• ベストアンサー

派遣の男は嫌ですか?

私は30代前半の派遣社員の男です。 訳あって去年末に会社を退職して、今はつなぎで派遣の仕事をしながら社員採用を目指して就活しています。 現在独身なんで所帯も持っている人に比べたら精神的には楽なのは事実ですが、そうかと言って将来に対して気軽に考えているわけでは決してありません。 先日ある女友達と話をしていると30過ぎて派遣の男と付き合うのは絶体無理とか彼女できないとか遠まわしにぼろかす言われました。 私がつなぎで派遣をしているのを承知で言ってるんで、悪気があって私に言ったのではないとは思うんですが、私も笑いながら話を合わせてましたが正直凹みました。 先日本屋である雑誌をみていると派遣の男はどうとかという女性に対するアンケートの記事が載ってましたが、派遣の男は気軽に遊ぶにはいいが、彼氏にするには絶体無理とかという意見が大多数でした。 その記事をみていただけに余計にショックでした。 実は近々友人に社会人対象の出会いのパーティーみたいなものに誘われて参加することになってるんですが、やはり私は場違いでしょうか? 正直言うと現在彼女もいてないんでいい出会いがあればいいかなと思い参加を了承したんですが・・・。 つなぎとは言え現在派遣社員であるのは事実なんで職業を聞かれたらやはり正直に言うつもりではいます。でもそれでいい機会を逃したらと思うと少し不安でもあります。 そこで女性にお聞きしたいんですが、やはり30過ぎの男性が派遣社員というのは印象を悪く持たれますでしょうか? 率直なご意見で構いませんのでぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

30代となるとどうしても「結婚」の2文字が頭をよぎりますよね。 そうなると、「家族を養えるかどうか」が大きなポイントになります。 派遣のお仕事をしたことがないので、詳しくわかりませんが、やはり正社員より待遇はよくないですよね。 保険とかボーナスとか…なにより安定性とか。 あなたがパーティーに出ることはいいと思います。 正直にいうことも正しいです(あとになってウソをついていたなんていうことがあったら余計信用失います)。 ただ、その際に、込み入った話じゃなくてもいいので、「つなぎである」という事情を説明したほうがいいかなと思います。 そしていつ頃には正社員になる…という将来の展望を話せば、わかってくれると思います。 あなたが無意味に退職し、とりあえず派遣で生活してる…という印象と あなたがステップアップ転職のために退職し、就職活動をしている最中なので派遣でつないでいる…という印象では 女性にとっても全く違いますし、あなたが将来をきちんと考えていれば安心材料にもなりますからね。 どのようなご事情で退職されたかは知りませんが、 あなたの「将来」に対し、もっと堂々とパーティーに参加してみてください。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり「将来の展望」が相手方にみえないと不安になりますよね。 年齢が年齢な訳ですから。相手の人には正直に自分の思っていることを最初にちゃんと伝えておきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

30代の人とつきあうということになると、やっぱりいい人だったら結婚を、ということが視野に入ってくると思うんですよ。質問者様にはそのつもりがあるのかどうかわかりませんが、女のほうとしてはつきあうとそういうことになるかなとか、そういうことは考えますよね。 そうなると、生活力云々の話になってくるわけで、派遣社員というのはちょっとマイナスですよね。 でも、質問者様の場合には、これまでも正社員でやってきて、これから先も正社員でやっていこうと思って、いま転職活動中なわけですから、説明としては「派遣社員」というよりは、「転職活動中」のほうが前向きな感じがするんじゃないかな?と思います。 転職活動中と言いながら、ぶらぶらしてる人もけっこういるのに、きちんと間を空けずに働いているって、いいことだと思います。「もう30も過ぎたし、もっときちんとしたところへ転職しようと思って活動してるところ」ということなら、単に派遣社員というよりは、ずっと将来性ありそうなので、もし出会いを求めているなら、(あまりくどくどと言い訳がましくならない程度に)転職活動中であることのほうを言うほうがいいんじゃないでしょうか。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 何か読んでいてすごく勇気が沸いてきました!正直自分ではそんなに気にはしてないんですが、やはり女性の見方はおもてた以上にシビアなようでしたので少し凹んでました。今の状況をステップにして前向きに生きていこうと思います!

  • uni_c
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.2

お友達はすごくはっきり言う方ですね^^;でも、現実的にはそう考える女性が多いと思います。 養ってくれってわけじゃないですけど、現実問題結婚すれば妊娠、出産をするのは女性だし、その間はもちろん旦那さんに稼いで支えてもらわないといけません。家事だってなんだかんだ女性に求める人が多いですから負担もあります…。 そこを考えると、保証のすくない派遣社員にはやはり不安を感じますね。 でも、出会いのパーティーにはそれほど問題ないんじゃないでしょうか。 職業を聞かれたら「△△をやっていて、以前は◯◯関係の会社にいたんだけど、今は辞めて次の会社が見つかるまでつなぎで派遣やってるよ」とか、あくまでもつなぎなのをさらっとアピールしておけば、職業=派遣社員とはインプットされずにすむんじゃないでしょうか。 皆さん結婚を視野にいれた、お見合いパーティみたいなものだと敬遠されてしまうかもしれないけど、そうじゃなければすぐ付き合えなくても知人、友人は増えるでしょうし パーティで知り合いを増やして関係を育み、好い仲になる、その間までにお仕事を見つければいいと思います。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりそういう考えの女性が多いのですね。厳しい意見ではありましたが女友達に指摘され現実を思い知らされました。でもあまり卑屈になっていても仕方がないんで気軽に楽しんできたいと思います。後ろ向きな態度では何事も上手くいきませんしね。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

30代後半女性です。 印象が悪いわけではないのですが、やはり定職に就いていないのは結婚相手などと考えた場合にちょっと引っかかるかもしれませんね。 男女共にだと思いますが、30代前半であれば黙っていてもある程度仕事はくると思うのですが、後半になってくると特別なスキルがないと派遣では厳しい…と聞きます。何か目的(資格取得等)があって現在はある程度自由の利くハケンをしている…とか、特殊技術(資格)があって仕事が切れることが無い…とのことであればまだしも、何となくハケンをずるずる…となると不安ではあります。 正社員でも今の世の中、いつクビ切られるかわからないし、終身雇用という考えも崩れてきてるから実際はそんなに変わらないのかもしれないんですけどね。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 この年代になるとやはり結婚が視野に入ってくるんですね。 今の仕事は特殊な技能を必要とはしないんで、この辺はやはり将来性に欠けるところです。ずるずるいかないようにだけは注意していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 男だから派遣から直接雇用になる

    私は一般事務の派遣社員なのですが 男の派遣社員も何人かいます。 なぜか男の人だけ派遣社員から派遣先の会社の社員に代わってる人が何人もいます。 その人たちは他の女性の派遣社員より特別仕事ができるわけでもないです。 勤続年数5年の派遣社員の女性はいつまでも派遣で 勤続年数3年の派遣社員の男性は直接雇用に切り替わりました。 どちらもリクルートとかスタッフサービスとか有名な派遣会社です。 “男だから“と言う理由だけで 直接雇用されることはよくあるのでしょうか? 男女比は、1:9です。

  • 男なんですが、おすすめの派遣会社を教えてください

    32になる男なんですが、諸事情により現在無職となっています。 通常のアルバイトなどは時給が低いものが多いため派遣社員をしながら就職活動をしたいと 思っているのですが派遣会社にうといため男の派遣社員としてどのような派遣会社に登録すればいいのかわかりません(パソナやテンプスタッフでもいいのでしょうか?) 「この派遣会社は男の派遣社員も多くて対応などもいいよ」などのようなおすすめの会社はないのでしょうか?

  • 派遣社員の男と結婚できますか?

    現在派遣で働いている28歳の男です。 来月で仕事を辞めることになっています。 正社員になって安定していれば一番いいとは思いますが、 終身雇用崩壊の話や、何十年も長く勤めていく方が難しいなどの話を聞くと 正社員にこだわらず派遣社員でもいいのかな、と思ってもいます。 実際そのようになっているとも聞きます。 でもやはり無意識に世間というか、派遣という言葉に自分の目でも将来の不安や自身のなさを感じてしまいます。 結婚予定はないですが、将来したいと思ってますが派遣社員で年収400万もいかない男は現実的に見て相手にされないのでは?と思ってしまいます。 しかも、勤務先が大企業や官庁などであった場合はなおさらでしょうか… 派遣社員で、年収400万もいかない人と現実的に見て結婚するのはどう思いますか? また、夫が派遣で結婚された方のご意見は、いろんな意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 派遣社員について

    IT派遣社員34歳男です。 私と同じ年齢の派遣社員の人に質問です。 下記(1)と(2)の質問でどちらを考えていますか? (1)正社員を探しながら派遣就業をしている。 (2)派遣社員をこのまま続けようと思う。 34歳と32歳でもすごく違うのでしょうか? やはりここまで派遣をしていると正社員は無理なのでしょうか?

  • 派遣先の社員旅行について

    たびたびお世話になっております。 今度、派遣先の企業で社員旅行があります。 私は派遣なので通常参加しないのですが、 企業側から派遣もパートも参加OKとなりました。 社員の方からも 『ぜひ、参加してワイワイしましょう』 と言われたのですが、悩んでいます。 社員の方は毎月いくらかの積立をしてるのに 派遣の私はタダで旅行に参加するのは図々しいですよね? 他に派遣はいないのと、同性の社員の方と性格上合いません。 無理して行かなくてもいいですよね? 皆様のご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • 派遣期間について(男です)

    三十代の男です。 事情があって,4月から9月まで無職の期間ができてしまうので,派遣社員として働きたいと思うのですが,6ヵ月未満限定で働くことは可能でしょうか? また,仮に可能であるとして,男性の求人はあるのでしょうか?私は,管理系の専門職ですが,ネットで調べたら,女性を対象としているようなものしかないように見えました。短期間ですので,給料は生活できるだけでよいと思っています。 男性の登録が多い派遣会社など知っている方がおりましたら,教えてください。

  • ■派遣社員(女性)と社員(男性)の恋愛■

    はじめまして。 私は一時期、派遣社員の経験がありますが、今は正社員で働いています。 友人は今度派遣を考えている子がいるのですが、その子は仕事をバリバリしたい!という感じではなく、どちらかと言うと、会社で良い出会いがあればいいなって感じらしいのです・・・ 仕事の時は人格が変わる(男らしくなってしまう)私からすると、(んなアホな・・・)と思ってしまうし、友人にも『あのねぇそろそろ落ち着きなさい』って言ったんですが、実際どうですか? 私が一時期経験した企業は、そこそこ大きな会社で、多分名前は知れ渡ってる会社なんですが、3ヶ月と言う短期間しかいなかったので余り良く分からなかったんですが、はっきり言って、社員と派遣の差が結構あって、社員男性と派遣女性の恋愛って、無いように思えました。(単に私が対象外だったのかもしれませんが・・・(^^; ) 派遣で働かれた経験のある女性、又は会社に派遣の女性がいるという男性に質問です。 派遣社員の女性と、正社員の男性の恋愛って、よくありますか?余りありませんか?どんな雰囲気ですか? 教えて下さい。

  • 結婚すると男が養うのが当然??

    こんにちは20代の男です。景気悪化の為、以前正社員として働いていたのですが、辞めて現在は派遣社員として働いています。女性が多い職場なんですが、先日、「男なんだから結婚したら養う必要があるんだから派遣なんかで働いていたら・・・」と言われたんですが、職場には同年代の女性もいるんですが、なんで俺だけに言うなんだよ・・・とかなり不快な気分になりました。男女で勝手に理想を押しつけられたら疲れます。結婚しても夫婦で話し合い働けるほうが働けばいいですし、どちらが養うかなんてあまり関係ない気がするんですが・・・男が養うべきとか、ある意味男性差別でもあり女性は働く必要がないというような女性差別にもあたるんではないでしょうか??

  • 新米派遣の悩み3

    (*タイトル改め、また次の悩みです。そして、また長文です。) <私はもうすぐで派遣をして1年が経とうとしています。 そして、私の派遣先は民間企業ではなく、公務員系の所です。> 私の派遣先の会社は、全体の8割以上が男性です。 そのため、女性は派遣社員ぐらいです。正社員はほとんど男性。 飲み会は毎月と必ず1回はあります。 そして、当初は私が派遣なので無理に飲み会に参加する必要は無いと上司に言われていました。 だから、私は男性が多い会社ということもあって最初の1、2回は参加して、それ以降は全く参加しませんでした。 飲み会を断る回数が増える度に、上司の態度が悪くなりいろいろと嫌味を言われたり、今では監視して私の行動一つ一つにケチをつけるようになりました。 つい最近、また飲み会の誘いがありました。 いつもどおり、断りました。すると、「あなたは人が誘ってやっているのに、いつも簡単に断って...。そんなのいつまでも通用すると思うなよ!きちんと会費を払って参加しなさい。」と課長が激怒して言いました。 その後、係長も私の所に来て「派遣社員であるあなたとも仲良くしようと思っているのに、課の輪を乱すような事をしないでください!」 とこちらも激怒して言われました。 当初とあまりにも話が違います。 派遣とは言え、飲み会に参加しないのはおかしいのでしょうか? 日頃から、何かと上司達に私だけ仲間はずれにされます。 そんな人達が、私と仲良くする気など無いと思うのですが・・・。