• 締切済み

らせん高分子について

DNAなどに見られるらせん構造を、人工的に作ることができるみたいですが、なぜらせん構造をっとっているということが分かるのですか??電子顕微鏡で見るのですか?

• aben
  • お礼率0% (0/9)
  • 化学

みんなの回答

• piyoco123
回答No.2

電子顕微鏡ではなんとなく線がある程度で二重らせんは分りません。 直接的に見るためにはX-ray結晶構造解析かNMRを用います。

回答No.1

X線結晶構造解析の結果やDNA塩基存在比など既知データを全て満たすように模型を作って決定されたようです。ウィキペディアのページが参考になると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%93