• 締切済み

BSハイビジョン放送の録画について

現在、TVにしかハイビジョンのチューナーがないのですが、 番組を録画するには どうしたらよいのでしょうか? 電気店に問い合わせたら できないと言われましが・・・ 必要な器具や予算など教えて下さい。

みんなの回答

• TAKUNAI
回答No.2

1番安く済む方法を教えます。 多分TVに「モニター出力」という黄、白、赤の 差込口があります。そことVTRの外部入力をつなげば TVの画面に映っているものがそのまま出力されます。 VTRの録画チャンネルはメーカーによって異なり ますが、だいたいL1、外部1、AUとかがあります。 VTRchを外部入力に合わせて、TVの画面をハイビジョン画面にあわせて 録画スタートすれば出来ます。 最近のTVのモニター出力は賢く、TVの設定でモニター出力から出る信号を BSだけとか出来るみたいです。 この方法にすれば料金はかからず接続も簡単にできます。 ま~1番最初にTVの説明書を読んでみれば私より詳しく書いてあるかも!?

• shigatsu
回答No.1

今ある地上波用のビデオデッキでは多分無理ですね。ハイビジョンを録画するためのビデオデッキがあります。 「ハイビジョン 録画」でgooでもgoogleでもyahooでも検索してみてください。各社製品を出していると思います。 とりあえずビクターのが見つかりましたので。>参考URL いいお値段ですね・・・(^^;

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/bsdigital/HM-DH30000/index.html
pascal
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました! しっかし・・・ ほんといいお値段ですね。 あ~ 半分あきらめました。。。