• 締切済み

LANによる自動立ち上げができません。

社内の各端末を「今、何してる」というソフトを使って、ウェイクアップ、シャットダウンをしていますが、立ち上がってこない端末がいくつかあります。 手動で端末に電源を入れると、認識され、シャットダウンやリブートを行うことはできます。でも、電源が切れている状態から、ウェイクアップはしません。端末本体のボタン電池を交換したり、BIOSのLANによるウェイクアップが「使用する」になっているのも確認しました。LANボードが壊れているかもと思い、別のLANカードをスロットに差し込んで試しましたが、症状はまったく一緒です。 ハードディスクの初期化も試してみましたが、駄目です。何かいい方法がありましたら、お教えください。 ちなみに、この端末はデスクトップのFMV 6000CLで、OSはWindows 2000 プロフェッショナル、サーバーは、Windows 2003 Serverです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

他メーカーのPCと条件が異なるのですが、 LANカードのドライバを最新にすることでwakeOnできた 経験がありますよ。

rabbitmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試してみたいと思います。

rabbitmoon
質問者

補足

どうも「今、何してる」のソフト上で認識に問題があるようでした。端末をソフト上から削除→再度追加させると、無事、立ち上がるようになりました。