• 締切済み

大阪市 子育て支援型賃貸マンション(すまいりんぐ)

タイトルのマンションに入居希望なのですが、マンションの数はたくさんありますが、ネットで調べてもほとんど空きはありません。 諦めて普通のマンションに引っ越そうか、こまめに調べて空きが出るまで待とうか迷っています。 実際、空きってどれくらいの頻度で出るんでしょうか? ご存知の方や現在入居中の方、コツなどあれば教えてください。

みんなの回答

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.1

大阪市のすまいりんぐのHPを見ましたが、各マンションとも1部屋づつですが、結構空いていますけど?  去年の7月に、場所は阿倍野でしたが、私の家族と同居していた妻の両親が、申し込みから1ヶ月以内に引越しましたよ。  物件は内覧しないといけませんので、連絡を入れられてはいかがでしょうか。HPのアップが遅れていて、掲載されていない空き部屋も多々あるはずです。引越しシーズンですから、DB更新作業はおっついていないはずです。

haru0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通のすまいりんぐは結構空いてるんですが、「子育て支援すまいりんぐ」は阿倍野より北エリアは全然ないんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 相談に乗ってください!大阪の賃貸マンション

    現在、九州にいますが、来年の1月から(26歳・女・独身)仕事で1人で大阪に行く事になりました。 ネットでいろいろ探してみてるのですがなかなかうまく決める事が出来なくて困っています。 『保証金、敷金、礼金0円から入居できます!』 というお店がありました。引越しでいろいろお金がかかるのでとてもありがたいのですが、なにかウラがあるのでしょうか・・・? ここでもいくつか過去ログを見てみると解約の時などにいろいろ問題が起こるようで・・・・ 退去時に通常の入居の際の額を払わないといけないというようなことでしょうか・・・? マイルームガイドなど買ってみたいのですが、九州にはおいてありません。 やはりネットでしょうか・・・・? 実際に見てみたりしたいのですが、何度も行けるような身分でないもので・・・・・ 質問の説明や、部屋を探すコツや何かあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 賃貸マンションについて

    今住んでいるマンションの入居時、 第一希望の部屋が空いてなかったため、 「空いたら教えて下さい」と伝え、 第二希望の部屋へ入りました。 二年後、その部屋が空いたことを知り、すぐ管理会社へ連絡を入れましたが 「あなたは3番手で1番の方は辞退しましたが2番手の方の入居が決まりました」と言われて入れませんでした。 それから更に2年後更新料を支払う時 「第一希望の部屋はまだ空きませんか?空いたら絶対に入居します。空くまで何年でも待ってますから」 と念押しし「わかりました」と返事をもらいました。 あれから半年後の今日、その部屋が空室になっているのに気づき管理会社へ電話したら 「もう新しい入居者が決まってます。」と言われて怒ってしまいました。 「担当者がいないので後で連絡します」とのことで今連絡を待っているところです。 合計4年半くらいその部屋へ入れるのを待っているのです。 口約束なのでまた泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか・・・・ それともまだ新しい入居者は引っ越ししてないので今なら何とかできますでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さい。 このままでは何十年待っててもその部屋へ入居できそうにありません・・・

  • 賃貸マンションの探し方

    初めて実家を出て暮らすことになり、住むマンションを探してます。 まず、ネットでCHINTAIやアパマンのHPで検索→気に入った物件の不動産屋に連絡→内覧後決定。これが普通の家探しの流れでしょうか?何しろ初めてなものでどうしたらいいのやら。何か探すコツとかあれば教えてください。

  • 大阪市でペットOKのマンション(賃貸・分譲可)!

    ペット(小型犬)と暮らせるマンションを探しています。場所は大阪市内で、梅田か難波近郊を希望です。ペットOKといっても、なかなか現実的にはトラブルが多いようなので、実際にペットと生活しやすいマンションをご存知の方いらっしゃったらマンションのシリーズ名でもけっこうなので教えて下さい。分譲も考えているので賃貸でも分譲でもけっこうです。価格帯はこちらで検討しますので、気にせずにマンション情報を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします!

  • 賃貸マンションについてです。

    賃貸マンションについてです。 こちらに過失は無く通常使用していたトイレに不具合が生じました。 直していただこうと思いマンション管理会社に連絡をとったところ、 お金は自己負担でといわれました。入居してまだ2ヶ月ちょっとで普通に使用していただけなので 釈然としません。契約書にもそのようなことは書いてなかったと思うのですが、これって どこもそうなのですか?誰か詳しい方教えてください。お願いいたします。

  • 賃貸マンションの保証金

    現在、賃貸マンションに入居し10年が経ちます。入居時に保証金120万を支払っております。今年になって大家のほうからマンションを売りたいとの話があり、購入の方向で考えております。入居のまま買い取る形なので退去時の修繕費もかからないはずです。しかし、先方から希望売買価格の提示があり、双方納得したところでこちらから保証金の返還を要求したところそれは貸主の収入だと、返還の義務はないといってきました。わたしとしましてはこの10年間特に修繕も依頼せずにそのまま使用してきました。納得いきません。ご意見、お知恵をください。

  • マンションを賃貸に出すときの賃貸会社の選び方

    4年前に購入したマンションを賃貸にする予定です。 ディベロッパーの藤和が、藤和不動産流通サービスという関連会社で、賃貸サポートをしてくれています。 藤和以外の不動産会社でも、賃貸サポートは数々の会社でやっていますが、違いってあるのでしょうか? 管理会社を選ぶ視点は3つで、 1:入居者を途切れなく入居してもらえるように、集客力があるか 2:管理手数料は安いか(藤和は賃料の7%)  3:管理会社として安心して任せられるか 1については、マンション賃貸はレインズに載せてしまえば どこの会社でも同じだとききました 2については、違いがあるのでしょうか ご存知の方おしえてください。特に現在マンションオーナーをしている方など。

  • 賃貸で住んでるマンションにマンスリー契約者が・・・

    賃貸で借りているマンションの隣の部屋に マンスリー契約で部屋を借りている人が入居してきました。 不動産会社のホームページを見ると マンスリー対応マンションとして 自分のマンションが載っていました。 入居前からなのか 入居後そうなったのかもわかりません。 こういったことは入居者には知らされないことなのでしょうか? もちろん知っていたら入居しませんでした。 今のところに入居して1年2か月になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 賃貸マンション 契約について

    知り合いが大家をしているマンションに空きが出て入居を決めました。 6日ほど前に口頭で伝え、先方も入居者が決まったと管理会社に伝えたそうです。 昨晩連絡があり、他の法人との契約が決まり入居できないとのこと・・・ 伝えたのが事務でその上に行ってないので無効だそうです。 事務だけではダメだという認識がなく、こちらも退去の手続きを進めているので、 違約金等がでたら弁償するとは言って頂いているのですが。 家族ぐるみの付合いがある方なので、お金云々は気が進みません。 契約書があるのでこちらが不利ですが、 この場合管理会社には責任は無いのでしょうか? 事務とはいえ、一応伝えてはいますので・・・ よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の探し方について(大阪市内)

    現在大阪市内で一人暮らしをしているのですが、近々引越しを検討しております。 今住んでいるマンションは不動産会社に直接出向いて物件を紹介していただいた(幸い不満のあまりない物件です)のですが、今回は雑誌やネットである程度情報を把握してから探したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、雑誌やネットで掲載されている物件は実在するものとして考えて間違いないのでしょうか?立地条件を考えれば明らかに家賃が安すぎるようなものがあったりしませんか? 雑誌やネットに掲載された物件に関して『この物件を見たいのですが…』と伝えて、後にそのままの条件で契約まで至った方がおられましたらお話を聞かせてもらいたいです。 ちなみに大阪市内で地下鉄停車駅を希望しているのですが、不動産会社の探し方・選び方なんかも教えていただきたいです。会社によっては不良物件や、時期によってはなかなか契約先の見つからない物件を紹介して優先的にさばいていくなんてことも耳にしますし…実際あるんでしょうかねぇ? あと、「ここは住みやすい土地ですよ」みたいな地域情報も教えていただけたら嬉しいです。