• 締切済み

天井がミシミシ

osapi124の回答

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.2

業者さんに聞いてみるのは私も賛成ですね。 でも新築住宅を多数販売した経験からいうと温度差や湿気による接合部のキシミだと 思いますよ。天井のみならず、フローリングの床や鴨居などでも起こります。 木材は暖まりにくく冷めにくくて、逆に屋根材(瓦など)は熱しやすく冷めやすい のですが、瓦に一番近い屋根裏の木材は、隣同士になっている木材と比べて伸縮率が 異なってしまい、微少なズレによるキシミが出てしまいます。 湿度によっても同様で、湿ると木材は膨張しますが、湿気が屋根裏に溜まったり、逆に 夜間の外気の乾燥で収縮したりすると同じ事が起きます。 「湿気が屋根裏に完全に溜まる」ことは通気対策をしっかりしていれば少ないのですが、 換気口がちゃんと設置されていない場合は、最悪の状態だと屋根裏に水が溜まること も有り得ます。私も施工ミスであとで換気扇を追加設置した家を見たことがあります。 一回押し入れの天井から屋根裏を覗いてみたらどうですか?中にも入れるようになってる と思いますから探検気分で。(笑)その際は足を置くところは梁にして、板の部分には 乗らないで下さいね。踏み抜いて落ちちゃいますよ。 家は生き物と同じですので、必要に応じこまめかつ大事に手入れしていけば、何十年 でも持ちますよ。 osapi124でした。

関連するQ&A

  • 折り下げ天井について

    今度家を新築する者です。 LDKの天井について質問したいのですが、LDKの全体の天井高は2700です。リビング部分の4辺を20センチほど下げ、間接照明を入れる予定です。主人が間接照明にするとかっこよくなるからということでこのような形になりましたが、せっかく天井高を高くしたのに4辺を下げたことによって解放感がなくなるのではないかとちょっと心配です。主人は高さの変化でより広く見えると思うと言っているのですが、何しろ初めての注文住宅の購入なので色々不安になってしまい・・・ ネットを見ても折り上げ天井にして折り上げ部分を高くするという意見は多数見かけるのですが、あえて下げるという意見はあまり見かけないのでやる人は少ないのかなと思い、ますます不安になってしまいました。同じように折り下げ天井をしたという方がいらっしゃいましたら、実際に住んでみての感じなどを教えて頂けるととても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 勾配天井の音と暑さ寒さについて

    木造二階建て住宅を新築予定なのですが、二階のリビング12畳の天井を勾配天井にしてその上に四畳ほどのロフトを作る予定なのですが、やはり勾配天井にすると雨の音は普通の天井よりかなりうるさいのでしょうか(ちなみに屋根は瓦です)?あとやはり勾配天井にすると夏は暑く、冬は寒いのでしょうか?

  • 天井が傾いてる?

    建売新築住宅を購入し1ヶ月です。先日、1階にエアコンを取り付けてもらったところ、天井が少し傾いてると言われました。後日、窓枠から天井までを図ってみると、1つの窓枠で5mm程度差があるところがあります。床の方はビー玉を置いてみると、一部盛り上がりがありましたが、傾いてはいないようです。戸や窓の開閉に支障はありません。この程度のことは気にすることではありませんか?ご意見よろしくお願いします。

  • 新築の家に住んでいますが、天井がパンと音がします

    こんばんは。 5月より新築しまして、住んでおります。 2階の一部屋にいると、たまに30分に1回くらいの頻度で、ぱーんといった音が天井から聞こえてきます。いったいなんでしょうか?? 結構大きな音です。。。天井奥の木がわれているような音ですけど。。。どなたかご伝授ください。。

  • 天井裏にネズミらしきものがいるようでこまっています

    注文住宅ですが、どうも1階の天井裏にネズミらしきものがいるみたいです。たまに木等の伸縮音ではない音がガサゴソ音がして、下から天井をたたくとしばらくするとおさまります。1階の天井裏なので潜ることもできず、、点検口から懐中電灯を照らしましたが、さっぱりわかりません。電線をかじられて火事になったり、大量に発生されては困ります。(一体どこから侵入してきたのか?)何か良い撃退法があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 夜寝ていると、天井でカリカリ、ギシギシと音が

    夜寝ていると、木をかじるような音がします。 毎晩ではありません(まだ、2回しか聞いていません)。 寝ているのは2階です(木造の二階建てです)。 新興住宅地です。 昔、田舎に住んでいたときには、ねずみが天井を走る音がよくしていました。(なので、ねずみが天井裏にいる場合は、どんな足音か、とかなんとなく、わかるんですが、今回の、ギシギシと噛むような音は初めてなんで、とまどっています。 これって、なんでしょうか?

  • 天井のクロスについて

    以前にもクロスの事で質問しました。新築木造2階建をつい最近に購入したものです。入居して半月ほど経ってからクロスの出っ張り(釘かパテ)が数箇所あり修繕してもらいました。その修繕時に天井クロス部分にボードとボードの継ぎ目の膨らみもありやり直してもらいました。(天井クロスを剥ぎ、パテ作業から)やり直してもらってすぐは当然膨らみも消え去っていたのですが1ヶ月ほど経った今、明らかに、1ヶ月前(修繕完了日)より目立つようになっています。木造住宅で木は呼吸しているのでクロスの多少の動き??は理解しているのですが、このままにしていたら来年いや再来年のはもっと膨らんでいるのではと心配でなりません。質問内容がわかりにくいかもしれませんけどどなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 天井埋め込み式エアコンについて

    天井埋め込み式エアコンについて 中古マンションを3年前に購入しました。 天井埋め込み式エアコンがリビングと寝室についています。 去年の夏あたりから、リビングのエアコンの効きが悪くなり、 今年、買い替えを検討し、マンションの管理会社に相談した ところ、リビングと寝室で一つの室外機を共有しているため 両方取り換えなければならなくなり、80万くらいだと 言われました。 予想外の出費ですし、寝室の方は効きが良すぎるくらいなので、 とりあえず、今年は室外機の中も一緒にクリーニングしてもらい だいぶ去年よりは冷えるようになりました。 でも、こういうエアコンは10年ももたないものなのでしょうか? 来年早々取り替えるべきか悩んでいます。

  • 天井が黒のリビング

    新築予定で、工務店と話を進めています。 デザイン性の高い住宅を作るのが好きな工務店で、いろいろなアイデアを出してくれるのですが、先日、リビングのインテリアについて話をしているときに「天井を黒くしてはどうか」と提案されました。そのときは、「かっこいいかも」と思ったのですが、いままでそのような家を見たことがないので少し不安にもなってきました。 天井が黒というのは、違和感などはないでしょうか? 天井が黒いリビングの施工事例などが掲載されている本や、ホームページがあったら教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、リビングは天井が3.5メートル、モダンな内装が希望です。

  • 天井2488って・・・どのくらい??

    すみません。新築を予定していて既に建築確認がおりました。これから、インテリアの壁紙やキッチンを決めて行き、4月に着工予定です。 しかし、今になって1Fの天井が2488って低いんじゃって思ってきました。輸入住宅で床が白で壁紙も天井も白にするつもりですが、 天井の提案がなかったので、勝手に2488になっていました。。。 (いくらだせば、2600~とか出来ますよとか提案してほしかったです・・・・) その建築会社には色々よくしてもらって迷惑もいっぱいかけているので、今更4月に着工しようとなっている中、しかも建築士は その住宅メーカーが雇っている方で、お金がかかっていて、 今、1Fだけでも天井高くしたいって申したら、空気読めないですよね。。。 もし2488を2600くらいにしたら、だいたいいくらくらい お金がかかってしまうのでしょうか?また、建築確認申請後に 天井の高さを変更手続きするのに、いくらくらいお金がかかるのでしょうか?また輸入住宅で(そんなに広い家ではありません。総床25坪ちょっとです)1Fが2488って結構、広い感やゆとり感がない感じですか?ちょっと分からないのでご存知の方お教えください。