• ベストアンサー

PDFをリサイズ

PDFファイルの容量ではなく、実サイズをリサイズする方法を教えて下さい。理想なのは、mac環境でアクロバット(8プロフェッショナル)を使用し、%入力で任意のサイズにリサイズする感じです。イラレ等に配置して拡大・縮小する方法もあるでしょうが、いまいち正確に出力されるか信用できません。何卒、良き知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

AdobePDFで[印刷] →[プロパティ]→[レイアウト]→[詳細設定] →拡大・縮小を任意に設定 →[印刷]設定の[ページ処理]の[ページの拡大/縮小]は[なし]に →必要であれば、用紙サイズを新たに設定 で、どうでしょうか。

niko-hira
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 イラレにこのような機能があるとは知りませんでした。 今後活用します。

関連するQ&A

  • PDF 印刷

    イラストレーターで作成したA4サイズの画像を、PDF化して印刷をしようとしましたが、 勝手にトリミングされてしまい画像が切れた状態で余白ができてしまいます。 勝手にトリミングされずにすべてを印刷するにはどうすればいいでしょうか? 印刷ダイアログの「ページの拡大/縮小」は「なし」で設定しています。 PDF化するにあたっては、Acrobat 8 Professionalを使用しています。よろしくお願いします。

  • PDF書き出し時に勝手にリサイズされてしまう

    Photoshopから別名保存でPDFに書き出しすとめっちゃ大きくなって困ってます。アクロバットリーダーやブラウザで開いて75パーセントくらいまで縮小表示するとオリジナルサイズくらいになります。なにか設定がおかしいのでしょうか。 結局どうやってもダメなんでjpgで保存してブラウザで開いてブラウザからPDFに保存したら普通のサイズでいけました(縦に長いファイルなのでバラバラになりましたが) なんとかする方法を教えてください。

  • MacからPDFでクライアントにチエックしてもらうには?

    MacからPDFでクライアントにデータチエックしてもらうにはどのような方法でできますか?イラレVer.8で別名保存でしましたけど、実画配置したPhotoshopデータはアクロバットで開くと飛んでしまって見れませんでした。イラレのVer.9-10.0でも別名保存でPDFにしてやったら、今度はとても重たい容量に・・・。PDFの写真画像を軽くしてメール添付で相手に確認してもらって相手側で出力できないものでしょうか??アクロバット側で開いてとも聞いたのですが、いまひとつやり方分かりません。アクロバットはver.5.0emacでついていたものでしてます。ご伝授お願い致します。

  • 画面のリサイズについて

    GridBagLayoutで、画面設計を行ったのですが、リサイズ(画面端を引っ張って拡大した)際に、配置したものが、中央に寄ってしまいます。配置物もそれに合わせて拡大したいのですが、方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ベクター2012→PDF 縮尺が崩れます

    詳しい方、よろしくお願い致します。 環境は下記の通りです。 OS:Mac Lion VectorWorks2012 Adobe Acrobat Pro 使用 VectorWorksで書いたデータをPDFで取り出し、プリントアウトしたところ少し縮小されてしまいます。 Acrobatの環境設定を眺めてみたのですが、どこをいじればよいのか分かりません。 ちなみに印刷の拡大縮小の欄は原寸のまま(100%)にしてあります。 作成したPDFファイルを100%で印刷したときに縮尺が維持されている方法を知りたいです。 お分かりになる方、ぜひ教えてください! よろしくお願い致します。

  • PDFの画像をイラストレータで修正すると・・・

    PDFのファイルをAdobe Acrobat 5.0で開き、画像の修正を行っています(Illustrator10.03で拡大したり縮小したり)。 PDFファイルはもともとワードで、gif画像を挿入したファイルをPDFへ変換してあります。 アクロバットでPDFのファイルを開き、画像を修正する際、イラストレータで開くと画像部分が黒くなってしまいます。何が原因でしょうか? windows2000のプロフェッショナル使用です。 宜しくお願いします。

  • PDF書類をずらして印刷したい

    PDFの内容を拡大縮小することなく、用紙サイズも変えることなく、そのまま2mm程横にずらして印刷したいのですが、位置調整の方法が分かりません…。 「ページのトリミング」からできるのかと思ったのですが、うまくいきませんでした。 「プリント」の項目の中にもプリンタ側にも位置調整できる機能がついていません。 マシンはMAC OS10.6.8で、ソフトはAcrobat9proです。 いい方法を御存知の方、ご教授よろしくお願いします。

  • イラストレーターへのPDFの張り付けについて

    MACでDTP関連の作業をしてる初心者です。 またお願いします。 印刷用のマスターペーパーの作成にあたり、普段はイラレのデータでもらい、イラレCS4で開いてコピーし、製版用につくったイラレの台紙にペーストして面つけしてからPDF保存して、RIPに送るのが手順です。 ところが今回頁物の大量のデータを入稿したんですが、全てPDFでした。 RIPのメーカーいわくコピペでなく配置でもかまわないと聞いていたので、この場合は台紙に配置(バウンティングボックス)で直接PDFを張り付けるやり方でいいのでしょうか。 それで何か問題起こるようなことはないのでしょうか。 アクロバットプロもあるのでそれで開いてコピーペーストできるのかなともおもうんですが。(アクロバットはあまり使わないのでイラレ以上に詳しくないです) できてこちらの方がいいならやり方もお願いいたします。 できるなら安全なほうを選びたいので。 よろしくお願いいたします。

  • PDF文書が左下にズレて印刷される

    PDF文書が左下にズレて印刷される イラレCS3で個人商店のショップカードのPDFをつくり、クライアントには自宅のプリンタで印刷してもらうという形式をとっています。作ったPDFはA4サイズ(210mmX297mm)で、A4のA-One用紙に印刷します。 クライアントの印刷環境はMac OS 10.5.X、Acrobat Reader ver.6、プリンタはEpsonのPX-G5300(プリンタドライバは確か6.2だった気がします)です。また残念ながらクライアントのパソコンに対するリテラシーは高いとはいえません。 今までも何度か「ズレます。」「一番下が切れます。」等クレームをいただいていたのですが、伺ってみるとページ設定を正しく行っていなかった事や(ファイル>プリント設定>対象プリンタ>『任意のプリンタ』→『Epson PX-G5300』に変更)、印刷設定で『ページの拡大/縮小』になっていたり、『自動回転と中央配置』にチェックが入っていたり、と簡単なミスだったので、最後にはキチンと印刷できていました。なので、前回図入りマニュアルを置いていったのです。 が、今回またクレームが入り伺ったところ、設定を前回同様にしても確かにズレて印刷されてしまいました。ページの上と右に3mmほど余計な余白が入ってしまい、左下寄りの印刷結果になってしまいます。また試しにReaderではなく、プレビューで印刷しても同じ結果になりましたので、Readerが原因ではない気がします。 PDF文書は前回正しく印刷できたファイルと同じファイルです。プリンタも前回と同じプリンタです。Readerも6を使っている事、プリンタドライバも最新のものでない事から、前回からバージョンアップした事は無いと思います。Mac OSX10.5のマイナーアップデートはあったかもしれません。 設定を色々変更して印刷してみましたが、結局解決にいたらず大変困っています。 どなたか心あたりがあれば、ぜひご教示くださいませ…YY ***前回正しく印刷できた時の設定*** ページ設定は、 対象プリンタ>『任意のプリンタ』→『Epson PX-G5300』 用紙サイズ『A4』 印刷設定は、 『ページの拡大/縮小』を『なし』 『自動回転と中央配置』をチェック外し でした。 ***今回、以下を色々組み合わせて試しました*** ページ設定を『A4』から、『A4フチなし』にしてみた。 印刷設定から、 『ページの拡大/縮小』を『用紙にあわせる』にしてみた。 『自動回転と中央配置』をチェックを入れてみた。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PDF書類の等倍印刷について。

    PDF書類の等倍印刷について。 当方MAC環境。イラストレーター8.0にて、ハガキサイズの物を作り、それをアウトライン後、アクロバットディスティラーでPDF化。アクロバットリーダー5.0にて、用紙A4、プリント設定で「用紙サイズに合わして縮小」「用紙サイズに合わせて拡大」にノーチェック。 上記条件で、プリントをすると等倍で出力されずに、A4用紙のほぼいっぱいに出力されて出てきます。これはなぜでしょうか? いままでは、上記の手順で、実寸で出力できていたので、もとにもどしたいです。ちなみに、アクロバットリーダー7.0で同書類をプリントすると、実寸で出力できました。どこか他の設定を狂わせてしまったんでしょうかね? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac