• ベストアンサー

派遣の男は嫌ですか?

私は30代前半の派遣社員の男です。 訳あって去年末に会社を退職して、今はつなぎで派遣の仕事をしながら社員採用を目指して就活しています。 現在独身なんで所帯も持っている人に比べたら精神的には楽なのは事実ですが、そうかと言って将来に対して気軽に考えているわけでは決してありません。 先日ある女友達と話をしていると30過ぎて派遣の男と付き合うのは絶体無理とか彼女できないとか遠まわしにぼろかす言われました。 私がつなぎで派遣をしているのを承知で言ってるんで、悪気があって私に言ったのではないとは思うんですが、私も笑いながら話を合わせてましたが正直凹みました。 先日本屋である雑誌をみていると派遣の男はどうとかという女性に対するアンケートの記事が載ってましたが、派遣の男は気軽に遊ぶにはいいが、彼氏にするには絶体無理とかという意見が大多数でした。 その記事をみていただけに余計にショックでした。 実は近々友人に社会人対象の出会いのパーティーみたいなものに誘われて参加することになってるんですが、やはり私は場違いでしょうか? 正直言うと現在彼女もいてないんでいい出会いがあればいいかなと思い参加を了承したんですが・・・。 つなぎとは言え現在派遣社員であるのは事実なんで職業を聞かれたらやはり正直に言うつもりではいます。でもそれでいい機会を逃したらと思うと少し不安でもあります。 そこで女性にお聞きしたいんですが、やはり30過ぎの男性が派遣社員というのは印象を悪く持たれますでしょうか? 率直なご意見で構いませんのでぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.4

30代となるとどうしても「結婚」の2文字が頭をよぎりますよね。 そうなると、「家族を養えるかどうか」が大きなポイントになります。 派遣のお仕事をしたことがないので、詳しくわかりませんが、やはり正社員より待遇はよくないですよね。 保険とかボーナスとか…なにより安定性とか。 あなたがパーティーに出ることはいいと思います。 正直にいうことも正しいです(あとになってウソをついていたなんていうことがあったら余計信用失います)。 ただ、その際に、込み入った話じゃなくてもいいので、「つなぎである」という事情を説明したほうがいいかなと思います。 そしていつ頃には正社員になる…という将来の展望を話せば、わかってくれると思います。 あなたが無意味に退職し、とりあえず派遣で生活してる…という印象と あなたがステップアップ転職のために退職し、就職活動をしている最中なので派遣でつないでいる…という印象では 女性にとっても全く違いますし、あなたが将来をきちんと考えていれば安心材料にもなりますからね。 どのようなご事情で退職されたかは知りませんが、 あなたの「将来」に対し、もっと堂々とパーティーに参加してみてください。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり「将来の展望」が相手方にみえないと不安になりますよね。 年齢が年齢な訳ですから。相手の人には正直に自分の思っていることを最初にちゃんと伝えておきたいと思います。

その他の回答 (3)

• uskt
回答No.3

30代の人とつきあうということになると、やっぱりいい人だったら結婚を、ということが視野に入ってくると思うんですよ。質問者様にはそのつもりがあるのかどうかわかりませんが、女のほうとしてはつきあうとそういうことになるかなとか、そういうことは考えますよね。 そうなると、生活力云々の話になってくるわけで、派遣社員というのはちょっとマイナスですよね。 でも、質問者様の場合には、これまでも正社員でやってきて、これから先も正社員でやっていこうと思って、いま転職活動中なわけですから、説明としては「派遣社員」というよりは、「転職活動中」のほうが前向きな感じがするんじゃないかな?と思います。 転職活動中と言いながら、ぶらぶらしてる人もけっこういるのに、きちんと間を空けずに働いているって、いいことだと思います。「もう30も過ぎたし、もっときちんとしたところへ転職しようと思って活動してるところ」ということなら、単に派遣社員というよりは、ずっと将来性ありそうなので、もし出会いを求めているなら、(あまりくどくどと言い訳がましくならない程度に)転職活動中であることのほうを言うほうがいいんじゃないでしょうか。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 何か読んでいてすごく勇気が沸いてきました!正直自分ではそんなに気にはしてないんですが、やはり女性の見方はおもてた以上にシビアなようでしたので少し凹んでました。今の状況をステップにして前向きに生きていこうと思います!

• uni_c
回答No.2

お友達はすごくはっきり言う方ですね^^;でも、現実的にはそう考える女性が多いと思います。 養ってくれってわけじゃないですけど、現実問題結婚すれば妊娠、出産をするのは女性だし、その間はもちろん旦那さんに稼いで支えてもらわないといけません。家事だってなんだかんだ女性に求める人が多いですから負担もあります…。 そこを考えると、保証のすくない派遣社員にはやはり不安を感じますね。 でも、出会いのパーティーにはそれほど問題ないんじゃないでしょうか。 職業を聞かれたら「△△をやっていて、以前は◯◯関係の会社にいたんだけど、今は辞めて次の会社が見つかるまでつなぎで派遣やってるよ」とか、あくまでもつなぎなのをさらっとアピールしておけば、職業=派遣社員とはインプットされずにすむんじゃないでしょうか。 皆さん結婚を視野にいれた、お見合いパーティみたいなものだと敬遠されてしまうかもしれないけど、そうじゃなければすぐ付き合えなくても知人、友人は増えるでしょうし パーティで知り合いを増やして関係を育み、好い仲になる、その間までにお仕事を見つければいいと思います。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりそういう考えの女性が多いのですね。厳しい意見ではありましたが女友達に指摘され現実を思い知らされました。でもあまり卑屈になっていても仕方がないんで気軽に楽しんできたいと思います。後ろ向きな態度では何事も上手くいきませんしね。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

30代後半女性です。 印象が悪いわけではないのですが、やはり定職に就いていないのは結婚相手などと考えた場合にちょっと引っかかるかもしれませんね。 男女共にだと思いますが、30代前半であれば黙っていてもある程度仕事はくると思うのですが、後半になってくると特別なスキルがないと派遣では厳しい…と聞きます。何か目的(資格取得等)があって現在はある程度自由の利くハケンをしている…とか、特殊技術(資格)があって仕事が切れることが無い…とのことであればまだしも、何となくハケンをずるずる…となると不安ではあります。 正社員でも今の世の中、いつクビ切られるかわからないし、終身雇用という考えも崩れてきてるから実際はそんなに変わらないのかもしれないんですけどね。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 この年代になるとやはり結婚が視野に入ってくるんですね。 今の仕事は特殊な技能を必要とはしないんで、この辺はやはり将来性に欠けるところです。ずるずるいかないようにだけは注意していきたいと思います。