• 締切済み

LANによる自動立ち上げができません。

社内の各端末を「今、何してる」というソフトを使って、ウェイクアップ、シャットダウンをしていますが、立ち上がってこない端末がいくつかあります。 手動で端末に電源を入れると、認識され、シャットダウンやリブートを行うことはできます。でも、電源が切れている状態から、ウェイクアップはしません。端末本体のボタン電池を交換したり、BIOSのLANによるウェイクアップが「使用する」になっているのも確認しました。LANボードが壊れているかもと思い、別のLANカードをスロットに差し込んで試しましたが、症状はまったく一緒です。 ハードディスクの初期化も試してみましたが、駄目です。何かいい方法がありましたら、お教えください。 ちなみに、この端末はデスクトップのFMV 6000CLで、OSはWindows 2000 プロフェッショナル、サーバーは、Windows 2003 Serverです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

他メーカーのPCと条件が異なるのですが、 LANカードのドライバを最新にすることでwakeOnできた 経験がありますよ。

rabbitmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試してみたいと思います。

rabbitmoon
質問者

補足

どうも「今、何してる」のソフト上で認識に問題があるようでした。端末をソフト上から削除→再度追加させると、無事、立ち上がるようになりました。

関連するQ&A

  • DELLでWOL設定

    休止状態からWOLで電源をつけられるようにはなったのですが、 完全にシャットダウンするとまったく反応しません。 BIOSの設定などもいろいろ調べてみたのですが、wake up lan という項目はなく、 remote wake up という項目はあります。最初からEnabledに設定されていました。 これ以上はどう調べてもよくわからなかったので、できればご助言お願いいたします; パソコンはDELLのXPS studio 7100、Windows7(64bit)を使用しています。 とりあえず今のところは、LAN内から電源つけられるようにしかなっていません。 また、シャットダウンもうまくいかないのですが、何かわかりましたらよろしくお願いいたします。

  • シャットダウン後勝手にPCが起動します。

    私のPCは自作PCで以前は普通に終了できたのですが この頃PCをシャットダウンすると、いきなり電源がまたついて起動します。電源関係でこうなったのか分かりませんが以前は普通に使えていただけにどうしてこうなってしまったのか分かりません。どうか解決策をご存知でしたら教えてください。 ちなみに私のPCの状況は OS Microsofut Windows XP Professional(SP2) CPU AMD Athlon(tm)64 Processor 3000+ メモリ 1024MB RAM ビデオメモリ NVIDIA GeForce 6600 GT です。 この質問をする前に私のBIOSの「Power Management」には「「Wake Up On Ring」や「Wake Up On LAN」は無かったので、代わりに「Wake-Up Event Activity」の「WOL From Soft-Off」がありハードウェア周辺機器等からコンポーネント活動または入力信号があった場合システムがウェイクアップするという説明があったのでこれが「Wake Up On Ring」や「Wake Up On LAN」の代わりだと思い、全てDisableにしています。 解決策が無く困っていますのでどうかよろしくお願いします。

  • LANコネクタのランプが点灯しない

    wake on lanでパソコンの電源を点けたいのですが上手くいきません。 機種はfujitsu のFMVD06001です。 Biosの設定を替えてみました。 ・AC通電開始時の動作を電源ONに変更 ・LANによるウェイクアップを使用するに変更 の2箇所替えて電源落とすとLANコネクタのランプが点灯しているので、 wake on lanのソフトで送信するとパソコンの電源が点きました。 そして作業し、電源落とすとLANコネクタのランプが消えてしまいます。 BIOSを開いてから電源落とした直後しかLANコネクタのランプが点灯しないのです。何か他に設定するところは有るのでしょうか? BIOSを初期化しようと思い、「標準設定値読込」をおこなって再起動したら、通常起動もしなくなりましたので「標準設定値読込」は意味が無いと思うので、他に何か方法がありましたら教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wake on lanができません

    Linuxでwake on lanを実現したいと思っています。ディストリビューションはfedora11を使用しています。ethtoolを実行した結果 #ethtool eth0 … wake-on: g … となり、wake on lanが可能な状態にはなっていると思います。しかし、電源を落として他のパソコンからwake on lanしようとしても全く反応しません。ただ、ハイバーネートの状態ではちゃんとwake on lan出来ます。サスペンド状態の時は、起動はするもののなぜか画面に何も表示されず、処理も止まってしまいます。  ちなみにマザーボードはbiostarのG31E-M7というやつです。wake on lanに関係するBIOSの項目は「Onboard Lan Boot Rom」だと思っていましたが、この項目の設定に関係なくハイバーネート状態からだとwake on lan出来ることが発覚しました(電源OFFでは起動せず) そもそもBIOSの設定が反映されていないのでしょうか?それとも「Onboard Lan Boot Rom」はwake on lanとは無関係なのでしょうか?どのようにすれば電源OFFの状態からwake on lan出来るようになるかご意見を頂けませんか?

  • Wake On LANにつきまして

    お世話になります。表題につきまして、ご教授願います。 環境は以下の通りです。  起動させるPC    DELL Optiplex790    BIOS及びNICについては、Wake On LANの設定済み    Wake On LANツールはフリーツールの『wol』  弊社より客先へVPN接続し、起動させる。 <質問>   VPN接続し、wolにて起動させることは出来るのですが、   しばらく時間が経つと(1~2時間程度)、起動できなくなります。   wolにて起動できることからWake On LANの設定は問題無い   かと思っております。      シャットダウン後、何かの設定により時間が経つとNICの電源が   落ちることがあるのでしょうか。   DELLへ問い合わせたところ、そのような設定は無いとのこと   でした。。     以上、宜しくお願い致します。

  • 無線でwake on lanは可能?

    お世話になります。 以下の環境でWake on lanを使ってPCを起動したいと考えておりますが、うまくいきません。 起動されるPC ・デスクトップ型 ・buffaloの無線LANカードをPCIスロットに挿入して、インターネットに接続 ・Bios上でのWake on lanの設定はEnableにしてある ・有線(内蔵Lanポート)からはWake on lanで起動できました。 要するに有線Lanではなく、無線Lanで接続されているPCをWake on lanで起動できるのか?という事です。 WOL実現の為には、PC(Bios)とLanボードがWOL対応でないと実現できないそうですが、WOL対応の無線Lanカードはあるのでしょうか? そもそも無線環境ではWOLは不可能なのでしょうか? この辺の情報をお持ちの方も是非とも回答をよろしくお願いします。

  • 自動で電源が切れなくなりました

    Windowsをシャットダウンしてます、までは動くのですがこのあと動かなく仕方ないので 強制終了させてえ(手で電源ボタンを押して切ています)自動に切れるように回復できますか? 再起動も同じくシャットダウンしてますまでは動くのですがそのあと動きません 手動じゃなく自動で出来るように直せますか? Windows xpを使っています

  • Wake up on ringについて

    DellのStudio XPS 7100というデスクトップPCを去年購入しました。 このパソコンの電源オンを遠隔操作でできるようにしたいです。 BIOSの項目にはRemote Wake Upというのがあります。 この言葉でネットで検索すると、LAN経由でPCの電源をオンにする方法は 出てくるのですが、電話でPCの電源をオンにする方法が見つかりません。 Wake up on LANではなく、Wake up on ring の具体的な方法を教えて いただけないでしょうか。

  • ASUSのP5B-VMでWake Up On LANを使う方法

    ASUSのP5B-VMのオンボードのLANでWake Up On LANを使いたいのですがBIOSの設定画面ではWake Up On LANの設定項目がありません。 Power On PCI DevicesをEnableにセットすればいいのでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか。

  • パソコンの自動起動について

    パソコンの自動起動について BIOSにタイマ起動機能が用意されていないパソコンを毎日定刻に起動したいのですが良い方法はないでしょうか?(wake up on lan も使えません) ソフト的に無理な場合、ハード的に定刻スイッチのような部品って有るのですか? ご存知の方がいましたら教えてください。 OS:windows 2003 server