• 締切済み

データベースがつながりません!

クイズのデータベースを作ってVBで表示するクイズゲームなのですが、セットアップEXEにしてOSとオフィスだけのPCで実行すると、フィールドまたはデータメンバに連結できません’545’とでます。連結の仕方教えてください。お願いします!

みんなの回答

  • bluemint
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

質問の内容が詳しく(VBのバージョン、環境など)書かれてないので、自信ないのですが、setup.exeを作るときに、必要なdllを入れなかったのではないでしょうか? データベースならODBCを使っていると思うので、そのあたりのdllを含めたsetup.exeを作ったほうがよいと思います。開発環境のODBCとOSだけのODBCのバージョンもチェックしてみてください。

関連するQ&A

  • データベースの入力

    アクセスのデータベースとデータ-グリッドを 連結させて、データを入力するプログラムを 組んで、PCにインストールしたのですが、 インストールしたPCでデータを入力すると 実行時エラー13(型が一致しません)と出てしまいます。 開発環境だとエラーがでません。 開発環境 Win2000SP2 VB6 SP4 ACCESS2000 インストールPC WinNT4.0 SP6

  • 連結、非連結のデータベースについて

    現在、趣味でデータベース開発をしており ACCESS単体で作成する場合は連結←非連結での作り方が分からない為(苦笑) VB+ACCESSで作成する場合は非連結 という方法で作成しています。 一般的な業界のデータベースの開発現場では、非連結によりデータベース作成が基本なのでしょうか?? 開発に取り掛かるに当たって、連結or非連結はどの様な観点で選ばれるのでしょうか? また、初心者の理解として、 連結→直テーブル更新される 非連結→画面上のデータを『登録』等のボタン押下後に登録と認識しておりますが、 この点につきましても間違いがございましたら、ご教授下さいませ。

  • ACtiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません(つづき)

    OS:windowsXP(windows update 未処理) VB:VB6.0sp5 首記のエラーが発生し「OSをシャットダウンさせるシステム」が正常に動作いたしません OSをシャットダウンさせるプログラムを作成し、 ディストリビーション ウィザードにてSetup.exeを作成いたしました VB6.0をインストールしている端末にて OSシャットダウンプログラムのSetup.exeを実行しインストールし、 OSシャットダウンプログラム(exe)を実行するとシャットダウンする のですが、 VB6.0をインストールしていない端末にて OSシャットダウンプログラムのSetup.exeを実行しインストールし、 OSシャットダウンプログラム(exe)を実行すると  上記のエラーが発生しシャットダウンできません どのようにすれば良いのでしょうか?

  • vb6(sp5)で作成したexeのセットアップ媒体を作成したいのですが

    vb6(sp5)で作成した複数のexeとランタイムをsetup.exeを実行したら vb6の環境がまったくないpcで実行できるようにしたいのですが 何かいい方法を教えてください。

  • アクセスで、画像入りのデータベースを。

    こんにちは。ヨロシクお願いします。 windows2000SP4で、ACCESS 2002を使っています。 そして、 http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/1999sp/office2000/access_4.html にあるように、画像入りのデータベースを作成しようと思っています。 1.フォームをデザインビューで表示します。 2. [挿入]→[ActiveXコントロール] を選択します。 3.「Microsoft Common Dialog Control」を選択し、   [OK] ボタンをクリックします。 という手順でやりますと、 この ActiveX コントロールを使用するライセンスがありません。 ・・ などのエラーが出ます。 officeのCD-ROMでVBAのヘルプを入れると、 OLEサーバーを再セットアップしてください というエラーに変わりました。 http://www.akj.co.jp/aug/qa/ans0001-0050/0188.html を参考に、 Regsvr32.exe Threed32.ocx を実行したら、又元のエラーに戻っています。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/1999sp/office2000/access_4.html の説明にあるように、 VB5CCEをインストールするにはどうしたらいいのでしょう? どうぞ、お願いします。m(_ _)m

  • MDBファイルをCSV出力したい

    こんばんは。 環境: OS:WINDOWS2000 VB6.0 sp5 アクセス2000 VBからアクセスのMDBデータをCSV形式で出力させようとしています。  mdbファイルが実行中にVBのexeを起動してcsvファイルを取得したいのですが、いい方法が分かりません。 閉じているMDBファイルのデータをCSVで出力することは可能です。  MDBファイルが開いているとexeを実行した時に「実行時エラー7866 データベースが開いています」というようなメッセージが出て処理ができません。 なにかいい方法はないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • データベースのオープンエラーが発生

    WindowsVista SP1にてメニューから特定のプログラムを実行すると Accessデータベースのオープンにてエラーが発生します。 言語はVB6.0です。 メニューからShellExecute "runas"にて実行を行うとAccessデータベースのオープンにて 実行時エラー3051が発生します。 EXEをダブルクリックしたり、Shellにて実行した場合は正常にオープンされます。 lngLoadPgm = ShellExecute(0, "runas", "C:\WORK\TEST.EXE", "", vbNullString, 1)  NG lngLoadPgm = Shell("C:\WORK\TEST.EXE", vbNormalFocus)               OK 原因がまったくわかりません。 わかる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VBを介したデータベース閲覧についての質問

    VB初心者なのですが、学校の課題でVBを使い簡単なクイズゲームを作ろうと思っています。 クイズは、乱数を使ってランダムに問題を表示させる形式を取っており、マイクロソフトのアクセスで作ったデータベースから問題のデータを取得するというやり方にしようと思っています。 そこで、いざプログラミングしてみたところ、データベースを読み込み、乱数を記述するところまでは上手くいったのですが、 SQLCm.CommandText = SELECT (項目の名前) FORM (クエリー(?)の名前) WHERE (問題番号を記述した項目の名前) = (乱数の名前) と記述すると、なぜか Cn.Open() Value = SQLCm.ExecuteScalar Cn.Close() の、二行目でエラー(例外だったかもしれません)が発生し、無理矢理起動してみても、指定したラベルに何も表示されません。 先生に見ていただいたところ、変数を定義したり、データベースにアクセスできていないというわけではないとのことでした。実際、乱数のところを普通の数字に変えると、データベースに記述されている通りの問題が表示されました。 どなたか、アドバイスをいただけませんでしょうか? また、原因を教えていただけると助かります。 初歩的な質問をして申し訳ありません。沢山のサイトや過去の質問を見てみたのですが、答えにたどり着けませんでした。 是非、ご指南の方をよろしくお願いします。

  • データベースの検索

    visual basic6からaccessをデータベースにして自作アプリを作成しています。 そこでVBからデータベースのデータを日付検索を行いたいのですがやり方がわからないのでお願いします。 やりたいことは、VBの画面上から何年何月何日~何年何月何日と年月日を入力してデータベース内にある年月日情報からその条件にあったものだけを取り出すという処理です。 検索する際に年月日は手入力とカレンダーからの入力を考えているのですがカレンダーの表示の仕方もわかりません>< この質問を読んでご理解していただけた方はどのような方法が一番適しているかを教えてください;; お願いいたします。。。

  • データベースにアクセス

    OSはWindows2000Serveを使用しています。 VB6でOracle8iのデータベースに接続してデータのやり取りを行いたいです。 Option Explicit Public OraSession As Object 'オラクルセッション用変数名 Public OraDatabase As Object 'オラクルデータベース用変数名 こういった標準モジュールをベースに考えています。 今回行いたいのはデータベースに接続してセレクト文で引っ張ってきたデータを表示させたいというものなのですがこういったごく簡単なサンプルコードはありませんでしょうか? インターフェース部分だけでよろしいのでよろしくお願いします。 またVBとオラクル関係の詳しく記述されているHPなんかがあればよろしく お願いします。