(現在、avastのfree使用中) 2.ファイアウォールソフト(現在、Zone Alarmのfree使用中) 3.スパイウェアソフト(現在、spybotのfree使用中) 以上の3つを補える無料で軽いソフトを教えて下さい。

  • 駐在ソフトどれを無くせば良いのか(リソース不足)

    リソース不足回避の為駐在ソフトを減らしたいのですが、何を削除/アンストールすべきかご指導ください。 粗ニーVAIO PCG-QR1E/BP WinME メモリー(関係ないが)190MB システムリソース19%の空き アンチウィルスソフト無し Cドライブ8.58GB(残り5.58GB) Dドライブ5.65GB(残り5.65GB) 回答をお願いします。

  • サブのセキュリティソフト/Anti-Malware

    主な、セキュリティソフトに、Anti-Malwareソフトは必要でしょうか? SUPERAntiSpyware Malwarebytes Anti-Malware Emsisoft Emergency Kit Free (Emsisoft Anti-Malware) などありますが、思うのですが、必要でしょうか・・・。 その際、常駐型(有料)か、非常駐型か、どちらがいいんでしょうか。 よろしくお願いします。 Windows 7 64Bit カスペルスキー入れてます。

  • システムリソース不足を改善したいのですが。

    ここの所、PCの起動にとても時間がかかるようになり、 (どうやらタスクトレイ内のアプリケーションの自動起動 の所為のようで)PCの動作も段々遅くなってきました。 今ではかなり遅くて、終了時にビジー状態エラーが出ます。 (待機・終了・キャンセルの選択ウィンドウが出る) システムリソースの不足が理由でしょうか? 因みに今現在書き込みを行っている状態でリソースの空きが 27%です。 タスクトレイから常駐アイコンを削除するなどの方法を 調べたのですが、どれをどう消してよいものかわかりません。 宜しくお願いします。

  • セキュリティソフトがほしいのですが・・・

    今までダイアルアップ接続だったこともあり、恥ずかしながらセキュリティには無頓着だったのですが、このたび常時接続が実現したため、本格的にセキュリティ対策を考えています。 ファイアウォール+アンチウィルスの機能を持ったものを購入しようと思い、インターネットセキュリティ2004とウィルスバスター2004について調べたのですが、どちらもうちの(古い?)PCではシステム要件を満たさないようで困っています。 うちのPCはOSはXP,CPU 1.00GHz、メモリ112MBとなっていますが、いずれのソフトもこれ以上のスペックが必要となっていて、じゃぁこれは使えないの!?という状態になってしまいました・・・ ちなみに、試しにインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしてインストールしてみたのですが、起動がものすごく遅くなってしまったので、すぐにアンインストールしてしまいました(-_-;) このように、現在販売されている製品はうちでは使えないようなのですが、こういった場合どのようにしてセキュリティ対策をしたらよいのでしょうか、教えてください。もしくは、この環境で正常に動作するメーカー製セキュリティソフトについて情報ありましたら教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • リソース不足

    常駐ソフトが多いとW2Kでも不安定になるのでしょうか。 そもそもW2Knおいてリソースの使用とはなんでしょう。 消費メモリ? スレッド数? ハンドル数? 曖昧なことしか知りません。 最近、W2Kが不安定です。 常駐ソフトのせいでしょうか。 タスクトレイには秀丸やらWinAmpやら、15ぐらい常駐してます。 これではW2Kでもダメですかね。 CPU使用率はどれも0なんですが。

  • システムリソースの解放のさせ方

    インターネットに接続するときIEを起動してしばらくすると、リソースをどんどん使ってなくなっていきます。リソースメーターで常に確認しています。最初のうちは残りが少なくなるとIEを閉じます、そうすると少し解放されます。しかしこれを繰り返してるとそのうちIEを閉じても解放してくれなくなります。どうしたら解放してくれますか。やっぱり再起動しかないのでしょうか。あまり再起動ばっかりやるのもめんどうで。 OSはWinMEです。搭載メモリは256Kです。接続中は他のアプリケーションは起動していません。常駐プログラムもリソースメーター以外はすべて閉じています。

  • 貴方のセキュリティ環境を教えていただけますか?

    お世話になっております。今回、皆さんのご意見を参考に友人にセキュリティソフトを紹介してあげよう、と思いまして回答してくださる方のセキュリティ環境が知りたいです。ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 (セキュリティセンターで認識しているものやタスクバーに常駐しているものです)また、「特に意識していない」という方もぜひお教えください。 テンプレートは2chから拝借させていただきました 【    OS|CPU|メモリ.   】 【   アンチウイルス (常駐)   】 【.. アンチウイルス (非常駐)...】 【 アンチスパイウェア (常駐) 】 【アンチスパイウェア (非常駐)】 【    ファイアウォール    .】 【    ウェブブラウザ    .】 【   メールクライアント     】 【       HIPS        .】 【       砂箱         】 分からない項目は空欄でも結構です・・・

  • Malwarebytesと競合なセキュリティソフト

    Windows7使用のPCです。 メインのセキュリティソフトはウイルスバスタークラウドを使用しています。 昨日から、PC使用中に、二回ほど、タスクトレイのウイルスバスターのアイコン が、ふっと消えたかと思うと、すぐに復活ということがありました。 確認ましたが、アップデート中ということもありません。 復活したアイコンにカーソルを合わせると、保護を開始していますと、起動し始め のような文章が。 一瞬だけ、バスターが落ちたような感じでしょうか。 なにかおかしいので、アンインストールし、再インストールしなおそうとしたところ、 Malwarebytes Anti-Malwareを削除しないとインストールができないとメッセージが でたので、削除し、インストールを完了し今のところ、なにも起きていません。 これはやはり、Malwarebytes Anti-Malwareと競合して、不具合が起きたのでしょうか? 常駐型ではないソフトでも競合はありえますか? できれば、Malwarebytes は使用していきたいのですが、メインのセキュリティソフトを 変えたほうがいいのか迷っています。 Malwarebytes Anti-Malwareを使用している方は、メインのソフトは何を使われているの でしょうか。 お教えいただければと思います。

  • システムリソース減少について

    私はWindowsMeです。システムリソースが減少してパソコンが固まってしまいます。起動時40パーセントそのあとに15パーセントになります。やがてフリーズ状態になって、再起動するしかありません。 マニュアルどおり、常駐ソフトも必要最小限にとどめていますし、デスクトップのアイコンも無駄なものはひとつもありません。壁紙も、スクリーンセーバーも「なし」に設定しています。ただウイルスバスター2006を常駐していますが、これが結構システムリソースを減少させています。試しにウイルスバスターを無効に設定しましたら、システムリソースも増えて、パソコンの動きも、スムーズになりました。でもセキュリティーのことを考えたら、外すわけにはいきません。 システムリソースをあまり減少させない、もしくはパソコンの動きを軽快にする秘策をご存知の方アドバイスお願いします。