タイのサムイ島周辺とピピ島どちらにも行った事のある方、教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • タイのサムイ島周辺とピピ島、どちらにも行った経験のある方に質問です。
  • マリンスポーツを楽しむ目的で、4月末~5月初旬のGWにサムイ島周辺かピピ島を検討しています。
  • 以前ピピ島でシュノーケリングを楽しんだことがあり、美しい海とビーチ、おいしい食べ物に感動しましたが、今回は違う場所を訪れてみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイのサムイ島周辺とピピ島どちらにも行った事のある方、教えて下さい

サムイ周辺かピピ島か悩んでいます。 【期間】4月末~5月初旬のGW 【メンバー】30代男女2名 【目的】マリンスポーツ(シュノーケリング、ダイビング、シーカヤック) 【現在検討中ルート】バンコク→チェンマイ(2泊)→サムイ&周辺島(3泊)→バンコク(2泊)。日本⇔バンコク間は既に手配済。 【渡航経験】巨大地震よりずっと前の12月初旬、プーケット&ピピ島(主にシュノーケリングとカヤック)への渡航経験有。バンコクは乗り継ぎのみ。 【質問】 サムイ島周辺にピピ島よりも美しいビーチ&海の中を楽しめるエリアがあれば教えて下さい。 【背景】 以前ピピ・ドン島、ピピ・レ島にてシュノーケリングをしました。プランクトンなのか何かは分かりませんが、透明度は沖縄の離島に比べて低かったものの、魚の種類や枝珊瑚、及び島の風景には美しくて感動しました。ビーチの横にオープンテラスのレストラン等もあり、食べ物もおいしかったです。ただ、一度行っているので今回は違うところへ行ってみたい&この時期はプーケットエリアは雨季?なので悩んでいます。それでもやっぱりピピ島の方がいいという場合はピピ島に再度行ってみてもいいかと思っています。この2エリア以外でもタイの中で美しい場所があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suman2
回答No.1

両方の島にかなりの回数行きましたが、この時期、ピピ島よりもサムイ島の方が、波が静か(穏やか)です。水の透明度は、ピピ島が上です。サムイ島に行くなら、その島の北にあるパンガン島に行けばいいです。以前行ったピピ島に行くなら、プーケットまでバンコクから飛ぶと思いますが、プーケットから車で一時間半から二時間で、クラビと言う町がある。ここのビーチもいい。Air Asiaが飛んでます(バンコクから)それよりも島がいいと言うならクラビの南にコ・ランタというリゾートの島があるので、そこもチェックしたらどうですか?因みに、ピピ島は津波以降2回行きましたが、きれいになっていましたよ。心配しないで 楽しんでください。日本人観光客は、激減していましたが、でも、5月は、オフシーズンなので、のんびり出来るじゃないですか!!あぁ、久しぶりに津波を思い出してしまったなぁ。ちょうどその時、シュノーケルしてたんですよ。すいません、質問と関係ないですね。以前のピピ島を知っているんでしたら、再訪してもいいかなぁ。もし、ピピ島に行くのであれば、ロングテールボートをチャーターして、北側にあるバンプー島に行ってください。無人島です。きれいなさんご礁がシュノーケルで見れます。では、いい旅をしてください。

5apples
質問者

お礼

4月と5月で年間平均降水量が全く変わるのでGWは読みにくいですが、プーケットよりもサムイ周辺の方がこの時期、穏やかな様だし、パンガン島もシュノーケリングスポットが沢山あり、物価も安め、滝も沢山あるようなので(ネットで調べてとっても興味を持ちました)、サムイ島では滞在せず、パンガンで2,3泊したいと思います。有難うございました。

5apples
質問者

補足

的確なお返事有り難うございました!ピピ島へ以前行った時はピピ・ドン島からピピ・レ島へ移動するのに、その辺のお兄ちゃんが渡しているボート(2-3時間貸切で当時日本円で1300円くらいでした)で行きましたが、12月だったからか、外海がとても荒れていて、沈没するかと思うくらいバッシャンバッシャン舟が揺れ、ライフジャケットがないのに気づいた私達はあまりの怖さに(周辺には私達以外のボートは全くいない&20-30分かかる)シュノーケリングセットを既につけていました(端から見たら変な格好だと思います)。ピピ・レ島では荒れていない、穏やかなスポットで停まっていてくれたのでかなり楽しむ事ができましたが、深いところだった為、魚や珊瑚までの距離が遠く、ダイビングをその当時まだ始めていなかった私はちょっと残念でした。2日目はピピ・ドン島のレとは反対側の湾でシーカヤックで移動し、シュノーケリングしましたが、海は穏やかで鰯の群れみたいなものまで見れて良かったです。この時期でもピピ島は海が荒れるのですね。その他の情報も有り難うございました。検討情報として大変役に立ちます。後、ピピ島にはトレッキングができるようなところはありますか?小さい島だからないかな。 PS.津波の時にシュノーケリング!!??トラウマにならなかったですか??

その他の回答 (1)

• suman2
回答No.2

いつでも、ピピ・ドン、ピピレ間は、波が高いです。潮の流れも速いです。島でトレッキングですか! 大きな島じゃないけど、ヴィユーポイントに登り、そこから島の北端レムトンへ行くコース、途中ビーチに降りて行き、お弁当を持って行って2,3時間コースってところです。 野生の猿がいるので、気をつけるようにしてください。それから、トラウマの件ですが、津波(その時は情報がないので、わからないですよ)を体験して、2,3ヶ月間は、よく夢を見ました。ナイトメアーってヤツです。津波と言う言葉に反応しますが、まぁ、平静です。私よりもっとひどい体験をした人にもたくさん話をしたし、奥さんを亡くされた人にもその時会いました。実際 現場にいたら目に見える範囲ってのは、すごーく 限定されて 何が どうなっているのか把握できないですよ。いまでは、すでに警報システムも確立しているし、津波のことを考えないで楽しんで来てください。

5apples
質問者

補足

お返事有り難うございました。すいません、追加で教えて下さい。 色々と悩みましたが、サムイ島周辺に限定しました。以下どちらのスケジュールがいいと思われますか?タオ島は必ず、パンガン島はどうするか悩んでいます。タオ島に行ってもパンガン島も面白いですか? 【検討中ルーティング】→どれがいいと思われますか?素敵なエリアを最後に持ってきたいと思っています。 (1)バンコク(深夜発)<鉄道orバス>→チュンポン(早朝着)<海路>→タオ島2泊→海路→パンガン島2泊→海路→サムイ→空路→バンコク (2)タオ島までは同上、タオ島4泊→海路→サムイ→空路→バンコク (3)バンコク(深夜発)<鉄道orバス>→スラターニー(早朝着)<海路>→パンガン島2泊→海路→タオ島2泊→海路→サムイ→空路→バンコク 【パンガン島】 滝が沢山あるようですが軽いトレッキングなどできます? 【海路】 チュンポン→タオ、スラターニー→パンガンの船はいくつかあるようですが、数時間も乗らないといけないので快適さを教えて下さい(船は高くないので金額は問題無し、快適さと時間を優先したいと思います) 【陸路】 往路はバンコクから空路が高い為、鉄道の寝台かバス+海路で入ろうと思います。どちらも経験ありましたら、快適さを教えて下さい。こちらも金額は問題ありません。 宜しくお願い致します。