タイのサムイ島周辺とピピ島どちらにも行った事のある方、教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • タイのサムイ島周辺とピピ島、どちらにも行った経験のある方に質問です。
  • マリンスポーツを楽しむ目的で、4月末~5月初旬のGWにサムイ島周辺かピピ島を検討しています。
  • 以前ピピ島でシュノーケリングを楽しんだことがあり、美しい海とビーチ、おいしい食べ物に感動しましたが、今回は違う場所を訪れてみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイのサムイ島周辺とピピ島どちらにも行った事のある方、教えて下さい

サムイ周辺かピピ島か悩んでいます。 【期間】4月末~5月初旬のGW 【メンバー】30代男女2名 【目的】マリンスポーツ(シュノーケリング、ダイビング、シーカヤック) 【現在検討中ルート】バンコク→チェンマイ(2泊)→サムイ&周辺島(3泊)→バンコク(2泊)。日本⇔バンコク間は既に手配済。 【渡航経験】巨大地震よりずっと前の12月初旬、プーケット&ピピ島(主にシュノーケリングとカヤック)への渡航経験有。バンコクは乗り継ぎのみ。 【質問】 サムイ島周辺にピピ島よりも美しいビーチ&海の中を楽しめるエリアがあれば教えて下さい。 【背景】 以前ピピ・ドン島、ピピ・レ島にてシュノーケリングをしました。プランクトンなのか何かは分かりませんが、透明度は沖縄の離島に比べて低かったものの、魚の種類や枝珊瑚、及び島の風景には美しくて感動しました。ビーチの横にオープンテラスのレストラン等もあり、食べ物もおいしかったです。ただ、一度行っているので今回は違うところへ行ってみたい&この時期はプーケットエリアは雨季?なので悩んでいます。それでもやっぱりピピ島の方がいいという場合はピピ島に再度行ってみてもいいかと思っています。この2エリア以外でもタイの中で美しい場所があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.1

両方の島にかなりの回数行きましたが、この時期、ピピ島よりもサムイ島の方が、波が静か(穏やか)です。水の透明度は、ピピ島が上です。サムイ島に行くなら、その島の北にあるパンガン島に行けばいいです。以前行ったピピ島に行くなら、プーケットまでバンコクから飛ぶと思いますが、プーケットから車で一時間半から二時間で、クラビと言う町がある。ここのビーチもいい。Air Asiaが飛んでます(バンコクから)それよりも島がいいと言うならクラビの南にコ・ランタというリゾートの島があるので、そこもチェックしたらどうですか?因みに、ピピ島は津波以降2回行きましたが、きれいになっていましたよ。心配しないで 楽しんでください。日本人観光客は、激減していましたが、でも、5月は、オフシーズンなので、のんびり出来るじゃないですか!!あぁ、久しぶりに津波を思い出してしまったなぁ。ちょうどその時、シュノーケルしてたんですよ。すいません、質問と関係ないですね。以前のピピ島を知っているんでしたら、再訪してもいいかなぁ。もし、ピピ島に行くのであれば、ロングテールボートをチャーターして、北側にあるバンプー島に行ってください。無人島です。きれいなさんご礁がシュノーケルで見れます。では、いい旅をしてください。

5apples
質問者

お礼

4月と5月で年間平均降水量が全く変わるのでGWは読みにくいですが、プーケットよりもサムイ周辺の方がこの時期、穏やかな様だし、パンガン島もシュノーケリングスポットが沢山あり、物価も安め、滝も沢山あるようなので(ネットで調べてとっても興味を持ちました)、サムイ島では滞在せず、パンガンで2,3泊したいと思います。有難うございました。

5apples
質問者

補足

的確なお返事有り難うございました!ピピ島へ以前行った時はピピ・ドン島からピピ・レ島へ移動するのに、その辺のお兄ちゃんが渡しているボート(2-3時間貸切で当時日本円で1300円くらいでした)で行きましたが、12月だったからか、外海がとても荒れていて、沈没するかと思うくらいバッシャンバッシャン舟が揺れ、ライフジャケットがないのに気づいた私達はあまりの怖さに(周辺には私達以外のボートは全くいない&20-30分かかる)シュノーケリングセットを既につけていました(端から見たら変な格好だと思います)。ピピ・レ島では荒れていない、穏やかなスポットで停まっていてくれたのでかなり楽しむ事ができましたが、深いところだった為、魚や珊瑚までの距離が遠く、ダイビングをその当時まだ始めていなかった私はちょっと残念でした。2日目はピピ・ドン島のレとは反対側の湾でシーカヤックで移動し、シュノーケリングしましたが、海は穏やかで鰯の群れみたいなものまで見れて良かったです。この時期でもピピ島は海が荒れるのですね。その他の情報も有り難うございました。検討情報として大変役に立ちます。後、ピピ島にはトレッキングができるようなところはありますか?小さい島だからないかな。 PS.津波の時にシュノーケリング!!??トラウマにならなかったですか??

その他の回答 (1)

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.2

いつでも、ピピ・ドン、ピピレ間は、波が高いです。潮の流れも速いです。島でトレッキングですか! 大きな島じゃないけど、ヴィユーポイントに登り、そこから島の北端レムトンへ行くコース、途中ビーチに降りて行き、お弁当を持って行って2,3時間コースってところです。 野生の猿がいるので、気をつけるようにしてください。それから、トラウマの件ですが、津波(その時は情報がないので、わからないですよ)を体験して、2,3ヶ月間は、よく夢を見ました。ナイトメアーってヤツです。津波と言う言葉に反応しますが、まぁ、平静です。私よりもっとひどい体験をした人にもたくさん話をしたし、奥さんを亡くされた人にもその時会いました。実際 現場にいたら目に見える範囲ってのは、すごーく 限定されて 何が どうなっているのか把握できないですよ。いまでは、すでに警報システムも確立しているし、津波のことを考えないで楽しんで来てください。

5apples
質問者

補足

お返事有り難うございました。すいません、追加で教えて下さい。 色々と悩みましたが、サムイ島周辺に限定しました。以下どちらのスケジュールがいいと思われますか?タオ島は必ず、パンガン島はどうするか悩んでいます。タオ島に行ってもパンガン島も面白いですか? 【検討中ルーティング】→どれがいいと思われますか?素敵なエリアを最後に持ってきたいと思っています。 (1)バンコク(深夜発)<鉄道orバス>→チュンポン(早朝着)<海路>→タオ島2泊→海路→パンガン島2泊→海路→サムイ→空路→バンコク (2)タオ島までは同上、タオ島4泊→海路→サムイ→空路→バンコク (3)バンコク(深夜発)<鉄道orバス>→スラターニー(早朝着)<海路>→パンガン島2泊→海路→タオ島2泊→海路→サムイ→空路→バンコク 【パンガン島】 滝が沢山あるようですが軽いトレッキングなどできます? 【海路】 チュンポン→タオ、スラターニー→パンガンの船はいくつかあるようですが、数時間も乗らないといけないので快適さを教えて下さい(船は高くないので金額は問題無し、快適さと時間を優先したいと思います) 【陸路】 往路はバンコクから空路が高い為、鉄道の寝台かバス+海路で入ろうと思います。どちらも経験ありましたら、快適さを教えて下さい。こちらも金額は問題ありません。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 4月末~5月初旬 タイ 旅行(遺跡、マリンスポーツ)

    タイ旅行を計画中。よくタイの事を御存知の方、教えて下さい。 【期間】4月末~5月初旬のGW 【メンバー】30代男女2名 【目的】遺跡巡り、マリンスポーツ(シュノーケリング、ダイビング、シーカヤック)、ハイキング等 【現在検討中ルート】バンコク→チェンマイ(2泊)→サムイ&周辺島(3泊)→バンコク(2泊)。日本⇔バンコク間は既に手配済。 【渡航経験】巨大地震よりずっと前の12月初旬、プーケット&ピピ島(主にシュノーケリングとカヤック)への渡航経験有。バンコクは乗り継ぎのみ。 【質問1】 上記期間にピピ島以上の美しいビーチ&海の中を楽しめるタイのエリアを教えて下さい。 【背景】 以前ピピ・ドン島、ピピ・レ島にてシュノーケリングをしました。プランクトンなのか何かは分かりませんが、透明度は沖縄の離島に比べて低かったものの、魚の種類や枝珊瑚、及び島の風景には美しくて感動しました。ビーチの横にオープンテラスのレストラン等もあり、食べ物もおいしかったです。ただ、一度行っているので今回は違うところがいい、この時期は雨季?なので他に行って見たいと思うのですが、他にお勧めのエリアがあれば教えて下さい。それでもやっぱりピピ島が一番という場合はピピ島に再度行ってみてもいいかと思っています。一番綺麗な場所に行きたいです。 【質問2】 バンコクでも2泊して遺跡巡りを考えていますが、チェンマイまで足を伸ばすべきでしょうか。予定のチェンマイ→サムイ島のフライトが高いので、バンコク周辺若しくはタイ南部で行くべき!場所があれば教えて下さい。やはりチェンマイは行くべきであれば高くても行こうと思っています。 【質問3】 タイ国内線を格安で購入できるサイトを御存知であれば教えて下さい。現在航空会社そのもの、asia.com、expedia、travelocity、で検索しましたが値段はほぼ同じ、日本の国内線の格安チケット検索サイトみたいなタイ版があれば。英語でもOKです。

  • タイの雨季について(サムイ・プーケット・ピーピー)

    五月の終わりから六月の終わりの間に 「プーケット、サムイ島、ピーピー島」 に旅行に行こうと思ってるんですが、アジアへの旅行は初めてなので注意点などを含めて、以下について教えて下さい。 (1)この時期、プーケットは雨季にあたると思うんですが、どの程度の雨が降るのでしょうか?遊泳禁止になる程、雨が降るのでしょうか?東西のどちらの海岸もそうなのでしょうか?体験談がありましたら教えて下さい。 また、ピーピー島も雨季が重なるのでしょうか?雨季に重なるのならサムイ島を検討した方がいいのでしょうか…。 (2)プーケットのビーチで遊ぶなら、どこのビーチがお勧めですか?(雨季ということもありますので) (3)プーケット、サムイ島、ピーピー島でのお勧めのホテルを教えて下さい。(雨季ということも合わせて教えて下さい。遊泳禁止とかになっていたら嫌なので…。) どうぞよろしくお願いします。

  • プーケットからピピ島

    来月の6月6日からバンコクとプーケットへ旅行へ行きます。バンコク3泊プーケット4泊なんですが、ピピ島へも行きたいと考えています。プーケットからオプショナルツアーで一日ピピ島観光などもありますが、高くつく為、迷っております。 もし安宿などに宿泊できるならば、自分達で行き1泊してもいいかなとも考えています。 プーケットは今回初めて行きます。 英語も片言しかできません。 自分達だけで、ピピ島までいけるのでしょうか? 又、ピピ島では予約なしで宿はみつかりますでしょうか? ピピ島に詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • タイのビーチリゾート・きれいな海希望。お勧めはありますか?

    GWにタイに行きます。 バンコクからいける海のきれいなビーチで2~3泊したいと思っています。 リゾートは1泊200~300ドル程度で考えてます。 ぜひおススメを教えてくださいませ。 ホアヒンやサメットは海がそこまできれいじゃないのかと思いまして プーケット・クラビ・サムイをピックアップしています。 特に飛行機の便数、スパの充実からプーケットを考えているんですが、ビーチがいろいろありすぎてサッパリ分かりません。 (パトンはあまり海がきれいではなかったので除外しています。) 1GWの時期でもシュノーケリングができる静かできれいな海 2いいスパ(併設かちかくにある) でおススメビーチがあればぜひ教えてください!

  • タイ ピピ島について

    来年の1月7(月)もしくは8(火)にピピ島に3日間ぐらい妻、子(3歳)と3人で行くのですが、クラビーから行くのがいいか、プーケットから行くのがいいか悩んでいます、あとピピ島の、どこらへんで滞在すれば、いいか分かりません、希望の滞在の感じとしましては静かでビーチが近め、ホテルもしくはバンガローが1500Bぐらいで、清潔でお湯シャワー完備、こんな感じです、どなたか、よきアドバイスお願いします

  • ピーピー島

    こんにちわ。 12月から元旦までバンコク、ピーピー島に行くことになりました。 クラビーから船でピーピーへ行きます。 情報がいただきたいのです。 滞在先は、Long BeachとLeamTong beach なのですが、本ではトンサイベイ周辺は詳しく載っています。ロングビーチやラームントンのビーチの様子や食事をするところ、ちょっとした飲食物が買える場所などがありましたら、是非おしえてください。

  • 11月下旬のサムイとプーケット(雨期について)

    11月17日ごろからタイに行きます。 メインの滞在先はバンコクですが、3日間ほど他の場所に足を伸ばしてみようと思っています。 これまでは北部ばかりで、ビーチリゾートは未体験なので、サムイ島に行ってみたいと思っていますが、調べてみると11月は雨期真っ只中という情報が多く、どのような感じなのか悩んでいます。同じ時期でもプーケットは雨期ではないようで、マレー半島の西と東でそんなに違うものなのでしょうか。 ちなみにサムイでやりたいことは、(1)海やカフェでのんびりする、(2)時間があるときヨガかルーシーダットンをやってみたい、その程度です。買いものはバンコクでできるのでそんなに重要視していません。また、ダイビングはしませんので、やってもシュノーケリング程度か、海につかるぐらいです。 3日程度の滞在であれば、皆さんはどちらがおすすめでしょうか。プーケットもサムイも行った事がないので悩んでいます。 この2箇所、もしくはバンコクから短時間でいける範囲内でお勧めの場所があれば教えてください。

  • サムイ島における滞在エリアについて

    10月に5泊7日でサムイ島&バンコクへ女性2人で旅行する予定です。 海外ツアー(エアー&ホテル)のフリープランで申し込みをしたいのですが、ホテルを(1)ザ・トンサイベイ (2)チャウエン・リージェント・ビーチリゾート こちらの2つで迷っています。 (1)の魅力としては、(2)よりもランクが高く、たまには贅沢してもいいかな~と思いつつ、一番賑やかなチャウエンビーチから離れていること。そしてネット検索したところ(1)のビーチは人工ビーチのようなので、自然のものとどのような違いがあるのか?(主にシュノーケリングやシーカヤックなどをして過ごしたいと思っています) あとは、雨期に行くので雨が降った場合、チャウエンビーチに滞在した方がお買いものなどをして過ごせるか・・・ (2)の魅力としては、上記とダブりますが、賑やかなようなのでビーチ以外にも楽しめそう。 ネット検索したところ、チャウエンに繰り出したがあまりやることもなくホテルに戻ったとか、逆にチャウエンに泊まった方がよかったかも・・・などなど行かれた方のコメントを読んでしまい、さらに迷い始めてしまいました。 あまり、サムイの雰囲気がわかるようなガイドブックも見つけられず、もし、(1)(2)のホテルをご存じの方がいらっしゃいましたらそれぞれのメリット・デメリットなどのアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします(*^_^*)

  • ピピ島へ行きます!!

    11月末~12月頭にかけて、ピピ島(プーケット)へ行きます! ピピ島のみの滞在で4泊します。久々のリゾートなので、かなりウキウキしています。 ホテルはトンサイにある「ピピ・アイランド・カバナ」です。 このホテルに宿泊された方、またピピ島で滞在された方、 ぜひぜひ「ここはお薦め!」とか「こんな風にすごすといいよ」、 「4日間の過ごし方のヒント(OPツアーなど)」を教えてください~! 基本的にはのんびり、ゆっくり、ゴロゴロ寝転んで・・・とは 思っているのですが、おそらくたくさんの綺麗なビーチも あるでしょうし、そのビーチまで行ってゆっくりしたい気も・・・。 色々と過去の質問も見させて頂いたのですが、滞在することへの質問がなかったかな?と思ったので、質問させていただきました。もし関連する質問があれば教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

  • タイ サムイ島 シュノーケリング出来るホテル

    9月15日ぐらいからサムイ島に行く予定です。 ホテルの目の前のビーチが綺麗でシュノーケリングが出来るホテルを探しています。 ホテルでもリラックスしたいので、屋外にジャグジーやバルコニーやベットが付いているような感じのが良いです。 サムイ島はプライベートビーチが少ない(無い?)ようで、Visitorで混雑していると良く聞きます。 出来るだけ *けホテルの利用者のみ来るようなプライベートビーチのような静かな所 *透明でで白い砂浜でシュノーケリングが出来る *ホテルからすぐアクセス出来る。 どなたかご存じのかた教えて下さい! そうぞよろしくお願いします。