• 締切済み

BSハイビジョン放送の録画について

現在、TVにしかハイビジョンのチューナーがないのですが、 番組を録画するには どうしたらよいのでしょうか? 電気店に問い合わせたら できないと言われましが・・・ 必要な器具や予算など教えて下さい。

みんなの回答

  • TAKUNAI
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

1番安く済む方法を教えます。 多分TVに「モニター出力」という黄、白、赤の 差込口があります。そことVTRの外部入力をつなげば TVの画面に映っているものがそのまま出力されます。 VTRの録画チャンネルはメーカーによって異なり ますが、だいたいL1、外部1、AUとかがあります。 VTRchを外部入力に合わせて、TVの画面をハイビジョン画面にあわせて 録画スタートすれば出来ます。 最近のTVのモニター出力は賢く、TVの設定でモニター出力から出る信号を BSだけとか出来るみたいです。 この方法にすれば料金はかからず接続も簡単にできます。 ま~1番最初にTVの説明書を読んでみれば私より詳しく書いてあるかも!?

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

今ある地上波用のビデオデッキでは多分無理ですね。ハイビジョンを録画するためのビデオデッキがあります。 「ハイビジョン 録画」でgooでもgoogleでもyahooでも検索してみてください。各社製品を出していると思います。 とりあえずビクターのが見つかりましたので。>参考URL いいお値段ですね・・・(^^;

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/bsdigital/HM-DH30000/index.html
pascal
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました! しっかし・・・ ほんといいお値段ですね。 あ~ 半分あきらめました。。。

関連するQ&A

  • BSデジタルハイビジョンの録画方法を教えてください。

    WOWOWハイビジョンを録画したいので私なりに調べてみた結果ハイビジョン画質で録画するには ブルーレイレコーダー等が必要なようですが予算的に無理です。(予算3万) VHSに録画しても画像が粗くまともに観られません。 パソコン(MT-2004A)のTV(スマートビジョンHG2/R)にパナソニックTV(TH-50PX70)をRCAで接続して録画したのですが録画ボタンを押しても数秒で録画中止になります。 デジタル放送対応のキャプチャボード?チューナーボード?(違いがわかりません)に交換すればいいのでしょうか? できるだけ綺麗なまま録画してDVDにしたいのですが、何かお勧めの機器や方法を教えてください。お願いします。

  • ハイビジョンの録画と再生について教えて下さい

    e2 byスカパーで放送されているデジタル放送を録画して、DVDに焼いて別のプレイヤーで再生しようと思っています。 初めて大事なものを録画するので色々テスト中なのですが、同じデジタル放送でも、ハイビジョン番組とハイビジョンじゃないものがありますよね? たとえば、録画予定の番組はフジテレビ721なのですが、同じ番組がフジテレビCHSD?とかいうハイビジョンチャンネルでも放送されます。 我が家はハイビジョン対応のTVやレコーダーは持っていないのですが、どちらもうつるので両方見てみたのですが、ハイビジョンのほうが画質が綺麗だったような気がしたので、ハイビジョンのチャンネルのほうで録画テストをしました。 DVD-RWに ムーブし、ファイナライズするところまではいったのですが、ネットで色々みているうちに、ハイビジョンの番組を録画したものはハイビジョン対応のプレイヤーでないと再生できないので注意、と書いているところを見つけました。 このRWを友人宅のPS3で再生してみんなで見ようと思っているのでちょっと心配になりました。 RWにうつしたものは録画した本機では問題なく再生できましたが、他にCPRMに対応した再生機器やPS3を持っていないので再生できるのかできないのか確かめようがありません。 ハイビジョン番組を録画した場合でも、普通にデジタル対応レコーダーでもなくハイビジョン対応でもない機器で録画したものであれば関係ないのでしょうか?(録画はレコーダーがデジタルチューナーがないのでケーブルを通して録画しています) もしハイビジョンチャンネル録画をした場合に録画機器に関係なくPS3などで再生できない信号などがでるのであれば安全のためにフジ721のほうを録画するつもりです。 ハイビジョン対応のTVやレコーダーではないならそもそもどっちみち画質は関係ないといわれるかもしれませんが、実際にフジ721よりもハイビジョンのほうがTVを経由した画面が若干綺麗だったのできればそちらで録画をしたいので、アドバイスいただければ幸いです・

  • ハイビジョン放送って?

    ハイビジョン放送というのはどうすれば観られるのですか? NHKに申し込みをするのでしょうか?TVに何かチューナーが必要でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • VHSにBSのハイビジョン放送を録画する方法

    VHSにBSの番組をハイビジョンで録画したいのですが、 画のサイズが16:9になりません。 どうすればよいのでしょうか?

  • 視聴しているBSデジタル放送を録画するには

    TVはアクオスのLC-32ADで、DVDレコーダはDR-MX10です。 TVがデジタルチューナー内蔵でDVD側にはありません。 現在「デジタルチューナー内蔵テレビで予約録画」(番組表から予約録画しています)はできています、教えていただきたい事は、現在視聴しているBSデジタル放送を録画するためにはどうしたらいいかと言う事です。 番組表から始まってしまっている番組を選択しても録画というボタンが現れません、まだ始まっていない番組を選択すると予約録画のボタンが現れるのですが。 予約録画中のときはレコーダ側に「L-1(ライン1?)」というのが表示されるので、「L-1」に切換て録画すればいいのかなと思うのですが、「入力切換」は入力1と入力2のみ選択できるようになっています(入力3と入力4は選択できない) 現在のTVの方の設定は   ・「入力4端子」は「録画出力」   ・「デジタル固定」は「する」   ・「ビデオコントロール端子」はモノラルミニプラグコードを使ってつなげてある   ・TV側の入力4とレコーダ側の入力L-1をつなげてある どうぞよろしくお願いいたします。

  • BS放送の録画について

    BS放送の録画について。あまり詳しくないので、お尋ねします。 現在プラズマと同じメーカーのDVD(兼用VHS)レコーダ、スカパーのチューナを つないでいます。買ったのは小島でセッティングもしてもらいました。 大分たってしまっており、クレームでみてもらうものは無理かと思い こちらでご相談します。 放映される番組はきれいに写っていますが、録画ができなくて困っています。 (問題1)レコーダで予約録画をしても写っていない 地上アナログは写るのですが、BSやスカパーが白紙状態です。 (問題2)録画をしているとき、TVが見れなくなる これでは情報が不足でしょうか。 面倒なうえにどこに相談していいのかもわからず 困っております。何卒よろしくお願いします

  • ケーブルをハイビジョンのままDVD録画したい

    過去の質問をいろいろ読みましたが、やはり分からないので教えてください。 現在Panasonicの 品番『TZ-DCH2000』を使っています。 家族が多く、見たい時間が重なるため DVDに録画して他の部屋でも見られたら・・・と思いケーブルの会社に電話して聞いたところ i.Link対応の機器なら大丈夫と言われたので、知り合いの電気店に注文したんですが チューナーの品番を伝えると、アナログでなら出来るけどハイビジョンのまま録画は出来ないと言われました。。ますます頭がこんがらがってきます。 ケーブルの番組を、ハイビジョンのまま DVDに録画することって出来ないのでしょうか。教えてください。

  • ハイビジョンの録画について・・・。

    先日、テレビに寿命がきたので ハイビジョンテレビにかえたのですが、 ビデオデッキは変えていないんです。 新しいのでないとBS-hiの放送は撮れないもの と思っていたんですが、電気屋さんに、 「その番組を見ながらだったら録画できる」 と言われました。 ・・・・・・本当ですか???? 撮りたい番組がたくさんあるので是非教えてやってください(>_<)関係ないですが、この間は根性でデジカメで撮りました・・・。

  • BS放送の録画

    こんにちは。HDDレコーダーを購入予定ですが、BS放送の録画について・・・ テレビがBSチューナ内蔵であれば録画可能でしょうか?また、録画の際はテレビの主電源さえONであればいいのでしょうか(夜中の番組など)。 あるいは、レコーダー側がチューナー内蔵の必要ありでしょうか。 差し当たりアナログBS放送が録画できれば満足です。宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダー DMR-XE1を買って、アクオスのBSハイビジョンを録画する

    DVDレコーダー DMR-XE1に、アクオスで受信したBSハイビジョン番組録画をしようと思いましたが、レコーダー側の入力端子がピンジャック(赤白黄色)しかないので、アナログ録画しかできないとのことです。 要するに、地上波デジタルでもBSハイビジョンでもテレビ側のチューナーから録画をしたいのです。ブルーレイは不要です。テレビの留守録で繰り返し上書きできるだけで十分なのですが、お勧めの機種はありますか。でっきれば予算は3万円前後でお願いしたいのですが、、、