• ベストアンサー

macで作ったDVDをDVDプレーヤーで再生したい

こんにちわ。 macでDVDを作りました。が、 AIV形式でDVDに書き込んでも DVDプレイヤーでの再生はできないのでしょうか?? データ変換の必要があるとしたら どの形式で書き込めば再生できますか? また、変換ソフトでおすすめありましたら 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romuromu
回答No.1

http://www.apple.com/jp/news/2001/jan/10idvd.html このようなオーサリングソフトでオーサリングしてDVD-Video形式で記録して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video http://okwave.jp/qa2849707.html

sunutto
質問者

お礼

iDVDは入ってるので それで書き込み形式が選べるのですね!! ありがとうございます。 試してみます。

sunutto
質問者

補足

できました!! お礼は先着順でつけさせていただきます。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

質問で行った事は単にAVIファイルをデータファイルとしてDVDに焼いただけになります。 直接iDVDでは出来ません。 これは基本的にはiMovieで作成したものをDVD-Videoにする為のものですからAVI(AIVは誤記ですよね?)ファイルを読込んだりは出来ないからです。 一度iMovieで取込んで、チャプターを付けるとか編集して(しなくても構いません)iDVDに渡します。 但し、ANo.1の方の参考URLの過去ログに有るように「AVI形式」と云うものは有りません。 同じ拡張子.aviであってもiMovieで読込めたり読込めなかったりします。 ToastならRealMediaやWMV等一部を除き殆どの動画をDVD-Videoに出来ます。 http://www.roxio.jp/ 因に簡単に操作出来るDVD-Video形式にするフリーソフトは有りません。

sunutto
質問者

お礼

誤記があり、失礼しました。 無事、できました。 ありがとうございました。