• ベストアンサー

セキュリティソフトとリソース

ノートンのセキュリティ2002をインストールしました。 ところが動作が不安定になったためリソースを調べたところ、ADOBEのイラストレーターやGOLIVE等を立ち上げるとリソースが10%も残っていない状態で、おそらくリソース不足が問題なのだろうということが分かります。 OSはWinMe、CPUはP(3)でメモリーは256MBなのですが、接続がYahooBBなので、セキュリティはCP起動時に立ち上がり、同梱のアンチウイルスと一緒にタスクに常駐している状態ですが、いったん立ち上がった時点でセキュリティ等がリソースを確保してしまうのか、これらを無効にしても大した効果が無く、結局後に立ち上げたソフトが誤動作を起こしてしまいます。 この状態に対処するのに、「接続はネットを使うときだけに行い、その場合に同時にセキュリティが立ち上がるようにする」というのが一番理想的かと思うのですが、こういった動作をなんとか設定で簡易に(例えば数クリックのみで)出来ないものかと思います。 またはこれ以外に良い方法があるのでしょうか。 XPを導入すれば繋ぎっぱなしですっかり解決なのですが、使い慣れたソフトがきちんと動作するのか不安もあり、二の足を踏んでいます。 なにしろセキュリティ初心者なもので、わがままでつまらない質問かと思いますが、宜しくお願いします。

• coven
  • お礼率83% (109/131)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは。 WinMEでノートンインターネットセキュリティ2001を常駐させて使っています。 パソコン起動時にはノートンの他に、めもりーくりーなー、PopUpIcons、 なども起動させていますが起動時のリソースは78%あります。 パソコンの設定でリソースを増やしてみてはいかがでしょうか。 わたしのMEではチェックを9外しています。 http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html http://nacelle.cug.net/performance/02002.html http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/pc.html http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html 画面のプロパティで、すべての色を使ってアイコンを表示する。以外をOFFにする。 (できる範囲でいいです) 自動アップデート機能を無効にする。 アクティブデスクトップを使わない。 IEではないタブブラウザを使用してみる。 http://donutp.com/

coven
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るって一杯あるんですね。 試せることは試してみます。 あと、自動アップデート機能も単体でリソースを消費しているわけですね。これは知りませんでした。 定期的にメーカーに接続してみれば済む話ですからこれも試してみます。 たくさんのURLについてもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• herashi
回答No.5

そもそも最初の時点でリソースが足りなすぎる事が原因ではないかと思います。 僕のWinMeの環境ですが、起動時ノートンアンチウィルスとパーソナルファイアーウォール(別々にインストールしたもの)が両方立ち上がっている状態で79%のリソースがあります。 これからadobe Photoshop(イラストレーターを持っていないので・・・)を立ち上げると69%。 さらにIEとOEを立ち上げて49%でした。 (全て同時に立ち上げ、IEはウィンドウが一つの状態です) 環境によって同じようなリソースの消費状況になるとは限りませんが、起動時である程度確保できていればそれほど問題にはならないかと思います。 確保の方法は他の方があげているWINFAQのサイトがわかりやすいかと思います。 yahooBBなどのいわゆるブロードバンド接続は正確にいつ接続した、いつ切れたというのが難しく、知らない間に接続している事があります。 (物理的にLANケーブルなどを抜いていればその限りではないですが) セキュリティソフトは常時立ち上がっている環境が望ましいように感じます。 では。

coven
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンチウイルスはセキュリティ2002を入れる前に2001の体験版を入れていましたが、そのときにはすべて正常に動いていました。 でもherashiさんのPC程には起動時のリソースがダイエット出来ていなかったように思います。 セキュリティにはアンチウイルスも同梱されていますから、 セキュリティが増えた分が異常にリソースを消費してるのだろうという思い込みがあって、 変な質問になってしまったのだろうなあと反省しています。 みなさんのお話を聞いても、やはり、起動時にどうであるか、これがすべてのような気がします。 小細工より、基本、ですね(笑) ありがとうございました。

• nek784
回答No.3

セキュリティ以外で常駐ソフト類で外すのはどうでしょうか。そこで  下記のサイトはシステムリソースを確保するための記事が記載されている サイトです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
coven
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず不要なものもありますので削除しようと思います。リアルプレイヤーとMSNメッセはスタートアップに登録していないのに立ち上がってしまいます。 各個の設定画面を見てもよく解らなかったので、大した影響はないだろうと思いついついそのままにしていましたが、外し方を調べてみます。 URL、参考になりました。 ありがとうございます。

• onimotsu
回答No.2

システムリソースは同時にソフトを立ち上げなくても消費しますから 「接続はネットを使うときだけに行い、 その場合に同時にセキュリティが立ち上がるようにする」としても セキュリティを立ち上げた時点でシステムリソースが不足してフリーズすることがあります。 例えば、 システムリソースがイラストレーターを立ち上げる前で 40%使用しているとして、 イラストレーターを立ち上げると70%までなる。 イラストレーターを終了すると60%になる(元には戻らない)。 セキュリティ2002を立ち上げる90%になる。 セキュリティ2002を終了すると70%になる(元には戻らない)。 (このような感じになると思います。) スタートアップでセキュリティなどの常駐を解除すれば イラストレーターが快適に動くと思いますが、 「接続はネットを使うときだけに行い、 その場合に同時にセキュリティが立ち上がるようにする」ときに リソース不足が起こってしまいますね。 これはMeや98の宿命だと思っています。 対応としては常駐ソフトを外したり、デスクトップアイコンを削除したり、 画面プロパティの効果を外したりというところでしょうか。 抜本的な対応策としては WinのバージョンアップかPCの増設でしょうか。

coven
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも現状と正確な数字なので驚いています。 常駐は#1の方のレスに補足したとおり、削除できるものがあるので出来る事は試してみようと思います。 あと、アイコンもリソースを食ってしまうんですね。 かなりの数のアイコンがありますから、セキュリティを入れる前の時点で、もともと一杯一杯だったのかもしれません。 本当にありがとうございます。

• einz
回答No.1

IllustlatorやGoliveは同時に使っているわけではありませんよね? あと、起動した直後の状態で右下のタスクトレイに アイコンがどのくらいありますか?

coven
質問者

補足

ありがとうございます。 同時に使う以前に、一つのソフトを開いた時点でサイズ変更が出来ないなどの誤動作を起こしてしまいます。 タスクにはIME、セキュリティ2002、アンチウイルス2002、リアルプレイヤー、MSNメッセンジャーの5つです。 RPとメッセは常駐している必要はないのでタスクには不要なのですが、 大したリソースも食わないだろうというつもりで削除を怠けていました。 手は尽くして質問するべきだったと反省しています。 ありがとうございます。