Illustrator CS2での画像配置についての質問

このQ&Aのポイント
  • JPG画像の配置方法として、(1) JPG撮影、(2) JPGデータをそのままIllustratorに配置、(3) Illustrator EPSで保存したものを入稿、(4) 印刷所でJPGデータをRGBからCMYKに分解してもらうという作業工程をとっています。しかし、Illustrator EPSで保存したファイルを開きなおすと、配置したJPG画像が埋め込まれてしまい、画像の向きが変わることもあります。埋め込まれないようにする方法はありますか?
  • 質問者は、Illustrator CS2でJPG画像を配置する際に、(1) JPG撮影、(2) JPGデータをそのまま配置、(3) Illustrator EPSで保存したものを入稿、(4) 印刷所でJPGデータをRGBからCMYKに分解してもらうという作業工程を取っていますが、EPSファイルを開きなおすと、配置したJPG画像が埋め込まれてしまい、画像の向きが変わることもあるそうです。この問題を回避する方法はありますか?
  • Adobe Illustrator CS2を使用してJPG画像を配置する際の問題について質問です。現在の作業工程では、(1) JPG撮影、(2) JPGデータをそのままIllustratorに配置、(3) Illustrator EPSで保存したものを入稿、(4) 印刷所でJPGデータをRGBからCMYKに分解してもらうという手順を取っていますが、EPSファイルを再度開くと、配置したJPG画像が埋め込まれてしまい、画像の向きも変化することがあります。この問題を解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JPG画像が埋め込まれます

Adobe Illustrator CS2での画像配置について教えてください。 (1)JPG撮影 (2)JPGデータ(RGB)をそのままIllustratorに配置 (3)Illustrator EPSで保存したものを入稿 (4)印刷所でJPGデータをRGBからCMYKに分解してもらう という作業工程をとっているのですが、 IllustratorEPSで保存したものを開きなおしたときに、 配置したJPG画像が埋め込まれてしまいます。 (その際、画像の向きが変わってしまうこともあります) 埋め込まれないようにすることはできますか? 配置する画像のアタリを作ればよいのですが、 印刷所の方では、JPGをそのまま配置してもらったほうがやりやすいとのことで、こういった行程をとっています。

noname#105951
noname#105951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常、EPSで保存する際に、EPSオプションの「配置した画像を含む」のチェックが入っていると、画像が埋め込まれます。 このチェックをはずせば画像は埋め込まれず、リンク配置となります。確認してみてください。 ただし、この場合の入稿時は配置した画像も納める必要があります。 印刷所で問題ないようでしたら、リンク配置で入稿してみてはいかがでしょうか。 あと、画像の向きが変わってしまう件ですが、ウインドウ上に配置されている画像の向きが変わっていますか? それとも、ウインドウ上は正位置で、リンクパレットのサムネールが180度向きが変わっていますか? リンクバレットのサムネールの向きが変わってる場合、それは仕様です。。。 JPEGかTIFF画像をリンク配置して保存し、再度開くとそのようになってしまいます。 印刷には問題有りません。 >印刷所の方では、JPGをそのまま配置してもらったほうがやりやすいとのことで、こういった行程をとっています。 印刷所も、印刷工程は様々です。 Illustratorデータを読み込んで、RGB部分をCMYKにする方法を取っているのかも知れませんね。

noname#105951
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「配置した画像を含む」のチェックをはずしてリンク配置になりました。 画像の向きは、リンクパレットの表示が変わっています。 (以前、一度ウインドウの方の向きも変わっていた事がありましたが、 今同じデータを開いてみると正常に表示されていたので問題なさそうです) 印刷には問題ないのですね。安心しました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入稿時の画像についての質問で困っております

    申し訳ございませんが、印刷会社への入稿のことについて質問させてください。 使用ソフトはPhotoshopCS5とIllustratorCS5です。 Illustratorに画像を"配置"で置きました。 この画像は一眼レフにてRAWで撮り、TIFFにして画像処理後背景をなくしたままで使いたかったためPNGにて保存しました。 そこで質問なのですが、 (1)配置した画像をPhotoshopで編集するとIllustrator内のものも変更が適用されます。 つまりこれはリンクとなっていると思うのですが、Web上でIllustratorのファイルを入稿するときは画像が消えるんじゃないかと思いますがいかがでしょうか? その場合はどのようにすればいいのでしょうか? (2)自分の状況ですと、画像がRGBのままだと思います。 やはりCMYKにPhotoshopで変更してからIllustratorに配置し、入稿するのが正しいのでしょうか? (3)Illustratorに画像を入れる際は、画像のデータ形式はどれが良いのでしょうか? CMYKに変換すると上で自分が行ったようにPNGでは保存できません。 EPSとかいう形式をWeb上にて見かけたのですが、どれが一般的であるのでしょうか? 以上、入稿時の画像についての質問なのですがお答えいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • EPSにした時の透明部分。

    データ入稿型の印刷屋をネットで見つけ、イラストレーター9.0で制作したものを拡張子aiにてCDに入れて送ったところ、配置していた写真が拡張子psdのRGBモードなので綺麗に出力されませんでしたと、また配置はリンクにてお願いしますと言われました。 で、なんとなく分かった気になってフォトショップ6.0でそのpsdの写真を一つ一つ開いてCMYKモードにしてeps形式に保存しなおしていったのですが、それをイラストレーターにてリンク配置すると透明部分が白になってうまく配置できません。 印刷やさんの言っていたとことはこういうことではないのでしょうか? どのようにすればいいのか教えてください。 お願いします。

  • フォトショップの画像がイラストレーターで小さく表示される(RGB⇒CMYK)

    A4、A3のポスター(チラシ)をイラストレーター形式(.ai)で印刷会社へ頼み、 印刷する予定なんですが、入稿手順の段階で現在の作成仕様に誤り(?)があることに気づきました。 知識不足でまず以下の様にデータを完成させました。 フォトショップで加工した画像【RGBカラー、PNG形式、解像度約1000】を イラストレーターへ埋め込み(この時点ではA4のデータからはみ出る程大きく表示されました)で、 その上で縮小してサイズ調整 しかし、印刷会社の指定では埋め込む画像は、 【CMYKカラー、EPS形式、解像度350推奨】とあることを入稿直前に知りました;; 指示に従い、フォトショップ上で (1)RGB⇒CMYK (2)EPS形式で保存  L(指定に従うというよりは(1)の作業によりPNG形式では保存できないため変更) ※解像度は大きい分には問題ないのかと思いあえていじりませんでした。 上記の作業を行い、再度イラストレーターへ配置したところ ≪画像が小さく表示されてしまいます!≫ 縮小されているだけなのである程度は拡大しても画質は崩れませんし 画面上では一見問題なさそうなんですが、その場合実際の印刷の仕上がりに影響はあるのでしょうか。 また、↑で解像度の指定がありましたがあえて無視し、カラーモードの変更のみ行っているので、原因は (1)カラーモードの変更(RGB⇒CMYK)か、 (2)保存形式の変更(PNG⇒EPS) のいずれかだと思うのですが・・・。 また、解像度を下げてみたところ(1000⇒350) 少しだけですが画像が大きく表示されました。 ??? 初心者なものでどうすべきか、解決策が分かりません。 月曜には入稿したいと考えているので、申し訳ありませんが早めのご回答よろしくお願いいたします!!

  • フォトショップの解像度について・・・

    初心者です。フォトショップ8.0の解像度について教えてください。 現在フォトショップが入っていないPCからの質問で分かりにくいかと思いますがお願いします。 冊子の印刷で、紙面サイズはA4で、10cm未満の画像が数点入ります。 先日、EPSデータをイラストレーターにリンクして印刷会社に入稿したら多くがアタリ画像で印刷には向かないとの事でした。 解像度の下二つにチェックが入ったままだったのが原因だったようです。 その後、デジカメからのJPEGを→CMYKに変換→解像度の2つあるサイズ変更の下を6~10cm→350dpi(チェックは2つとも有り)→EPS保存(8bit・バイナリ)と指導を受けました。 印刷会社へのEPSデータ(アタリ画像と気づかないまま)はその後EPS保存(8bit・JPEG最高画質)に変換して入稿したのですが、社内保存用のデータの修正で困っています。 (最初は社内校正用に埋め込んで印刷が必要なので社内用にはバイナリでの保存をしています。) 上記の(72bit・チェック2つ共有)のJPEG最高画質で保存したEPSデータをサイズ・解像度を変えて(バイナリ)で保存して、イラストレーターのリンクを更新してみると凄く粗い画像になります。埋め込みで確認しても粗い状態です。このデータを変換してもきれいにはならないのでしょうか? アタリ画像でも社内のPCではきれいに見えていたのですが、印刷会社が確認するような手順はありますか? またイラストレーターで配置したい画像が2、3cmやA4全面印刷での注意点を教えてください。

  • フォトショップEPS形式保存の写真画像をイラストレーターに貼りこむ(リンクさせる)と画像が荒くなってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 そこでよく理解出来ないのが、リンクする写真画像のことです。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像がとても荒くなってしまいます。 JPEG形式の写真画像を配置(貼り込み)させると、 写真画像は荒くならないのですが・・・。 要はイラストレーターのデータ入稿時には「トンボがある」「文字がアウトライン化されている」「色がCMYKになっている」「画像がEPSでリンクされている」ということは理解出来るのですが、実際にフォトショップの写真画像を貼りこむ(リンクさせる)とその写真画像が荒くなる、というので困っています。 どのようにすれば良いのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお教えくださると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • JPG形式の入稿データについて

    入稿データをJPG形式でと依頼されたのですが、この形式での印刷経験がなく不安があります。 JPG画像は印刷サイズに足りる大きさで350dpi、CMYKと印刷可能な要件を満たしています。 画像保存時も画質最高(低圧縮率)で保存済みです。 JPGは非可逆圧縮形式というのが引っかかっていて、EPS、PSD、AIに比べて汚い仕上がりになるのでは?と心配していますが、校正を出す余裕もないので・・・ 現場の方の経験談などお聞かせ頂ければ幸いです。

  • イラレCS4、「埋め込み画像」に関する質問です。

    イラレCS4、「埋め込み画像」に関する質問です。 RGB画像を「埋め込み」で配置すると、コントロールパネル「埋め込み」の右にCMYKと表示されます。これは、イラレに配置した際に、自動的にCMYKに変換されているということでしょうか? インクジェットで出力したものが仕上がりになるという物の行程で、「入稿はRGBで。」と言われていますので、リンクさせずにイラレデータにRGB画像を埋め込んだ際、この疑問にぶつかりました。 ご存知の方教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EPSの画像ファイルを300dpiのJPGにする方法

    お世話になっております。 印刷データを印刷会社に入稿する際に、画像は300dpi以上のJPGファイルで入稿するよう言われたのですが、方法が分かりません… Illustrator CS3 を持っているので、入稿したいEPSファイルをこのソフトでJPGに変換するというのが考えられる手順でしょうか。。 その際に300dpi以上で、といった解像度の指定も可能なのでしょうか。大変申し訳ないのですが、やりかたを教えて頂けませんでしょうか。 Illustrator CS3 初心者で勉強中ではありますが、購入してきた書籍にも載っておらず、困っています。。アドバイス頂けましたら助かります・・・!!

  • IllustratorでRGBの画像を配置

    IllustratorCCでCMYKのAIデータに、RGBの画像データを配置したら自動的にRGBの画像はCMYKに変化されるのでしょうか? それができないならばPhotoshopでRGBの画像をCMYKに変換してから、IllustratorのAIデータに配置、ということになるのですか?

  • 印刷用PDFデータでの入稿について

    お詳しい方お願いします。 具体的にはDI印刷のデータ管理を始めて間もない初心者です。 前任者が突然辞めたためほとんど詳しい知識なしに携わってるもので。 いつもはイラストレータのデータで頂きアウトラインはとれてるか、リンク画像にRGBデータが混じってないかフォトショップで確認後、EPS保存をし、印刷用紙サイズに合わせた割付用ボードに配置で貼り付け(必用に応じて面付け)して印刷データを作ってます。 たまにあるのがPDFでの入稿でそのままのデータを使ってほしいというケース。 前任者に聞いたところPDFの場合はアウトライン化されてなくてもそのまま配置すれば問題はまず起こらないとのことでした。 今回のデータを試しにイラレで開こうとするとフォントの某が見つからない云々がでてアウトラインは取れてないことは分かったのですが、言われたとおり配置でボード上に呼び出し割り付け、プリントもしましたが特に(先方カンプを貰ってるので比べてます)いじょうもなさそうです。 ただ最初にCMYK確認の為もとのPDFをフォトショップで開いて見たらRGBと出てたのですが、これは問題ないのでしょうか。 先方はCMYKで作ってるはずとのことでした。 工程に間違いでもあるでしょうか。 今は聞ける相手がいないのでお願いします。 的外れなこと言ってるかもしれませんが。